fc2ブログ

穂ジソ

2011年10月06日 23:59

畑の方が一段落ついたので、今日からtatは本業のお花屋さんに戻ります♪

IMG_2942.jpg

2週間ほど前に買ってあったチューリップの球根を今日は何が何でも植えるつもりで、
早速花壇をキレイに・・・・と言ってもどこから手をつければ良いのやら。。。。

IMG_2968.jpg

チューリップはどの辺に植えれば良いかなぁ~などと考えながら、
先ずは、ゴーヤカーテン撤収後も放置したままになっていたゴーヤの鉢と支柱を撤去。

IMG_2972.jpg

鉢をのけると、その傍らで植えっぱなしにしてあったアネモネがもう芽を出していました。

IMG_2981.jpg

アネモネが出ているなら、ここもひょっとすると、、、、
鉢台の下には、ムスカリとオキザリスが眠っているのですが、もう目を覚ましているかも?

IMG_2982.jpg

案の定ヽ( ̄- ̄ )ノ  ムスカリはまだでしたが、オキザリスは芽が出ていました。
気づかずに鉢を置いたままにしていたら、もやしっ子になるところでした。。。。危ない、危ない。

IMG_2977.jpg

ふと見上げれば、オリーブ(マンザニロ)の実がいつの間にか黒光りするほどに熟しています。
サクランボみたいに可愛らしいですね♪ たった4粒ですけど。。。。

記念すべき(?)初オリーブの実なので、写真に撮っておかねば、とカメラを持ち出し、
作業はしばし中断 (/--)/ ⌒●←作業

IMG_2974.jpg

オリーブの横では、銅葉ダリアの「ミッドナイトムーン」が爽やかなレモン色の花を咲かせています。

IMG_2975.jpg

これも夕方になる前に撮っておかなくちゃと、パチリ、パチリ・・・

IMG_2994.jpg

やや!葉っぱがウドンコ病にかかっている!!!
 
これはエライこっちゃ!と早速オレート液剤を作って、葉っぱに散布、ついでに百日紅にも散布。
今日中にチューリップを植える筈だったのに、すっかりそれどころではなくなったtatでありました。

IMG_2984.jpg

そしてとどめがこちら。
 
青紫蘇はこぼれ種を落とすための1~2株を残し、すべて片付けてしまうつもりでしたが、
作業半ばで、「これ捨てるの、勿体なくない?」と気になりだしたtat ( ̄* ̄;)

穂ジソの塩漬けって美味しいですものね♪ 食べたことはあるのに、作ったことはありません。 
が、取り敢えず摘んでおこう!と、またしても脱線、、、、

IMG_2987.jpg

これぐらいあれば良いかな~♪ 

穂ジソは十分採れましたが、その時点でもう夕方、少し薄暗くなっていました。。。。
チューリップの植えつけどころか、花壇の片付けがまだ半分も終わらないうちに
時間切れとなりました。

今日の作業は、穂ジソ摘みがメインだったのか。。。。(;Θ_Θ)

明日こそ、チューリップを・・・・
その前に、ネットで作り方を調べて、穂ジソを塩漬けにしなくっちゃf(・_・;)
関連記事
スポンサーサイト