fc2ブログ

USB扇風機

2011年10月21日 16:36

このところtatのブログはまるで農園日誌。。。。雑記帳ちゃうやん( ̄~ ̄;)!!
そこで、たまにはこんなものなんかいかがでしょう♪ d(^▽^)/ 

PA211207.jpg

さっき写真を編集したり、記事をアップするときに使っていたんですよ。
3時を過ぎる頃から急に空模様がアヤシクなって気温が下がりましたが、
それまではホントに暑かったですから

扇風機はもうしまってしまったので、こういう時こそコレの出番♪

雑誌(DIME)の付録で「ドラえもんUSB扇風機」というものですが、
ドラえもんぽいのは色だけですね

[広告] VPS
 


方向を自由に曲げられるので、風がこちらに直撃するようセットすれば、  
小さいながらも、なかなか涼しくてゴキゲン (#^ー’)v
お風呂上がり、のぼせがいつまでも収まらない時なんかに使っています♪
関連記事
スポンサーサイト



野菜の記録 10/20(追肥)

2011年10月21日 14:21

昨日は28度、今日も27度、、、、なおしかけた半袖を出すほど暑いです
外の作業は夕方にすることにして、今のうちに、昨日の作業の記録をアップしておきましょう♪

昨日、防虫ネットや黒マルチを外すのが面倒だなぁと思いながら、
ついに重い腰を上げて、野菜の追肥をしました。

u2011-1020 (10)

多少、虫喰いがありますが、今までに無いほど綺麗な大根葉です。
手間がかかりますが、防虫ネットの効果は認めざるを得ません。 

一度ネットの上から液肥を施してますが、今回は株間にしっかりと有機肥料を鋤き込みました。

IMG_3347.jpg

雑草を除去してすっきりした大根畝。
どういう訳か、左側の赤大根は虫喰いがひどかったので、となりの青首大根に移らないよう、
赤大根の部分だけ内側にもネットを掛け、二重にしました。

でも、次回追肥をするときはネットは完全に撤収しようと思う、あくまでネット嫌いのtatです

u2011-1020 (12)

こっちはカブです。 何故か、生長の度合いがまちまち。 虫が間引きした形跡も有り。
播種後まだ一度も追肥をしていなかったので、マルチの中央を縦に裂いて条間に施肥しました。
マルチの両サイドをはがせば切らなくても済んだのに。。。。ズボラtat、チョト反省(>_<)

u2011-1020 (14)

大きく育った株に合わせて、小さいのも全て1本立ちに間引いてしまったのが少し心配
後々の手間は省けますが、虫に食べられたら一巻の終わりですものね。。。。  

IMG_3354.jpg

うっかりしてネットを外した白菜を撮り忘れましたが、葉が綺麗で、満足の行く育ちぶりが、
ネットを通してもご覧頂けるかと思います。
拡がっていた葉も若干起き上がり、そろそろ巻いてみるかな~と言う気になったようです♪

その気になった白菜のご機嫌を損ねては大変ですから、
こちらはマルチの端を外して丁寧に追肥しておきました、、、あ~めんどくさ。。。。

でも、これで後は収穫を待つだけになりました (´▽`)ノ  やれやれ

IMG_3352.jpg

黒マルチの下に肥料を埋めて、ネットをかけ直したステムブロッコリ。
あれれ?ネットが変わっている・・・・f(・_・;)???

じつは、防虫ネットを外してびっくり、ブロコの葉は虫喰いだらけだったのです。
蝶々の青虫こそ防ぎますが、土中のヨトウムシには防虫ネットは全く用を為さないのですね。

居るわ、居るわ、10匹どころではありません 全部捕殺しましたが、まだ出てくるはず。
これ以上ネットを被せていると、むしろヨトウムシに心地よいすみかを与えるようなものなので、
鳥避けのネットに取り替えました。

これなら楽に虫退治ができますし、追肥も簡単。防虫ネットを外してすっきり♪(*^0^)b

IMG_3356.jpg

昨日の最後の作業は人参の間引きと施肥。
薄暗い中で間引いた為、今朝見たら1本ずつになっていなかったり、かなりデタラメでしたが、
ズボラで大雑把なtatはこれぐらい気にしません。 OKです♪ (#^ー’)v  

   ***********

ところで、、、、昨日のタマネギですが、、、、
嫌で嫌で後回しにしていた作業が終わって気分爽快!の筈が、あんなことに。。。。

その、タマネギについて、今朝、akkyanさまより養分不足では?との御指摘を頂きました。

tatの虎の巻、NHKテキストを見れば植えつけの1ヶ月後が追肥の時期と書かれてあります。
そういう時期だったのですね、肥料切れを起こしていたんですね、、、、

さすが、もぐら・・・akkyanさまヽ( ̄- ̄; )ノ
と言うわけで、早速、追肥をしておきました♪

1021onion.jpg

で、その時に見つけたのですが、葉先が枯れていたのは虫の仕業だったみたい!!!
虫がついたのは困ったことですが、枯れた原因が単に“虫”とすれば喜ぶべき事でアリマス! 

まだ、肥料切れと虫害のせいであると確定した訳ではありませんが、
ワラにもすがりたい思いのtatはそうであって欲しいと願っています。 そうに違いないですとも!!!

ゲンキンというか、単細胞というか、楽観主義者のtatはすっかり気分回復(´▽`)ノ
さ、今日も外作業、ぐわんばろーっと!!! 


最後に参考までに。。。。
(あ、ここにも追肥は1ヶ月後と書いてある!!!)

CA370101.jpg

tatは何も間違ってないもん! d( ̄∇ ̄+) タマネギの回復を信じるのだっ!
関連記事