1年の締めくくり♪

2011年12月30日 23:59

今日(12/30)はtat家の大掃除\(*⌒0⌒)b

1230oosouji.jpg

家族みんなで、持ち場を分担♪ 
「よくまぁ、お母さんは、ここまでほっといたもんやな~」なんて呆れながら(たぶん?)、
窓ガラスや床を綺麗に磨いてくれました♪

もう1人の娘も、カメラマン時々お掃除。。。。 あ、お掃除時々カメラマンだった?
なのにtatだけ、何やってるん?! (O ̄ ~  ̄O;)

t-PC300536xx.jpg 

エンヤコラ~♪ ドッコイセ~♪ タノシイハタケ~♪

お家はちゃっかり、亭主と2人の娘に任せて、tatは外回り、と言うか殆ど畑??? f (^皿^;) 
その代わり畑をする前に、ちゃんと車を洗いましたよ d( ´ー`)v

PC301305.jpg

今日の作業は、ちょっとだけ残っていた最後のホウレンソウを収穫し、終わっていたピーマンも撤収
今時分のホウレンソウってメチャクチャ甘くて美味しいですね、、、、
無くなってしまってとても残念。。。。

PC301308.jpg PC301316.jpg

その後、1年の締めくくりとして、作付けの終わった畝の「寒起こし」をしましたヽ( ̄- ̄ )ノ

畝が空いている冬の間に、こうして寒さにさらして土をリフレッシュさせるのですね♪
夜に凍り、昼に解けて乾燥することを繰り返すことで、病害虫が死滅、土もさらさらになるとか
NHK「やさいの時間」でそう言っていたので、初めてですがやってみました\(*⌒0⌒)b
・・・・だんだん本格的になってくるなぁ~( ̄∇ ̄+) 

今日は比較的晴れ間の多い1日だったので、寒がりtatも何とか頑張れました。
で、、、、ひととおり外回りを片付けて戻ったら、家の中はピカピカになっていてゴキゲン☆☆☆

これがいつもの事だったらいいんですけどねぇヾ(o ̄∇ ̄o)b ソウハ行カヌカ

     *******************

さて、この記事を最後に暫くお休みします(*^0^)b
家族がお正月休みの間だけ、パソは忘れて、の~~~~んびりしようと思います。

皆様も、良いお正月をお過ごし下さいね♪

それでは来年まで、みなさまごきげんよう
関連記事

スプラウト 12/30 アルファルファ

2011年12月30日 23:58

PC301340.jpg

12/22スタートのアルファルファ。
上から見るともやしがこんなに隙間無くミッシリ詰まっています♪

PC301335.jpg

スタート以来、クリスマス騒ぎ、その他の事情で忙しく、ついついすすぎを忘れることも
が、1日1度しかすすがなかった日もあるのに、何のトラブルもなく順調に育ちました♪

これって、今までで一番の出来栄えですよ(*^0^)v

PC301341.jpg

小さなもやしの固まりをビンから取り出し、洗ってほぐすと、ホラ!こんなに

PC301347.jpg

手作りのアルファルファは本当に美味しい~ :*:・( ̄∀ ̄)・:* 

本日の結論: アルファルファは冬にこそ作るべし

関連記事

ピーマンが終わっていました

2011年12月28日 16:16

moblog_2cb58288.jpg

気が付いたら畑のピーマンがシナシナになっていました。。。。
先週、初霜を観測し、一昨日には初雪。。。。さすがにもうお終いのようです( ̄^ ̄;)

DSC_0032.jpg

ほんの少しですが最後の収穫、、、、食べられるのかな

(以上スマホより投稿、以下パソにてつづきを)

1228畑2

ピーマン以外に、白菜とカブも最後の収穫を迎えました。

IMG_4911.jpg

最後の記念撮影♪ 
白菜作りは防虫対策など、手がかかることを理由に長い間敬遠し続けてきましたが、
今年初めてミニ白菜なら、と試してみて大正解!!! 来年もミニのリピ、決まりです (#^ー’)v

1228畑1

すっかり淋しくなった畑に残るは、大根と玉葱。。。。

IMG_4910.jpg

ホーム玉葱は最大のもので、まだこれぐらい。 年内の新玉葱は無理でした d(-。-;)

1228チンゲン

種まきが遅れた青梗菜はまだこれから。。。。

IMG_4892.jpg

ビニールハウス内のベビーリーフ。 寒さに強い葉っぱ系(右)が少し大きくなってきました♪ 

IMG_4896.jpg

不織布を被ったままですが、見えるかしら???そろそろ採り頃のサニーレタスです♪ 

IMG_4903.jpg

意外と寒さに強いフェリシア、まだ頑張って咲いていますヽ( ̄- ̄ )ノ
関連記事

フェリシア

2011年12月28日 16:15



(モブログ投稿練習)
関連記事

本格的な冬に備えて。。。。

2011年12月27日 16:20

moblog_8d4b1011.jpg

昨日(12/26)tat地方は初雪を観測しました 
・・・と言っても地面に落ちるや一瞬にして消えてしまうような雪ですが

早々と萌芽してしまったチューリップが寒そうなので、、、、

moblog_dc981c75.jpg

堆肥でマルチングしてやりました♪

moblog_7cc1f006.jpg

寒がりさんたちは見覚えのあるおんぼろ防寒フレームに収容。。。。

フレームを斜めに支える土台は潰れてしまったので、今季は煉瓦の上に乗せて使用
これで4度目の冬になりますが、tat作の割によく長持ちしています♪

DSC_0022.jpg

花が咲いているイチゴたちは、もう少し快適な場所に移してやりましょうか。。。。

moblog_48d1b8ea.jpg

てなわけで、小さなビニールハウスに移動♪ 

IMG_4890.jpg

下段にはベビーリーフなどが収まっておりますが、こちらについてはまた後ほど

*************************

以上、本記事はスマホにて写真アップ&下書き、パソにて投稿です♪
   ↑ ↑ ↑
どーでもいいことでスミマセン
関連記事

スマホデビュー♪

2011年12月25日 05:30

じゃ~ん、チャレンジャーtatは遂に買ってしまいました 

ス、マ、ホ、 ε=ε=(///∇//)

12-23hiroko1.jpg

長らく使い続けてきた愛機が、来年には使えなくなると言うので、致し方なく。。。。
折角、大切に綺麗に使ってきたのに、勿体ないことです(>_<)

12-23hiroko2.jpg

買った当時は何もかも揃った最新の万能携帯だったのが、
今じゃ超レアな?時代遅れ携帯 見よ!この分厚さを!!!( ̄∇ ̄;))))))

スマホの購入日は12/23。 
丸1日かかって、やっとメールが出来るようになりました(^_^;)

写真も撮れますが、フラッシュ撮影や、サイズ設定の仕方がまだ・・・
いきなり骨董携帯からの機種変なので、苦戦を強いられるのは覚悟の上です


関連記事

クッキーツリー♪

2011年12月24日 23:59

昨夜のtat家はクッキー作りで大忙し
この忙しい年末に、クリスチャンでも無いのに、小さな子供が居る訳でもないのに。。。。

IMG_4858.jpg

真剣そのもの。。。。

クッキーを焼くのはtat担当。 お絵描きは娘たちに任せました。。。。
だって昨夜のtatはホントはクッキーどころでは無かったんですもの

IMG_4868.jpg

お絵描き用のアイシングは今年も手作りで。。。。
緑の抹茶以外は、お庭で採れた材料を使っています。

IMG_4828.jpg

黄色はクチナシ。

IMG_4869.jpg

濃いピンクを期待したツルムラサキは、冷凍保存で色が変化したのか紫色が出ました
実を収穫したときには手が真っ赤に染まるほどだったのに。。。。
それでも、紫もなかなか綺麗、、、、tat好みの色です♪

アテが外れたピンクは、仕方なくブラックベリージャムで ちょっと薄い色になりました
生のブラックベリーを冷凍してあったら、もう少し鮮やかな色になったはずなのですが、
今年は残念なことに全部ジャムにしてしまったので。。。。

IMG_4862.jpg

娘1

IMG_4864.jpg

娘2

そして本日、飾り付けを完了しました♪ ギリギリセーフ?!

DSC_0010.jpg

ベツレヘムの星☆

DSC_0009.jpg

何だかアヤシイサンタとお星様。。。。

DSC_0005.jpg

ビキニ娘、今年も登場♪

昨年、ビキニ娘を娘2のカレシに食べられてしまったことを悔しがった亭主の為に、
今年はちゃぁんと2人用意いたしました f (^皿^;)

でも、、、、なんでビキニなのかしらねぇ、娘どもよ!
関連記事

美味しいクリスマスツリー♪

2011年12月24日 23:05


今年も作りました♪昨年よりにぎやかかな?

(スマホより投稿)←詳細はのちほど。。。。
関連記事

スプラウト 12/22 アルファルファ続投

2011年12月22日 23:59

IMG_4839.jpg

12/22朝のスプラウト、、、、これだけになってしまいました(T_T) さみしい。。。。

IMG_4814.jpg

前日、アルファルファとブロッコリ1箱、ルッコラをサラダに使ってしまいましたので、
残るはブロッコリ2箱とマスタードのみ
普通ならこのタイミングで、次のスプラウトが芽吹いていたり、続々種まきをしている所ですが???

暮れはお掃除や人の行き来で部屋は普段よりも埃っぽくなりそう。。。。
そんな中でスプラウトを育てるのも何だかなぁと思われますので、暫く休むことに (‘ -‘)/  

たぶん、お正月が明けても、再開はしないかも知れません。
どのスプラウトも気温が低くなって生育の勢いがかなり衰えてきていますからね d(-。-;)/

ただし、それはかいわれ系に限る話で、、、、 

IMG_4820.jpg

もやし系スプラウトのアルファルファは、あと少し続けます\(*⌒0⌒)b
タネ袋の写真はかいわれになっていますが、tatはこれをもやしとして育てます。

終始、戸棚の中で育てる為、部屋の空気の乾燥や汚れ、温度の影響を受けにくいですし、 
これまでの所、かいわれ系ほど時間もかからないようなので。。。。

本日からスタートするために、昨夕から種を水に浸してありました。
30ml入り188円の種を丁度半分使っています。 

IMG_4847.jpg

夜、さっそく外皮がはぜて来ました 

2度つくってみて、面倒なすすぎも、春や秋ほど頻繁にしなくても良いことが分かってきたので、
3度めの今回は、わりあい気楽にやっていけそうですヾ(o ̄∇ ̄o)b

出来上がりは来週の半ばぐらいかな~~~♪
関連記事

ティフブルーをゲット♪

2011年12月22日 12:20

今日は朝から曇り空。。。。
昨日と変わらない気温なのに日差しが届かないだけで、随分と寒く感じてしまいます。

昨日ホームセンターで衝動買いしてしまったブルーベリー苗を植え替えるべしと
外に出てみたものの、アッサリ断念
ポットのまま植木鉢に突っ込んで部屋に戻り、これを書いている次第です。

IMG_4802.jpg

ラビットアイ系の「ティフブルー」♪

ティフブルーって、ねねまぁにゃさまの所でいーっぱい実を付けていた(→★こちら)品種だわ
などと、そういうことに関してはとっても記憶力の良いtat、迷わずお持ち帰りでございます。
3年生苗なので来年から収穫できるはず ¥980のお値段はまず妥当かな( ´ー`)ノ

タグにはこれ1本でも結実するとありますがホントに?
ま、うちには一応ラビットアイ系のお仲間が居るんですけどね、、、、

IMG_4836.jpg

2~3年は植え替えをしないつもりで、この秋、スリット鉢に植え替えたブルーベリーたち♪
今年は全く振るいませんでしたが、来年は新しい仲間を得て、わんさと実ってくれないかしら

・・・ティフブルーの植え替えは、来春にしよっと f(*^^)

関連記事

スプラウト 12/20

2011年12月20日 23:59

先ずは、本日のスプラウト畑から♪

IMG_4791.jpg

12/6播種のスプラウト、、、、ハッキリと明暗が分かれました。。。。

左側3箱のガーデンクレスは、前回(12/5)に続き、またしても失敗です(>_<)
ここまで失敗することなんか今まで無かったのに、どうもおかしい。。。。 (O ̄ ~  ̄O;)

IMG_4796.jpg

密に播きすぎたせいか?と思っていましたが、どうやらそうでは無かったみたいです。
まばらに播いたお陰で、殆どの種がプチプチとはじけたのに、芽がなかなか伸びません。
伸びた芽も色が悪いし、ガーデンクレスは寒い季節は苦手なのかも (・・*)。。oO  

IMG_4793.jpg

一方、こちらは失敗知らずのブロッコリ、今回も上出来です v(`∀´v)  
かなり密に播いたので、4人分のサラダはこれ1箱で十分かも?

2,3日前から食べ頃でしたが、マスタードとルッコラを待つ間に、丈が更に伸びました。
長く保たせても少しも傷みが見られないのは、気温が一段と低くなってきたせいでしょうか?

IMG_4794.jpg

播種から2週間で、ようやく食べ頃になったマスタード(左)とルッコラ(右)♪ 
元々、ブロッコリに比べて生長が遅いのですが、冬場は更にスローです。。。。

IMG_4692.jpg

始めて新容器を使ってみたソバ
一斉発芽、間違いなしと、びっしり播いてみたものの、結果はいつも通りの不揃いな発芽
しかも、播種後10日目辺りからカビが出始めた為、仕方なく発芽したものだけを古容器に移し、
残りの未発芽の種は全て捨てました

IMG_4798.jpg

で、、、今、こんな事になっております・・・・ ( ̄* ̄;) 激減!!!

同じ新容器を使っていらっしゃるねねまぁにゃさまのソバは綺麗に揃って発芽したのに。。。。

何が違ったのだろう?と考えてみましたら、まぁにゃさまは播種前に種を洗っておられるのです!!!
自慢じゃないですが、tatはそんな面倒なこと一度もしたことがあ~りません( ̄∇ ̄+)オッホン

でも、一斉発芽を成功させる為、次回は洗ってから播いてみよーっと♪\(*⌒0⌒)b

ところで、12/9にアップしたままになっていたアルファルファのその後ですが、、、、

IMG_4447.jpg

その翌日のアルファルファ♪ やはり量が更に増えましたね。

IMG_4453.jpg

その晩、これをサラダに使ってみました。 トッピングはマスタード♪
その美味しさと言ったらありません!!! :*:・( ̄∀ ̄)・:* 

アルファルファと言うと、栄養価は高いけれども、青臭い味がちょっぴり苦手だったtatですが、
自家製を食べてみて、苦手意識は払拭されました

IMG_4800.jpg

と言うわけで、2回目のアルファルファも、出来てますよ~(^◇^)♪ 
チョット量が少ないのは、種がこれだけ分しか残っていなかった為です。 

急いで次の種を補充しなくちゃ!!!
面倒なすすぎが欠かせませんが、また食べてみたいですもん ( ̄∇ ̄+) 

IMG_4799.jpg

アルファルファと一緒に白ごまもトライしていましたが、1回目と同様に失敗です。
極端に発芽率が悪い上に、発芽しても殆ど芽が伸びません。季節が合わないのかな
種がまだ残っているので、来春以降に再挑戦することにいたしましょう( ´ー`)ノ

順調に育ったものと、そうでないものと、明暗の分かれた本日のスプラウトでした。。。。
関連記事

夏の野菜たち♪ ???

2011年12月18日 07:16

前記事に続き、今度は夏の名残の野菜たちです(´▽`)ノ  

少し日付を溯って、12/12のことですが、、、、

IMG_4627.jpg

突然、シンディオレンジを収穫しました ( ̄□ ̄;)!!

IMG_4625.jpg

キタナイ写真でスミマセン<(_ _)>
この辺り、もう終わったものと思って、片付けもしないままに長い間放置してあったのですが、
ふと気が付くと、枯れかかった枝にこんなに沢山の実がついているではありませんか。

テラスで雨にかからないようポットで大事に育てていた時より、実の数が圧倒的に多い!!!
やっぱり地植えが良いのかなぁ。。。。と思ってしまいますf(・_・;)

IMG_4629.jpg

そう言えば、アイコだって。。。。

実の重みで枝がへし折れて訳の分からないことになってますが、枯れそうで枯れません

と言うわけで、、、、

IMG_4644.jpg

12/12の収穫です。 
敢えてこの日の収穫をアップするのは、最終の白い大長ナス「下町美人」が採れたからです。

IMG_4633.jpg

畑のナスは随分前に撤収してしまいましたが、邪魔にならない鉢植えはまだ残っています。
驚いたことに、この白ナス、種が入ることもなく食味に全く問題ありませんでした。
来年は、白と緑の大長ナスを出来るだけ長く畑に植えっぱなしに出来るようやりくりしよう。。。。。

IMG_4635.jpg

まだ花も蕾もありますが、これはどう考えても無理です。
と言うわけで、tat家の茄子栽培最長記録、12/12をここに記しておきます(大げさな)

でも、これより更に上手がおりまして、、、、

IMG_4764.jpg

12/16のピーマン♪ これぐらいのピーマンがあと数個。 
昨年の収穫は12/28が最後でしたので、これらは収穫できそうに思うのですが。。。。?

IMG_4640.jpg

蕾、、、、は、流石に無理かな。。。。
とにかく、昨年同様に、霜でシナシナに萎れてしまうまで残しておくつもりです。

IMG_4631.jpg

鷹の爪。 
10月末にひととおり収穫したのに、今頃またこんなに赤くなって、味に違いは無いのでしょうか?

まだ収穫前の実が残っていますが、冬に熟すと甘くなったりしないのかしら???
 
IMG_4675.jpg

カラカラに乾くまで時間がかかりそう。。。。
関連記事

冬の野菜たち♪

2011年12月17日 23:59

更新が滞っている間に野菜について記録しておくべき事柄が色々ありましたので、
まとめてアップしたいと思います。 例によって、ダラダラ・・・ダラダラ・・・と

IMG_4743.jpg
 
先ずは、ミニキャロット♪ ところどころ地面が割れてきたので、試し採りしてみました。 

IMG_4742.jpg

まだ細いのもありますが、そろそろ収穫時期のようです(^_^;)
収穫は播種後80~90日と言うことでしたので、ほぼ標準どおり 

IMG_4747.jpg

ホームたまねぎ♪ ちょっとだけ大きくなってきてません??? ( ̄∇ ̄+)

IMG_4758.jpg

相変わらず、これで大丈夫?と心配になる光景ではありますが 葉っぱ枯れすぎ~!!!

大丈夫ではないのが、、、、

IMG_4760.jpg

ナンジャコリャのぶろ子・・・Σ( ̄∇ ̄;))))))

IMG_4749.jpg

枯れた葉っぱを片端から取り除いていたら、1枚上の写真みたいになってしまいました

IMG_4762.jpg

頂花蕾なんてありませんしぃ。。。。
これは晩生のブロコで、花蕾は2月頃にならないと出来ないそうですが、
株の状態がこれでは、先行きが不安です(>_<)

IMG_4750.jpg

ホウレンソウを採り切れずに残していたら見事に雑草に囲まれてしまいました。

IMG_4771.jpg

12/16の収穫。ふっくら柔らかな葉のキクナが大量に採れました♪

白菜は残すところあと1つ 
種まきから結構世話が焼けましたが、作った甲斐はありました。
来年はもっと沢山!と言いたいところですが、スペース的に無理かな。。。。(>_<)

IMG_4663.jpg

甘くて美味しいカブは、浅漬けと、生のままスライスして柚子味噌で♪

IMG_4732.jpg

12/12発芽のベビーリーフとサラダ菜(左端)。 
レタス系ベビーリーフは葉っぱ系より少し遅れ気味です。 

IMG_4740.jpg

苗の植え替えをしてから丁度1ヶ月のサニーレタス。 
そろそろ間引いて収穫出来そうです♪
関連記事

陽気につられてエンヤコラ?! (モッコウバラ、コデマリ)

2011年12月14日 23:19

PB021235 - コピー
少し前まで、フェンスに這わせるように植えてあったモッコウバラ、、、、

IMG_4704.jpg
それが無い。。。。

ガーデナーtatが久しぶりに剛腕を振るいました~ f (^◇^;)
畑や春花壇の準備が一段落ついたと思ったら、これですからねぇ。。。。

IMG_4715.jpg
門柱にアーチを取り付けた途端にムラムラ・・・・矢も楯もたまらず、突然のエンヤコラです

植えつけ2年目で株も充実し、2m余りの長い枝を何本も延ばしていたモッコウバラ
今年はまだ花を咲かせるには至りませんでしたが、そのまま植えっぱなしにしておけば、
来年は多分フェンス一杯に香りの良い白い花が咲いた筈・・・・

それをこんな風に無理に移植するとは言語道断、ガーデナーにあるまじき行為です 

IMG_4714.jpg
しかも、何でしょ? この強引な誘引の仕方は!!!  (///∇//) 可哀相に。。。。


IMG_4717.jpg
太い根を容赦なくぶちぶち切りましたから、先端はこんな状態。。。。

IMG_4719.jpg
それでも一応、基本に忠実に(?)枝をS字状に誘引してますv(`∀´)b  
なんちゃって、さんざ無茶をしておきながら、基本に忠実が、聞いて呆れますね

上手く行けばしめたもの、枯れてしまったら、新しい苗を買いに走ります。 

ところで、、、、やりっ放しはイケマセン。ちゃんと後片付けしなくちゃ

IMG_4722.jpg
ここを何とかしなくては、と、tatが次に目をつけたのは、、、、

IMG_4711.jpg
目立たない所に植わっているのが気に入らないコデマリ。 

IMG_4723.jpg
負の連鎖?と言うべきか。。。。

IMG_4726.jpg
これで良し♪ ヽ( ̄- ̄ )ノ \(・_・;) オイオイ 

IMG_4703.jpg

12月とは思えない陽気につられ、つい大胆なことをしてしまったtatでした♪ 気分爽快
元気よく咲いている花はサツマノギクです。

IMG_4699.jpg

IMG_4697.jpg

季節を間違えたアネモネも、連日の暖かさにホッとしているかな (*⌒ー⌒)ノ
関連記事

オレンジムーン

2011年12月13日 00:40

素晴らしかった土曜日の天体ショー♪ 皆様も各地でご覧になったことでしょうね。 
お調子者のtatは、同じくお調子者の娘と共に、寒空の下、畑の脇のベンチに腰掛け、
モコモコの着ぶくれ姿で湯たんぽを抱えて、寒さに震えながら(途中からは寒さも忘れて)
下手な写真をシャカシャカ撮りまくりました。

twitterにはその晩のうちにアップしましたが、折角なので、こっちの方にも
遅ればせではございますが、170枚ほど撮影した中から、厳選いたしましたる写真をば、、、、
   ↑
んな訳なくて、何とか月食らしきものが写った、ほんの一握りの写真でゴザイマス(>_<)

IMG_4463.jpg
22:04
夕方までは曇り空で、月食は見れないかも?と諦めかけていたのですが、
月が欠け始める頃から、うまい具合に雲は風に乗って流れ去って行きました♪

カメラの設定が全く分からず、とにかくいつものようにフルオートで撮影 (´ヘ`;) 

IMG_4472.jpg
22:28

IMG_4485x.jpg
22:42

IMG_4508.jpg
23:16
間もなく皆既。。。。
(心眼でしか見えないような写りでしたので、見える程度に画像修正しました)

この後、フルオート撮影では暗すぎて殆ど写らなくなってしまったので、 
これはイカンと、カメラを手当たり次第いじくり回していたところ、、、、

IMG_4546x.jpg
23:33
思いがけず、こんなのが撮れていました♪
実際よりチョット明るめに写っていますが、オレンジの月。。。。

「皆既」になって月がオレンジ色になった途端に、星の数が急に増えましたね。
快晴の夜空の神秘的な天体ショー、流れ星も時々スッと流れて、それはもう素敵でした。
tatは寒いのも忘れて皆既が終わるまで、ずっと空を見上げておりましたよ (*⌒ー⌒)

お陰で、今日になっても肩こりが治らないのであります( ̄* ̄;)

IMG_4541.jpg

こっちは何かワカランうちに、月の周囲の星座が写っておりました。。。。

IMG_4541x.jpg

CANONのデジイチ・・・・もっと研究しなくちゃ、カメラが可哀相だわ。。。。 f(´ヘ`;)
使い慣れているOLYMPUSのコンデジを使えば良かったと思うも、後の祭りでした。。。。

PC101297.jpg

母親と同様のオッチョコ娘も、最近買ったばかりのOLYMPUSで撮影に挑みましたが、、、、
    
PC100436.jpg

会心のショット!と言いたいところなれど、カメラ音痴は母親ゆずり。。。。
130枚殆どボツのうち、何とか見れたうちの1枚でゴザイマス(^_^;)


以上、何だか、とんでもないお目汚しになってしまいましたね、、、、
最後まで見て下さった皆様には大変、申し訳ないことでございました~ m(u_u)m

今日は夏野菜?!の写真も撮ったのですが、それは明日の記事にします。
では、おやすみなさい♪
関連記事

スプラウトの新メニュー♪ (ルビーかいわれ)

2011年12月10日 05:37

ついに出来ました!!! ルビーかいわれの新しいメニューが!!! d(^▽^)ノ
まずはこれをご覧くださりませ~~~ヽ( ̄- ̄ )ノ
  ↓ ↓ ↓
IMG_4425.jpg

じゃ~ん、、、、あれ、あれれ???f( ̄∇ ̄;))))))
なぁ~んか、威勢よく登場した割に、しょぼい一品???

その名も「ルビーかいわれの練りごま和え」・・・って、名前も普通っぽいし

いえいえ、慌ててはいけませんよ、これはただの試作品です。
メインはこちらの棒々鶏♪
  ↓ ↓ ↓  
IMG_4419.jpg

練りごまだれで和えたルビーかいわれをのせた、アレンジ棒々鶏♪

本当は、ルビーかいわれは茹でてお浸しにするつもりだったのですよ(´▽`)ノノ  
生のままだと辛味が強くて食べにくいですからね
が、茹でれば辛味を抑えられるかと思いきや、水分が抜けた分?余計に辛くなってNG

そこで、メインの棒々鶏のタレを絡めたら何とか食べられないかしらと試してみたところ、
これがもうバッチリ!!! 辛味が殆ど消えて、いくらでも食べられそう♪
こうして出来たのが、最初にご紹介した練りごま和えです。

ちょこんと鶏肉にのせてみたら、彩りもキレイだし、味の相性も抜群でした
かいわれは生のまま和えてあるのでサクサクした歯触りがとても良い感じ♪
tat的には胡瓜を添えるより、こちらのアレンジの方が断然好きかも~ヾ(o ̄∇ ̄o)b

肉巻ソテーと同等か、あるいはそれ以上の出来栄えに、すっかり満足のtatでした♪
これ、本当にオススメしますよ、スプラウト同好会の皆様、是非お試しください!!!  

・・・って、そんな同好会あったかしら???f( ̄。 ̄;)ハテ


***MEMO***
(めちゃくちゃ適当なので、これは参考になりません 激甘好みのtatの為のメモです)
練りごま5,醤油4,砂糖1~2,酢1,ごま油1,酒少々,水少々。


関連記事

スプラウト 12/9 アルファルファが凄い!!!

2011年12月09日 13:53

先ずは、ちょっとこれをご覧下さい (‘ -‘)/  

alfalfa1209.jpg

左から、一昨日、昨日、そして今日のアルファルファです。
爆発的にカサが増えているのがお分かり頂けるかと思います

alfalfa1209-2.jpg

これって、もうそろそろ食べ頃ではないかと思われるのですが、この勢いですからね、
もう1日だけ収穫を遅らせて様子をウォッチしていたいではありませんか(*⌒0⌒)b デショ?

今なら瑞々しいもやし味なんですが、これで双葉が完全に開いてしまうと、
青臭いかいわれスプラウトになってしまうという、今が丁度その瀬戸際(・_・;)
 
かいわれになるか、もやしが増えるか、ギリギリの所で、好奇心を満たしたいtatです

sesami1209.jpg

こちらはアナザーもやし。。。。ご覧の通り成績不良の白ごまです

なので、、、、

IMG_4403.jpg

もやしになりきらないうちに腐ってしまいそうなので、昨日から次のタネを用意しています。
一昼夜水に浸したらスタートですが、同じ失敗をしたくないので、もう暫く浸しておきましょう

IMG_4404.jpg

ついでに、新しい容器でもダメっぽいソバ
12/6夜に播種しましたが、全く変化無しです。 ぷんぷん (`m´#)

IMG_4405.jpg

お口直しに、素敵に育ってしまったルビーかいわれをお目にかけちゃいますヽ( ̄- ̄ )ノ

IMG_4407.jpg

美しい

今夜、これを使うかどうか、只今悩んでいる最中です。 
だって、メニューが決まらないんですもの。。。。
肉巻ソテー?だめだめ、それだけは断固拒否です! ううむ・・・

IMG_4408.jpg

旧型のスプラウト容器の失敗ひまわりがやっと出来上がりました。 めちゃ遅っ!!!
しかも、発芽しない種を取り除いていくうち、三分の1ほどに減ってしまい、ほんの少しだけ

ちなみに、新型容器の方はこれより少しマシで、こんな感じ。。。。

himawari1209.jpg

12/6に収穫しましたが、マシに出来て、この程度ですからねぇ (ヘx_x)へ がっくり。。。。
それでも、おつゆの浮き実にはぴったり! 美味しくいただきました♪

さて、今日までに消えたその他のスプラウトがどうなったかと言いますと、、、、

IMG_4296.jpg

サラダ用のスプラウトのうち、レッドキャベツだけが若干遅れ気味だったので、
ブロコ、ルッコラ、マスタードを傷みが来る前に一足先に収穫(12/7)

ルッコラとマスタードはデリケートなので、たった1日の遅れが命取りになりますからネ

IMG_4381.jpg

そして昨日、レッドキャベツを収穫♪

IMG_4383.jpg

ルッコラ以外のスプラウトを混ぜ合わせて、、、、

IMG_4385.jpg

サバのポワレ、バルサミコ風味?!?!?! なぁ~んちゃって

安いサバの切り身も、スプラウトでオシャレに盛ると、呼び名も気取ってみたくなります(*^_^*)
オシャレついでにプランターで育てているフェンネルをトッピングぅ~

IMG_4397.jpg IMG_4396.jpg

居なくなったスプラウトの補充で、次なるブロ子ちゃんやガーデンクレスなどが発芽中♪

当分の間、ノリノリのスプラウト栽培は続きます (#^ー’)v  
関連記事

早すぎる!!!

2011年12月08日 23:59

IMG_4350.jpg

先日アップしたアネモネの蕾、咲かずに枯れるかと思いましたが
いよいよ開き始めましたf(・_・;)

12月にもなって一向に寒くならないんじゃぁ、こういうこともあるでしょう。。。。

IMG_4316.jpg

早々と咲き出したニホンズイセンも、想定内です。。。。

しかし、、、、

IMG_4377.jpg

芍薬の芽が出るのは、いくら何でも早すぎるでしょう d(-。-;)/

IMG_4372.jpg

雨上がりに立ち枯れの芍薬の茎を切っていたところ、根元に赤い芽がチラチラ、、、、
それも、1カ所や2カ所ではありません!!!

普通なら厳寒期を過ぎた2月末頃から、やっと芽が出始めるのに・・・( ̄艸 ̄;) 

そっとワラでも被せておこうかしら。。。。
温かくしたせいで、却って芽がどんどん生長してしまっても困るけど。。。。


関連記事

スプラウト12/5 アルファルファ登場♪

2011年12月05日 23:59

先ずは、昨日(12/4)の写真から。。。。

IMG_4263.jpg

あれ?何かが増えておりますよヾ(o ̄∇ ̄o)b

IMG_4264.jpg

そうです、昨日より、もやしスプラウトのアルファルファをスタートしました♪

でも、チョット待った 
もやしと言いながら、種袋の写真はどう見てもかいわれ・・・f( ̄。 ̄;)ハテ?

・・・じつは、この種は昨年かいわれスプラウトとして栽培していた時の残り物なのです

alfalfa2010.jpg 2010/11/29

もやしが一般的ですが、こんな風にかいわれスプラウトにも出来ちゃうんです(#^ー’)v  
  
ただ、ブロッコリなど、他のかいわれ系スプラウトに比べると、味が・・・f( ̄* ̄;) ビミョ~

何回か作ってみたものの、その後、残りの種は眠ったままになってしまいましたが、
ふと思いついて、白ごまと一緒に本来のもやしとして作ってみることに♪ 今度はOK?

IMG_4270.jpg

というわけで、本日のもやし系スプラウトです \(*⌒0⌒)b

左の発芽している方が、2日前スタートの白ごま・・・じゃなくて、アルファルファ?!( ̄▽ ̄;)
白ごまを差し置いて、たった1日で発芽してしまったんですねぇ。。。。早っ

IMG_4273.jpg
 
かいわれとして作っていた時も発芽率が良く、とても育てやすかったのですが、
今回も順調な滑り出しです (#^ー’)v  

IMG_4280_20111206045339.jpg

サラダ用のスプラウトはもう出来上がり、いつでも使えます♪

IMG_4282.jpg

ヒマワリも種の殻が取れて、可愛い双葉が開き始めました。 これももう収穫ですね♪

IMG_4277.jpg

ルビーかいわれは明日から緑化♪ 肉巻ソテー以外のメニューを考え中です。。。。

gardencress1205.jpg

こちらは昨日、播種したガーデンクレス。 種をかなりまばらに播きました。 

ガーデンクレスの種は水分を含むと透明なゼリー状のものに包まれ倍以上に膨らみます。
その分を考慮せずに種を沢山播きすぎると、、、、
   ↓ ↓ ↓
IMG_4265.jpg

こんな風に失敗してしまうんですね(>_<) 冒頭写真の左側、×印が付いている容器です。

最近、育て方に慣れてきたせいもあって(ホントはすることが大雑把なだけかも?)
どのスプラウトも種をかなり密に播くようになったのですが、
ガーデンクレスは種の性質上、他と同様という訳には行かなかったようです。

今度は上手く行くといいけれど。。。。

さて、、、、

また明日も朝一番の仕事は「すすぎ」だぁ。。。。(;Θ_Θ)
関連記事

スプラウト12/2  白ごま登場♪

2011年12月02日 23:59

IMG_4244.jpg

遂に始めます! tatが苦手とするもやし系スプラウトの白ごま!!! (‘ -‘)/  

以前、緑豆もやしにトライした事がありますが、日に何度も「すすぎ」をしなければならず、
ものぐさで忘れっぽいtatには、面倒なもやし系は不向きだと学習したはず

が、あれから1年と8ヶ月。。。。

面倒なすすぎの記憶は薄れて、瑞々しく美味しいもやしの味ばかりが思い出され、
先日、補充の種を購入した際に、ついでに買ってしまいました(^^;)

IMG_4262.jpg

昨日やっと決心がつきスタート!!!
種を一昼夜水に浸して、今日から数日間、1日数回の「すすぎ」をしながら育てていきます。
忘れたら、ぷ~ん・・・・ですからね  冷蔵庫の扉やトイレにメモを貼っておこうかしら?

白ごまのもやしなんて、お店では余り売ってないので食べたことがありません。
どんな味がするのでしょう、、、、楽しみだわ~~~ヾ(o ̄∇ ̄o)b

さて、他のスプラウトの様子もチェックしておきましょうね~(*^0^)b

1202ruby.jpg

11/30播種のルビーかいわれ。 2日後の今日、ほぼ全ての芽が出揃いました♪ 
(右端はガーデンクレス、ちょっと遅れ気味でヤバイかも???)

IMG_4259.jpg

ルビーかいわれのクローズアップ写真♪ 
うむ、ムレた様子は全く無くキレイそのもの 

しかし、ホイホイ調子に乗って作るのは良いですが、次は何に使うつもりでしょうね・・・・
また肉巻ソテー?!ってのはtatのプライドが許さない感じだし・・・・

IMG_4255.jpg

こちらはサラダ組♪ 
右端の緑化4日目のブロッコリはそろそろ収穫が可能ですが、
他のスプラウトの生長を待とうと思います。
他は左から、本日緑化スタートのマスタード、緑化2日目のルッコラ、同3日目の赤キャベツ。

新容器でリベンジ中のヒマワリはこんな風になりましたよ\(*⌒0⌒)b
   ↓ ↓ ↓
1202himawari.jpg

容器の差が明らかに出ました (‘ -‘)/  

右側の以前からあるスプラウト容器は、百均容器と殆ど変わり無し、という結果ですが、
左側の新しい容器は百均容器と比べると発芽の揃い率が相当アップしています♪

種袋の写真には及ぶべくもありませんが(・・・ただ、アレはズルイ手を使っていますから
これぐらいならまあまあ満足かな~♪ というか、たぶん、これ以上発芽が揃うのは無理

ここらで手を打つとして、、、、

新容器、もっと欲しくなるじゃん (O ̄ ~  ̄O;)

ソバや豆苗も、この容器なら今まで以上の結果が得られそうですからね (#^ー’)v  

IMG_4245.jpg

ところで、失敗のヒマワリも、一応これだけは採れました。
発芽が揃わないだけで、思いっきり不揃いなスプラウトが採れるには採れるのです。 
中には本葉が2,3枚展開しているものも。。。。

IMG_4249.jpg

クセのあるヒマワリスプラウトは魚料理にぴったり♪ 

IMG_4254.jpg

スズキの蒸し焼です♪ 加熱してもヒマワリの風味はちゃんと残っていますd(^-^*)ノ
関連記事

アネモネの一番花が、、、、

2011年12月01日 23:59

昨日、一昨日の20℃超の暖かさが嘘のように、今日は気温が13℃まで急降下しました。
12月らしい気温になったと言えば、その通りなのですけど、
数日毎に、こんなに極端に上がり下がりするのはヤメてほしいわ。。。。(;Θ_Θ)

IMG_4229.jpg

お陰で、アネモネが季節を勘違いしてしまうじゃありませんか。
どんなに早くても毎年、一番花が咲くのは立春の頃なのに。。。。

IMG_4233.jpg

これだけ寒くなると、露地での発芽は難しそうなので、先日(11/28)種まきしたプランターを、
“奥の手”のビニールハウスの中に入れました。。。。

で、12月になった途端に迎春準備・・・と言うわけではないんですが、、、、

IMG_4234.jpg

師匠が葉ボタンを持ってきてくれたので早速、鉢植えにして玄関ポーチに置きました♪





関連記事