--年--月--日 --:--


ケサランパサラン?!

2012年01月27日 16:29

日の光を受けてキラキラと輝く美しいケサランパサラン♪

P1271632x.jpg

これの正体は、、、、

P1271631.jpg

じつはこれ、秋に咲いていた秋明菊の冠毛です (*^_^*)b
花後の実が熟して、無数の子たちが今まさに旅立たんとしているところ。。。。

P1271618.jpg

カサカサの外皮の中に種子があると思っていましたが、外皮自体が種子の集まりなのですね

P1271624.jpg

熟した実が我慢しきれなくなって、プチッとはじけ、、、、

P1271636x.jpg

ポンッと冠毛が飛び出し徐々に膨らんで、、、、

P1271626x.jpg

少しずつほぐれて飛んで行くのですね。。。。

P1271639.jpg

こちらははじけた実の内側。。。。

P1271654.jpg

まぁにゃさまのお庭で昨秋、綿毛が出来ているのを見て、tatも片付けずに残していたのですが、
ここまでになるのに、えらく時間がかかりました。。。。

いつも冬になる前に枯れた地上部を切り取ってしまうので、綿毛を見たのはこれが初めて。
秋明菊と、名前には菊の文字がありますが、これはキンポウゲ科で、アネモネの仲間。
それでもタンポポみたいな綿毛(冠毛)が出来るのですね。。。。

タンポポよりも遙かにステキなケサランパサランですけど :*:・( ̄∀ ̄)・:* 

P1271652.jpg

我が家の庭の秋明菊は地下茎からランナーが伸びて増えているのですが、
こんな小さなタネからでも新しい株が出来るのかしら???

だとすれば、ご近所一帯に秋明菊が拡がる可能性も??? (*^艸^*) wakuwaku♪

・・・てか、ハンドクリーム塗らなきゃ(>_<)
関連記事

シカクマメのお芋を食べてみました・・・・

2012年01月26日 23:59

前記事に続けてアップするつもりでしたが、1日遅れの食味レポートになってしまいました<(_ _)>
昨日(1/25)に溯って、、、、

   *****************

シカクマメのお芋、、、、採ったからには食してみなければ

記事にもしちゃったし仕方ないなぁと思いつつ、夕方に茹でてみました。
生の芋は繊維質で見るからに不味そうだったので口直しのため、アピオスもついでにf(^^;)

ホントに気持ち悪かったのですが、これがtatの使命でございますから、
覚悟を決めて、ひとかけ口に・・・ ( ̄ ~  ̄;) 

いつでも吐き出せるように前歯付近だけで恐る恐る噛み噛みしてみたところ、、、、
あれ?意外と食べられるみたい f( ̄。 ̄;) 

ならばと次のひとかけを今度は普通に噛み噛み、、、、肉質は緻密でしまっているけれど、
ほんのり甘味があるわん ( ̄▽ ̄+)  

この味は何に例えれば良いのでしょう、、、、くわい?いや、くわいよりもネットリ感があるし、
強いて言えば茹でた落花生ふう???

よく分からないながらも、まあまあの味(←非常に曖昧)であることが確認できました。
・・・てか、食用になるって色んな所に書いてあるんですから、こんな確認イラナイか・・・

とにもかくにも、口直しが必要と言うほどのことはなく、ホッといたしました (*´o`)=з
もちろん、アピオスの方がずっと美味しかったことは言うまでもありませんけれど。

で、さっきから、なんで写真が無いの? (O ̄ ~  ̄O;) フォト雑記なのに。。。。

じつは、、、、味見で殆ど食べちゃいましたので、、、、
P1251600.jpg
これだけしか。。。。こんなんじゃ、記事にならん!!! (((((( ̄* ̄;)ノノ

と言うわけで、味見のあと、薄暗くなりかけていましたが大急ぎで記事用のお芋を掘りました♪

P1251596.jpg

ジャ~ン♪ 一度掘るのをやめてしまった大きい株です

P1251597.jpg

かなり深くシャベルを差し込んだつもりですが、思った以上に根が深く先端が千切れました(>_<)

さて、これをもう一度茹でてもなぁ、、、、というので、今度は天ぷらにすることに d(‘ -‘)/  

P1251607.jpg

tatはイモ天が大好きなので、サツマイモも揚げちゃお~
これ、tatが作ったパープルスイートロードとヘルシーレッドなんですよ(*^0^)b

P1251604.jpg

こっちがシカクマメ。 見た感じ、ゴボウと小芋を足して2で割ったような???

P1251609.jpg

3種?のイモ天の出来上がり♪ 手前に並んでいるのがシカクマメ芋(?)です。

早速、口にポイっと放り込んでびっくり!!! 

       ( ̄艸 ̄;)な、なんだこの味!!!

こんなオチになってしまい本当に申し訳ないのですが、天ぷらは間違いでした (ヘx_x)へ
食感はレンコン、それも不味いレンコン。。。。

天ぷらのように急速に加熱する調理法はシカクマメ芋には合わなかったのですね(>_<)
さっきは水から茹でたので加熱時間が長く、甘味が出たのだろうと思います。。。。

まだ埋まっているシカクマメ芋が何株かありますが、もう掘らないかも知れません。
茹でる以外に(天ぷらは論外です)何か良い調理法が見つかれば別ですが d(-。-;)/

   チャンチャン(>_<)
関連記事

小さなお芋掘り♪ & スノードロップ♪

2012年01月25日 22:17

全国的に大雪や凍結の被害をもたらしている強い寒気の影響で
今日はさぞや・・・と覚悟しておりましたが、、、、

こちらtat地方は拍子抜けするほどの良いお天気でした♪
こんな日こそまたとない外仕事のチャンス
忘れないうちに寒肥を!!!と、朝から牛糞堆肥と発酵油かすを混ぜてせっせと肥料やりをしました。

その最中に突然、思いだしたものが。。。。

IMG_5081.jpg

じつにお見苦しい所をお目にかけますが・・・
ここは夏から秋にかけてシカクマメのグリーンカーテンがあった場所・・・片付けてない

そのシカクマメって、確かお芋が出来る筈だったのでは??? f(‘ -‘;)
これは何をおいても確認してみなければ!!! 

IMG_5083.jpg

果たして枯れた根元には、がっちがちに根を張ったお芋さんらしきものが埋まってございます。。。。

IMG_5085.jpg

上記の株は余りにも深く根を張っていたので諦め、別な小さめの株を起こしてみました。
小さくて何だかアピオスに似ているなぁ、、、、、

あ!そ、そう言えばアピオス?!?!?! (((((( ̄Å ̄)!!!

IMG_5086.jpg

これもすっかり忘れてましたが出来ている筈、早速、鉢をひっくり返してみましょう

IMG_5089.jpg

余談ですが、これはtatの裏技♪ 
こうしておけば鉢底石だけサッと取り出せるので、ふるいにかける手間が省けます( ̄- ̄ )ノ

IMG_5092.jpg

ついでにコレも余談ながら、、、、
写真はほんの一部ですが、鉢底石をのけたらそこには夥しい数のナメゴンの卵がありました。
透明なプチプチでなかなかキレイなんですけどね。。。。(;Θ_Θ)  

もひとつついでに、土の中に2匹のムカデが潜んでおりました。
カメラを持っていたので、途中で素手で芋を探ったりして危なかった~

もちろん、即八つ裂きに。。。。見たい人だけどうぞ→★(見ない方がいいですけど)

思わぬ方向へ話がそれましたが、、、、閑話休題

IMG_5094.jpg

少ないですが出来てました!!! アピオスは植えたままで貯蔵できるのでとっても便利♪
他にプランター1本と、鉢2個分あるので、残りは献立に合わせてその都度掘ることにしましょう  

IMG_5101.jpg

フォークで区切った上の3個がタネ芋、これはまた今年も使えるかな♪
ついでながら、右端に寄せてあるのはシカクマメのお芋です。

シカクマメのお芋はどんな味なんでしょうねf(・_・;) チョト不安、気持ち悪い・・・

さて、小さなお芋を掘り終わったところで、再び寒肥の作業に戻ったのですが、
途中で油かすを切らしてしまい、仕方なく本日の作業は終了。 温かいのに惜しい。。。。

IMG_5106.jpg

その温かさのせいか、かわいい小鳥たちが一向に姿を見せません。
リンゴがもう腐りかけてます。

IMG_5108.jpg

ギャング団もまだ山の方に居るのでしょう、南天も手つかず。

IMG_5112.jpg

これが無くなるといよいよ畑の作物が荒らされる番なんですが、まだ暫くの猶予アリ

ところで 嬉しい発見♪
まぁにゃさまのお庭でスノードロップが咲いていたので早いなぁと思っていましたら、

P1251582.jpg

知らない間に我が家でも咲いていました
まぁにゃさまの記事を見ていなかったら気が付かなかったかも。。。。

P1251592.jpg

なんて小さくて愛らしいこと♪

P1251593.jpg

昨年植えた5球が今年は少し増えているみたいです\(*⌒0⌒)b

   *********************

アヤシイお芋さんの食味についてはまた後ほど。
関連記事

冬の四季成りイチゴ♪

2012年01月24日 05:22

IMG_5072.jpg

四季成りイチゴ「お弁当いちご」に実がつきました♪
あんまり良い実ではありませんが、久々に出来たので楽しみです(*^0^)b

wildstrawberry2.jpg

1週間ほど前に、少しでも温かい場所に、と思ってテラスに移動したばかり。。。。

IMG_5069.jpg

それで気を良くしたのかしら♪

P1171471.jpg

でも、ビニールハウスの住人達はもっとゴキゲンです。

IMG_5076.jpg

ほら、四季成り「フラグー」は、こんなに花が咲いて、実も成りかけてヾ(o ̄∇ ̄o)b

IMG_5074.jpg

虫が居ないので、梵天で受粉

wildstrawberry1.jpg

コンスタントに採れ続けてきたワイルドストロベリーは最近ペースダウン。。。。
葉が傷んで赤茶けて来たので、散髪してみましたら、、、、

IMG_5065.jpg

次の実がちゃんと用意されていました (‘ -‘)/ 極小ながら、非常に甘い実です。

IMG_5067.jpg

こちらは冬の間はお休み。。。。
関連記事

スプラウト 1/23 (大豆もやし収穫)

2012年01月23日 23:59

P1231549.jpg

本日のスプラウト♪
後列はアルファルファとグリーンマッペ、そして手前のボウルは収穫したばかりの大豆もやしです 

P1231553.jpg

大豆もやしは今日でスタートから15日目
まずまずの長さに達したと思われたので、昨夕から緑化を始めていました。
今日は雨が降ったり止んだりで日差しは殆ど無かったのですが、何とか薄緑に色付きました♪

が、、、、全部がこんなにキレイな訳ではなくて、、、、

P1231559.jpg

実際はこんな具合。。。。f(・_・;)
スーパーなら即座に廃棄処分でしょうが、傷のヒドいものを取り除けば問題なく使えそう

tat的には、大豆もやしと言えばナムル♪ 
でも傷の目立ちにくいお味噌汁の具にしました (‘ -‘)/ (写真撮り忘れ

他のスプラウトに比べ今イチな出来ではありましたが、流石、大豆もやしは美味(*⌒0⌒)b

DSC_0109.jpg

それにしても・・・250円のもやし?  高っ!!! (O ̄ ~  ̄O;)

P1231550.jpg

半分の種が途中でダメになったので、上手く行きさえすればこの倍は収穫出来るはず、、、、、
そうだとしても、やはりちょっと高っ!!!  (O ̄ ~  ̄O;)

もう2度と作るまいと思っていたのに、結構美味しかったので気持ちが揺らぎそうなんですが、
やっぱり、こんなに手がかかって、気がもめて、おまけに値段の高いもやしって、、、、
無いですよねぇ
関連記事

スプラウト 1/20 (もやし系3種♪)

2012年01月20日 23:59

本日のトピックは、またしてもスプラウトですf(O ̄ ~  ̄O;)・・・こ、これしか無いっ!!!

P1201546.jpg

左から、4日目のグリーンマッペ、2日目のアルファルファ、12日目の大豆。。。。

P1201539.jpg

アルファルファは前回までがアタリヤの種、今回から中原の種です。 
中原のアルファルファは「ムラサキウマゴヤシ」、アタリヤと品種は同じなのかしら???

P1201540.jpg

緑の外皮がはじけだしたグリーンマッペ。  
恐ろしく増えた嵩を見て、これは種が多すぎたと気が付きました

早いうちに半分こに分けておかなくては!!!

P1201544.jpg

大豆は、茎?が伸びてようやくもやしらしくなってきました♪

しかし、冬とは言え、ここに至るまで12日というのは日数がかかりすぎです。
アルファルファだったら、とうに食べてしまっている頃ですものね。。。。f(・_・;)

もう2度と作らないと思いますが、何かの拍子で心変わりしたときの為に、、、、
芽が折れる数が半端ではないので、ネットを被せてすすぎ洗いする栽培法は避けるべし

こんな真っ直ぐなもやし、どう見たってそんな育て方してませんよ
     ↓ ↓ ↓
P1211547.jpg


関連記事

ベビーリーフ収穫♪(菜っ葉ミックス)

2012年01月17日 23:59

P1171479.jpg

菜っ葉系のベビーリーフが、長い間かかって漸く採り頃になりました♪
記録が見つからなくて、種まきがいつだったか分かりませんが、昨年12/12には発芽していたのに、
その後の生長が超スローです

P1171482.jpg

芯を摘み取らないように注意して数㎝に伸びた葉を収穫♪
これでまた次の収穫まで暫く待たねばなりません

P1171487.jpg

でも、その前に、レタス系のベビーリーフが出来てくるかな~♪
種まきは同時でしたが、こちらは発芽が遅れた為、うまいこと代わり番こに収穫できそうです

P1171490.jpg

今日はついでにサニーレタスも収穫\(*⌒0⌒)b
寒い日はテラスに出るのさえイヤになるtatなので、温かい時にまとめ採りです

P1171491.jpg

収穫後は、忘れずに追肥ヽ( ̄- ̄ )ノ
ポカポカ温かなお天気だったので、イチゴや庭のパンジー、畑のホーム玉葱にも液肥を施しました♪

P1171496.jpg

今年の冬は、イチゴ以外の鉢や、プランターがやたら増えたような???
イチゴ柵の下に並んだプランターは、スイスチャード2本、レタス3本に、キクナです。

P1171498.jpg

ベビーリーフはちょっと待遇が良くて(?)こちらのミニハウスの下段に。。。。 (o^-^)ゞ

   *************

本日、収穫したベビーリーフは、昨日記事のアルファルファと共にグリーンサラダにしました。

P1171515.jpg

シンプルだけど栄養満点です (#^ー’)v

P1171502.jpg

これ以上緑化すると味が落ちそうなので、かる~く薄緑色になったところで、緑化ストップ

P1171507.jpg

残っていた種の殻を取り除くのがチョト大変
でも、美しい仕上がりに満足です (*⌒ー⌒) 
関連記事

スプラウト 1/16 (アルファルファ緑化)

2012年01月16日 23:59

日曜日、ちょっと用事がありまして出かけていたため、もやしのすすぎを、、、、

     忘れてましたぁ!!!Σ( ̄∇ ̄;))))))

P1161421.jpg

でも、セーフ♪
丸々1日忘れていたのに、見たところキレイだし、変なニオイもしません。。。。良かったぁ
冬だから助かったのですね♪ これが、夏だったら完全にぷ~んですよ

P1161424.jpg

いつも通り、アルファルファはカンペキな仕上がり♪
瓶の縁いっぱいまで膨らんできたので、ネットを外しましたが、今日は収穫せず

P1161443.jpg

タネ袋の写真のように、緑化してから明日、使う予定です。

アルファルファについては、以前、かいわれスプラウトのやり方で作っていたことがありまして、
tat的には牧草のような青臭い味が今ひとつ、という印象でした。
が、今回はもやしアルファルファを緑化する訳ですから、風味に少し違いがあるかも知れません。
その辺りをしっかり確かめたいと思います 

ところで、、、、

P1161428.jpg

こちらは大豆。 なかなかもやしになってくれません(^_^;)
というか、芽(根)が折れたり、いじけたりしているものが続出。。。。

P1161430.jpg

そこで、ある程度良い感じで伸びているものだけを別の瓶に取り出して、、、、

P1161435.jpg

あとに残った見込みの無さそうなものは捨てました

約、半分が、ご覧の様に途中で千切れたり、らせん状に丸まっていたり。。。。(>_<)
今回が初めてのお試しでしたが、これが最後になりそうです

空いた瓶で別のもやしの準備にかかります (‘▽‘)/  

P1161440.jpg

間違いなく美味しいもやしが出来る、グリーンマッペ(緑豆)♪
1袋80ml、、、、これを一度に使うか、2回に分けるか、、、、、

P1161441.jpg

以前作っていたときは、2回に分けていた気がするけれど、ええい、面倒っ!!! 
全部投入ダッ!!! 瓶は大きめだし、たぶん大丈夫でしょう♪

ところで、、、、

P1161446.jpg

アルファルファもそうでしたが袋の裏には「もやしスプラウト」の作り方が書かれています。
この方法で作ると、それはそれは瑞々しいサキサキの美味しい色白もやしが出来るのですよ。

P1161448.jpg

でも、袋の表側の写真はこんなの。 
どう見てもこれは、左側の豆苗(かいわれスプラウトに分類)に近いじゃないですか

わざわざ芽を緑化しなくても、、、、と思うのですけどねぇぇぇ(O ̄ ~  ̄O;)

************************

最後に、今日の赤大根ヾ(o ̄∇ ̄o)b

P1161414.jpg

大根の色素が全体に行き渡って、緑色の部分が殆ど消えました。

P1161416.jpg

大根の色が綺麗だった頃に比べ、緑+ピンクで、少しオレンジがかった色になりました♪  
関連記事

赤大根(紅芯大根)

2012年01月14日 18:14

IMG_4391.jpg

赤大根って、、、、最初のうちこそ目先が変わって楽しかったけれど、、、、

IMG_4843x.jpg

赤い甘酢漬けも、ピンクの大根おろしも何度も登場するうち、さすがに新鮮味が・・・(/--)/ ⌒●

IMG_5024.jpg

そんな訳で、暫くほったらかしになっていた赤大根。 
久しぶりに使おうかしらと畑を見に行くと、あちらこちらで身がはぜていましたΣ( ̄∇ ̄;))))))

IMG_5027.jpg

これはエライことと、慌てて全部収穫したところ、8個のうち、5個まで割れていました

P1131392.jpg

真っ二つに切ると、水分がじゅわ~んと染み出すほど これじゃはぜるのも無理ありません。

それにしても、切り口が色々だこと。。。。

採れ初めの頃に比べると、かなり赤味が薄れていますね。
地面からせり出していたために、外皮も緑に変色してしまっているし。。。。

赤大根は外側が白いうちにさっさと採るべしですね

P1131400.jpg

一度に採れた大根はお漬け物にしちゃいましょ d(^▽^)

左はべったら漬けもどき。 
そうでなくても甘くなっている大根なのに、お砂糖の分量が恐ろしい

右はいつもの甘酢漬け。 
かなり緑がかっているので、以前のような綺麗な赤には仕上がらないかも?

     ********************

以上は昨日のこと。。。。
ここで、ちょっとカメラをば取り出しまして今日の様子を撮って参ります

P1141410.jpg

現在の漬かり具合はこんな感じヾ(o ̄∇ ̄o)b

甘酢漬けはもう食べられますが、やっぱり色が薄いですね。。。。
2~3日かかって食べるうちに少しは濃くなるかとは思うのですがf(・_・;)

ちょっと残念なので、最後に古い写真を1枚

IMG_4655.jpg

これは12月中頃に作ったもの。 液が赤インクみたいに真っ赤になるんですよ♪
関連記事

スプラウト 1/10

2012年01月10日 23:59

P1111389.jpg

本日のスプラウトはこんな感じ (‘ -‘)/  

P1111381.jpg

4日目のアルファルファ♪(ピンボケ写真です

P1111385.jpg

昨日スタートした大豆♪ 
2日目なので、まだ芽らしきものは見えないかな、、、、、と思っていたら ( ̄* ̄;)

P1111386.jpg

なんだコリャ( ̄艸 ̄;)!!! 折角出てきた芽が折れちゃったみたい~Σ( ̄∇ ̄;))))))

tatのすすぎ方が荒っぽかったようです
豆粒が大きいので、瓶の中でゴロンゴロン転がると、そりゃぁ芽も折れますよね。。。。。

大豆もやし、、、、ちょっと不安になってきましたf(・_・;)

関連記事

スプラウト 1/8 大豆もやし

2012年01月08日 20:20

moblog_9568b6a0.jpg

明日から初の「大豆もやし」作りに取り掛かろうと思います
種が大きいので1袋が1回分かな?

moblog_ac86a2ba.jpg

この瓶いっぱいに出来たとしても、、、、250円のもやしって…( ̄▽ ̄;) た、高っ

今後この大豆もやしを続けて作るかどうか、まだ出来ばえを見ないことには分かりませんが、
本気で作るなら、1㍑(682円)のまとめ買いをしないと割に合いませんね。。。。

moblog_b0018fa8.jpg

アルファルファ(右側の小さい瓶)は中原の種なら1袋50mlあるので3回分ぐらい? 
こっちは値段的にOKですね
(念のため、いま栽培中のものはアタリヤの種です)

昨日スタートで半分ぐらい種が弾けてきましたo(*⌒O⌒)b
関連記事

わさわさのレタス♪

2012年01月08日 15:55



不織布で覆えば今みたいな時期でも柔らかいレタスが採れるのね♪d(⌒ー⌒)

(以上スマホより。以下パソにて補筆)

因みにこちらは畑のレタス→DSC_0078.jpg

確か同じ時期にタネを播いた筈ですが、プランターと畑ではこんなに違いが出ました
畑のは苦くて固くて食べられたものではありません(>_<)

DSC_0077.jpg

レタスと一緒に食べようと思って畑のミニキャロットも収穫しました(*^0^)b
一番手前のが長さ10㎝ぐらいで丁度良さそう♪

メチャクチャ甘いです!!!(≧∀≦)DSC_0079.jpg

関連記事

到着♪

2012年01月07日 14:28

ぎゃ!スマホで投稿したらエライことになってました。
取り急ぎ修正致します。。。。

****************

moblog_75be2404.jpg

注文していたスプラウトの種が届きました
今回は白ゴマを除くもやし系を一通り
かいわれ系もいつでも再開出来るように補充しました

20120107_143553.jpg

袋の写真を見るともやし系も最後は緑化しているようです
tatはいつも白いまま食していましたが次はこれに倣ってみようかしら~♪

moblog_c650f6cb.jpg

昨日から次のアルファルファを準備していました
今から2012年のスプラウト開始ですo(*⌒―⌒*)o

(スマホ記事、修正ずみ)

**********************

tatの独り言こーなー

モブログって、最後はやはりパソで編集が必要みたい?
もちろん、スマホのパソ画面でも出来るのだけど、
アラ還tat(来年ダッ)の場合、視力と指先タッチに少々問題あり(>_<)

それでも気軽に投稿出来るようになったのは事実♪
写真1枚なら問題無さそう。。。。
関連記事

今年もよろしくお願いします♪ (*^_^*)

2012年01月05日 21:23

DSC_0063.jpg

久々にお目にかかりますが、皆様良いお正月を過ごされましたでしょうか♪

tat家のお正月休みは昨日でお終い 今日は家族全員が初出勤しました♪
そんな訳で、今日からtatのお休みはいよいよ本番を迎えます?!(・_*)\ペチ☆ 

いえいえ、それはホンの冗談、主婦業にお休みは無いのだッ!!! 
と言いつつ、そこは手抜き術に長けたtatのこと、御心配(?)には及びません(#^ー’)v  

そもそも、年越しだって、う~んと手抜きでしたから。。。。
   ↓ ↓ ↓
PC310299 - コピー

お正月なのでtatも登場しちゃいました 
これぐらい遠目なら皆様のご迷惑にはならないかと???(^艸^)

PC310538 - コピー

今年は淡路島で新年を迎えました♪ 
この季節、淡路島と言えば、やはり水仙郷ですね~~~ (*^0^)b

IMG_4924 - コピー

重い足を一歩一歩持ち上げ、途中何度も休みながら登り切りました。 年だぁ。。。。

PC310546 - コピー

登り切った向こう側は海。。。。

IMG_4963 - コピー

水仙郷の水仙。。。。

IMG_5015.jpg

こちらは我が家の水仙。。。。

数では圧倒されていますが、甘い香りは同じ♪ 
ほんの数本活けるだけで、部屋に甘い香りが漂います ( ̄∇ ̄+) 
 
IMG_5006.jpg

玄関先の水仙は、まだまだこれから。。。。

   ************

さて、最後になりましたが、、、、
おやすみしている間にもコメントを頂き、どうも有り難うございました
コメント欄が無くて、わざわざ拍手コメントの方に入れて下さったりも・・・
お手を煩わせてごめんなさい<(_ _)>

今回はこの場でまとめてお返事させていただきますネヾ(o ̄∇ ̄o)b

(コメント頂いた順に・・・・)

ねねまぁにゃさま♪

昨年は色々なことを教えて頂きありがとうございました。
お花も「まぁにゃ図鑑」で沢山覚えました 
欲しいのを我慢するのがちょっと大変ですが。。。。(^_^;)
スプラウトはかいわれ系は暫く休んで、もやしだけ続けようと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。

まときちさま♪

いつも見事な畑に感心させられっぱなしの昨年でした
今年はちょっとでもそのお手本に近づいてみたいと思うのですが、
気持ちはあっても、体力が。。。。。 出来る範囲でトライしてみますf(^o^;)  
今年もどうぞよろしくお願いします。

akkyanさま♪

多彩な内容と、軽妙なお喋りがいつも楽しみです
なぁんとなく共通点が多いように感じるのは私だけでしょうか(ですね)
いろいろ、参考にさせて頂くことが多く、これからもアテにしていますからね~(*^0^)b
今年もどうぞよろしくお願いします。

やさいスキーさま♪

本当に沢山の種類の野菜を育てていらっしゃいますね。
それも週末だけ(?)というのが凄いです
毎日、時間はたっぷりある筈の私の畑、、、、チョト反省して綺麗にしなくちゃ f(*^^)
今年もどうぞよろしくお願いします。

    ************************
関連記事



