--年--月--日 --:--


花壇の手入れ♪

2012年02月29日 13:22


昨日はあちこちで芽を出した花たちをルンルン気分でアップいたしましたが、
あとで見たら枯草色の写真ばかりでどー見ても荒れ果てた花壇としか思えない酷さ

これは流石にイカンぞと、只今、本気モードでお手入れ中です
幸いにも、午前中に吹いていた冷たい風も今は止んで、
絶好のガーデニング日和♪

丁度チューリップの株間に忘れな草を移植し終わったところでパチリ

後程、綺麗になった花壇を再アップしたいと思います♪

(スマホ投稿)

関連記事

開花準備が着々♪

2012年02月28日 23:59

今日は久しぶりにtat本業(のつもり)の花壇の話題です♪
しかし、近頃どうも本業より野菜作りの方により多くの時間を割いているような・・・ f( ̄* ̄;)

そんな訳で、現在のtatの花壇はこんな状態。。。。
緑が少ないのはまだ2月なので仕方が無いとして、ちょっと手入れをしなさすぎですね(>_<)
     ↓ ↓ ↓
P2282159.jpg
でも良く見ると、tatが何もしなくても、花たちは自ら着々と開花準備を始めていますよ

P2282151.jpg
先ずはクリスマスローズ。 
葉の色と紛れて分かりにくかったのですが、もう蕾がかなり膨らんでいます。

P2282154.jpg
ミニ水仙のテタテート。 去年より増えたようで嬉しい~♪
まだ葉っぱだけかと思っていたら、これももう蕾が上がっていました。

P2282168.jpg
ラッパ水仙の方は、増え方が半端ではありません そして、、、、雑草が気になる・・・

P2282160.jpg
福寿草とクリスマスローズの間で大杯水仙も芽を出しました♪

福寿草は一度アップしていますが、、、、

P2282147.jpg
花はそのままで、茎が伸び葉が開いて姿が変わってきました(´▽`)ノ  

P2282149.jpg
残りの花は、開花を前にもう茎が伸び始めています(*^0^)b 

青と赤の粒剤が目障りですが、これをまいておかないと害虫が蕾を食べてしまうのです
まく前に既にひと株、食べられてしまいましたけど(T_T)

P2282171.jpg
原種系チューリップ、レディージェーン。 
まだ3カ所だけですが、現れた芽は2つずつ、、、、これは倍増?の予感( ̄∇ ̄+)♪

P2282169.jpg
20球のピンクダイアモンドも無事萌芽♪
隙間をブルーの忘れな草で埋めるつもりでしたが、確認できるのは3株だけで他は雑草です
こぼれ種に頼っていたらこうなるんですね、他の場所では一杯発芽しているのに。。。。
どこからか移植してこなくちゃ

P2282173.jpg
その忘れな草も、早くから発芽した為に大株になりすぎたものがありますf(・_・;)
ちょっぴり見苦しいので、抜いてしまうかどうか悩む所です

P2282161.jpg
ローダンセマム・プチマカロン♪ 
寒さの為に葉の色が冴えませんが、蕾は既に沢山付いています (‘ -‘)/

こうして見ると、どの花も本当に手のかからないよゐこたちですヾ(o ̄∇ ̄o)b
これらの花たちに比べると、野菜って手がかかるんだなぁと今更ながらに思います。

でも、最後の仕上げぐらいはちゃんとしてやりませんとネ♪
枯葉や雑草を取り、こぼれ苗を植え替えて、液肥をあげて、開花を待つことにいたしましょう。

ところで、、、、開花と言えば、家の中ではちょっぴり春の先取り。。。。

0227momo.jpg

お友達からもらった花桃が開花しました 

P2282192.jpg

窓辺は春色です (*^_^*)ノ
関連記事

メビウス編みのスヌード完成♪

2012年02月27日 23:59

本日2つ目の記事です♪♪♪

遂に完成しました!!! 
半分嫌になりながらも何とか我慢して編み続けたメビウス編みのスヌード、、、、

分かり易く言えば、ねじれた輪状のストールなんですけどね
巷で時々見かける輪になったマフラー類を何故スヌードと呼ぶのか、イマイチ解せぬtatですが、
細かい事は言いますまい

先ずは完成写真を\(*⌒0⌒)b

P2252080.jpg

おっと、これは tat専属のモデルが着用しておりますが、恐ろしく似合っておりませぬ。

何と言いますか、だらしなく見えちゃうと言うか、、、、
これは、モデルがヤセ過ぎているせいかも知れません。。。。

snood1.jpg

そこで、颯爽と(?)太いモデル登場?!?!?! どーお?似合ってますかしらんヽ( ̄- ̄ )ノ

じつは、このスヌードなるもの、着方が色々ございまして、
この写真の如くストールのように着用する以外にも、、、、

snood2.jpg

このようにマフラーのように、前に垂らすのも良し、、、、
(・・・てか、モデルによって長さが違ってくるのはナゼだっ?!)

snood3x.jpg

或いは、首に二重に巻いてみたり、、、、
(・・・つ、ついに出たぁ!!! ピンボケだしいいかな?)スミマセン、ちょっと遊びました

snood4.jpg

一段と寒さの厳しい時には、頭をすっぽり覆ってみたり、、、、

snood5.jpg

腕を通して、カーデガン風に羽織ってもOK、、、、
等々、様々なバリエーションが楽しめちゃうのでございますよ~~~ヾ(o ̄∇ ̄o)b
tat的には二重巻きにする使い方が最もお気に入りです♪

今頃出来ても、もう余り役には立たないだろうなぁと思っていたのですが、
春はそう簡単にはやってきませんね。また暫く冷え込みが続きそう。。。。。 
お陰でスヌードの出番はまだありそうです。せいぜい活用しなくちゃ!!! (#^ー’)v  

満足の余り、調子に乗って写真をベタベタ貼りすぎました<(_ _)> 失礼をば。。。。

さて、本来ならこれを以て今季のメビウス編みは終了、、、、のはずでしたが、
先日購入した紫色の毛糸がまだ残っております。

と言うわけで、本日、これこそが最後となるメビウス編みに着手しました(*^0^)b

P2272122.jpg

え゛ーーーっΣΣ( ̄□ ̄;) このサイズだと、またネックウォーマ???

一体、幾つ編めば、、、、って、よくよく考えてみれば、今まで編んできたネックウォーマは
全て半端物の余り毛糸で作ったものでしたからねぇ、、、、
本当に気に入って買ってきた毛糸で編むネックウォーマはこれが初めてなのです (‘ -‘)/

さ、張り切って編むぞーーーー!!! 

knitring.jpg

メビウス編みに欠かせない目数リング

うっかり落とすなどして、使用中に行方不明になりやすい為、最初は紐を括り付けていましたが、
遊び半分で根付けや小さなマスコットなどをつけてみたところ、とても良い具合♪
これはオススメですよ~( ´ー`)ノ

関連記事

野菜の発芽状況 2/27

2012年02月27日 21:21

トマトに続き、ナスやエンドウなどが次々に発芽中です ヽ( ̄- ̄ )ノ  
その都度、記事にすることができませんでしたので、今日はまとめて記録しておきます。

*************************

先ずは、白い大長ナス「下町美人」と緑の大長ナス「緑美」(2/17播種)♪

P2272137.jpg

最初の発芽は2/23、下町美人が12-8、緑美が10-3 
         (↑それぞれ12のうち8発芽、10のうち3発芽の意)
そして、今現在、下町美人12-11、緑美10-7まで増えました♪

今年のナスは緑美をメインに考えていますが、3株もあれば十分なので、これでひと安心 

**************************

次は、普通サイズの緑ナス「白神ナス」(2/17播種)♪

P2272134.jpg

こちらは種が古いので少し遅れて、2/25に12-4が発芽、今は12-5です

**************************

続いて、2/20播種のスナップエンドウ♪

0227endouhatuga.jpg

1ポットに2粒ずつ播いた種が、昨日(2/26)ほぼ一斉に発芽しました。

***************************

先日既にアップしたミニトマトとミディトマトの様子もちょっと見ておきましょう♪

P2272124.jpg

レッドオーレもちび助も100%発芽に成功したのですが、
昨日見たら、レッドオーレが1本枯れていました
徒長してヤワに育ってしまったせいかしら?( ̄艸 ̄;) 

P2272129.jpg

まだ心配なのが数本あります 大丈夫かなぁ。。。。

mabiki0227tomato.jpg

2粒播きした「ちび助」は心を鬼にしてすべて1本立ちに間引きました。

と言うわけで、種まき第一陣はこれで一段落♪ 
来月半ばあたりに第二陣、ウリ類の種まきを予定しています。 

************************

P2272131.jpg

発芽したものはいずれも密封を解き、衣装ケースごと、居間の窓際に移動
暖かい日中は蒸れないように時々蓋を開けて温度調整しながら適温を保っていますが、
天気の悪い日や夜間はちょっと温度が足りないかも。。。。

でも、ここまで増えてくると、こたつやホットカーペットで温めたりするのは無理です。
もうほったらかしておくしかありません。。。。
何で今年はこんなに数が多いんだろう??? 去年はここまで多く無かったのに。

最後に表題とはちょっと関係ないですが、、、、

P2272132.jpg

再生豆苗が採り頃になりました♪
関連記事

念願、叶う!!! ~カワセミ撮影~

2012年02月23日 23:59

今日は少し日付を溯って、先週の土曜日に撮影したカワセミの写真をアップします(*^_^*)

P2181909x.jpg 

やったぁ~!!! 遂に撮りました!!! (≧∀≦)ノノ
かなりピンボケですが、とにかく嬉しい~

tatの住まいの近くを流れている川にカワセミが出没する事を知ったのは数年前のこと

以来、カワセミの写真を撮影することがtatの念願となり、
ここに行けばかなりの高確率で見れるというスポットに、いそいそ出かけてみるのですが、
たまに出かけるぐらいでは、そう簡単に遭遇できるものではありません(>_<)

一度だけ見かけたことがあるものの、その時は大興奮の余りカメラを構えるゆとりもなく、
あれよあれよという間に飛び去られてしまいました

でも今回は違います

P2181914x.jpg

いやに落ち着き払ったカワセミ君♪(←下嘴が赤くないのでオス♂と思われる) 
木の枝に止まって川面や周辺の様子を窺いつつも、全く飛び去る気配がありません。
おかげで写真は撮り放題


P2181919.jpg

先に来て撮影しておられたカメラマン氏の近くで、tatと娘も数分間カシャカシャ撮りまくりました。

余り動き回って刺激すると逃げてしまうかも知れないので、
同じ場所から同じような写真ばかり。。。。
ついでに、どれもこれもピントが甘いし、、、、それでも大満足でした♪

会心の一枚は、、、、ヽ( ̄- ̄ )ノ
   ↓ ↓ ↓ 
tomo2-18 (3xx)

残念ながらtatじゃなくて、娘の撮影です (ヘx_x)へ 負けた
関連記事

発芽していたトマト。。。。

2012年02月22日 12:41

P2222031.jpg

2/17夜に播種したトマトが発芽していました、、、、記録的な早さです!!!

写真は今しがた撮ったものですが、昨夜遅くに発見した時点でかなり伸びていました。
いったいいつ発芽したのだろう。。。。Σ( ̄□ ̄;)

P2222036.jpg

レッドオーレは播いた10粒全てが出揃ったので本来なら万歳して喜ぶ所なんですが、
ここまで早く発芽するとは思わず、チェックを完全に怠っておりました

なので、ご覧の通り、どの芽もかなり徒長気味。。。。

P2222035.jpg

一番長いのに至っては3㎝以上あります アカンやん・・・( ̄艸 ̄;)

幸いにも?2本ほどまだ出たばかりの芽があるので、そっちを大切に育てるしかないワf(・_・;)
徒長した芽も、何とかしっかり育ってくれるといいけれど・・・・???

一方、ちび助の方は、、、、

P2222037.jpg

良い感じです♪

P2222038.jpg

2粒ずつ15箇所に播種しましたが、14箇所で発芽を確認。 優秀、優秀

P2222039.jpg

これでトマトたちは目出度くホットカーペットを卒業
衣装ケースごとリビングの窓辺に移動しました♪

同じ日に播種した茄子はまだ発芽していなくて、なぜかホッとしてしまいました f(^皿^;)
でも、こちらもあと2~3日かな? 要チェックです

     ***********************

さて発芽の話題はこれぐらいにして、、、、庭先で可愛い発見♪

P2201951.jpg

あ!福寿草~( ̄∇ ̄+)
色彩の乏しい冬花壇の中でひときわ明るいレモン色の花がパチッと開いていました♪

P2201955.jpg

なんて可愛いの~

P2201968.jpg

その完璧な造形にしばしうっとり♪

P2201970x.jpg

P2201958.jpg

さらに、あと数株が開花の準備中です (*^_^*)
関連記事

また毛糸…

2012年02月21日 23:36



《スマホ投稿です》

春物服を買いたいと言う娘の為に今日は西宮ガーデンズまでアッシー役をつとめたtat
狙っていた服を2点ゲットしてゴキゲンな娘に対し、tatが買ったものは…

ティー用の砂時計とミニサイズのドレッシングボトル♪
そして、、、、毛糸

たまたま目にした毛糸で、もう1点ネックウォーマが編みたくなって…f(^_^)
この毛糸は細手なので編むのに時間がかかりそうなんですが、
野菜作りが始まってるし、スヌードもあるのに(←禁句)どーするのかしらねぇ

わざわざ出掛けて戦果はこれだけ
我ながら何と欲の無いことでありましょう

これがホームセンターの園芸コーナーなら、欲望の権化と化すtatなんですけどね(*≧∀≦*)
関連記事

2012年の野菜作り、いよいよスタート♪

2012年02月20日 23:59

本日のtat地方は、朝の氷点下の冷え込みが嘘のように、
日中は春かと思うぐらいのポカポカ陽気♪
予定していたスナップエンドウの播種は、暖かい日差しの中で楽々の作業となりました

0220snap-endou.jpg

昨年と同様に、今年も春まきで参りますヾ(o ̄∇ ̄o)b

2月初旬に播くつもりだったのに、諸事情によりやや遅れてしまいましたが、たぶん大丈夫♪
今日みたいに温かだと、もう畑に直まきしてトンネルで育てても良さそうに思いましたが、
ここは、確実な方法を取ってポット播きすることに

因みに、昨年は1/8播種、1/26発芽、2/25定植
これで最終的に十分な結果を得られたので良しとしたものの、
ここまで早くスタートする必要も無かったように感じましたので、
今年は1ヶ月ずらして、、、、という計画。  ちょとだけ遅れたかな?f(^_^;)

P2201949.jpg

種まき後はtatのいつもの方法で、ビニール袋で水分が逃げないように密封。

P2201983.jpg

それを育苗器に入れて・・・って、ちゃうちゃう ただの衣装ケースでしょーがー \(-"-;)ノノ

ちょいと(かなり)邪魔っけなんですが、当分の間リビングの暖かい場所で発芽を待ちます。
夜間うんと冷え込みそうな時は、、、、

P2202007.jpg

ここかな?

いやーだ、ホットカーペットの上で誰か寝そべってる?!と思いきや、、、、

P2191931.jpg

ここには既に別な育苗器が、、、、コラコラ、衣装ケースだったでしょー \(-"-;)ノノ
寒い夜はエンドウもここに入れてやりましょう。

P2201984p.jpg

カーペットのつけっぱなしは心配なので、点けたり消したりしながら発芽適温をキープ中♪
ところで、ここの先客は一体だぁれ???

先週の金曜(2/17)深夜に播種したのですが、諸事情で記事アップしそびれました。
なので、以下、記録の為に。。。。

tomatonasu.jpg

先客はナス3種とトマト2種。

0217nasu.jpg
 
ナスは昨年と同じ品種です。
緑ナス(緑美、白神ナス)はアクが無くて美味しいので、今年もこれがメインです♪
昨年の種がまだ残っているのでそれを播きました。 
ナスの種は4年は大丈夫だそうですが、白神ナスだけ3年目の種なので、ちょっと心配f(・_・;)

0217tomato.jpg

トマトは、今年は支柱の要らないミニトマト「ちび助」と、中玉の「レッドオーレ」を作ります♪

以前、「鈴っこトマト」という、やはり支柱の要らないミニトマトを作ったことがあるのですが、
味の面ではアイコなどメジャーな品種には及ばないものの、とにかく栽培が楽な点が何より
プランターや鉢植えにすると見た目も可愛いし今回は品種を変えての再挑戦です♪

レッドオーレは、あちこちブログに寄せていただく中、作っていらっしゃる方が結構いらして、
以前から気になっていました。 種からの中玉トマトは初挑戦です(^艸^) wakuwaku

    **********************

さぁて、これらが発芽したらいよいよ忙しくなります。 
ウリ科野菜の播種もあるし、ジャガイモも植えなくては!!! 肝心の種芋がまだ届きませんが

最後に、、、最近ちょっぴり出たがり(?)のtatが登場です (^◇^;)\ペチ☆ 
   ↓ ↓ ↓
P2171896x.jpg 2/17

ネックウォーマー活用しております v(`∀´v)  あ、スヌードは・・・・スルー、スルー

この日(2/17)は晴天だったのでチャンス!とばかり、外で種まきの準備をしていたところ、
突然凄い勢いで雪が降り出しやむなく中断
深夜に寒い玄関で作業の続きをしていた所を、娘が「怪しすぎるワ」と写真を撮りました

今日は本当に春みたいなうららかな日でしたが、いつまたこんな日が来るやも知れません。
まだまだ油断はできませぬ。。。。(;Θ_Θ)
関連記事

メビウス編みスヌード、失速中。。。。

2012年02月16日 17:27

何度も試し編みをしては解くことを繰り返した末、先週やっと着手したスヌード

P2151853.jpg

それが、4玉のうち3玉まで編み進んで来た所で、余りの退屈さに
手がストップしてしまいました。

使用している変わり糸は色々試して、模様編みには不向きなことが分かったため、
仕方なく単調なメリアス編みをしているのですが(12段毎に表目裏目を切り替えてます)
少し大きめのスヌード(輪になったストール)なので、
8の字になった1周の長いこと長いこと、、、、(;´д` )  
 
おまけに、このメビウス編みは、ちょっとサイズが大きくなると
編んでいる最中に出来上がりのイメージが掴みにくいのです。

P2161866.jpg

何せ、120㎝の輪針で約2mの輪を編んでいますから、
4分の3まで編み進んだ今でも、よじれた毛糸の巾着袋みたいな状態で、
拡げて肩にかけたイメージがどうしても浮かんできません(>_<)

一応ゲージを取って寸法計算してありますが、輪針を外した時、
思い通りのサイズに出来上がっているのかどうか、甚だ心許ない事であります

まさに正体不明のまま、行けども行けども尽きぬエンドレスなメビウスの世界。。。。
ああ、気が遠くなる、、、、つまらん、、、、 (O ̄ ~  ̄O;)


そんな訳で、突然ムラムラっと来ちゃったtat( ̄∇ ̄#) 
気分転換に、出来上がりがイメージできて、しかも直ぐに結果の出るものを作りたい!!!

そんな訳で、またしてもネックウォーマーです \(*⌒0⌒)b
またかいな (O ̄ ~  ̄O;)  と言う無かれ
今回はちょっと優れものですよ~~~♪

P2161871.jpg

これ、一晩で編みました!!! \(*⌒0⌒) お茶の子さいさい あー楽しかった

と言ってもちょっとセンス悪いかな~~~ f(^皿^;)

ホントに最後の最後の残り毛糸や再使用の毛糸を、色や太さの違いを無視して、
とにかく糸が無くなるまで編みましたからねぇ、、、、
配色なんて構って居られなかったんです

でも、なるべく柄の出方は揃うように気をつけました (‘ -‘)b

まぁ、コレの値打ちは(←あるのか?)色ではゴザイマセンからネヾ(o ̄∇ ̄o)b

0216neck.jpg

普段はモコモコのネックウォーマーですが、、、、

0216nobiru.jpg

このようにびよ~~~んと伸びるので、、、、

0216cap.jpg

ほれ、この通り、頭まですっぽり覆えちゃうのです v(`∀´v) 

P2161880.jpg

それに、、、、

DSC_0131.jpg

変装だってか~んたん ・・・これでtatだと気づかれずに済むわ

そろそろ畑も花壇も春の準備に取りかからねばなりませんが、
まだ寒いので、これで変装・・・じゃなくて、これで防寒対策もバッチリです

でもその前に、スヌードを仕上げなくちゃ。。。。(;Θ_Θ)
関連記事

再生豆苗♪

2012年02月15日 23:59

IMG_5138.jpg

おや、久しぶりのスプラウト?  じゃないんですね。。。。

この豆苗はtatが種まきしたものではなく、スーパーで買ってきたものです。
ねねまぁにゃさまに教えていただいて、一度使った後、捨てずにそのまま置いていたのでした

IMG_5140.jpg

見事に復活して、ほぼ元通りの高さに d(^▽^)/ 

IMG_5142.jpg

この豆苗、スーパーで74円ナリ(*^0^)b

IMG_5153.jpg

とは言え、再生豆苗(左側)の量はさすがに少なくなります
でも、買ってきたものより、葉も軸もフレッシュで柔らかいので、サラダにピッタリ♪

豆苗はもうコレに限るかな~ ( ̄∇ ̄+) 
スプラウト用の種は250円もするのに、それを全部播いてもこんなに採れないですし。。。。
自分で育てる楽しみがあると言っても、上手く出来なければちいとも楽しくないですし。。。。

・・・そう言いながら、種は既に買ってあるのだったわ

IMG_5145.jpg

74円で2回も採れたらもう十分なのに、これを見たら捨てられないけちんぼtat
もう一度、やってみる? f(^皿^;)


IMG_5149.jpg

と言うわけで、豆苗2ケースが再生待ち♪
いつもの100均のケースが良い具合にサイズ的にぴったりなんだもんね~ヾ(o ̄∇ ̄o)b

IMG_5155.jpg IMG_5158.jpg

ついでながら、アルファルファもアップしておきましょうか

すすぎを忘れないために、お米をしまってある場所に置いています。
ここなら確実に夕方に一度は開けますからね(^艸^)

ご飯を炊かない日は忘れ(そうにな)るけど(>_<)  
関連記事

フキノトウ♪

2012年02月13日 18:31

P2131841.jpg

「わ、久しぶり!」 今朝、ゴミ出しついでに畑の野菜くずを片付けていたらフキノトウを発見♪

昨年はただの1つも採れず、株自体の勢いも衰えて、とうとう蕗も収穫出来ずじまい
以後、どーでも良くなって、手入れもせずにそこらじゅう踏みしだいてきたのに、
思いがけず雑草の間からひょっこりと・・・

P2131840.jpg

全然気が付かなかったので、こちらはもう蕾が開いてしまってます 

P2131842.jpg

たった2つですが、お吸い物に入れて春の香りを味わうことにいたしましょう♪
関連記事

ホーム玉葱、不本意な初収穫 ( ̄* ̄;)

2012年02月08日 23:59

P2081762.jpg

夏に植えたタマネギ球根 12月には新玉葱を収穫する気マンマンで育てて参りましたが、
見事にアテが外れ、2ヶ月遅れで、ご覧の通りの未熟な玉葱の収穫となりました (ヘx_x)へ

植えた時期が遅かったのかなぁ。。。。
水分と養分が足りなかったのかなぁ。。。。

・・・・と言いますか、両方でしょう、たぶんf(・_・;)

葉が青々と茂って、あとは実が肥るだけ、、、、と期待した時期もあったのですが、
その後、一向に肥らないまま冬を迎え、雪や霜にあたって外側から葉が次々に枯れてきました

0208onion.jpg

その葉を取り除いていたら、小さい玉葱が更に一回り小さくなってしまいました

P2081767.jpg

最後までキレイに剝くとますます小さくなるので、この辺でストップ!!!

P2081771.jpg

これじゃぁ、まるでらっきょうやん!!! Σ( ̄~ ̄;)

気になるのはその中身

P2081773.jpg

スパッと縦割りしてみると案の定・・・ 

P2081776.jpg

や~っぱり、トウ立ちし始めてました (T_T)

こうなると実はもう太りませんね ・・・となれば、
青く柔らかい葉が少しでも多く残っている間にさっさと収穫してしまわなきゃ d(-。-;)/

今夜は豚肉と一緒に味噌炒めにしましたが、葉も実も柔らかくて美味♪(写真撮影失敗)
次の収穫分は、牛肉との煮物にしてみましょう♪ 

ちゃんとした玉葱にはならなかったけれど、未熟玉葱もコレはコレで美味しいのだ!!!

なぁんて、なんだか最後は負け惜しみになってしまったかな~(O ̄ ~  ̄O;)
関連記事

メビウス編み作品ふたたび♪

2012年02月08日 13:48

P2061728.jpg
メビウス編み、、、、まだ飽きずにやっております 

既に完成している筈のスヌードは、いまだに試し編みをしたりほどいたりで一向に捗らず、
逆に、気が済んだ筈のネックウォーマばかりが着々と出来上がって参ります f( ̄* ̄;)

ウサ子着用のゆったりめのネックウォーマは極太毛糸2玉を使用。

P2061726.jpg

メビウス編みでメリヤス編みをすると、上半分に表目の、下半分に裏目の編み地が現れますが
今回は、上下とも編み地が同じになるよう、表裏の区別のない市松模様にしてみました

ふんわり&ゆったりとした着用感が、tat的には今まで編んだ中で最もお気に入り♪

wanko.jpg

これ、ワン子が着ても可愛いんです♪  f(*^^) チョット遊んでみました。。。。

さて、tatが大いに楽しんでいるメビウス編みですが、いまいち姫のお気に召さなかったようで、
タートルネック状のネックウォーマーの再注文を受け、作ったのがこれ!
     ↓↓↓
P2071755x.jpg

極太毛糸2玉使用。 「これでよろしい」と偉そうな姫でありました ( ̄^ ̄)

P2071757x.jpg

これって、ただの2目ゴム編みの筒なんだもん (O ̄ ~  ̄O;)
そりゃぁ作るのは簡単チョコだったけど、つまらんかったのぅ。。。。

てなわけで、ささ、口直し(?)にもう一丁、メビウス編むかな~( ̄∇ ̄+) 
余り毛糸はまだあるし

・・・と、その前に、今日は出来損ないのホーム玉葱を収穫するのだったわ

DSC_0118x.jpg 
手編みの帽子とネックウォーマをつけて、いざ出陣!!!
関連記事

プランター野菜とホーム玉葱、そして大根♪

2012年02月07日 23:59

今日は雨の後にも拘わらず「おや?」と思うほどの温かさ、
しばらく冬眠しておりましたtat熊も久しぶりに出て参りました f(o^_^o)

じつに何と2/1以来の更新

また寒くならないうちに、さっさと野菜を収穫しておかなくては、、、、というので、

P2071739.jpg

サニーレタスと、、、、、

P2071742.jpg

レタス系のベビーリーフ♪

プランター野菜は生長が緩慢になってきましたが、冬にしてはまずまずの出来です

P2071740.jpg

畑のミニキャロットも収穫しました♪

P2061731.jpg

こっちはどうかな??? 昨年末に採れるはずだったホーム玉葱ですが、、、、

P2061732.jpg

ほとんど生長が止まってしまったような感じ(O ̄ ~  ̄O;)

これって、もう大きくならないのでは? なんて不安が頭をよぎります。
小さいままで、そのうちねぎ坊主がニュッと出て来ちゃいそう。。。。十中八九そうなる?
今ならまだ葉の青い部分といっしょに食べられると思うので、
潔く失敗を認めて、収穫してしまった方が良いのでしょうね。。。。

でも、なんだかなぁ。。。。

取り敢えず、1~2列だけ採ってみる?d( ̄* ̄;)ノ
なかなか、踏ん切りのつかないけちんぼtatです

さて、話が変わりますが、、、、大根漬けを作りました(*^0^)b

P2071752.jpg
   
まときちさまの「ちょんまげファーマー」1/2のレシピを参考にしたものと、、、、

P2071751.jpg
   
けいさまの「のせがわ(野迫川)で田舎暮らし」1/19のレシピを参考にしたものと、、、、

どちらを作ろうか、迷いに迷った挙げ句、半量ずつ両方を作っちゃいましたf(*^^)
飽きっぽいtat家族には、同じものが沢山出来るより、この方が良かったと思います(^^;)

tatの大根漬けはいつも白いままのサッパリ漬けで、お醤油味は初めて
壺漬けや奈良漬けに似た味わいで、こういうのもまた美味しいものですネ (o^_^o) 

さて、その大根ですが、こんな変なのが出来たんですよ(@@;)
    ↓ ↓ ↓
変な大根

一体どうしたらこんな風に育つのかしら???
関連記事

メビウス編みって面白い♪

2012年02月01日 06:18

スヌード(リング状のマフラー)を編んでみようかしらと毛糸を買ってきたtat(*^0^)b
参考作品をネットであれこれ見ていて、ふと目に留まったのが、、、、

なになに? メビウス編み???

これは文字通り、仕上がりが「メビウスの輪」状態になるという編み方です (‘ -‘)/  

解説付きの編み図や動画を見れば編み方そのものは分かるものの、
何でそうなるのか、イマイチ合点が行きません。

こうなると実際に自分でやってみて納得するしかありませんネ

DSC_0110_20120201055511.jpg

と言うわけで、買いました f(*^皿^*)
長さが120cmもあるとても長い輪針です。糸の太さに合わせて3種♪
 
早速、余り毛糸で編み始めてみたところ、これが面白いの何の!!! d( ̄∀ ̄)♪

P1311699.jpg

1作目のネックウォーマ♪ ほら、こんなふうにメビウスの輪になっていますよ♪\(*⌒0⌒)b
(モヘア入りの極太1.8玉ぐらい?)

P1311698.jpg

くしゅくしゅ感を出すために、表編みと裏編みを数段ずつ交互に編んでみました♪

ではでは、モデルさんに実際に着用してもらいましょう d(^▽^)/ 

P1311690p.jpg

帽子! って、ちゃうちゃう 

P1311691p.jpg

ターバン! ハイハイ、もういいから

P1311693p.jpg

おちゃらけたモデルさん、やっとちゃんと付けてくれました

あり?tatのサイズに合わせたせいか、ちょっとゆるいような???
   (¬_¬)tatの首はどんだけ太いのだ?

気を取り直しまして、、、、2作目に参りましょう

P1311685.jpg

余りの面白さに、続けさまにもう1つ作ってしまったんですf( ̄v ̄;)
(極太が約1.5玉、縁取りガーター編み6段は並太使用)

P1311694.jpg

こちらは少し長いタイプなので、、、、

P1311697p.jpg

2重にして使います。
余り毛糸なので仕方ありませんが、あと5㎝幅分、毛糸が欲しかったなぁ。。。。

で、、、、

じつは、まだあるんです どんだけ((((( ̄▽ ̄;)!! 

P1311710.jpg

今度は縞々のネックウォーマ♪  
(赤白合わせて並太約1.8玉)

stripe.jpg

これも表編みと裏編みを数段ずつ編んでいるのでくしゅっと縮んでいますが、
実際の編み地はこんな感じ (‘ -‘)/

モデルがお風呂に入ってしまったので、こちらの着用写真は無し

P2011715.jpg

週明けにブログ放置して、これにすっかりハマっていたtatですが、
これだけ作ったら気が済みました。

さ! 次はいよいよ当初予定のスヌードに取りかかります
編み方は、、、、

     やはりメビウス編みだなぁ~♪ f(*^皿^*)
関連記事



