3月下旬のメイン花壇♪

2012年03月31日 23:59

相変わらず、不安定なお天気が続きますね。。。。
一昨日はポロシャツ1枚で過ごせたのに、今日は薄手のコートでは寒かったこと((((>_<)))))

気温だけでなく、急に突風が吹いたり、叩きつけるようなゲリラ雨や雹が降ったり、
なかなか春本番も穏やかには、やって来ないものです
暖かい気温に誘われて咲き始めていた花たちもびっくりしたでしょうね♪

P3292855.jpg

tatが総力を挙げて(?ちょと大げさ)紫と青を基調に準備してきたメイン花壇。。。。
なかなか予定していた通りには咲いてくれませんが、徐々に賑わいを増しつつあります♪

P3292859.jpg

反対側から見るパンジーとアネモネの花道。。。。
ところどころ歯抜けなのが気になりますが、後から咲く花が隙間を埋めてくれる筈です、、、、

P3282797.jpg P3282798.jpg
・・・・ネモフィラとか、忘れな草が

P3292857.jpg

春花壇の幕開けを飾ってくれたクリスマスローズと大杯水仙は今が満開
役者交替の時に備え、手前にバーベナを植えました♪

P3282741.jpg

こちらでは、冬枯れしてしまったサクラソウの穴埋めに急遽、ストックを補充。
今は取って付けたような印象が否めませんが、そのうち馴染んでくるかな~♪
よく見ると、トウ立ちしたミズナがお花の振りをしてこの辺りに紛れ込んでいますf(^皿^;)

P3292861.jpg

こちらの一角では、アネモネ&リナリア、チューリップ&忘れな草を組み合わせてあります
どちらも花期が一致しないと演出効果半減ですが、アネモネ組は良い感じで咲き始めました♪
チューリップ組はどうなるかなぁ。。。

今後の展開が楽しみなメイン花壇ですヽ( ̄- ̄ )ノ

P3282801.jpg ローダンセマム♪

P3282792.jpg ムスカリ

P3282816.jpg ラッパ水仙





 
関連記事

ブロコの突然の目覚め?!?!?!

2012年03月29日 23:59

昨年9/12に植えた3株のステムブロッコリ。。。。
晩生とは言え初収穫が予定よりひと月以上遅れ、小さな頂花蕾を3個採ったのが3/14のこと。

P3292841.jpg

あれから2週間。 
そろそろ良いかしら?と見れば、既に採り頃になっている側花蕾があるわ、あるわ♪

P3292839.jpg

その数たるや、、、、Σ( ̄□ ̄;)!! こ、こんなに?!?!?!

「これ X 3株」ですからね

P3292840.jpg

長い間、眠っていたブロ子の突然の目覚めにびっくりするやら嬉しいやら (*^_^*)
決して惰眠を貪っていた訳ではなく、ひたすら今日の為に
エネルギーを貯め込んでいたのですね♪

これまで恥ずかしくてとても言えなかったのですが、今なら本名を名乗れます
このステムブロ子の名前は「すずなりブロッコリ」でございます~f(^^;)あはは~

P3292844.jpg

わしづかみしてみたくなるぐらい、スゴい量が一度に採れてしまいましたぁ~(≧∀≦)
数えたら81個ありましたよ ほえ~~~ 

当然、採った後は丸坊主です

半分ぐらい残しておけば?と思わぬでもありませんでしたが、 
蕾の膨らみ具合がほぼ一線に揃っていて、
しかもtat的にはこれ以上開いて欲しくないギリギリの線。
これぐらい一遍に食べてみるのも悪くないかな?と全部採りました f(^皿^;)

気になるのは、次の収穫です d(-。-;)/
一気にエネルギーを放出してしまって、次はもう無い? 
・・・なんてことありませんように

        **********************

さて、今日は久しぶりに「今日のお花コーナー(?)」があります♪

P3282745.jpg

今日ご紹介するのは、8種植えている水仙の中で、tat大のお気に入りの大杯水仙♪ 

P3282752.jpg

ラッパ水仙とどこが違うかと言えば、カップ(副花冠)の深さです。

うまい具合に、大杯水仙に紛れ込んでラッパ水仙が1本咲いているので一目瞭然ですね
ラッパはカップの深さが花弁と同じぐらいか、それ以上なのに対し、
大杯のカップは花弁よりも短いことで区別できます

この花、なんとなくパンケーキレンズのカメラを連想してしまいます (*^艸^*)

P3282754.jpg

フリルの入ったカップ(副花冠)は、最初はレモン色ですが、次第に色褪せて白くなります。
開花後1週間経っているので、既に色が少し淡くなったかも。。。。

球根の為には早めに切り花にした方が良いのですが、
tatは部屋に活けるよりも、庭で咲いている姿を眺めていたい派。。。。
特に好きな水仙なのでいつまでも咲かせておくせいでしょうか、
この大杯だけがなかなか増えません(>_<)
関連記事

続々発芽中♪

2012年03月27日 13:10

23日に播いた野菜etcの種が次々に発芽しはじめました♪

P3272696.jpg

トップバッターで発芽したのは、フレンチマリーゴールド。

P3272695.jpg
 
昨日(3/26)4分の1ほどが発芽していましたが、今朝は約半分まで増えました♪
特に加温は必要無さそうなので、苗は屋外で育てることにします( ´ー`)ノ

P3272692.jpg

野菜類の中で最も早かったのはまくわ。 
これも播種後わずか3日で昨日から発芽が始まっています。
自家採種したなりくらまくわは、予想外の順調さで発芽してしまったので、拍子抜けしました

P3272691.jpg

形は楕円形ですが、それ以外は、なりくらまくわに非常に良く似た甘露まくわは、
なりくらまくわが上手く発芽しなかった時の保険として播いたのですが、
これほどなりくらまくわの発芽状況が良いなら、甘露まくわはもう必要無いですね。。。。

でも、どーするの? 折角出た芽を捨てられる? そ、それは・・・( ̄艸 ̄;) 
結論を出せないままに、自問自答を繰り返すtatであります。

P3272703.jpg

黒皮のスイカ、ブラックボンバーは今朝、発芽していました。 
姫冬瓜はまだなので、別々にしてやらなくては!!!

P3272698.jpg

更にキュウリも、、、、シャキットはまだですが、節成地這が発芽し始めたところ♪

P3272701.jpg

ミニかぼちゃの栗坊とほっこり姫。 
芽はまだ見えませんが、土にアヤシイ盛り上がりが確認できます (*^艸^*)もうすぐだわ♪

芽が出るのを、今か今かと待っている今が一番楽しいですネ~(*^0^)b
でも、沢山出てしまった芽を見て、これをどこに植えるのだろうか、なんて考え始めると、
だんだん気が重くなってきます(;Θ_Θ)

ウリ科野菜の為に用意されているのは長さ7mの畝1つ 
ついでにナス科野菜にも同様の畝1つ

どんな風に植えるのか、tatの腕の見せ所? まさかまさか
プランターを思い切り増やして、夏場の水やりに悲鳴を上げるのでしょうね、たぶん d(-。-;)/
関連記事

スナップエンドウ定植

2012年03月26日 23:59

1週間ほど前から屋外に出してあったスナップエンドウ苗を本日、定植しました (‘ -‘)/  

P3262645.jpg

ポット苗は30個あったので、当初は2列に植えるつもりでいたのですが、
余りにも情けない軟弱苗が出てきた為、マシな順に15ポットだけを1列に植えることに
ただ、、、、マシと言っても、この程度なのですが d(-。-;)

P3262646.jpg

1ポットに2粒播きしたので苗は2本ずつ。
密植OKで間引き必要無しと言うことだったので、そのまま植えましたが、
2列植え同然なので、支柱も2列に

P3262643.jpg

一応、つるなしの品種ですが、株が寝てしまわないように低めの支柱でささえます♪
株元には敷きワラの代用で、レモングラスを敷き、これにて作業完了。

スナップエンドウは昨年も春まきにして、十分に満足できる収穫が得られたのですが、
定植は2月下旬、、、、何とひと月も前Σ( ̄□ ̄;)!!
さすがにそれはやや早すぎた感があったとは言え、今年は逆に遅すぎたかも・・・

これで収量はいかに。。。。実験は今年も続くのでありますヽ( ̄- ̄ )ノ

    ******************

3/26の西空の天体ショー、相変わらず下手な写真を撮りました♪
   ↓ ↓ ↓
P3262670.jpg

夕方、小雨が降っていたので見られないのかと落胆していましたが、
8時頃、木星が家の陰に隠れてしまう寸前に見ることができました(*^0^)b

上から、金星、月、木星の順に縦一直線、ほぼ等間隔に並んでいます
(分かりにくい場合はこちら→★
中でも金星が、雨上がりの空でひときわまぶしく輝いていました( ̄∇ ̄+)☆彡 

なんて言っても、この写真じゃねぇぇぇぇ。。。。
こういうイベント大好きなのに、少しも撮影技術の向上が見られないtatです(T_T)


関連記事

ウリ科野菜etcの種まき 3/23

2012年03月25日 23:59

今日は日付を溯って23日の種まきの記録です (‘ -‘)/  

P3232570.jpg

マリーゴールドとウリ科の野菜など、合わせて15種のタネを播きました\(*⌒0⌒)b
と言っても、品種が異なるだけで、実際には同じ野菜が重複しているんですけどね f(^皿^;)

以下、tat自身の為の記録として、品種名をひととおり書き出しておきます。

P3232572.jpg

先ずは、夏野菜のコンパニオンプランツとして欠かせない、フレンチマリーゴールド

P3232574.jpg

南瓜5種。

昨年は栗坊(ミニ南瓜)とロロンを作りましたが、残った種はそれぞれ4粒と1粒 
これでは足りないので、
今年はほっこり姫(ミニ南瓜)と、赤い果皮が面白そうな打木早生南瓜を新たに加えました。
 
リッチーナは今年で3年目になるtatお気に入りのズッキーニです (‘ -‘)/

P3232576.jpg

キュウリは、シャキット節成地這、ゴーヤは太れいしあばしゴーヤ
これも同じ野菜が重複しますが、残り種を片付けるために播きました

P3232575.jpg

発芽するかどうか不安な自家採種のなりくらまくわと、ちょっと似ている甘露まくわ。 

黒皮のスイカ、ブラックボンバーと、ミニサイズのトウガン、姫とうがんは、
どちらも面白そうで衝動買いしてしまったのですが、上手く作れる気が全然しませんf( ̄▽ ̄;)
やめとけば良かったかなぁ。。。。

そして、播きそこなっていた鷹の爪。 以上で15種です。
播いた種は、ナス&トマトの時と同様にトレイごと袋で密封し、加温して発芽させます。

P3242577.jpg

今回の発芽装置(?)は、細長い台所用ホットカーペットにトレイを乗せ
衣装ケースを逆さに被せました。
これで、夜間でも20℃以上をキープ出来ているかな~♪

P3242578.jpg

育苗中のナスとトマトも夜は相変わらずホットカーペットで保温中。 
これらが日中は窓辺に移動するので、、、、

P3242585.jpg

居間の窓辺はこの通りの有様。。。。 (O ̄ ~  ̄O;) 

あと半月かひと月、、、、苗が十分に大きくなるまでの辛抱です(>_<)

でも、苗が大きくなっても、、明らかに植え場所が足りないと思うんですけどねぇ。。。。
古い種が結構あるので、3割ぐらいはダメだとして、後はどうするんだろう???( ̄艸 ̄;)

今年もまたプランターが恐ろしく増えそうな、いや~な予感。。。。
関連記事

畑の準備とキクナ初収穫♪

2012年03月22日 23:59

本日の作業は、昨日サボってしまったスナップエンドウの畝作り (‘ -‘)/  

P3222551.jpg

昼前に、この状態からスタート。。。。

P3222562.jpg

途中、小一時間ほどの休憩タイムをはさみ、夕方に作業終了。
畑の外側も全部キレイにしたかったのですが、途中で時間切れ

それでもエンドウ畝は苦土石灰と少なめの化成肥料、牛糞堆肥を鋤き込んで、
準備万端整いました(*^0^)b

隣の畝は、手前にミニキャロットがまだ残っていますが、ナンキン類を植える予定です。
4月中旬には定植したいと思っていますが種まきがまだ・・・←間に合うのか?

P3222565.jpg

畝をキレイにしたついでに、まだ残っていた(忘れていた)ミニキャロットを収穫しました。
カゴの中にあるのはキクナ。。。。

P3222568.jpg

収穫後のキクナとニンニク。
キクナは今日が初収穫なのですが、いつ播いたのだったかしら、、、所々抜けているし
今頃ではなく、お鍋のシーズン中に欲しかったなぁf(・_・;)

枠の外にあるのは雑草のカモミール。
畑の中ではないので、見逃してやりましょう (*^_^*)

ところで、今日はこれだけ畑仕事をしていたのに、モズ子もジョビ子も来ませんでした。
時々見かけはするのですが、昨年ほど頻繁にエサをとりには来ません。

P3222552.jpg P3222553.jpg

スズメだけがせっせと訪れては、ソルゴーの種をキレイに食べてしまいましたが、、、、

P3152426.jpg

どういう訳か、ヒヨドリのギャング団が来ないため、南天がまだ残っています

P3152430.jpg

このモチノキだって、いつも2月の中頃にギャング団に襲われてアッという間に実が無くなるのに、
珍しいこともあるものです。

P3152431.jpg

山にエサが十分にあるからなんでしょうか。。。。
来られたら大迷惑ですが、あんまりいつもと様子が違っても気持ちの悪いものです( ̄* ̄;)
関連記事

トマト苗順調♪ ナス苗は、、、、

2012年03月21日 23:59

P3212525.jpg

本日(3/21)のトマト苗の様子です♪
本葉が2枚、3枚、、、、早いものは4枚目も展開してきましたヾ(o ̄∇ ̄o)b

P3212526.jpg

支柱の要らないミニトマト「ちび助」は、茎が太めでがっしりした苗に育っています。

P3212527.jpg

一方、「レッドオーレ」の方は葉も茎もかなりスリム これで大丈夫か?という気がしますが、
支柱が要る品種とそうでない品種の違いだと思うことにしましょう

P3212528.jpg

徒長していた芽からも本葉が出て、何とかサマになってきました。

ここまで来れば、トマト苗はもう心配ありませんね♪ v(`∀´v) 
もう少し大きくなったらポットに植え換え、1番花の蕾が付くまでポットのまま育苗します

さて、問題はナス

P3212529.jpg

緑と白の大長ナスも、トマト同様に2枚目、3枚目の本葉が展開中♪

でも、双葉が1つ欠けていたり、小さめな苗だったり、苗の育ち具合が不揃いです。

P3212531.jpg

3株は植えたい本命の緑の大長「緑美」は、何とかその数は確保できそうです。
でも、予備苗が残るかどうかが微妙。。。。

P3212532.jpg

白の大長「下町美人」も、何とか2株は植えられそうですが、これも予備苗ナシになるかも?

どちらも、播き直しをするならもうタイムリミットぎりぎり(或いはもう遅い?)なんですが、
楽天家のtatは、何とかなるサ♪と、このまま突っ走ろうとしています。

いよいよダメになったら、市販の普通のナスで我慢すればいいし。。。。

P3212533.jpg

普通サイズの緑ナス「白神ナス」は全く良くありません(>_<)
これはダメ元で余っていた古い種を播いてみただけなので、作らなくてもいいかな。
それでも一応、大復活の可能性無きにしも非ず 最後まで見届けようと思います( ´ー`)ノ

ナスの心配はこれぐらいにして、次はウリ類の種まきに取りかからねば!!!
今週中に片付けてしまう予定です ←宣言して、自分を追い込もうという魂胆 (#^ー’)v
関連記事

軟弱なスナップエンドウ

2012年03月21日 20:20

P3212495.jpg

畑への定植に備えて、昨日からスナップエンドウ苗をテラスに出しています d(^▽^)b 

長らく家の中で過保護に育ててきましたから、いきなり畑に植えるのは心配なので、
日中だけ外に出して外気温に慣らす事にしたのですが、、、、

昨夜はうっかりそのまま放置。。。。
枯れたか?!と、今朝、恐る恐る様子を見たら、意外と平気だったようでひと安心♪

これならもういつでも定植OKかな~(*^0^)b

と、言いたいところですが、、、、

P3212539.jpg

この軟弱さが問題。。。。 ( ̄艸 ̄;)

いくら寒さには耐えても、このヒョロヒョロ苗は雨や風にはとても耐えられそうにありません
致し方なし。 もう少しだけ定植は先に延ばすことにいたしましょう。

0321zassou.jpg

それ以前に、、、、畝が出来てないんですけどね f(^皿^;)
またも、雑草カモミールとの格闘か。。。。

今日は晴天ながら風が冷たく、畑気分になれなくて、美容院に行ってしまいました。
明日こそは、畝作りしなくちゃね(^_^;)

20120321_175106.jpg

ちょっと彩りの乏しい記事なので、最後に、ツイッターに載せたおふざけ写真を (*^艸^*)
春らしくショートスタイルにしました♪
関連記事

菜の花いろいろ?

2012年03月18日 23:59

庭の片隅で育ててきたチンゲンサイが、やっと収穫の時を迎えました!!! (*^_^*)

P3182479.jpg

「あれれ?これってもうトウ立ちしててダメじゃん!」と思われるかも知れませんネ

でもご心配なく これこそが、tatが首を長くして待っていたものなんですよヽ( ̄- ̄ )ノ

P3182480.jpg

チンゲンサイの菜の花♪
これを収穫するために、一度も葉っぱを食べず温存してきました!!!(≧∀≦) 

P3182481.jpg

前年は栽培に失敗したので久しぶりのチンゲンナノハナ♪
ソテーもいいけど、最初はやっぱり芥子和えかしら~( ´ー`)ノ

P3152417.jpg

チンゲンサイの間にはミズナを植えてありますが、菜の花はまだのようです 
トウ立ちし始める前に、さっさとサラダ用に収穫してしまいましょーっと♪ d(^▽^)

でないと、、、、、

P3182492.jpg

こうなっちゃいますからね 
水菜の菜の花は食べるよりも、観賞用にした方がいいかも。。。。f(^皿^;)

さて、これだけ菜の花が咲き始めたぐらいですから、いくら何でもアチラの菜の花も???

P3142369.jpg

いつまで経っても採れないし、いっそ抜いてしまおうかと思ったこともあるブロコ、、、、

P3142370.jpg

3/14、ようやく頂花蕾収穫までこぎつけました!!!

こんなに長く待たされたブロコは今までで初めてです(;Θ_Θ)  
しかも採れた頂花蕾の随分と小さいこと

P3142371.jpg

それでも摘み取ったあとに、小さな花蕾が幾つか見られます♪

P3142375.jpg

脇芽も確認♪

これで一気に勢いづいてくれるといいですけどね。。。。
今からでは、収穫期間はかなり短くなってしまいそうなので(>_<)

最後にもう一つの菜の花、、、、

P3182491.jpg

花壇に咲いた菜の花は、ムラサキナタネ(葛菜)でした~ヾ(o ̄∇ ̄o)b

P3182489.jpg

花壇に植えてあるということは、当然、食用ではなく観賞用。。。。

P3182488.jpg

tat好みの紫系です (*^_^*)
関連記事

ジャガイモの植え付け

2012年03月15日 23:59

ジャガイモの植え付けを本日完了いたしましたヽ( ̄▽ ̄ )ノ♪

え?遅いって? f(^皿^;)

そう言えば、種芋到着の記事を書いたのは3/3。すぐに植えてしまえば良いのに、
突然の用事や、雨天、更に戻ってきた寒波に負けたりで、とうとう今日になってしまいましたが、
tat地方は比較的温暖な土地なので、今ぐらいでも決して遅いという訳ではありません( ´ー`)ノ
ただ、、、、どこのブログにお邪魔しても植え付けは殆どの所で終わっていて、
内心は、焦っていたんですけどネ

さて、植え付けの前にすることと言えば、、、、まず昨日の畝作りから

P3142367.jpg

年末に寒起こしをしてずっとほったらかしにしてあった畝です。
畝の中に草は殆ど生えていないし鍬はサクサク入るし、その点は楽で良かったのですが、
畝の外側に生えている草(主にカモミール)が手強く、抜くのにかなり手間取りました。。。。
うちではカモミールは雑草なのです

P3142383.jpg

用意の出来た畝。サッパリしましたねぇ♪
畝幅1mと、やや狭いですがここに2条植えします。 

そうそう、「NHKやさいの時間」に倣って、畑土のphチェックもしてみたんですよ\(*⌒0⌒)b

P3142364.jpg

番組で使われていた酸度計などという結構なものをtatは持ち合わせておりませんので、
採種してきた5カ所の土を水に溶かし、アナログなph試験紙で次々に調べました

P3142366.jpg

ph5.0~6.0ならOKということですが、どれも大体こんなもの。。。。。
まずまず合格でしょうか v(`∀´v)♪

P3142390.jpg

3種の種芋は、左からノーザンルビー、はるか、シャドークイン。
植え付ける株数に合わせて、足りない分は種芋を半分に切りました。

ところが、草木灰を切り口につけて、いざ植え付け、、、、と言うところで時間切れ
致し方なく、今日に持ち越しとなりましたが、あとはもう植えつけるだけなので楽々です(*^0^)b

P3152407.jpg
 
いつもとは違う、「やさいの時間」のやりかたで、、、、

P3152411.jpg

牛糞堆肥と化成肥料は、種芋の間に置くだけ

いつもは予め畑土全体に鋤き込んでいましたが、この方法だと無駄が無さそうです。
現に、牛糞堆肥はいつもの半量で足りてしまいました( ´ー`)ノ

でも、ホントにこれで収穫量が増えるかしら? 間隔も30㎝なんて狭すぎないかしら?
ま、3ヶ月後に分かることです。楽しみだわ~~~(^艸^) 

P3152412.jpg

マルチ掛け、、、、した方がいいかしら、しなくてもいいかしら。。。。

大体いつも掛けていたのに、番組では掛けてなかったし、面倒なので省きましたが、
これで却って草引きの手間が増えてしまうような気がしないでもない・・・f( ̄* ̄;)

関連記事

今日のお花 「テタテート」

2012年03月15日 23:58

ミニ水仙のテタテートが咲いて、ほんの一部分だけですが、花壇がパッと明るくなりました♪

P3142394.jpg

テタテート以外にも、テタテタ、テタテット、ティタティト・・・・色々な呼ばれ方が。。。。
外国語のカナ表記は難しいですが、これはちょっとねぇと思うものもありますね(^^;)

P3142393.jpg

「tete a tete」はフランス語で対談、密談、差し向かいetcの意。 teteは頭。 
額を寄せ合ってひそひそ話をしているイメージなんでしょうか。
そう言えば、そう見えなくもない。。。。
関連記事

スナップエンドウの苗

2012年03月13日 23:59

本日のスナップエンドウの苗の様子です

P3132341.jpg

あらあら、、、、豌豆まで、ナスの様に夜間の低温で傷んでしまったみたいです
豌豆の場合は脇芽が幾らでも出るので、特に問題ナシですが、
今朝は最低気温が零度でしたからねぇ。明日の朝方も予報では1℃とか。。。。

3月はこれだから困ります。
先週は20℃近くまで気温が上がったのに、今日は最高気温が7℃ですものねぇ(;Θ_Θ)

P3132334.jpg

それでも、衣装ケースの中では、特に加温もしないままですが、苗が順調に育っています♪  
それにつれてツルも伸びてきました。
このまま放っておくと隣の苗と絡み合って、厄介なことになります d(-。-;)

そこで妙案・・・と言うほどの事ではありませんが、、、、

P3132335.jpg

昨年、苗同士が絡んで困った経験を元に、今年は苗をポリ袋で仕切ってみようというアイデア
でも、円筒状に取り囲むと窮屈そうです。自分のツルでがんじがらめになった苗が出来るかも

P3132336.jpg

そこで、末広がりな形にして手前を開け、茎や葉が拡がる余裕を持たせます

P3132338.jpg

同じ方向に並べてありますから、少々はみ出しても隣のポリ袋がある為、絡み合う心配はナシ

P3132346.jpg

保温効果も少しアップしそうで、良い感じに仕上がりました♪
関連記事

大正ロマンの雰囲気、味わってきました♪(大阪府庁「正庁の間」)

2012年03月09日 17:51

朝から雨で、どよ~~~んな気分 (O ̄ ~  ̄O;)
種まきぐらいなら出来るけれど、その気になれず

DSC_0149.jpg そこで、今日は、Twitterその他にもアップしましたが、、、、
水曜日に見学してきた府庁本館5階の「正庁の間」をご覧いただこうかと (‘ -‘)/

DSC_0150.jpg

これが噂の。。。。

DSC_0158.jpg

想像していたケバケバな部屋とは違って、豪華ながらも派手すぎず上品な雰囲気

0309soushoku.jpg

白とゴールドを基調に施された天井や壁の丁寧な装飾。。。。良い時代だったのだなぁ、と

この部屋では、かつて年末年始の行事や式典が行われていたそうですが、
近年は、仕切りを作り、天井の下に支柱を組んで蛍光灯を取り付け、
オフィスとして使用していたとか。

信じられん!!!(;Θ_Θ)

DSC_0151cc.jpg

窓から大阪城の天守を望む ヽ( ̄- ̄ )ノ
 
上部のステンドグラスごと撮す為に少し引いていますが、窓からの眺めは絶景かな♪

DSC_0154.jpg

ハイライトは天井のステンドグラス \(*⌒0⌒)b
ガラスの色がまちまちなのも、レトロな味わいでとってもGood♪

リーフレットによりますと、、、、
これは国内最大級で、国会の参議院議場のものに次ぐ大きさだとか

破損しているガラスは、新品に交換したりせず、洗浄と接着を施し現存のままにしてあるので、
ところどころ欠けていたり、破れていたりするのですが、
古いものの良さを大切にしたこの修復の仕方は、すてきだと思いました*:・( ̄∀ ̄)・:*

DSC_0159x.jpg

ちなみに全面に透明プラスチック板を敷いて補強してあるので、ガラスが落ちる心配はありません。
 
大きな声で言わない方がいいかも、ですが、、、、ガラスの破れ部分からプラスチック板を通して、
ステンドグラスを上から照らす蛍光灯がチラリ見えていたりするのが愛嬌です♪(^艸^)ぷぷっ

0309fuchou.jpg

ここを美術館にという知事さんの構想、、、、
古くて重厚な建物もオフィスとしては使い勝手が悪いのだろうし、名案かも知れない♪
それに、抜群のロケーションだもの。

大正13年生まれの亡父がかつてここに勤めていたんだなぁ、、、と、
帰り際にしばし感慨にふけるtatでありました。
関連記事

イカナゴのくぎ煮♪

2012年03月06日 23:59

毎年、春先になると出回るイカナゴ♪
週に1~2度しか買い物に出ないので、なかなか出会えず、やっと本日購入

P3062315.jpg

以前は、ご近所からいただくばかりでしたが、ここ数年、自分で炊くようになりました。
と言っても、じつに簡単チョコレート。 煮汁にドバッと入れて強火で煮るだけですもん♪

途中、何度も吹きこぼれそうになるので、火力を調節しながら煮詰めます

P3062318.jpg

煮くずれすることなく綺麗に折れ釘のように炊きあがりました♪  (#^ー’)v  

P3062324.jpg

美味しすぎる~♪(≧∀≦)  ご、ごはんが、、、、要る!!!

炊いたのが夕食の後だったので、炊飯器はからっぽ。。。。
味見の為に再度ご飯を炊いてしまいました f(^皿^;)

上手く出来たので、あと1~2回買ってきて1年分作っておこーっとヾ(o ̄∇ ̄o)b

===== 3/8 追記 =====

前回の1kgに加え、今回は更に2kg(←1kgずつを2回)炊きました。 
たっぷり1年分ですからね( ̄∇ ̄+)♪

IMG_5173.jpg

この落としぶたは、強火でも吹きこぼれにくくてVery Good♪

IMG_5159.jpg

2度目、3度目と段々上手になってきて、これでヤメてしまうのが惜しいぐらいf(^^;)

IMG_5169.jpg

イカナゴのサイズが前回より一回り大きくなっています♪ 
tat的にはこれぐらいが少し噛み応えがあってベストかな(#^ー’)v

0308kugini.jpg

関連記事

ナス、トマト、エンドウ、発芽後の経過 (‘ -‘)/  

2012年03月06日 23:58

いきなりですが、、、、ナスに緊急事態発生!!!

P3052267.jpg

あれ?おかしい(((((( ̄Å ̄)!!! そう気づいたのは2~3日前のこと。。。。
ちゃんと発芽したはずの双葉①が萎れて、半分だけになっていたり②、消えていたり③  

ああ、やっぱり・・・・( ̄艸 ̄;)

危ないかなとは思っていましたが、育苗用の衣装ケースが多くて面倒だったせいもあり、
発芽後は特に加温をせず居間に置きっぱなしにしていました
昼間は適温を保てても、夜間はかなり低温になっていた筈。たぶんそれが原因です

0306tekion.jpg

トマトやエンドウに比べて、ナスは生育適温が高めなのに。。。。
異変に気づいてから慌てて温かくしても、もう後の祭りです d(-。-;)/

と言うわけで、以下ちょっと悲しい途中経過でございます、、、、

P3062303.jpg 白神ナス12→5本発芽、うち正常なのは3本。

P3062305.jpg 下町美人12→11本発芽、うち2本のみ正常。

P3062304.jpg 緑美 10→8本発芽、うち5本が正常。

緑美が5本というのはちょっと苦しい。。。。傷みかけてるのが回復すれば別ですが。。。。 
今年のナスはこれがメインですから、3本植えるとしても予備苗が2本では心配です。

他のナスが数を減らした分、緑美をもっと植えるかも知れないし、、、、
これは、もう一度種まきして補充しておく方がいいかしら。。。。f(・_・;) チョト考えよう。

さて、ナスよりも生育適温が少し低めのトマトはと言いますと、、、、

P3062307.jpg

レッドオーレのひょろひょろは相変わらずで、低温の影響は特に無かったようですが、
ちび助の方は双葉がくるりんと裏側に反り返って、じつはナス同様に危ない所でした。。。。
でも大方は持ち直したようで、ホッ (;´д` )  

P3062309.jpg

非常に頼りなげなものもありますが、殆どの芽から本葉が展開し始めました♪
ま、トマトは何とかなりそうです。 

P3062310.jpg

最後にスナップエンドウ♪ 

P3062311.jpg

こちらは順調で、言うこと無し

今日は日中の外気温が20℃近くまで上がりましたが、夜は念のため温かい部屋に移動
油断は禁物肝に銘じました(>_<)
関連記事

種芋が届きました♪

2012年03月03日 18:57




今年はシャドークイン、ノーザンルビー、はるか、の3種を植えます♪

シャドークインとノーザンルビーはカラフルなポテトサラダを楽しむ為には外せません。
はるかは、3種でセットになっていたもので、特にtatが選んだ訳ではないのですが、
一昨年作ったときに家族には好評だったので、まぁ良しとします。

この3種を植えたらもう畝に余裕が無いのでアンデスレッドは今年はパス
tatが畑を初めて以来ずっと作り続けてきた非常に美味しい品種ですが、致し方なし。
それに、なんかもう、近頃では当たり前みたいになってきてますし、
一度ぐらいお休みしてもいいかなと (‘ -‘)/

植え付けは今月中旬ぐらいで良いかしら、、、、
春とは言え、まだ暖かい日ばかりではありませんからね
日中はポカポカでも、夜はやっぱり寒いですし。。。。  

《スマホ投稿》
関連記事

メビウス編み、これにて終了

2012年03月03日 13:26

DSC_0141.jpg

この冬、初めて知ってすっかりハマってしまったメビウス編み
お気に入りの毛糸で最後の作品を編んでやっと満足できました♪
これにて冬の毛糸編みは終了、、、、と言いますか、tat地方はもう春です

使う機会はもう余り無いかも知れないですが、
この時期は、名残惜しげに冬が突然戻って雪を降らすこともありますからね

まるでフリースと色合わせしたみたいになりましたが、これはたまたまです

〈スマホ投稿)
関連記事

開花したアネモネと手入れ後の花壇♪

2012年03月01日 23:52

いよいよ春花壇の先陣を切って、アネモネが咲き出しました♪

P2292210.jpg

毎年、トップバッターはこのアネモネ♪

P2292217.jpg
 
パンジーや福寿草も開花してますが、それらは冬の寒いうちから咲いているので、
春花壇はアネモネが最初ということに

P2292223.jpg

じつに神秘的な花です♪ 

P2292205.jpg

次の蕾がちゃんと用意されていますし、もうフライイングではありませんね(^艸^) 

P2292206.jpg

一番好きな紫♪ ポピー咲きの方はもっと好きですけど。。。。

P2292203.jpg

別な花壇に、今年は赤も植えてみました♪

P2292196.jpg

印象が違いすぎるので、白や紫とは別に、ここは赤だけ。。。。

P2292197.jpg

インパクトありすぎーーー(≧∀≦)♪♪♪

P2292199.jpg

アネモネは必ず、拡大して見たくなるのですが、目がチカチカしますねぇ、赤の場合は。。。。

と言うわけで、アネモネ、ご堪能いただけましたでしょうかヾ(o ̄∇ ̄o)b

さてもうひとつのTopicですが、、、、昨日の「後ほど」が今日になってしまいました(>_<)
ちょっぴりキレイになった花壇をご覧くださいませ~(*^0^)b

P2292242.jpg

新たに花の苗などを植えた訳ではないので、余り変わりばえしないかに見えますが、
手前のゴミをご覧いただければ、tatの奮闘ぶりがお分かりいただけるかと思います( ´ー`)ノ

P2292249.jpg

スッキリしましたが、ナニユエにこんな所に水菜が???
余り苗を植えてたのかなぁ。。。。

P3012256.jpg

美味しそうなので、サラダ用に収穫♪

P3012259.jpg

今はまだ隙間だらけですが、いずれ花でみっしり埋まる予定、、、、?
あくまで予定、ですf(*^_^) 
関連記事