--年--月--日 --:--


キュウリ予定地。。。。

2012年04月30日 11:52


夕方までに、ここをキュウリ畑に変えて見せまする~o(^-^)o
今日はお日様が隠れているので、畑作業するにはもってこいのお天気♪
この機を逃がさず、ぐわんばるぞーーー!

スマホ投稿

関連記事

小玉スイカの定植♪

2012年04月28日 23:59

今日も良いお天気でしたね、、、、と言うより、急に暑くなりすぎです (`m´#)

IMG_5421.jpg

もう使わなくなった育苗ケースをまとめて洗ったら、すぐに乾いてしまいましたよ(*^0^)b
これから衣装ケースに戻ってムートンや膝掛け、コタツ布団などを収納し、
1年中フル活用と言う訳です

そのあと、、、、 

IMG_5422.jpg

小玉スイカを植える準備を始めたら、顔が洗えそうなぐらい(?!)額から汗がしたたり落ちるし、
暑さのせいか息切れまでしてきたので、慌てて家の中に待避したのですが、、、、
tat地方は29℃まで気温が上昇していました。道理で外に居られない筈です d(-。-;)/

そんな訳で、今日は予定していた作業の3分の1も出来ずじまい
「今週中に夏野菜を植えてしまう!」という大ボラ宣言は撤回です d(´ヘ`;)ノ

それでも、夕方遅くなってから、一応スイカの定植は完了♪ 
    ↓ ↓ ↓ 
IMG_5429.jpg

既にカボチャ類が11株植わっている畝に、3株の小玉スイカ、ブラックボンバーを♪ 
植えすぎちゃうの?と思いますが、場所が足りないので無理矢理つめこみます。

その代わり、地面にツルを這わさずに、左側の緑のフェンスに絡ませるつもり 

IMG_5431.jpg 

溝施肥をして、下手くそなマルチ掛けをして、ナス&ピーマン類の畝も準備完了
でも、植え付けまでは至らず残念

明後日以降の曇っている日に一気に片付けよーっと

作業の記録はここまで。 今日もお花の写真、行きますよ~♪

IMG_5310.jpg

ローダンセマム、満開前の今ぐらいが最もキレイかも。

IMG_5334.jpg

この数ですから、花がらを摘むのは諦めます(>_<)

IMG_5336.jpg
 
オステオスペルマム。

IMG_5343.jpg

ネモフィラと忘れな草の混沌。

IMG_5337.jpg

ネモフィラ。

IMG_5313.jpg

白い花は手前が宿根イベリス、奥がアリッサム。

IMG_5305.jpg

まるで定点観測みたいですが、昨日より花数が増えたダッチアイリス(^^;)

IMG_5304.jpg

こちらはちょっと違う位置から花壇全体を。。。。
関連記事

ジャガイモの追肥と土寄せ♪

2012年04月27日 23:59

IMG_5294.jpg

4/16に出芽したジャガイモの株がここまで大きくなりました。
そろそろ、芽かきと追肥、土寄せをしなくてはいけませんね♪

そこで、先ずは芽かきをして、2本ずつ残しました 

P4273492.jpg

そして追肥と土寄せもして記録写真をパチリ、、、、でもチョット暗すぎ。。。。 

何時に撮ったのかな?と後で見れば7時過ぎでした。。。。
日が長くなりましたねぇ、などと呑気なこと言ってる場合じゃないですね、
tat家の晩御飯は一体どーなってるんでしょうか?!?!?!f(^皿^;)

P4273494.jpg

フラッシュ撮影で ちょっと土の寄せ方が足りなかったかな。。。。

さて、いくら記録の為とは言えコレ↑だけじゃぁ寂しいので、本日もお花の話題をチラと

IMG_5273.jpg

ダッチアイリスが7~8割ほど咲いてきました♪
ピンクダイアモンドは終わりかけているし、メイン花壇はそろそろ第2ステージかしら~ (*^_^*)

IMG_5295.jpg

ダッチアイリスはこちらでもちらほら咲き始めています。
メイン花壇から移ってきた分が増えて、今年はここが最も多く咲く予定

IMG_5269.jpg

アイリスと言えば、ニオイイリスはほぼ咲き切った様子。 
続いて奥の紫のアイリスが出番を迎えました。

IMG_5271.jpg

これもニオイイリスと同じくジャーマンアイリスです。 
同じアイリスなのに、根元部分がダッチ(球根)とジャーマン(根茎)では
全く違うのが面白いなぁと思います。

IMG_5274.jpg

今日のメイン花壇。 
久々にデジイチで写したので、色の出方がいつもと感じが違いますね、鮮やか!!!
   ↑↑↑ 
激しくピンボケですが、そのせいでは無いですよ、念のため
と言うか、tatにデジイチは、やはり 豚に真珠 猫に小判だったのかなぁ。。。。
関連記事

本日休業。。。。

2012年04月25日 23:59

今日は畑仕事はお休み。。。。
昨日、今週中に夏野菜の定植を完了すると宣言したばかりのtatですが、、、、
気持ちはあれど、体がついて来ぬのでアリマシタ(^_^;)

昨日の南瓜定植で体力を使い果たしてしまいましたからね。。。。
どうも、昨年あたりから、1日頑張っては1日休む、のパターンが定着してきたような・・・

なんてったって、アラ還ですからネ
因みに、1才違いの亭主は今年、“アラ”が取れます 年バラした~~~(((( ̄∇ ̄;)ノノ

そんな訳で、今日はまた花壇の写真をアップすることにします(*^0^)b

P4243381.jpg

何これ? 忘れな草しか無いやん (O ̄ ~  ̄O;)

ラッパ水仙もスノーフレークも終わり、ルドベキアはまだ忘れな草に埋もれたまま
メイン花壇の方ばかり気に掛けて、こちらの仕込みはちょっと手抜きでした
それでも、忘れな草だけというのも、そう悪くはないかな~なんて♪

       P4183246.jpg

       P4183250.jpg
        スノーフレークが綺麗だったとき♪ 4/18の撮影です。

P4243391.jpg

こちらは赤白のアネモネを植えた門脇の花壇。
白のラッパズイセンも右手奥のムスカリも、もう終わってしまいました。。。。
一番キレイだったときの写真が無くて残念(>_<)

最後に、今日のメイン花壇も見ておきましょう♪

P4243390.jpg

忘れな草がボリュームアップして、前よりも良くなりました (*^_^*)

P4243386.jpg

お花畑です♪

P4243409.jpg

ハナミズキも満開♪
関連記事

ゴーヤと南瓜の定植♪

2012年04月24日 23:59

昨日、今日と2日続けて初夏の陽気でしたね
ここまで暖かくなれば、もう安心 
この1週間のうちに一気に夏野菜を定植してしまおうと考えているtatです

じつは、、、、苗の準備は1週間以上も前から万端整っていたのですが、、、、
天気が不安定だったことに加え、昨年のこの時期に最低気温が、
4℃(4/21)や6℃(4/24・・・昨年の今日です!)を記録したことが頭にあったので、
天気予報を入念にチェックしながら、慎重に時機をうかがっていたのでした f(*^^*)ノ

と言うわけで、昨日(4/23)はグリーンカーテンのゴーヤを植えました♪

P4233377.jpg

今年は自分で下手な支柱を組むのはやめて、市販のセットを使用 (#^ー’)v
さすが、金具もしっかりしているし、見た目もスッキリで、ベリーグッド♪

P4233372.jpg

品種はtatお気に入りの「あばしゴーヤ」。
昨年作ったミニサイズの「太れいし」も可愛らしくて良かったのですが、
やはりある程度大きい方が調理の手間も省けますからね f(*^^) 

もちろん太れいしも苗を作ってあるので、別な場所で作るつもりです

P4233376.jpg

「本葉3枚の若苗を定植、本葉5~6枚で摘芯」と種袋に書いてありましたっけ。。。。

・・・・ ((((( ̄▽ ̄;)!!  もう過ぎてる

植えたばかりなので、摘芯は数日後になるかと思いますが仕方ありませんね(>_<)
でも、こうなると、南瓜類も同様のことが書いてあったので、急がねばなりませぬ

P4243418.jpg

と言うわけで、今日(4/24)は南瓜類の定植
無茶を承知で、1本しか無い畝に、ミニ南瓜、姫とうがん、ズッキーニ、赤南瓜、
合計11株をズラリ植えました

P4243414.jpg

写真はまだ作業中のものですが、終わる頃には薄暗くなっていそうなので、先に撮影♪
手前のアーチ支柱はミニ南瓜用です。 

ところで、この写真(↑)よく見るととんでもない恥ずかしいものが写っておりまして、、、、

P4243424.jpg

これです!!! え、見せちゃうのっ?!?!?! ( ̄□ ̄;)!!

P4243425.jpg

これが畑に植えたスナップエンドウとは情けない、、、、 (ヘx_x)へ
豊作だった昨年と同様にしたのに、今年は全くダメ 
株自体が少しも大きくならなかったですもん(T_T)

ただ、こんなしょぼくれた株でも花はちゃんと付いていて、、、あ?

P4243425cc.jpg

まさか実が成っているとは!!! 写真をパソコンに取り込むまで気が付きませんでした。

こんなので実が成りだしても、あっと言う間に終了してしまいそうです。
でも早く終わってくれる方が、南瓜のツルが拡がる余地が出来て好都合なんですけどね。
・・・と言うか、それを見越して狭い畝に南瓜苗を沢山植えたtatでした オイオイ

なんか、複雑なキモチ・・・ f(O ̄ ~  ̄O;)

P4243426.jpg

しょぼいエンドウの側で咲いている、雑草化したジャーマンカモミール (*^_^*)
雑草扱いではありますが、こうして所々で咲くことを許されています。
関連記事

春花壇2012 Vol.3(最終回?!) (脇役の花)

2012年04月21日 08:04

P4203315.jpg

どの花も強く存在を主張するでなく、良い感じに調和が取れた花壇の一角♪
パッと目を引く華やかさはありませんが、こういう部分もなかなか良いものです。

今回はさりげなく咲いている、主役以外の花に目を向けて参ります (#^ー’)v  

先ずは、この中で最も長く咲き続けているパンジーから

P4203347.jpg

昨年末に小さな苗を植えて以来、冬中、花を絶やすことなく頑張ってきました♪ 

P4203346.jpg

あとどれぐらい保ってくれるのでしょうね。。。。
週明けに花がらを摘んで液肥をかけてやることにしますヽ( ̄- ̄ )ノ

P4183236.jpg

こぼれ種から咲いた忘れな草も苗のまま冬を越してきました。
この株は比較的早い内に発芽したのでしょうね、かなりの大株ですが、
冬から春にかけて発芽したものもあり、株の大きさは大小さまざまです( ´ー`)ノ

P4153072.jpg

花の色は、青と白。。。。

P4153061.jpg

じつはピンクの株もあったのですが、花壇の基調色では無いので抜きました ( ̄艸 ̄;)
忘れな草とネモフィラはあくまでも隙間を埋める脇役ですからね

P4183222.jpg

そのネモフィラもこぼれ種から発生してランダムに咲いています。
ただ株数が少なかったので、来年はちゃんと種まきもした方が良いかも知れません d(-。-;)/

P4203328.jpg

こちらは3年目になってとてつもなく大株になったローダンセマム♪

P4203329.jpg

驚くべき数の蕾を用意して、春花壇の次のピークに備えています(*^0^)b

P4203336.jpg

取って付けたような感じに植わっているのがチョットいただけないミニストック

P4203333.jpg

本当なら、ここは白とピンクのプリムラ・マラコイデスが大株になって咲き乱れる筈でした

早くから植えてあったマラコイデスが寒さで枯れて半分に減ってしまったため、
穴埋めにストックを植えてみたのですが、どうにも不自然な感じ。。。。
それでも可愛いお花に罪はありません。 tatの管理が下手だっただけなんですもの(>_<)

     ****************

以上、3回にわたって、今咲いているメイン花壇の花をひととおりご紹介しました(*⌒0⌒)b
多少残念な部分もありましたが、8割方は思い通りに咲いたと言えるでしょうか。。。。
自己満足の写真ばかりで、とんだお目汚しになりましたが、どうか大目に見て下さいね♪

花壇はこの後、ダッチアイリスが満開になる頃、今はまだ蕾も見えないスターチスやニゲラ、
更にはツリガネソウ、ストケシアなども登場して、第2のピークを迎えることになるでしょう。
紫と青の花の競演はまだまだ続きます。

そろそろ畑の方も忙しくなって、花どころでは無くなるかも知れませんが、
出来る限り咲いた花をアップしていきたいと思います。
関連記事

春花壇2012 Vol.2 (チューリップ他)

2012年04月20日 16:29

本日のメインメニューはチューリップ♪

P4203310.jpg

この春、tatが最も期待していたピンクダイアモンドと忘れな草のコラボ♪
忘れな草のボリュームが少し足りなかった事と、
チューリップが20球のうち13球しか咲かなかった事がやや不満ながら、
これだけ目を楽しませてくれたら、文句は言いますまい

P4203293.jpg

この淡い色同士の組み合わせはtatの大のお気に入り♪ 来年もまたコレで行きますよ( ´ー`)ノ

P4203294.jpg

世にチューリップの品種は数あれど、、、、
この甘~い色合いのピンクダイアモンドだけを偏愛するtatであります( ̄∇ ̄+) 

と言いつつ、、、、同じチューリップでも、原種系はまた別口と言う訳で、、、、

P4203299.jpg

赤白のコントラストが鮮やかなレディージェーンのコーナーもございます♪f(^皿^;) 
こちらは草丈20㎝ほどの小さなチューリップです。

P4203297.jpg

今日は朝から小雨が降り続け、陽射しが十分でないため、花は半開き。。。。

P4203301.jpg

でもそれが却って素敵だと思うのですが、いかがでしょう?

P4173150.jpg

晴天の時は、めいっぱい開いて、ご覧の通りどこから見ても白い花ですが、、、、

P4193263.jpg

夕方、花が閉じると真っ赤な蕾に戻ります♪ 
この鮮やかな変貌ぶりが楽しい~~~(^艸^)

当たり前かも知れませんが、試しに傍らに植えてみた赤のバーベナが良く調和しています♪
来年は周りを取り囲んでみるのも良いかしら (´▽`)ノ  

P4203327.jpg

バーベナと言えば、こちらは淡い色をクリスマスローズの側に配しました♪ 

P4203326.jpg

最盛期をとうに過ぎたクリスマスローズですが、まだまだ主役が務まりそう (*^_^*)

この時期はしかし、次から次へと主役、準主役が登場いたします。

P4203308.jpg

メイン花壇で次の主役の座を狙う(?)ダッチアイリスが開花準備を始めました(*^0^)b 
今年は「壁」にならないよう、花壇の隅っこに少しだけ植えてあります。

P4203304.jpg

メイン花壇の横手でも、ジャーマンアイリス系のニオイイリスが、雨が降る中、開花し始めました。

P4203305.jpg

早速、雨に打たれて花が可哀相なことに。。。。
よりによってこんな雨の日に咲かなくてもと思うのですが、人間の都合などおかまいなしですね(T_T)

でも、今日の雨は畑にとっては有り難い穀雨。。。。
花にはちょっぴり酷な雨となってしまいましたけれどねf ( ̄* ̄;)

次回は足元を彩る小さな花をご紹介します
関連記事

春花壇2012♪ Vol.1(アネモネ他)

2012年04月19日 23:59

P4193261.jpg

枝垂れ桃が満開になりました♪
今年はいつもより遅めの開花となりましたが、花付きが非常に良いです。

この満開の桃に負けじと、花壇でも賑やかな花の競演が繰り広げられています♪

これから何回かに分けて、tatご自慢の花たちをご紹介していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお付き合いくださいませ( ´ー`)ノ 

まずは、今がピークのこちらから

P4183252.jpg

P4183228.jpg

アネモネとリナリアのコーナーです
リナリア(姫金魚草)にはもう少しこじんまりと咲いて欲しかったのですが、
それを除けば、まずますの仕上がり♪

P4183242.jpg

P4153081.jpg

紫のアネモネ、、、、tatが最も愛する花でございますよ~ヾ(o ̄∇ ̄o)b

P4173187.jpg

花壇の中央ではムラサキナタネとネモフィラ、忘れな草が競うように咲いてこちらもまたピーク♪

P4173201x.jpg

ムラサキナタネは大きくなった株が他の花を圧迫し始めたので、そろそろ一部分だけ残して、
カットする必要がありそう。。。。可哀相ですが仕方がありません(T_T)

P4183245.jpg

似たような写真ばかりで恐縮ですが、、、、

P4173155.jpg

花壇の隙間が少しずつ埋まって行くのが嬉しくて、、、、

P4173196.jpg

色んな方向から撮ってみました♪ 

次回はチューリップを中心にご紹介します
関連記事

ナス&トマト苗の植え替え♪

2012年04月17日 22:45

記録の為に少し日付を溯りますが、、、、

風邪を引いている間にセルトレイのトマトとナスの苗がいよいよ大きくなってきたので、
4/14、ポットに植え替えをしました。

P4143031.jpg

レッドオーレ(中玉)とちび助(ミニ)のトマト苗。 
そろそろ外の気温に慣らした方が良かろうと、植え替え後は外のミニハウスに移動しました

苗丈は20㎝ほどになっていますが、蕾が付くまで、もう少しの間、育苗を続けます。

P4143032.jpg

こちらは、植え替えの済んだナスの苗。

緑ポットが緑美(緑大長ナス)、白ポットが下町美人(白大長ナス)、黒ポットが白神ナス。
白神ナスだけ、発芽不良に続いて、生育不良です。

P4143035.jpg

ナス畑のメインになる予定の緑美。
大きさだけは一人前になってきましたが、まだ何だかヤワヤワしてますね( ̄* ̄;)
こちらはトマトほど低温に強くないので、いましばらく、屋内で育苗を続けます。

さて、植え替えはこれでおしまい。
その他の苗の状況はと言いますと。。。。

P4143037.jpg

スイカ&キュウリ。

P4143041.jpg

トウガン&ゴーヤ。

P4143025.jpg

ミニ南瓜、赤南瓜、ズッキーニなどカボチャ類は外のミニハウスに移動。

P4143020.jpg

こちらは購入苗。 カラーピーマン、満願寺唐辛子、伏見甘長唐辛子の3種です。

P4143021.jpg

マリーゴールドがじわじわ大きくなってきています♪
野菜苗の植え付け時に一緒に植える予定です (*^_^*)

P4173173.jpg

今日はお天気が良かったので、家の中の苗も外に出して日向ぼっこ♪ (*^_^*)

P4173204.jpg

で、夜はこの通り、お家に帰ってきました~(*^0^)b ちょっと過保護かなぁf(・_・;)
関連記事

ジャガイモ、無事に出芽しました!!! 

2012年04月17日 22:40

P4163140.jpg

昨日(4/16)撮ったジャガイモの畝です。。。。

ちょっと見えにくいかも知れませんが、ぽちぽちと所々に芽が出ています♪
植え付けは3/15 出芽まで1ヶ月もかかるなんて。。。。
昨年もほぼ同じ時期に植えましたが、20日ほどで芽が出たのに対し、
今年は随分とのんびりペース

あんまり長い間、沈黙していたので、種芋が腐ってしまったのかしら?と
一時は本気で心配していました

なんで、こんなに時間がかかったのでしょうね。
深く植えすぎたのかなぁ。。。。

P4163141.jpg

はるかの芽は緑色♪

P4163142.jpg

シャドークインの芽はちょっと紫がかった色。。。。

ノーザンルビーは、、、、ピンボケだったので写真無し(>_<)

さて、最後に表題とは無関係ですが、、、、

P4173188.jpg

春花壇がいよいよ第一次ピークを迎えております。
早く花壇の写真を見ていただかなくては!と、目下、写真を整理中です。。。。
今夜は取り敢えずこの1枚を(*^_^*)ノ
関連記事

千里川、満開の桜並木♪

2012年04月14日 23:59

諸々の事情でしばらくブログ更新が滞ってしまいました。
今夜からまたボチボチ更新を再開したいと思いますのでよろしくお願いします♪

と言うわけで今夜は、病み上がりの昨日(4/13)撮影してきた近所の桜の写真です
久しぶりに歩いたので、何となく足元が頼りなかったのですが、満開の桜を見て、
一気に気分が良くなりました (*^_^*)

IMG_5227.jpg

川沿いの散歩道は、丁度桜が満開になったところ。
今年はユキヤナギがまだ開花中でしたので、川沿いは2色の帯状に美しく彩られました♪

IMG_5224.jpg

同じ位置から反対側に目を転じれば、桜満開の公園と、上流方向に更に続く桜並木が。。。。 

IMG_5195.jpg

広い運動場のある公園内にも、桜がいっぱい♪

IMG_5192.jpg

かろうじてまだ残っているレンギョウが加わって、珍しく3色に彩られた公園脇。

IMG_5235.jpg

見事な花付きで枝が重たそう。。。。

IMG_5186.jpg

昨夜の雨で花はどうなったかしら。。。。今日も見に行けば良かった (・・*)。。oO 

IMG_5249.jpg

家に帰って、ついでに花壇もパチリ♪
tatが風邪でダウンしている間に、こちらもかなり花が咲き進んでいました( ̄▽ ̄;)!! ひえ~

花壇の写真はまた日を改めて。。。。 (#^ー’)v
関連記事

鬼の霍乱?!

2012年04月11日 20:23




暫くご無沙汰しております。

只今tatは風邪菌に完璧にノックアウトされております。
めったに風邪など引かないし、
引いても一晩ぐっすり寝たら治るのが自慢だったのに。。。。

2~3日おとなしくしていれば治るだろうとタカをくくっていたら、
良くなるどころか悪くなる一方で、
ついに本日、ヨレヨレになってお医者に行ってきました。
もっと早く行っておけば良かったかな…

季節の変わり目で体調も狂いますね、皆様くれぐれもご注意下さいませ

暫くパソコンを開いていませんが、今日もまだその元気は
ありません。
なのでスマホ投稿です。
関連記事

夏野菜苗の発芽&生育状況 4/2 ~その2~

2012年04月02日 23:59

P4022937.jpg

昨日、嘘をついたかぼちゃです(≧∀≦) 

ねねまぁにゃさまは慧眼で見抜いておられましたが、
栗坊苗の双葉に乗せてあったのは、一本立ちにするために切り取ったキュウリの双葉です。
隣にチラと写っているのがそのキュウリ。 
まぁにゃさま、さすがですね、大正解!!!

さて、その栗坊苗やキュウリ苗ですが、、、、

P4022938.jpg

管理がしやすいように、生育適温が近いもの同士を集めて1つのケースに収容しました
かぼちゃ3種、キュウリ2種、スイカ、、、、全部ウリ科です
調べてみるとこれらは中温性野菜に分類され12~13℃辺りまで気温が下がってもOKとのこと。
もう、加温は必要無いようで、管理が楽になります (#^ー’)v

打ち消し線の部分について、非常に説明不足な表現でしたので、
以下のように訂正いたします


    **************** 

調べてみるとこれらは中温性野菜に分類され、
生育適温は大体20~25℃辺り(スイカは25~30℃)とされていますが、
これより更に気温が下がることがあっても、12~13℃ぐらいまでなら大丈夫♪
念のため、枯れずに居られる最低気温を個々の野菜について見てみますと、、、、
トマト5℃、カボチャ10℃、キュウリ12℃、スイカ13℃となっています。
トマトの5℃は驚きですが、スイカの13℃も意外ですね。。。。
夜間でもここまで室温が下がることはまず無いので、加温はもう不要かと。。。。


    ****************

訂正してみたら、全然ちがうような。。。。
生育適温、最低気温について、誤解を生じるマズい表現でした。
お詫びいたします<(_ _)> tat 4/6 

 


P4022944.jpg

同じウリ科でも高温性野菜のトウガンとマクワは、夜間加温して20℃以上をキープしています。

P4022943.jpg

ニガウリも高温性なので、同じく高温性のナスと同居。 
ダメ元だった白神ナスは、このまま上手く行けば、2~3株の苗が出来そうです♪

P4022942.jpg

こちらはタカノツメとナス(緑美と下町美人)♪
いかにも過保護に育てられた感じで、なよなよとしています

P4022939.jpg

トマト苗の方は、なかなかしっかりした苗に育ってきました。 
今育てている野菜苗の中では最も寒さに強いので、安心して居られます♪
今日は、風も殆どなく穏やかな好天だったので、屋外で日光浴させてやりました。
そろそろ、外に出しっぱなしにしても大丈夫かしら。。。。

その前に、ポットに植え替えをしてやらないといけませんね( ´ー`)ノ 
ナス苗も大きくなってきているので、来週辺りは植えかえで忙しくなりそうです(>_<)

関連記事

夏野菜苗の発芽&生育状況 4/2 ~その1~

2012年04月02日 23:58

昨日の嘘っぱち記事、いい年をして悪戯心を抑えることが出来ず、
たいへん失礼をいたしました m(u_u)m
今日は真面目に、ホンモノの記録でございます( ´ー`)ノ

先ずは、少し日付を溯って、3/23に播種したウリ科野菜の発芽記録から参ります。

3/28 ******************

P3282720.jpg

前日、まくわとスイカ、地這いキュウリの発芽が始まった所でしたが(記事はこちら→★
この日は、栗坊3株、ほっこり姫1株、姫とうがん3株、シャキット(キュウリ)が発芽しました♪

P3282719.jpg
 
なりくらまくわと甘露まくわは、発芽2日目で全セルの芽が綺麗に出揃いました♪

3/29 ******************

P3292849.jpg

打木早生南瓜、3粒播いたうちの1つが発芽。

P3292851.jpg

ニガウリも発芽。 

P3302877.jpg

ニガウリの芽は、このように双葉の間に本葉を挟んで出てくるんですね

P3302873.jpg

なので発芽2日目には、もう本葉が展開 早い早い!!! 

3/30 ******************

P3312896.jpg

3/30、タカノツメ発芽。

********************

これで、ただの1粒も発芽していないのはリッチーナとロロンだけとなりましたが、
播種後1週間以上も経つのに出てこないなんて、もしかしたら失敗???

そう思って、土をほじくり返してみると案の定種が腐っていました Σ(((( ̄▽ ̄;)))) 
かぼちゃは比較的低温でも発芽するのに、他の野菜と一緒に高温で管理したのが原因かと

P4022936.jpg

取り急ぎリッチーナを2粒ずつ3ポット、1粒しか発芽しなかった打木早生を2粒、播き直しました。
今度は加温せずに発芽を待つことにいたしましょう。 もう4月ですもの、大丈夫ですよね( ´ー`)ノ

以上、発芽に関係する記録でした。
続いて、育苗中の夏野菜苗の様子ですが、記事が長くなってしまいましたので、
続きは次の記事にて

関連記事

かぼちゃ苗に異変!!!

2012年04月01日 08:30

この記事は、真っ赤な嘘、エイプリル・フールでした~
本気にされた方がいらっしゃったらごめんなさい<(_ _)>  4/2 tat記


今朝、夏野菜苗のチェックをしていたところ、かぼちゃ苗の1つに異変を発見!!! ( ̄艸 ̄;) 

P3312910.jpg

これです。 ミニかぼちゃの栗坊です。
大きな双葉の間から、何と更に小さめの双葉が出てきたではありませんかっΣ( ̄□ ̄;)!!

P3302884.jpg
   ↑ ↑ ↑
同じ栗坊の3/30の写真がこちらですが、特に変わった様子も無く、  
双葉の間にチラと見えているのは本葉だとばかり、、、、

2011-P3164751cc.jpg

ちなみに、これは昨年のかぼちゃ苗 
双葉の間から、ハート型の可愛い本葉が1枚出ていますが、これが普通です。

P3312909.jpg

長い間、野菜を育ててきましたが、こういう奇妙なのを見たのは初めて
この苗が育っても、ちゃんとしたかぼちゃが採れるのか甚だ疑問ではありますが、
大切に育てて、今後の経過を見守っていきたいと思いますヽ( ̄- ̄ )ノ
関連記事



