5/31の畑、まとめて記録vol.3(ジャガイモ)

2012年05月31日 23:59

今日は午後からずーーーーっと管理画面が正常に働かない状態が続いています。
画像のアップロードも成功率は50%以下です、いらいら~(` ´)
画像挿入画面が、なぜかパソでは出て来ず、その部分だけスマホを使っている始末(>_<)

一体どうしたのでしょう。。。。

それでも、まとめ記録もこれが最後。気を取り直してあともう少しがんばってみます。

 ***********************

まとめの最後、ジャガイモの記録は、少し日付を溯ります

P5234150.jpg
5/23のジャガイモ畑 (*^_^*)  
「はるか」の花はほぼ終わり、「シャドークイン」と「ノーザンルビー」が満開です♪

3種の花はそれぞれ個性があって、、、、

P5173767.jpg
「はるか」の花は、この中では最もナスに似て、やさしい桃紫色♪

P5173756.jpg
「ノーザンルビー」は水仙のような白と黄色の明るい配色♪

P5173764.jpg
「シャドークイン」は少しクセのある花色。。。。
なかなか個性的で良いと思うtatです♪ (*^_^*)

P5244225.jpg
植え付けから2ヶ月を過ぎ、地面が心持ち割れてきたような。。。。
2度目の追肥と土寄せをする時期ですね
無い土を寄せるのが一苦労でしたが、これで後は収穫を待つばかり

その後、ジャガイモに実がついたという記事を訪問先のブログで見て、ひょっとして???
と、見に行ってみると、、、、

P5284361.jpg
5/28、「はるか」にミニトマトのような実が出来ていました。

P5284397.jpg
こんなにありました!!! 
他のジャガに実は1つもありませんが、はるかは実が成りやすい品種なのでしょうか?

P5314505.jpg
本日(5/31)のジャガイモ畑では、「シャドークイン」の花だけがまだ咲き続けています♪

P5314508.jpg
ノーザンルビーの株は心持ちくたびれてきた様子。。。。
収穫はこの品種が最初になりそうです (‘ -‘)/

5月の野菜のまとめ記事はこれにて「完」♪
根気よくお付き合い下さった皆様、どうも有り難うございました。
そして、お疲れ様~ヾ(o ̄∇ ̄o)b

最後に、疲れた目を癒していただくために、こんなものをご用意いたしました♪
   ↓ ↓ ↓
P5183837.jpg

息を呑むほどに綺麗 tatはそう思うのですが、いかがでしょう?*:・( ̄∀ ̄)・:* 
関連記事

5/31の畑、まとめて記録Vol.2(ウリ科の果菜類)

2012年05月31日 23:55

次はウリ科の野菜です

P5314548.jpg
いよいよネットを登り始めたミニ南瓜、左端が「ほっこり姫」、残りの3株が「栗坊」です♪
狭いスペースに4株はキツイのですが、果たして昨年のような大収穫なるか?

P5314549.jpg
そう言いながら、うっかり根元近くに結実させてしまったtat・・・・
直径は既に5~6㎝以上、可愛らしすぎてもう取れません(>_<) 

P5314547.jpg
こちらはなりくらまくわ。
1株が消えましたが、残りの4株は植えた当初に比べ状態がかなり良くなりました。

P5314541.jpg
つるありズッキーニ(韓国カボチャの「リッチーナ」)。
並べて植えた3株のうち、両サイドの2株が元気にツルを伸ばし雌花を次々に咲かせています。

P5304464.jpg
ただ、昨日から今朝にかけては雌花だけ咲いて、雄花が無い状態 受粉が・・・
10㎝足らずの頃にポロリ、、、、かな(・_・;)  

P5294441.jpg 
1番果は両株ともに、5/29に収穫ずみです (‘ -‘)/  

P5314543.jpg
皮が赤い南瓜「打木早生」は、初期の生育不良がひびいています。
しかも2株のうち1株は、コガネムシの幼虫に根っこを食べられてダメになりました(>_<)
残る1株・・・・がんばれ!!!

P5314545.jpg
初期生育不良はこの姫トウガンも同じで、なかなか株が大きくなりません。
この2~3日、やっとのことで新しい葉が増えてきたかな~と言う感じです。

P5314544.jpg
さらに著しく遅れをとってしまっているのが、ミニスイカの「ブラックボンバー」
一時は葉の周囲が次々に茶変してハラハラさせられましたが、何とか持ち直した所です。

ツルをフェンスに誘引するつもりなのに、まだまだ届きません スイカ・・・・できるのかな

P5314552.jpg
黄色くなった下葉や不要な脇芽を取ってスッキリした3株の「シャキット」♪
ぐんぐんネットに沿って伸びはじめています♪

P5314553.jpg
1番果は取り終わっているので、このキュウリからが本格的な収穫になります\(*⌒0⌒)b

P5314551.jpg
支柱仕立ての地這いキュウリも、やっと葉の状態が良くなってきました。
キュウリのベビーが次々出来ていますが、根元がこんな様子ではチョット心配です

nae20531.jpg
遅蒔き組のミニキュウリ「ラリーノ」は地植えも鉢植えもやっと本葉が展開してきたところ。

P5314559.jpg
ウリ科ではありませんが、同じく遅蒔き組のオクラ「夏あかね」
花も実もキレイなので、苗が出来たら花壇に植えようと考えています。。。。

最後にお花♪

P5304451.jpg
通りがかる度に漂う甘くさわやかな匂いが心地良い畑脇の通路。。。。
匂いのもとは物凄い勢いで咲いているこのスイートピーです


P5304461.jpg

長く元気に咲いていてもらいたくて、次々に出来るさやは片端から落とします
関連記事

5/31の畑、まとめて記録Vol.1(ナス科の果菜類)

2012年05月31日 23:50

マメに更新をしないせいで、記録しておくべき事項が溜まりに溜まってきました。
そこで、今から、今月の栽培記録・作業記録を一気にアップして片付けてしまおうと思います。
なが~~~~くなりますので、悪しからず

先ずは、夏の果菜類に関する作業記録から。。。。

一昨日の凄まじい雷雨は寿命が20年ぐらい縮まりそうなほど恐ろしかったですが、
久しぶりに降った雨は乾ききった地面を十二分に潤して行ってくれました♪

毎回30~40分はかかる日に2度の灌水の手間が省けて、大助かりな一方で、
土が軟らかいうちに、庭や畑の雑草を出来る限り抜いてしまわねばならないのですが、
その前にもっと大事な仕事がひとつ

土が固くて出来ずに居た、ナスと唐辛子類の支柱立てです( ´ー`)ノ 
待ちに待った雨のお陰で、昨日(5/30)やっと設置が出来ました♪ 

P5314516.jpg
ナスは普通に高めの支柱を組みましたが、、、、

P5314517.jpg
唐辛子とピーマンは支柱にネットを括り付け、フラワーネット方式で支えます。
昨年ためして非常に具合が良かったので今年もリピート(#^ー’)v   
バージョンアップして2段構えです 

P5314520.jpg
ついでながら、フラワーネットのお陰で、風雨に耐えて真っ直ぐ伸び伸び育った矢車菊♪
唐辛子やピーマンもこれぐらいの勢いで生長してくれるたら万々歳なんですけどね (*^_^*)

現在の株の様子はと言いますと、、、、

nae0531.jpg
左からピーマン(パプリカ)、ナス(緑美)、唐辛子(万願寺)。
1番花以下の脇芽は全て摘み取り済みです。 


P5314534.jpg
唐辛子とピーマンの傍らでは、間引きインゲンが何とか根付いてくれたようです。

P5314540.jpg
これらは互いに相性の良い野菜とされていますが、どう良いのでしょう?
育ち具合が今ひとつの唐辛子を元気にしてくれるようであればなぁ、と思いますが。。。。

P5314558.jpg
一方、鉢植えのインゲンも少し大きくなってきました。 

P5314560.jpg
これはいまだに植えそびれたままのタカノツメ。 
植えつける前に、虫に全部食べ尽くされてしまいそうです

P5314564.jpg
白と緑の大長ナスで畝が埋まってしまったため、行き場が無くなった白神ナス。
場所が無いのが分かっていながら紫色のナスも欲しくて購入した
「庄屋大長」も1株混じっています

葉の色が悪いし、ポット育苗もそろそろ限界? 早急に植えてしまわなくては!!!

こんな記事を書いたり、写真編集したりする暇があるなら、さっさとこれらを植えるべしですが、、、、
今日ばかりは野菜の記録をまとめることに専念したいと思います d(-。-;)/

と言うわけで、次の記事は、まとめVol.2ウリ科の果菜類です
関連記事

遅まきながら。。。。 & ツリガネソウ

2012年05月26日 17:28

5/22に播種した夏花と野菜が発芽しました♪

P5254265.jpg

アサガオ 5/24発芽。

P5254266.jpg

ヒマワリ 5/24発芽。 

P5254269.jpg

サルビア 5/25発芽。

花の方は一応、栽培適期にギリギリ間に合いましたが、野菜はやや播き時を失した感アリ

P5264292.jpg

遅まきながら出てきたオクラの芽。。。。果たして今からでも間に合うのか? ( ̄* ̄;)

植える場所が決まらなくて迷っているうちにこんな時期になってしまったのですが、
それはインゲンの場合も同様です

0525ingen.jpg

パープルホープとモロッコも、どうせなら、7月まで待った方が良かったかも知れません。
上手く育たなかったら、7月にもう一度やり直しです

ですが、取り敢えず鉢の3カ所に3粒まきした種はどれも順調に発芽しています♪
当然6本x2の間引きが必要になるのですが、、、、、

P5264290x.jpg

数㎜程度の小さな芽ならともかく、こんな大きな可愛い芽を間引いて捨てるのはねぇ
可哀相すぎますよ d(´ヘ`;)ノ

そこでこれを相性が良いという唐辛子の間に植えてみようかしらと考えています 
じつはこれ、間引いた苗を救済するちょんまげファーマーまときちさまの得意技です。。。。
    (→こちら、勝手にリンクさせていただきました★)

マメ科の植えかえはNGかも知れませんが、ダメ元で真似してみようと思います(^艸^;) 

P5264285.jpg

さて、こちらはミニキュウリのラリーノ♪ ミニだけあって、普通のキュウリより小さな双葉です 
とってもキュートなキューリなので、ローズトピアリーに絡ませて作ると面白いかも?と

P5264288.jpg

てっきりバラを植えるのだと思ってこれを買ってくれた娘たちの期待を裏切ります f(^皿^;)


本日のお花はツリガネソウ。。。。

P5234128.jpg

このツリガネソウはtatが大好きな紫色
昨年咲いた花から種を採り、今年も育ててきたのですが、、、、

P5234132.jpg

今年は何故かこんな赤紫色の花が1番初めに咲きました。 

P5234130.jpg

土や肥料の関係で、たまたま色が薄くなったのかと思っていたら、次にピンクが咲いてビックリ!

P5234133.jpg

結局、ツリガネソウは3色に。。。。
紫の花から採った種なのに違う色も咲くなんて、不思議 (・・*)。。oO 

P5234120.jpg

でもやっぱりtatは紫が好き♪ 

P5234119.jpg

今年の採種は、はてさて、どうしたものでしょう。。。。
全色採れば、さらにグラデーションカラーが増えたりして??? (*^艸^*)
関連記事

1番果の摘果 & ロサ・ムンディ

2012年05月24日 23:59

0524tekika.jpg

本日の収穫、キュウリと唐辛子ですヽ( ̄∇ ̄+)ノ 
キュウリは一応初収穫になるのかな? 
でも、チョト待って ・・・・なんか、どれもこれも小さすぎるような?f( ̄。 ̄;)

そう、まだまだ小さい果実ですが、株が十分に生長していないので、
今後の生長の為に、今出来ている実をひととおり摘み取ってしまったんです

今までなら勿体なく思ってなかなか出来なかったことなのに(←それで失敗するのでR)
tatも成長したものですヽ( ̄- ̄ )ノウォッホン

先ずは、、、、

P5244248.jpg

非常に順調に育っている「シャキット」
右端に見える1番果が長さ10㎝ぐらいに生長しましたので、予定通りの早採りをしました

なぁんて得意げに言ってますが、これってじつは、、、、
上の方に2番果、3番果があるのを見つけたので、余裕の早採りという訳です f (^◇^;)
・・・別にtatが成長した訳では無かったみたい

何はともあれ、この調子だと、来月始め頃からは本格的な収穫が始まりそうです

P5244246.jpg

さて、それに引き替え「節成地這」はかなりオソマツな状態。。。。 
これって、前にakkyanさまがコメントで仰っていたようなことになるやも???

なので、ついていた1番果、2番果を本日すべて摘み取りました、、、、と言っても3個だけ
これで少しは良くなってくれればと思うのですが、根っこの辺りを見ると不安が残ります。。。。
でもまぁ、キュウリはシャキットがメインなので、ダメならダメでもいいかな f (^◇^;)

一方、唐辛子の方は、、、、

P5244230.jpg

手前2株が「万願寺」、奥の3株が「伏見甘長」
今日摘み取ったのは、万願寺が5個、伏見甘長の1番果が1個です。

万願寺の1番果は既に5/21に収穫済みですが、
今日の5個もまだ大きくするには早いと考えて摘み取ってしまいました
だって、どう見ても木がやせっぽちで、いかにも体力?が無さそうですもん。。。。
手前の木に至っては、枯れるつもりでは?と思うぐらい、葉の色が黄色っぽいですしf ( ̄* ̄;)

肥料が不足しているとは、同じ畝に植えているナスの様子から見て、考えにくいのですが、
しっかりした木になるまで当分は、小さな実を早め早めに摘み取るのが良さそうです

P5244227.jpg

ところで、そのナスですが、、、、こっちはこっちで別の意味で変です (O ̄ ~  ̄O;)

IMG_5535cc.jpg
     
植えた時のひょろひょろな姿は改善されたものの、今度はがっしりしすぎ???

P5244229.jpg

草丈は殆ど変わらないのに、葉ばかりが大きくなってしかも下向きに垂れています。

これって、肥料過多では??? 

元肥は溝施肥にしたので、まだそこまで根が届いていないと思うのですが、
元々この畝に肥料分がかなり残っていたのかも知れません f(・・*) 

肥料分が多い時って、鉢なら水をどんどん与えて流せば良いですが、畑だものねぇ。。。。
気長に待っていればそのうち、背丈も伸びて花芽も出来るかな? ほっとこーっと(o ̄∇ ̄o)

あれこれ心配ばかりしているようで居て、実際は言うほどには気にしていない楽天家tatです。

そう言うことですから野菜の話はさっさと終わりにして、久しぶりに本日のお花、参ります!

P5224066.jpg

可愛らしいバラでしょう *:・( ̄∀ ̄)・:* 
オールドローズの「ロサ・ガリカ・ベルシコロール」、別名「ロサ・ムンディ」

P5214021.jpg

このバラは、香りが素晴らしいので、いつも花後は花びらを集めてドライにしています (#^ー’)v

P5214020.jpg

お菓子みたい・・・・

バラの育て方も知らないくせに衝動買いしてしまったこの花。。。。
何度か枯れそうになりながら、今年も花を見ることができました。

元の木がダメにならないうちに増やしておこうと、挿し木を何度も試みていますが、
まだ一度も成功していません。
今年こそは何とか株を増やして安心したいものです( ´ー`)ノ 
関連記事

花壇にミニトマト♪

2012年05月22日 23:59

0622chibisuke.jpg

ミニトマト「ちび助」の余り苗が6株、、、、

プランターや鉢に十分植えてあるので、もう要らないのですが、
健気に花を咲かせて、既に小さな実まで成っているこの苗を捨てるなんて、あんまりでしょう?

そこで ヽ( ̄- ̄ )ノ

P5224041.jpg

春の花が終わって空いている花壇に植えつけることにしました♪ (#^ー’)v

ここは先月までリナリアが咲いていた所です 
横にアネモネの株が残っているので少し狭いスペースになりますが、
鉢植えと比べたら断然こちらの方が広いので問題無し

P5224048.jpg

防草シートで仕切って、アネモネの方にトマトの根っこが伸びて行かないようにしました。
20㎝以上の深さに掘って、溝施肥をしたあと、4株を定植。

P5224049.jpg

「ちび助」は草丈が低く支柱が不要な品種なので、植え付けはこれで全て完了

アネモネの地上部が枯れる頃には、こんもり繁って、地温の上昇や乾燥を防いでくれるかしら?
今年も、ある程度減ってしまうのを覚悟の上で、アネモネは掘り上げないつもりなので

   ****************************

ところで冒頭で、トマトはプランターや鉢に十分植えてある、などと言ってしまいましたが、
植え付け記録をアップしそびれたまま・・・ 遅ればせながら、ここに記録しておきます。

IMG_5591.jpg

5/3、7株のちび助を大小5つの鉢&プランターに定植。 

IMG_5499.jpg

同日、3株のレッドオーレも少し大きめの鉢に定植。

P5224057.jpg

そしてこれは今日(5/22)のレッドオーレ。 
あんなにひょろっとしていた苗が、結構しっかりしてきましたが、まだ蕾はありません(>_<)

主枝の実つきが悪い場合に備えて(?)脇芽も伸ばしておこうと、
らせん支柱は3本ずつ立ててあるのですが、さてどうなることやら。。。。 f(^皿^;)

P5234206.jpg

一方のちび助は各株とも数個ずつ、実が成っています♪ 
赤くなるのが待ち遠しいです (*^_^*)

ついでながら、、、、

babypumpkin.jpg

ミニかぼちゃ「栗坊」のベビーがあんまり可愛いのでパチリ♪
人工授粉をちゃんとしてないので、途中でポロリの恐れもありますが、
虫がぶんぶん飛んでお仕事してくれてたみたいだし、大丈夫かな~ (*^_^*)
関連記事

2012/5/21 金環食を観測♪

2012年05月21日 23:59

P5213963.jpg

今朝の7時15分頃の空模様です。
予報では近畿地方は曇りとなっていたので、観測が出来るかどうかが心配されましたが、
この時点では、太陽の周りに雲は無く、太った三日月型のお日様がくっきりと
日食メガネを通して見えました♪

P5213968.jpg

それが、まもなく輪が見られるぞという時に雲隠れしてしまい、ご覧の通りΣ( ̄∇ ̄;))))

メガネを通すと真っ暗で何も見えず、肉眼での観測になりましたが、
雲の薄い部分に時々輪の一部が透けて見える程度で、まともな金環は遂に見れずじまい。

P5213970x.jpg

欠けている輪の部分は、心眼で見るほかありません。。。。(;Θ_Θ)

P5213976.jpg

金環食の約10分後、雲が途切れて再び良く見え始めました。 

撮れるかどうか分からないままに、太陽の方に向けたメガネをそのままカメラでパチリ♪
これが、本日のtatのベストショットです(^_^;) オソマツ~~~

P5213976x.jpg

同じ写真をトリミング♪ 
一応、どういう現象が起きていたかが最低限に分かる程度には写っております

P5213999.jpg

ピンホール投影もしてみました(*^0^)b 逆向きに写るんですね

以上、金環食の写真でした~~~って、ちょっとショボ過ぎるような? f( ̄* ̄;)

そこで、、、、

お口直しに、右のTwitter欄をご覧いただくといいかも?
天文ファンのtatのお友達が今日の金環食の写真を撮ってTwitterにアップしているので、
リツイートしてみました\(*⌒0⌒)b

P5214012.jpg

肝心の所は雲でちゃんと見えなかったけれど、tatは大いに今朝のショーを楽しみました♪
十分に役目を果たしたこのメガネは、もう用済みかな???

いえいえ、慌てて捨ててはいけませんよ~~~ヽ( ̄- ̄ )ノ  

近々再びこれの出番がありますからネ

6月6日(水)の天体ショー、金星の太陽面通過です!!!
朝の7時過ぎから約6時間半。 日本全国で最初から最後まで観測することができるそうです。

今回を逃すと次は105年後(2117年)だとか 
となると、これもまた是非とも観測しておきたいですよね

まさか・・・・もう捨てちゃった人、居たりして??? ((((( ̄▽ ̄;)!!  

  
関連記事

キュウリに1番果ベビーが♪

2012年05月17日 23:59

キュウリの花が咲き出したなぁ~♪と思っていたんです (‘ -‘)/  
どれどれ、写真でもとっておこうかしら、、、、と近寄ってみたら、、、、

P5173769.jpg

ははっ(⌒0⌒) 可愛いキュウリのベビーを発見♪ シャキットです。

P5173770.jpg

こっちのシャキットにも♪
いつも、なかなか雌花が咲かなくてジリジリ待つのに、今年は早い!!! 

P5173774.jpg

こちらは、地這いではない(?)地這いキュウリ 

1番果は今後の株の生育のために、10㎝ぐらいの小さいうちに採るらしいですね。 
忘れないようにしなくちゃ!!!(*^0^)b

そう言えば、植え付け時に既に蕾があった唐辛子はどうなったかしら (・・*)。。oO 

P5173826.jpg

この通り、万願寺唐辛子はもう実が出来ています♪ 

P5173824.jpg

こちらも万願寺。 伏見甘長はまだでした

P5173827.jpg

パプリカは、蕾がもうすぐ咲きそうです (*^_^*)

今日は花や蕾にばかり注目して、全体の写真を撮り忘れてしまいました
これじゃぁ株がどれぐらいに生長しているのか、さっぱり分からないですね。。。。
野菜の栽培記録のつもりなのに、こんな抜けたことではダメだわf(>_<)

今日は不調!!!  (/--)/ ⌒●

最後に今日の芍薬写真を張り付けてお終いにします。
最初の花は、雨のせいで中途半端に咲きかけたままダメになってしまいましたが、
残りの花が見頃です 

P5173748.jpg

ボリューム半減ですが、、、、

P5173750.jpg

それでもなかなかゴージャス・・・・いや、やっぱり寂しいかな。。。。 

P5173752.jpg

花には強い芳香があります

P5173755.jpg

しわしわになってしまった花は写真撮影の前に切りました d(-。-;)/
本来ならまだ綺麗に咲いたまま、一緒に写っていた筈なのに。。。。未練タラタラ

「来年は、ちゃんと雨覆いをつけてあげるからね~ (ρ_・) 」

雨の日、8割方が満開だった白花はもはや見る影もなく、撮影はやめました(>_<)

         こちらは昨年の満々開の芍薬です→★
関連記事

ナンダコレ???(@@!)

2012年05月17日 09:13

P5163745.jpg

いったいぜんたい、これは、、、f( ̄Д ̄;)

いや、そりゃぁ見れば分かりますよ、スプレーとジョロでしょ d(-。-;)/

でもねぇ。。。。こんなのアリ???

そう思いながら、買わずに居られなかったtatでした( ̄∇ ̄;)

924円なりぃ~♪

関連記事

かぼちゃ畑に草よけシート♪

2012年05月16日 23:59

はぁはぁ、ぜぃぜぃ、、、、(*´o`)=з

P5163701x

畑の縁に生えていた頑固なカモミールをやっとのことで片付けました。

大株になったカモミールの根っこは、深くは無いのですが相当頑固に根付いているため、
手当たり次第に茎を掴んで斜め方向に引っ張ったりすると、茎だけが千切れて根が残ります。
いよっ!という掛け声と共に(←不要?)株元をひとまとめに掴んで垂直に抜かねばなりません。
そんな訳で、結構ハードな背筋運動をしてしまいました (ヘx_x)へ へとへと

0516beforeafter2.jpg

頑張った結果をビフォー写真と比べると、これが同じ畑か?と思うぐらい違います(*⌒0⌒)b

0516beforeafter1.jpg

ただ・・・見違えるほどキレイになったのか?と言うと、そうでも無くて、、、、 f( ̄* ̄;)

カモミールは結構、ボロ隠しになっていたのだなぁと、今更ながらに思うtatでありました

さて、カモミールを抜いたついでに、、、、

P5163700.jpg

元エンドウの畝をつぶして、かぼちゃ畑を少し整備しました(*^0^)b

作業前→P5163681.jpg

かぼちゃには、低温対策として一度は防虫ネットを掛けたのですが、それでは心許ないので、
キャップに取り替えてありました。
が、今日はキャップの中で苗が焼けてしまいそうなぐらい暑くなっていたので、早々に撤去。
気まぐれなお天気に、右往左往させられています d(-。-;)/

P5163700x.jpg

敷きワラは手に入らないので草よけシートを代用し、そこにツルを這わせる予定♪
赤南瓜ズッキーニ姫とうがんをこの狭いスペースで、、、、って
どう考えてもかなり無理がありそうなんですが

ちなみに、スイカは横手のフェンスに絡ませ、ミニ南瓜はアーチ支柱に上らせるつもり。。。。

ナンチャッテ、そう思い通りになるものでしょうかねぇぇぇ (O ̄ ~  ̄O;)

P5163704.jpg

ところで、かぼちゃの寝床を一気に敷いてしまいたかったのに、
このニンニクのために、それが出来ませんでした。
ニンニクの収穫は、、、、来月ですよね

少しぐらい小さくても良いから、もう採ってしまおうかな?と、試しに1株抜いてみたところ、、、、

P5163705.jpg

話にならないぐらい小さい、こんなのでした。。。。(+。+)アチャー!
無理なことをしてはイケマセンね。 1株、損しちゃった。。。。


関連記事

雨上がり、芍薬が、、、、、Σ( ̄□ ̄;)

2012年05月16日 14:02

よく降りましたね~~~ (´ヘ`;) 昨日は雨のお陰でなぁ~んにも出来ませんでしたが、
カラカラに乾いた畑の野菜たちには絶好のタイミングで、恵みの雨となりました♪

咲き尽くして十分こぼれ種を落とした大株のカモミールも、土が固くて抜けずに困っていたのが、
雨のお陰でやっと片付けることが出来そうです♪ やれやれ(*´o`)=з

でも、、、、

P5143656.jpg 5/14

P5143666.jpg 5/14

これからが見頃という芍薬にとっては有り難くない雨でした。。。。 ( ̄* ̄;)

P5143668.jpg 5/14

ボタンのような花容のピンクの芍薬は、細かい花弁が水を含みやすく、雨には特に弱いのです
これは雨の前の5/14の写真ですが、雨が降ると、、、、

P5153675.jpg 5/15

雨水で重くなった花を支えきれずに、こんなことに。。。。

P5153675x.jpg 5/15
ポッキン

今朝はどうなっていることだろうと、見に行きますと。。。。

P5163680.jpg 5/16

ほぼ満開の白花ですが、茎がしっかりしている分、まともに雨を受けたせいでしょう、
花全体がしな~っと萎れたようになっています(T_T)

P5143674.jpg 5/14

雨の前に数本の満開の花を切っておいたのがせめてもの慰め。。。。

P5163679.jpg 5/16

一方のピンク花も予想通り、ひどい傷みようです。
昨夕のうちに1輪ずつ、雨水を振り落としておいたので、茎はしゃんと元通りになりましたが、
一度水が溜まった花は元には戻りません。 

P5163677.jpg

開ききる前に、こんなに形がくずれてしまいました。。。。 (T_T)

P5163678.jpg

5分咲き程度の花も、水の重みで花弁がでだらしなく垂れ下がって、まるで花後みたい(>_<)

P5163687.jpg

無事な満開の芍薬はここだけ。。。。
ピンク花は折れていたのを昨夕のうちに救出して、セーフでした

あ~あ、可哀相な芍薬を目にして朝からすっかり意気消沈のtat、、、、
土が乾ききってしまわないうちに、今日中にカモミールを撤収しなくてはと思いながら、
重い腰があがりません (´ヘ`;) 

P5163682.jpg

後ほど、これのアフター写真をアップします

関連記事

5月の低温対策?と畑花壇♪

2012年05月12日 23:59

昨日から寒いです
昨夜は余りの寒さに夜中に毛布を引っ張り出した程で、今朝方の最低気温も10℃
昼過ぎになっても余り気温は上がらず、晴れてはいても空気が冷たく感じられます
今夜も冷えそうだし、これで野菜苗が無事でいられるのかがとても気がかり。。。。f(・・*) 

そこで、、、、

teiontaisaku.jpg

泥縄ではありますが、気休めの低温対策をしてみましたf(・_・;)

低温に弱いトウガン、スイカ、ナスが特に心配で、余程ビニールを掛けようかと迷った末に、
幾ら寒くても5月にビニールは無いだろうと、防虫ネットを掛けたのですが、、、、

先程weathernewsで調べると、今日の最高気温は17℃だったことが判明。寒いのも道理
更に明日の予想最低気温は8℃?! tat地方でこの時期にこの気温は有り得ません。
室内でこれらの苗を管理していた頃を完全に下回る温度ではありませんか!!!Σ( ̄□ ̄;)))))))

こりゃぁ気休めにもならない対策だったわぁと後悔するも、時既に遅し
今夜ひと晩、何とか耐えてくれますように なんてことを言ってくよくよしても始まらないので、、、、

可愛いお花たちの写真で気分を変えるといたしましょう (^◇^;)ノ
切り替え早すぎるようですが、今日のメインはホントはこっちだったりして?

****** 以下、お花のコーナーです \(*⌒0⌒)b ******

P5123619.jpg

畑花壇の矢車菊が咲き出しました♪
最近、時々荒れ模様のお天気に見舞われますが、この通り草姿も乱れずに咲いているのは、、、、

P5123618.jpg

フラワーネットのお陰かな? キュウリネットの流用ですがf(^_^;)
昨年はこれを支柱の代わりにピーマンと唐辛子に使いました。
非常に具合が良かったので、今年も使う予定です♪

P5123620.jpg

矢車菊をアップで♪

P5123623.jpg

同じ花壇でチャイブも咲き始めています。

P5123624.jpg

スイートピー

P5123625.jpg

芍薬
背景がキタナイですね、、、、草引きに追われて片付ける余裕が無いtatです(>_<) 
一体どこの草を引いているの?と疑問が生じるほど周りは草だらけですけど。。。。

P5123628.jpg

こう言うときは綺麗な花だけを見てください 完全に開く前のこれぐらいがtatは好きです♪

P5123631.jpg

ピンクの芍薬はこれから

P5123633.jpg

ヤツシロソウも間もなく

関連記事

まくわ定植(5/10)

2012年05月11日 20:11

寒っ{{ (>_<) }} 
突然、ぞくっとしてきたので部屋の温度計を見ると何と18℃
寒いはずです、これは暖房を入れないと風邪を引いてしまいそう。。。。

P5113612.jpg

と言うわけで、慌ててフリースを着込んでホットミルクで体を温めながらの記事アップ(*^_^*)
家族が帰らないので、晩御飯はまだです。。。。

さ、前置きはこのぐらいにして、今日も野菜の記録、参ります~(*⌒0⌒)b

IMG_5627.jpg

植え場所が無くて困っていたなりくらまくわを昨日(5/10)やっと定植いたしました!!!
しかし、、、、ここは??? 

そうなんです、ここはスナップエンドウの畝でございます・・・(;Θ_Θ)

本来なら、今頃は採れ採れのエンドウにホクホクしている所なのですが、今年は大失敗。。。。
昨年と同じように育ててきたつもりなんですけどねぇ

更に追い打ちをかけるように、、、、

IMG_5443.jpg ←ご覧下さい、この食べかす

5/3のこと、細々ながらも何とか採れ始めてホッとしていた矢先に、カラスの襲撃に遭いました。

今年は出来損ないだし、カラスも狙っては来ないだろうと、網も張らずにいたのが大失敗(>_<)
量の多少に関係なく、食べ頃の食料はちゃぁんとチェックしているのですね。。。。

IMG_5602.jpg

ほんの少し良くなりかけていた株も、メタメタに押しつぶされて、
これじゃ、もう回復の見込み無しですね。。。。

IMG_5603.jpg

通路の反対側では同じマメ科のスイートピーが元気よく花を咲かせているというのに。。。。

IMG_5628.jpg

まだ少し花が咲いてはいましたが、エンドウは潔く撤収
アーチ仕立てにするミニかぼちゃの前が丁度空くことになるので、ここを利用することに
2株が良いところかな~とは思いますが、苗が余っていたので無理に4株植えました

唯一空いていた場所が埋まってしまったので、いよいよ行き場のなくなった地這いキュウリ、、、、

IMG_5629.jpg

どう考えても、こんな狭い場所では無理なので、、、、

IMG_5631.jpg

地這い作りは諦めて、支柱作りにすることに

IMG_5632.jpg

4/30に植えたスクリーン仕立てのシャキットは、やっとネットにツルが絡み始めました♪

IMG_5518-4-30定植

ついでながら、シャキットの横手には、同じ日に植えたサツマイモ苗「こがね千貫」のポットが3つ。
この苗からツルが上手く伸びれば、株を増やせるよう、隣に予備のポットも用意してあります♪
・・・無駄な用意かも知れないけど ( ̄* ̄;)
関連記事

エゴノキ開花♪

2012年05月09日 23:59

IMG_5586.jpg
我が家に来て2年目のエゴノキが初めて開花しました♪

IMG_5579.jpg

昨年は、まだ植えて間も無かったせいか、憧れの花を見ることが出来ず、
長い長いお預けを食らっていました。。。。 f(*^^)

IMG_5585.jpg

枝という枝に無数にぶら下がる清楚な白い小花。。。。 
お散歩の途中、余所のお宅で見かけて以来、ずーっと憧れていた花です

IMG_5582.jpg

花の顔が見えないので、ちょっとアングルを変えて。。。。

IMG_5584.jpg

今日はお花だけにしておきましょーっと(*^_^*)
関連記事

ナス科野菜定植 (4/30~5/3)

2012年05月07日 23:59

本日も植え付け記録です(*^0^)b

IMG_5448.jpg

ジャガイモの隣の畝に一列に植えられたナス科野菜♪
今年のラインアップは以下の通りヽ( ̄- ̄ )ノ

IMG_5434.jpg
4/30定植のパプリカ。 赤とイエローを2本ずつ植えました。

IMG_5435.jpg
こちらも同じく4/30定植のトウガラシ。 左から伏見甘長3株、万願寺2株。

IMG_5451.jpg
日付が飛んで、5/3定植のナス。 緑の大長ナス、緑美4株。

IMG_5452.jpg
同じく5/3定植の、白い大長ナス、下町美人2株。 

IMG_5449.jpg
ナスは苗をもっと大きく育ててから植えたかったのですが、大きくなるどころか、
だんだん貧相になってくるような気がしたので植えてしまいました。 
昨年はとれとれだったのですが、こんな苗で今年もちゃんと育つのかなぁ。。。。(;Θ_Θ)

IMG_5452_20120508020437.jpg
同じ畝にマリーゴールドも植えつけました。
野菜と同様にずら~り並べたのは、コンパニオンプランツとしてよりも、美観を考えてのこと。
畑も出来るだけ花壇のように綺麗にしたいなぁと、tatは欲張っています (*^艸^*)

IMG_5536.jpg IMG_5531.jpg

今は畝の外側に生えているカモミールが最盛期を迎えて、お花畑♪

IMG_5437.jpg

折角なので、カモミールティー用に少しだけ摘んで保存しておきましょう。

DSC_0268.jpg 去年のがまだ残っていますけど。。。。  

IMG_5532.jpg

関連記事

キュウリ定植(4/30)

2012年05月06日 23:59

長かった連休もとうとう今日が最終日。。。。
みなさま十分に心身のリフレッシュをされましたでしょうか (´▽`)ノ
 
tat家では亭主が9連休でしたからねぇ、、、、
明日からやっと、家族の居ない静かな日常が取り戻せます?!
そう!専業主婦は明日からがホントの連休なのだーっ!!!

なんておふざけを言っている場合ではありません(チョトだけ本気だけど・・・)
これから夏に向けて、しなければならない庭や畑の作業は山積してますからね

そう言えば、、、、野菜の記事はどこまでアップしたのだったかしら。。。。
連休中、メールチェック以外はパソを開けなかったので、野菜の記録が途絶えています。

最後は4/30のキュウリ定植の予告記事(スマホ投稿)。。。。
作業はその日のうちに完了しておりまして、、、、 
Twitterに即その写真をアップしましたが、記録の為、ここに再アップします( ´ー`)ノ

DSC_0244.jpg

周りに咲いているカモミールを踏まないように避けながら、キュウリ畑完成!
3株のシャキット、シルバーマルチを張って植えました。

DSC_0241.jpg

うむ、納得の出来

IMG_5440.jpg
 
今年は、NHKやさいの時間に倣って、スクリーン仕立てです♪

P4300711-450.jpg

連休最後の大サービスでtat登場♪ 

そんなサービス、誰も喜ばないってばーーーっ!!! ( ̄* ̄;)ノノノ

作業を終えて、満開のハナミズキとお花たちに囲まれご満悦の表情でございます (*^_^*)
写真に写っている花の大半は連休中に終わってしまいました。
なので、これがお花畑の見納めです 

調子が出ないので、本日はここまで
続きがまだありますが、また明日にでも~(⌒0⌒)/~~ 
関連記事