4ー1=3  (*^_^*)

2012年06月29日 18:58

予約記事をもっと余分に仕込んでおけば良かったぁ、なんて思いながら
本日は、栄養ドリンクを飲んで、久しぶりのリアルタイム更新です

   ほんの数日で野菜たちが見違えるほど大きくなったのに、びっくり!!!
   花壇では数日前まだ小さな蕾だったキキョウが開花していました

   そして、tat家ではこの数日の間に家族が1人減りました


なぁんてことを2日前には綴って居るはずでしたが、、、、
一大イベントを終え、今ちょっぴり拍子抜けしてしまったtatですf(・_・;)

そんな訳で、先程パソに取り込んだばかりの写真を、1枚だけアップして本日はおしまい

CIMG3600p1.jpg

           (*^艸^*) きゃ♪



関連記事

ホタルブクロ

2012年06月26日 23:59

P6044728.jpg

6月上旬、満開の頃のホタルブクロです。

P6104864.jpg

赤い、アケボノホタルブクロもキレイなのですが、、、、

P5304482.jpg

群れて咲くならやはり白がいいかな

P6024610.jpg

関連記事

ニゲラ

2012年06月25日 23:59

P6044727.jpg

6月のニゲラはもう花が終わっています。

P5284339.jpg

そしてこんなユニークな形の種が出来ています。

P6024613.jpg

これをドライフラワーにすると良いですね♪

P5284341.jpg 5/28

でも、、、、種も面白いですが、やはり見て貰いたいのは花盛りだった頃。。。。
まるで無数の星をちりばめたよう

P5234094.jpg 5/23

一重咲きもありました。

P5234100.jpg

P5234098.jpg

P5183864.jpg





関連記事

オレガノ ケントビューティ

2012年06月24日 23:59

P6134908.jpg 6/13

オレガノ ケントビューティ。
イタリア料理に使われるいわゆるオレガノとは違って、本種は観賞用の花オレガノ。

P6134918.jpg 6/13

甘いピンク色の花と、灰色みがかった緑の葉が、とっても優しい雰囲気です。

P6134917.jpg 6/13

ボカシの入ったピンクの花びらの様に見えたのは、じつは苞葉で、
本当の花は重なり合う苞葉の陰からチラと顔を覗かせています。

P6134910.jpg 6/13

P6205156.jpg 6/20


関連記事

ガイラルディア 

2012年06月23日 23:59

P6134964.jpg

門脇花壇に咲くガイラルディア レッドプラム♪

P6134992.jpg

コロンとまぁるい形が可愛らしい、目の覚めるような真っ赤な花。

P6024633.jpg

ここには昨年まで、こっちのガイラルディアが植えられていたのですが、
余りにもけばけばしい色がtatに嫌われ、レッドプラムに取って代わられました。

P6134970.jpg

今年は畑の1番すみっこで咲いています。



関連記事

うそばっかり。。。。(カラント)

2012年06月22日 05:15

昨日のtat地方は一日中雨。
外の仕事が何も出来ないので、鉢植えのカラントの実を採りました♪

P6205199.jpg

今年買ったばかりのカラントですが、早速、実がつきました。
木の高さは30cmぐらいしかありませんが、実際は結構ヒネた株なのでしょうね。

でも、、、、何で赤????

DSC_0298.jpg

店頭では、このタグがついていたんですよ 
白色のフサスグリ。

赤い実は鳥にドロボーされやすいので、目立たない白実を選んだのに、嘘ばっかり d(-。-;)
でも、鳥さえ居なければ、ホントはtatも赤実が良いのですけどね (*^_^*)

P6104837.jpg

これは10日前の収穫 

P6104836.jpg

宝石のように透き通った綺麗な赤い実を見たら採らずにはいられなかったのですが、 
少し早すぎたようで、えぐみがありました。 

P6215213.jpg

で、残りはじっと我慢して、昨日収穫。。。。
前回に比べたらえぐみはかなり減りましたが、まだまだ酸っぱい酸っぱい!!! ( ̄* ̄;)

これは生食するより、フルーツソースかジャムにした方が美味しいでしょうね♪
量が少ないので、他のフルーツに混ぜて使おうと思います。 取り敢えず、冷凍~\(*⌒0⌒)b  

一緒に写っているのは、小さな苺、ワイルドストロベリー♪
毎日採れますが、いつも大体3~5個です。 これもコツコツ溜めてジャムにします

*********************

さて、突然ですが、都合により本日より数日間ブログをお休みします。

お得意のサボりではなく、今回はやむを得ない事情のため、予告させていただく次第<(_ _)>
気まぐれなtatのブログを見に来て下さる皆様、いつも本当に有り難うございます。
ちょっと勝手をいたしますが、お許し下さい。

その間、庭に咲いた花のボツ写真(tatの怠け心のせいで日の目を見なかった写真です)を、
予約投稿にて、日替わりでアップいたしますので、ご覧いただければ花たちが喜びます?!

手始めに、今日は、台風のさなかに咲き出したストケシアをご覧ください♪

P6205160.jpg

何も台風の時を選ばなくても、と恨めしく思いましたが、ダメージは全く無くてホッ(*´o`)=з

P6205161.jpg

初夏らしい、涼しげな薄紫色の花です♪

関連記事

台風接近!

2012年06月19日 16:50




倒れた、、、
今なおしても無駄になるので放置。。。。

これからが本番ダ~~~

《スマホより投稿》
関連記事

コーヒーの木の植え替え♪

2012年06月18日 23:59

P6165045.jpg

2009年9月に購入したハイドロ植えのコーヒーの木がこんなに大きくなりましたヽ( ̄- ̄ )ノ

2009ーP91203342009/9/12
買った当時はこんな小さかったのですよ

店頭ではこんな状態ではなく、1つの鉢に3株を一緒に植えてありましたが、
大きくなった時のことを考え、すぐに1株ずつに植え替えました。
  ↑↑↑
大きくなった時? そう tatには遠大なる計画がありましたからね (#^ー’)v  

豆から発芽したコーヒーの木が人の背丈以上に伸びて実を付けるまでの経過を、
行きつけの美容院で見てきたtatは、同じことを自分の手でも再現したいと思ったのです

ただし、、、、ちょっとズルをして、豆からではなく、苗からなんですけどね f(^皿^;)

P2101799.jpg2012/2/10

丁度2年目の頃、3株のうちの1株が左右に枝を伸ばし始め、その後、今年に入ってからは
残りの2株も枝分かれし始め、同時に株も成熟してきたのか、生長スピードがアップしてきました。

枝分かれした先が更に枝分かれし、ハイドロ土に隠れていた根が表面に露出しはじめています。
そろそろ観葉植物として育てるのはやめて、本格的な土栽培に切り替えるべきかと

P6165050.jpg

と言うわけで、スポッ!!! 

インナーポットからはみ出した根っこががんじがらめに絡まって、とても可哀相な状態でしたが、
根の先端はご覧のように、真っ白でなかなか元気そう♪

P6165090.jpg

市販の「観葉植物の土」なるものを使って植え替え完了しました( ´ー`)ノ

P6165095.jpg

ついでに、同じくハイドロ栽培していたサンスベリアも「サンスベリアの土」に植え替えました。
同じ窓辺に置いているのに、管理の方法がバラバラだと面倒ですからね。。。。 (‘ -‘)/ 

P6165102.jpg

しかし・・・・小さなハイドロポットから植木鉢に変えたら、随分と場所取りぃ~ (O ̄ ~  ̄O;)
これでは、スプラウト容器を置くゆとりがありませんね、、、、

上記写真、tatにしては珍しく、ユリの花なんぞ活けておりますが、、、、
折角、咲いていたスカシユリが雨に叩かれて倒れてしまったので、切ってきました

P6155042.jpg6/15
   ↑ ↑ ↑
これは、雨で倒れる前に撮った写真です。

台風が来たら、残っている花も全部、ぐちゃぐちゃにされてしまいそう。。。。
その前に、明朝さっさと切ってしまうことにいたしましょう d(-。-;)/

P6134937.jpg6/13

以上。 本日(6/18)2つ目の更新でした d(^▽^)/
関連記事

チェリーブランデー満開♪

2012年06月18日 23:59

P6185115.jpg

ドッグローズ花壇の暗赤色のルドベキアが満開になりましたヾ(o ̄∇ ̄o)b

P6185116.jpg

その名も、チェリーブランデー♪
ルドベキアと言えば、直ぐに思い浮かぶのは黄色に黒目のある明るい花ですが、
ダークな色合いのこの品種がtatのお気に入りです 

写真ではどうしても色が浅く明るく写ってしまいますが、実物は名前の通り、
ブランデーの様な深みのある色の花なんですよ~\(*⌒0⌒)b

この花は一般に一年草扱いされるようですが、tat家では冬越しをしました
昨年の開花株が今年は一回り以上大きくなって、見事に花を咲かせています

P6134927.jpg

花の中心部のチョコレート色の“かたまり”とそれを取り囲む金色の“リング”がシックでおしゃれ♪
大人な雰囲気だわ~~~( ̄∇ ̄+) 

P6185121.jpg

中心のかたまりは無数の小さな花の集まりで、外側から順に開花して行きます (‘ -‘)/  

0618coleus.jpg

そのチェリーブランデーにぴったりの色合いの、コリウスをHCで見つけ、即購入♪
足元に植えつけました。

P6185113.jpg

コリウスは縁石が隠れるぐらいに繁ってくれるはず。 来月あたりが楽しみです♪

    *************************

と言いながら、6/18現在、強い台風が日本列島に近づきつつあります。 
進路予想では、明日の夕方にはtat地方にやってくる可能性大!!! 
花が大きいので、台風に直撃されたらひとたまりもないでしょうね。。。。 
フラワーネットをしておかなかったことを激しく後悔しています(>_<)

    *************************

さて、話を花壇に戻しまして、、、、

P6185123.jpg

ルドベキアが咲いている後ろでは、ドッグローズが沢山の緑の実を付けています。

P6185127.jpg

去年は見事に不作でしたが、今年はまずまずの実つき (‘ -‘)/  
2年ぶりにローズヒップティーを作るのが今から楽しみです。

P6185125.jpg

これからゆっくり時間をかけて、真っ赤に色付いていきます(*^_^*)



関連記事

散髪してスッキリ?! ( ̄Д ̄;)

2012年06月15日 23:59

暑苦しそうだった夏野菜たちの下葉 
ほんの少し風通しを良くしてやるつもりが、、、、、

P6155018.jpg

やりすぎーーーーー!!! ((((( ̄▽ ̄;)!! 

マリゴールドに日が当たらなくて可哀相だわと、つい調子に乗りました
あれ? ゴーヤの為にサンパツしたのでは無かったの?!?!?!

P6155019.jpg

そのままの勢いで、シャキットもシャキっと f (^◇^;)

P6155021.jpg

こうなったら、レッドオーレも

ハサミでチョキチョキやっているうち、すっかり楽しく(?)なってしまったtat、
ついには畑にまで魔手を、、、、

P6155044.jpg

ミニかぼちゃ
下葉のついでに、株元に成っていた実も採りました。
   ↓↓↓
P6155038.jpg 栗坊、本日(6/15)初収穫です♪

P6155036.jpg

ズッキーニの場合は、下葉も何も・・・・とは思いますが、ウドンコ病の手当を兼ねて

P6155025.jpg

ピーマンだって無事では済まされませぬ。

P6155026.jpg

唐辛子も。。。。 

P6155029.jpg

最後にナスをやっつけて終了

ナスの場合、下葉が人間の顔より大きくなってしまい、肥料を全部とられている気がしていました。
でも、だからといって、これは無かったかな・・・・ ( ̄艸 ̄;) 

以上。ストレスが溜まっていたかも知れなかった今日のtatでございました

P6155031.jpg

畑脇のシャスターデイジーが咲き始めました♪

P6155035.jpg


関連記事

初夏バージョンのメイン花壇♪

2012年06月13日 23:59

ちょっと更新が滞ってしまい、今日は4日ぶりの更新です ヽ( ̄- ̄ )ノ
アップしておきたい写真が溜まりすぎて、一体何から始めれば良いのやら。。。。

取り敢えず、前回スマホ投稿した花苗etcがどうなったか。。。。
その辺りから始めることにいたします\(*⌒0⌒)b

0613hananae2.jpg

ジニアは門脇の花壇に、ブルーサルビアと松葉ボタンはメイン花壇に植えつけました♪

P6134957.jpg

更にジニアを追加購入して、メイン花壇のルドベキアを取り囲むように可愛く(?)アレンジ♪

0613hananae3.jpg

こちらはtatが種まきした、サルビア アカプルコと、八重咲きのヒマワリ レモネードです♪

P6134948x.jpg

ヒマワリ15株のうち、8株は瓜畑に植えて(→★)残りが7株
花が日の出方向に向くので、場所選びが難航していましたが、やっと決まりました♪ 

P6134958.jpg

サルビアはメイン花壇の中央にまとめ植え(*^0^)b

0613beforeafter1.jpg

場所を広く確保するため、踏み石の煉瓦を1列分、西側に寄せました。
丁度春にムスカリとアネモネが咲いていた場所なので、球根は煉瓦の下で夏越しすることに。。。。

これは、球根のために、良いのか悪いのか、、、、実験も兼ねて(?)います

P6134941.jpg

ちょっと派手めのマリゴールド
畑用のマリゴールドは種まき分で間に合いましたが、夏花壇にも欲しいと思って購入しました♪

P6134984.jpg

ナスの後ろ側に植えてみたものの、これって手前に植えた方が良かったような?

P6134989.jpg

ともあれ、これでひとまずメイン花壇の化粧直しが完了しました~( ̄∇ ̄+)

P6135015x.jpg

初夏バージョンの庭は緑が一杯です (*^_^*)  

P6134972.jpg

門脇の花壇。 
これ以上、手が回りませんので、こちらはダッチアイリスの残骸を片付けて作業終了にします。
こぼれ苗を移植したアリッサムがしっかり根付いてくれたら、何とかサマになりそうかな

P6134900.jpg

玄関脇の植え込みでは、ホスタの蕾が上がってきました
真夏に半分は枯れてしまうであろうシュウメイギクも、今はまだ盛んに葉を茂らせて増殖中~♪

P6134902.jpg

エゴノキはいつのまにか沢山のサクランボの様な実を枝にぶら下げていました。。。。
この実は食用ではなく、観賞するだけなのでしょうね f(*^_^*)
関連記事

花苗ゲット♪

2012年06月09日 12:20




昨日、夏花壇用にカラフルな花苗を買ってきました。 
ジニアに松葉ボタン。 

今から植えます。

(スマホ投稿)
関連記事

花壇にナス & ラムズイヤー

2012年06月07日 23:59

長い間、植え場所が見つからず、困っていたナスを遂に植えつけました(*⌒0⌒)b

緑と白以外に、紫色のナスも欲しくて、つい買ってしまった「庄屋大長ナス」と、
ダメ元で播いて、苗が出来てしまった「白神ナス」の2種です。

P6074802.jpg
色々候補地を探してみましたが、もう、ここしかありません!!! 

ミニトマトに続いて、またしても花壇ですf(^ー^;)
まだ葉が枯れきってはいないのですが、ダッチアイリスを掘り上げ、
花の終わったニゲラも抜いて、ここを利用することにしました。


ダッチアイリスは昨年の半分以下にスペースを削ったにも拘わらず、昨年とほぼ同数咲きました。 
それだけ分球が進んで球根が増えたということで、根元はもうガッチガチ
こうなるともう植え替えが必要なので、時期的には少々早すぎるのですが掘り上げることに

P6074809.jpg
固い土に、ぎゅう詰め状態の球根、掘り起こすのは大変でしたが、何とか地面を整えて、、、、

P6074813.jpg
植え付け完了です( ̄- ̄;)

先日(5/26)播種した赤オクラ「夏あかね」(→★)も3株植えました♪
間引きがまだですが、しっかり根付いたのを確認してから、1本立ちにしようと思います。

P6064796.jpg

植え付けと言えば、、、、昨日はタカノツメも植えましたので、ついでにメモメモ.....φ(..)
長い間、苗が放置されていたので、しょぼくれています

   *************************

さて、本日のお花は、、、、     

P6044722.jpg 6/4
植えたナス苗の奥に写り込んでいた、毛並みの良い(?)この花♪

P5284352.jpg 5/28
ラムズイヤーです

P5234114.jpg 5/23
もふ 葉っぱをなでなですると、とっても心地よろしいの( ̄∇ ̄+)♪

P5234126.jpg 5/23
もふもふ

P5234125cc.jpg 5/23
もふもふもふ
関連記事

ニンニクの収穫♪

2012年06月05日 23:59

P6054757.jpg
昨日(6/4)買い物から戻ると、師匠の置き土産のニンニクがどっさり♪

P6054758.jpg
めっちゃくちゃジャンボな無臭ニンニクです
 
1番大きいのなんか、鱗片1つが、普通サイズのニンニクぐらいありましたよ 
おろしニンニクが必要なときも、これだったら楽に出来そうです♪

tatのニンニクは師匠の出来具合を見てから収穫しようと考えていたのですが、
これならもう掘っても大丈夫みたい♪

P6054759.jpg
先ずはマルチを剥がして、試しに1株だけおこしてみたところ、、、、  

「結構、良いのが出来ているじゃん♪」ヾ(o ̄∇ ̄o)VVVVVV
と言うわけで、初挑戦だったニンニク「ホワイト六片にんにく」の収穫です

P6054762.jpg
12株あったうち、1株は枯れて、もう1株は先月16日にフライイングしましたので、
全部で10個の収穫となりました(‘ -‘)/

ちなみに、フライイングしたときの写真↓↓↓
                P5163705_20120606020108.jpg ちっちゃぁ

P6054760.jpg
tatの最大級はこちら♪ なかなかのものだわん(*^0^)b 

ところで、、、、

P6054763.jpg
少し前から気になっていたのですが、茎の下の方にこんな膨らみがあるものが・・・

P6054764.jpg
その中には鱗片にそっくりなものがコロコロと2~3粒。。。。f( ̄。 ̄;)ナンジャコリャ?
これも同じように食べられるのかな???

何はともあれ、これで邪魔になっていたニンニク畝をつぶして、
瓜畑を完成させることができます♪

P6054767.jpg

ニンニク畝の部分を平らに均し、シートを継ぎ足して、畝2筋分のスペースを確保
さぁ、これで伸びたい放題にツルを伸ばして、いっぱい実をつけてちょうだい!!!ヾ(o ̄∇ ̄o)ノノ

P6054768urihatake2

期待しちゃうなぁ~♪
関連記事

キュウリ収穫 & コリアンダー

2012年06月04日 23:59

このところ、あちらこちらでキュウリの初収穫記事を目にしますね♪
tatの所でも、先日小さな第1果を収穫しましたが、
昨日(6/3)からは、いよいよキュウリの本格的な収穫が始まりました(*^0^)b

P6034685.jpg

、、、、と言ってもただの1本ですけど

P6044755.jpg

そして、今日(6/4)も本格的に・・1本だけでした

さらに「万願寺」はまだ実を大きくするのが心配で(←小心な)早めの収穫を続けていますし、
雌花しか咲かなかったズッキーニも、小さいまま(←これは致し方なく)採りました。
ズッキーニはこれ以上待っても、先っぽの方から萎れて来るだけですからね

本格的な収穫、と言いながら、実際はこんなショボイ内容でしたが、
それでもtatの気分はすっかり昂揚~♪
夏野菜はやっぱり楽しいですヾ(o ̄∇ ̄o)b

さて、野菜の記録はこれでおしまい。 
これからは手短に参りますからね って、幾ら何でも短すぎるんじゃ???
いえいえ、実を言いますと、今日はこの後がメインなんですよ。。。。

本日のお花は、先日アップした謎の花(?)が再び登場 

P5234072.jpg

まぁにゃさま、ご明察!!! コリアンダーの花でした♪ヾ(o ̄∇ ̄o)b 

P5234079.jpg

別名、パクチー、シャンツァイ、そしてカメムシソウ。。。。
最後のひどい呼び名のとおり、まぁにゃさまが苦手と仰るカメムシ臭がありますが、
tat的には、それは生春巻きやフォーを思い起こさせる美味しそうな匂いなんですけどねぇ。。。。

P5234078.jpg

小さな花なので、遠目だと全く分かりませんが、
顔を近づけて良く見ると、臭うようにじゃなくて 匂うように美しい花です♪( ̄∇ ̄+) 



種を採るために、花壇の端の方で1株だけ大きく育てています。
これで草丈130㎝、ひとかかえほどもあるのですよ♪

P6044733.jpg

ほら、花が終わって実が出来ています。

これが茶色く熟してきたら収穫して、一部は種に、残りはスパイスに使います
葉は、ほんとに独特の匂いで、人によって好き嫌いがはっきり分かれるようですが、
種は固い殻を砕くと、それは爽やかなオレンジのような香りがします :*:・( ̄∀ ̄)・:*
意外ですよね( ´ー`)ノ
関連記事