ある日とつぜん。。。。(;Θ_Θ)

2012年07月31日 23:59

本日2本目の記事は、7月最後の記事として、7月の畑の総まとめなどを、、、、
と思ったのですが、トピックがありすぎて、とてもじゃないけど、まとめるのは無理

そこで、取っかかりとして今夜のご飯の辺りから、思いつくままに書いて参ります。
脈絡のないダラダラ文になってしまいそうなので、予め、ごめんなさい。

P7316079.jpg

本日の姫とうがん。
余りに葉っぱが元気なので「ある日突然」の再現を期待してしまいそうになるtatですが、
葉っぱの陰に2匹目のどぜうは居ませんでした。

P7316143.jpg

今夜は姫とうがん半分を使って、tat家の夏の定番、ウリのスープを作りました♪
満足の味でしたが、あともう1回分でお終いです どぜう、出てきて欲しい!!!

固くなった冷やご飯があったので、ゴーヤを使ったあっさりヤキメシも作りました。

P7316152.jpg

ゴーヤとご飯をごま油で炒めて、いりごまをドバッ!!!
ランチョンミートも少し混ぜて、塩味をつけただけ。超テキトー。しかも初めて。
それでもこのヤキメシ、ウリのスープに良く合い、なかなかイケてました♪

tatの作っているあばしゴーヤは苦みが少ない品種なので下ごしらえ不要ですが、
これが苦いゴーヤだと、炒める前に茹でたりなど必要かも知れません。

     ********************

ここで、話が今日の夕方に戻りますが、、、、

tatのスイカに、嬉しくない「ある日突然」が、、、、
  ↑ ↑ ↑
昼前に返コメでほんの冗談のつもりで言ったことが、さっそく現実になるとは

P7296041.jpg

4個あるスイカのうち、1個だけが取り残されたかのようにサイズが小さくて、
色も段々薄くなってくるし、何か、いや~な感じがして居たのです(;Θ_Θ)
それでも、ご覧のように29日の時点では、まだ緑色だったツルと葉っぱ。。。。

P7316122.jpg

それが今日(7/31)の夕方にはこの通り枯れ上がっていましたΣ( ̄∇ ̄;)!!! 
朝方はまだこんなにはなっていなかったのに

昼間は洗濯物が1時間で完全に乾いてしまうほどの日照と強い風がありました。
突然枯れたのはそのせいだとtatは思うのです。

0731semidry.jpg

話がそれますが、セミドライにしようと昼前に干したミニトマトとオクラが、
僅か6時間ほどで、ここまで乾いてしまうぐらいでしたからね。
塩もしてないし、水分も拭き取らないのに、ですよ。

風は九州に接近中の台風の影響らしいので、明日も今日みたいなことになるとすると?

P7316130.jpg

葉が黄ばんできている、このスイカが危ない!!! ( ̄艸 ̄;)

 
P7316126.jpg

1番大きくなっている、これもそのうち、、、、 ( ̄艸 ̄;)

元々ある程度は予想された事態なので、ダメならダメで、ぬか漬けにすればいいや
そう思っていたtatでした。

     ******************

再び夜に戻りまして、、、、ほったらかしになっていた台所の後片付けをしながら、
ふと、あのスイカは?と思い出したtat

P8016156.jpg

半分に切って水っぽい部分をくり抜き、ぬか床に漬けておこうと思い、
包丁で割ってみたところ、、、、

P8016157.jpg

思いがけず、スイカの甘~い匂い♪ 
果肉が少し赤いし、イッチョマエに種も色付き始めているではありませんか

美味しそうな匂いに誘われて、思わずひとかけ口に含めば、これが意外にも甘い

sari sari.... mogu mogu....

P8016160.jpg

・・・汚くて申し訳ありません。
結局、スプーンで食べられそうな部分をすくって食べてしまいました f (^◇^;)
嘘みたいな話ですが、さっぱりした甘さで美味しかったんですもの

P8016162.jpg

皮が緑色なので未熟なままだと思ったのに。。。。

となると??? (O ̄ ▽  ̄O;)

残るスイカも、予定サイズには程遠いのですが、ツルが枯れたら、
案外おいしく食べられるのかも知れません( ´ー`)ノ

期待しすぎてハズレだったら悲しいですけど、
既に80%ぐらい期待してしまっているtatなのでございま~すヾ(o ̄∇ ̄o)b

結局、野菜のまとめどころか、スイカの話だけで終わってしまいました(>_<)

       お、し、ま、い <(_ _)>
関連記事

キュウリの新旧交代なるか?!

2012年07月31日 18:01

P7296050.jpg

一昨日(7/29)種を播いた「節成地這」とミニキュウリ「ラリーノ」

P7316063.jpg

本日(7/31)一斉に発芽しました♪

P7316073x.jpg

ラリーノは残り種が3粒しか無かったので無事に芽が出てホッ(*´o`)=з
いやしかし!これからが試練なのです

連日35℃を超える高温下で苗がちゃんと育つとは、正直、考えにくいですからね
巷で「七夕キュウリ」なる運動が拡がっている間にtatも便乗すべきでしたが、
怠け心に負けて乗り遅れてしまいました。。。。

とにかく、出来るだけ涼しい場所で育苗しなくては!!! 
どこが良いかしらと、考えた挙げ句、、、、

P7316111.jpg

早春の育苗の時に使った衣装ケースに入れ、tatのお部屋に置いてあげることに

35℃超の屋外よりマシだと思うのですが、間違いでしょうか? (O ̄ ~  ̄O;)

P7316113.jpg

そうそう、いつか買ったヘンテコなスプレイ水差しも使ってみよう。。。。
自分で言うのも何ですが、これ、絶対に使いにくいと思いますよ d(-。-;)/

  ***************************

さて、水差しの話は置いておいて、、、、
ここからは、終盤に差し掛かっている「旧」のキュウリたちの様子です


先ずは、スクリーン仕立てのシャキット

shakitto0726.jpg

7/26に3株のうち2株を撤収して、今はこれだけになりました。

P7316101.jpg

先程1本を収穫しましたが、まだ次も採れそう♪
少しでも長く頑張って欲しいものです。


次は支柱作りしていた節成地這

P7316099.jpg

支柱に絡んでいた部分は良質なキュウリが採れなくなった為、7/22に切り取り、
地面に伸びていたツルだけを残してありましたが、もう力が無いと見えて、
雌花が途中でポロポロ落花します。 
もう撤収はせず放置しておくつもりですが、ひょっとしたらまだ1,2本採れるかも?


最後に、少しだけ頑張っているミニキュウリ「ラリーノ」

P7316104x.jpg

一時は、ひょうたんみたいな不格好なキュウリしか出来なくなりましたが、
追肥をしたお陰か、再び形の良いキュウリが成り出しました♪
まだしばらくは収穫が見込めるのかも知れません。
次の苗が育つまで、つなぎの役割を果たしてくれると良いのですが。。。。

キュウリの新旧交代、なるかならぬか、、、、

ならぬの方に1票(・_*)\ペチ☆ 自分で言っちゃぁお終いですね

P7316115.jpg

本日の収穫物です(*^_^*)
関連記事

姫とうがん初収穫♪

2012年07月29日 23:59

パソの引越作業を口実にブログをサボっておりました間に、
初登場の野菜と、早くも退場しそうな野菜と、tatの畑にはちょっとした動きが。。。。

どれから書いていけば良いのか、頭の中がごちゃごちゃになっていますが、
取り敢えず今日は、tat農園(?)に初お目見えした姫とうがんをアップします♪

P7286028.jpg

姫の初登場!!! 昨日7/28の収穫写真です( ´ー`)ノ

オクラとイチジクも今夏の初アップですが、オクラの初収穫は前日の7/27でした
イチジク(2季どり)は本命の秋果でなく、オマケの夏果の方なのですが、
本当は最低でもあと3個は有ったのに、カラスに食べられてしまいました
遅れて熟した最後の1個だけ袋を被せて死守したという訳です
この話は悔し過ぎたので黙っていたのですけどね。。。。 f(^◇^;)
娘と半分こした夏果はとろけるような甘さでした~ カラスめっ
悔しさがまた蘇ってきたぁ~~~ (`m´#)

話を本題に戻しましょう Cool Down.... 

姫は、右端のドテっとしたヤツです ・・・なんて言ったら失礼かな?(^^;)
初挑戦の今回、雄花は毎日咲くものの、雌花は数日に1度、しかも1輪しか咲かなくて、

0729tougan.jpg

おまけに途中で落花や落果したりなど。。。。

P7225814.jpg

すっかり諦めていたらある日突然(7/22)こんなのを発見!!! 
これってスイカとまるで同じパターンです 葉の陰で見えなかったしぃ。。。。

それからはサイズチェックしながら、今日か明日かと収穫を待ちわびる日々。
種袋の説明によると、収穫の目安は、、、、
「直径11~12㎝ぐらいになって肥大が止まったら」ということでした。

P7286002.jpg

そこでこんなものを作製したtatです♪ (#^▽’)v
  
幅11㎝にくり抜いたコの字型の厚紙です。
早まった事をしては一大事ですから、これで寸法を正確に測ります♪

P7286001.jpg

昨日、トウガンに当ててみたところ、サイズはどうやらクリアしている様子。。。。
若干の不安を抱きながらも、もう待てなくて収穫してしまいました。

P7296057.jpg
 
重量は1050g 
生協のチラシに載っていた姫とうがんは重さ1㎏だったので・・・合格ですね

P7296059x.jpg

ちなみにこの野菜、全体がトゲのような産毛(?)で覆われていて、
うっかり素手で触ると、見えない毛が何本も刺さって痛いこと痛いこと(>_<)

皮を剝くときに気をつけないといけませんね。
家族の大好物の瓜のスープをこれで作ろうと思っていたのに、
材料を買い忘れてしまい、まだ手をつけていません。

明日こそ忘れずに干しエビを買わなくちゃ!!!


関連記事

新しいパソ♪

2012年07月29日 16:04

やっとの事でtatパソのお引っ越しが完了しました♪
この記事から新しいパソで更新いたします。

P7285999.jpg

イケてないキーボードやすり減ったマウス、
それにデカ過ぎた本体とも、おさらば~~~(⌒0⌒)/ 

P7296030.jpg

使い慣れていたVistaから7に変えるのは、ちょっと抵抗があったのですが、
どうしてもこのオシャレでコンパクトな赤いパソが欲しかったので仕方がありません

さ、今から溜まっている写真を整理して記事をアップしなくちゃ♪
関連記事

FromVistaTo7

2012年07月25日 23:51



只今、vistaから7に移行中~(*_*;(+_+)(>_<)
メールの具合がちとオカシイ、ううむ…
ちょっと今夜はブログどころぢぁ無いみたい



今日は一度に採れてしまったズッキーニを干しました♪
セミドライ状態で保存すれば、冷蔵庫が満杯にならずに済みます。


(スマホ投稿)
関連記事

揺りかごの中ですくすく♪ & アメリカフヨウ(白)

2012年07月24日 23:55

P7245921.jpg

7/24の瓜畑。 奥のフェンスに何やら白いツギハギのようなものが見えていますが、、、、

P7245923.jpg

二段構えのネットに守られた小玉スイカ、ブラックボンバーです。

P7245925.jpg

内側のネットは防虫ネット。 
目の粗いネットだけでは、カラスの嘴が通ってしまいますからね

しかしながら、ここまで厳重に守りを固めてあっても、まだ心配で仕方がないtat、
畑に行ったら、先ずスイカの無事を確かめます。
カラスが近くに居る限り、収穫まで油断はできません。

で、その収穫ですが、、、、一体いつなんだろう。。。。f( ̄。 ̄;)

P7085445.jpg

ご覧頂いているのは、7/8、少し大きくなったスイカに吊り下げ用ネットを取り付けた時の写真。
3個しか画面に入りませんでしたが、実際は4個出来ています♪

それが、、、、この4個、tatが知らない間に、既にピンポン球ぐらいの大きさになっていた為、
いつ受粉したのかが、全く分からないのです ナンデソンナコトニ・・・(/--)/ ⌒●

・・・ということは?

収穫は「交配後36~38日」と明確に示されているにも拘わらず、
見た目の色や大きさ、コンコン叩いた音(?)で判断するしかない、ということ??? 
じつに曖昧・・・判断を誤ったら涙です f(O ̄ ~  ̄O;)

P7085448.jpg

これで大体直径8㎝ぐらいなんですが、受粉後何日目なのか、分かる方がいらっしゃいましたら、
是非ともtatまでお知らせ下さい、、、、なんちゃってf(^^;)

ちなみに、この揺りかごですが、、、、台所の流し用の水切りネットを使っています(*^0^)b

この揺りかご一杯ぐらいの大きさになったら採り頃なのかしらと思いますが、
そこまでたどり着けるかどうか。。。。
何しろ、どの株もツルが貧相で短く、長さ1mもありません
今年は大失敗と一時は諦めた程で、よくこれで実が成った事だと不思議で仕方が無いのですから

P7245927.jpg

今、最も大きな実がこちらです♪ 
採れるとすれば、来月上旬から中旬頃なのかなぁ。。。。


    *************************

最後に、本日のお花を

P7225783.jpg

白花のアメリカフヨウです。

P7205747.jpg

以前アップした赤花の色変わり♪
赤も夏らしくていいけれど、より涼しげに優雅に咲く白の方がtatは好きです。

P7225780.jpg

同時に合わせて5輪咲きました ( ̄∇ ̄+) 
こんな小さなポットでなく、地植えで咲かせることが出来たらナァ。。。。
関連記事

エンサイの播種と発芽 & カサブランカ

2012年07月22日 23:59

P7165615.jpg

7/11に播種したエンサイが7/15に発芽しました。 
遅ればせですが、メモメモ......φ(..)

P7165620.jpg

梅雨のまっただ中だったので、雨でふやけるだろうと、
播種前に水に浸ける手間を省いたのですが、
期待したほど雨は降らず、そのため発芽に時間がかかりました

P7225830.jpg

これが今日(7/22)の様子
 
芽数が増えただけであんまり大きくなっていませんね。 
これも相変わらず雨が少なかったせいかな?

P7225791x.jpg

場所の都合が付かず、今夏は畑花壇の端っこに種まきせざるを得ませんでした。

花壇にはコスモスを何回かに分けて播いてあるのですが、何故か殆ど芽が出ず、
穴埋めのためにサルビアの残り苗を点々と植えてあります(>_<)
対照的に花壇の外側は、雑草とアリッサムがびっしり

今写真を眺めて、間引きを忘れたことに気付きました。。。。
明日、必ずやりましょう、覚えていたら( ´ー`)ノ

久しぶりの更新なのに、今夜は何だかつまらないトピックでした。
その分、オマケの方はゴージャスに参りたいと思います~~~(*^0^)b

P7205753.jpg

花を見るのは今年が3度目の、カサブランカ♪

P7205751.jpg

7/20、やっと開花しました

P7225773.jpg

そして、今日は5輪が咲いていました(*^0^)b

P7225778.jpg

今年は草丈が余り伸びず、ヒマワリやダリアより低い所で咲いています
ヒマワリはコンパクトなのを選んだので、カサブランカが1番高くなる筈なのに?

P7205750.jpg

そう言えば、花も以前に比べて小さくなっているような??? f( ̄Å ̄)!!!
咲く度にサイズダウンしてるのかしら・・・今年は花後にたっぷりお礼肥しなくちゃ

P7225826.jpg

それにしても、こじんまりし過ぎです
関連記事

紫蘇ジュース2012♪

2012年07月17日 23:59

暑いです 
今日も朝の8時台から30度超の気温、そして、憎たらしいほど晴れた空

元々予想されていた雨はどこかへ飛んで行ってしまい、当分はお天気続きとのこと。
前から気になっていた枯れそうな菊に大急ぎで寒冷紗を掛けねばなりません!!!
萎えそうになる気力を振り絞って、tatは出動いたしましたよ

P7175658.jpg

ここがその現場です。早朝から夕方まで日が当たり、土は常にカラカラ。。。。。
でも、菊はどこに?と迷うほど、赤紫蘇と雑草が生い茂っています

P7175659.jpg

毎年この辺りにこぼれ種から生える赤紫蘇なのですが、ちょっと菊の領分を侵しすぎ。
水をやっても殆ど赤紫蘇が吸い上げてしまっているのでしょうね。
寒冷紗を掛ける前に、先ずは赤紫蘇を収穫してしまわなければなりません

そんな訳で急遽、収穫した赤紫蘇を使ってジュースを作ることになってしまいました

P7175665.jpg

tatは紫蘇ジュースに、赤紫蘇だけでなく青紫蘇も使います (‘ -‘)/  
どちらも同じぐらいの量を収穫しました。

P7175679.jpg

シソジュース2012の分量は次のとおり。

  赤紫蘇   500g
  青紫蘇   400g
  水      4リットル
  クエン酸   50g
  砂糖   1200g

青紫蘇は廃棄する枝の部分が多かったために、100g少なくなってしまいましたが、 
追加で採ってくるのが面倒だったので、そのままの量で作りました f(^皿^;)
煮出す水の量と、クエン酸は昨年(→Click Here★)と同じ。
お砂糖は昨年より200g増量。 と言っても、標準のレシピでは2㎏なんですけどね(^_^;)

P7175684.jpg

先ずは水を沸騰させて、紫蘇を次々投入 (‘ -‘)/  
10分ほど煮出した後、クエン酸を加えます。

sisojuice2012.jpg

サッと色が変わる楽しい瞬間♪

クエン酸が完全に溶けたところで、煮汁を漉して、、、、

P7185699.jpg 葉も最後の一滴までしっかりと絞ります。

最後に、煮汁を鍋に戻してお砂糖を加え、一煮立ちさせたら出来上がり♪
 
P7185695.jpg

水、ソーダ水、ミルクなどで5倍に薄めて飲みます♪ 
関連記事

素敵バッグ購入♪ &セイヨウニンジンボク

2012年07月14日 19:44

昨日、買い物ついでに素敵なバッグを買ってしまいました♪

P7135556.jpg

ジャン!!! ヽ( ̄- ̄ )ノ 

ふっふっふ♪ 似合ってるかしらん? 
とーってもオシャレなヒップバッグぅ~って、チョト待って
何か少し変では? f(O ̄ ~  ̄O;)

ちょとパッケージ見てみますね

P7135551.jpg

なになに?「園芸用腰袋」ですって???

(≧∀≦)なぁ~んだ!!! 

なんちゃって、わざとらしいですねぇ(*^艸^*)
ブランドのバッグには全く興味のないtatが長い間、探し求めていたバッグです。

P7135558.jpg

類似品は数あれど、なかなかドンピシャなものには巡り会えないのですが、
これは一目見て気に入りました♪

身の回り品(?)をこんなに無造作に放り込んでも、型くずれ無し。
おまけにお値段がな、な、なんと1280円でございます~♪(←TV通販調でどうぞ♪)

これですっかりゴキゲンのtatって、安上がりな奥さん~~~ヾ(o ̄∇ ̄o)b

P7135560.jpg

あんまり安上がりだったので(?)ついでにセイヨウニンジンボクも買ってしまいました

P7135565.jpg

この色には弱いのです(o^-^)ゞ 見たらもうダメ

P7135576.jpg

なぁ~んて綺麗な♪ *:・( ̄∀ ̄)・:* 

P7135570.jpg

思わず衝動買いしたものの、じつはこの花の事はよく知らないtat。。。。
今から育て方をネットで調べなくては!!! (#^ー’)v  


関連記事

カラスにやられました。。。。

2012年07月13日 23:59

今朝、起きて居間のシャッターを開けたらカラスがタタタッと窓の外の通路を横切り、
同時に、花壇の向こう側でも別なカラスがバサバサっと羽音を立て
飛び立っていくではありませんか?!?!?!

え? ( ̄艸 ̄;) まさか。。。。

そのまさか、です。 

0713karasu1.jpg

ここでカラスがお食事をしていたのです

イチゴのヘタや、トマトの皮が所々に落ちていました。 一体いくつ食べたんだろう。。。。  
この頃、ミニトマトが全然色付かなくて変だと思っていましたが、合点がいきました d(-。-;)/

それに加え、昨日はレッドオーレが1個無くなるという事件があったばかり
そして、今朝も1個消失。。。。こういう事だったのね (-"-;)  

こんな庭の中まで入り込んで来るなんて思いもせず、油断してました

P7135523.jpg

被害はそれだけではありません、ここもご覧の通り 手前の脚立にご注目

0713karasu2.jpg

今日採る筈だったキュウリのうちの2本、そしてミニキュウリ1本が被害に遭いました。

キュウリに関してはカラス対策バッチリのつもりだったのにf(・_・;)いやはや。。。。

     ********************

話が少し戻りますが、7/8のこと。 
お隣の畑がカラスの急襲を受け、スイカやキュウリが手ひどくやられていました。
これはエライ事!と、その日のうちに、、、、

P7125499.jpg ナスとピーマン。

P7125500.jpg スイカ。

P7085441.jpg まくわ。

P7085438.jpg きゅうり。

P7085455.jpg ブラックベリーもついでに。

P7085444.jpg おまけに畑の上空にはナイロンの防鳥糸も。

ここまでしてあったのですから、よもやキュウリが被害に遭うとは予想もしませんでした。

     **************************

話が今日に戻って、カラスはその後も近くに居座り、隙あらばと狙っている様子。

P7135577.jpg

かくなる上は、見せしめに、吊るし首ぢゃ~~~ヽ(`Д´)ノ

この偽カラス、大した効果は期待できませんが、気休めにはなるかな?
お買い物に出かけなければならなかったので、無いよりマシかとぶら下げておきました。

約1時間後帰宅。

え? ( ̄艸 ̄;) まさか。。。。

そう、再びそのまさか、でした。

偽カラスなど何の役にも立たずです。
まだ若いキュウリや、十分に赤くなっていないミニトマトまでが食い荒らされておりました。

何たる厚かましさ!我慢ならぬーーーー (`m´#)

P7135599.jpg

キュウリには2重3重にネットをかけ、

P7135598.jpg

レッドオーレもこの通り。見苦しい。。。。

これで次また盗られたら、もう諦めるしかないかな(O ̄ ~  ̄O;)

最後に、記録として、、、、

0713redore.jpg

レッドオーレの初収穫は7/8でした(*^0^)b
関連記事

シャドークイン・はるか収穫♪ & アメリカフヨウ

2012年07月12日 07:33

信じられない! 記事を書いている最中に寝てしまって気が付いたら朝でした。。。。
またしても昨日付の記事をそのままアップいたします(汗)(大汗)(冷汗)



今日は7/11? な、なんと1週間のご無沙汰でした

最近、外仕事をやり過ぎるせいか、年のせいか、夜はバタンキューしてしまうことが多く、
記事更新が出来ずにおります。。。。
更新どころか、ブログ訪問さえ出来ず、パソを開けても、ほどなく意識不明に陥る事態多発!!!
・・・・エコノミクラス症候群にならないよう気をつけなくちゃ(>_<)

でも、そのお陰で朝は早くから目覚めるtat ←やっぱり年やん(;Θ_Θ)
と言うわけで今日は朝早くからジャガイモを掘りました♪

P7115464.jpg

梅雨の合間に3日間ほど続いた晴天も午後からは再び雨になるとの予報だったので、
それまでに掘ったお芋を乾かさなくては!!!と、大急ぎ

収穫を少し待ったお陰で、結構粒ぞろいです 

P7115465.jpg

白っぽい皮に赤い芽が綺麗な「はるか」 
12株で9㎏、これに試し掘り2株分を合計してジャスト10㎏の収穫、10倍です(*^0^)v

P7115466.jpg

黒い皮の「シャドークイン」
14株で10.5㎏、試し掘り1株分を足すと合計11キロで、こちらは11倍になりました(*^0^)b

tatとしてはまずまずの収量ですね、合格
こんなに遅い時期に掘っても大丈夫だということが分かったことも収穫の1つでした。

P7115469.jpg

収穫時に見つけた、ジャガイモに紛れて生えていた2株のラバテラ♪

以前植えていた時に出来た種がまだ土に残っていたのですね。 
絶えてしまったと思っていたので嬉しかったのですが、移植を極端に嫌う気むずかし屋さん、
畑花壇に植えてみたものの、ちゃんと根付いてくれるかどうか、心配です。

  *ラバテラとはこんな花です→★

    ****************************

P7065391.jpg

本日のお花は撮り溜め写真から、アメリカフヨウ(フロリダハイビスカス)♪

P7065376.jpg

大きな花です

P7065388.jpg

ハイビスカス属の独特の雌しべ、、、、面白くて好き♪

P7065382.jpg

同属のブルーバードもついでに♪

P7105461.jpg

昨日は3輪も咲いたのに気が付いたのが夕方でした (ヘx_x)へがっかり
蕾はまだあるし、横の白もそろそろ咲き出しそうだし、次のチャンスを待ちますか。。。。
関連記事

ブラックベリーのサワードリンク & ミッドナイトムーン

2012年07月04日 23:59

前記事のブラックベリー、量ると何とぴったり1kgでした

P7045371.jpg

氷砂糖を買ってきて、夕方漬け込みましたヽ( ̄- ̄ )ノ

上の写真はそれから3時間ほど経ったころ。
更に数時間で、大きなかたまりだった氷砂糖はほぼ全部溶けてしまいました。 

今回の分量は、昨年と同じ割合 
酸っぱい物が苦手な家族のために少しお酢を控えています(*^0^)b

   ブラックベリーと氷砂糖は同量の1kgずつ。
   リンゴ酢600cc。

1瓶にしてしまうと、カビが来た時に全部がダメになるので、2瓶に分けました。 
1週間もすれば果汁が十分に染み出して飲めるようになるかと思います

漬けると言えば、、、、

P7045366.jpg

昨年の夏に教わったakkyan漬け♪
久しぶり(ひょっとして1年ぶり?)に漬けてみました d(^▽^)/ 

お酒と醤油と砂糖を適量まぜるだけ。
千切り生姜で味が引き締まり、とても美味しくいただけます

     ****************************

P7045348.jpg

今日のお花は銅葉ダリアのミッドナイトムーン♪

P6205179.jpg

黒っぽい葉や茎と好対照の明るいレモン色の花がとても印象的です。

P6205177.jpg

テラテラと光る赤銅色の蕾もチョット素敵♪

P6205166.jpg

闇夜を照らす満月です。。。。


関連記事

ラリーノ、モロッコ、収穫♪ & ブラックベリー

2012年07月04日 14:21

P7035329.jpg

初採りのミニキュウリ、ラリーノです♪
キュウリはシャキットと節成地這があるんですが、
カタログを見てたらどうしても作りたくなりました。

さっそく柚子味噌を付けて試食してみましたが、キュウリ臭さが殆ど無くて、
これは果たして良いのだか悪いのだか。。。。

でも、サラダに添えたら可愛いだろうし、、、、、
   こ、このままかっΣ( ̄∇ ̄;)))))) 
   ・・・・だって、カットしたら普通のキュウリだもん
ピクルスを作るのにジャストサイズ!!!
   なんちゃって、そんな面倒なこと果たしてtatがするでしょうか。。。。

とにかく、可愛いから良いのです!!! (o^-^)ゞ

P7035328.jpg

と言うわけで、ラリーノを含めた、昨日の収穫でした!? 
おっと、今日じゃなかったのねφ(..)メモメモ。。。。ラリーノ7/3

P7045343.jpg

こちらが今日7/4の収穫。。。。
全体的にショボイですが、モロッコが初収穫です

ミニ南瓜の栗坊はこれで3個目。 
あとはアーチに3つほどしか出来ていません、、、、絶不調だわ(/--)/ ⌒●
同様に不調のリッチーナも、昨日はゼロ本、今日は1本だけ。。。。
キュウリはシャキットが1本。。。。

P7045344.jpg

茄子の小さいのは、緑美、下町美人あわせて6株のうちの、まだ採れていなかった1番果 
いつまで経っても大きくならないし、既に上の方に次の実が出来つつあるので、
その妨げにならないよう早採りしました。 
10㎝ぐらいの緑と白の2本はお味噌汁の具にでも使いましょう♪

しみったれた野菜の話はこの辺にして、、、、

P7035338.jpg

大豊作のブラックベリーをご覧くださりませ~ヽ( ̄- ̄ )ノ 

1つ、2つと、ぼちぼち採れ始めてから1週間ほどになりますが、
急にハイペースになって参りました
1日置きにまとめて採るようにしているので、これは2日分の収穫です。

P7035340.jpg

赤い実が透けて見えるようになってきました。 こうなると黒く色付くのも早いのです。

P7035339.jpg

採れすぎても困るからと、前年にシュートの数をかなり制限したのですが、

P7035341.jpg

ごらんの通り、却って個々のシュートに付く実の数が増えてしまいました。

P7035342.jpg

1番手前を横切っているのが、来年実をつける予定のシュートです

さてと、昨日リンゴ酢を買ってきてあるので、
早速ブラックベリーのサワードリンクを仕込みましょ♪
・・・・と思ったら、なんとしたことか! 

氷砂糖を忘れてるぅぅぅー(`m´#) 思わずうなり声が出てしまうtatであります。

今から急いで買ってきまぁす
関連記事

初収穫の野菜とゴーヤカーテン♪ & ムクゲ

2012年07月02日 22:37

6月は何かとバタバタしているうちに過ぎてしまい、もう7月!!! 
今日なんか、梅雨の合間の陽射しが肌に痛かったぐらいです。
そんな中、夏野菜の顔ぶれが、次々に出揃って参りました \(*⌒0⌒)b

先ずは本日の収穫から♪

P7025311.jpg

パープルホープと、ちょっぴり小さめですがあばしゴーヤ、どちらも初収穫です d(^▽^)/

あばしゴーヤは今夜さっそくチャンプルにしましたが、苦みが少なくてVery Good♪
パープルホープは茹でると、普通の緑のインゲンになってしまうのが残念
インゲンを生で食べるのはチョットつらいですし、これは収穫時に「わ、へんな色!」と
楽しむだけでお終いなのかなぁ。。。。

ついでながら、先日、留守をしていた間に、、、、

P6275244.jpg

ちび助(ミニトマト)が色付き、緑美(緑大長ナス)、太れいし(ミニゴーヤ)が出来ていました。 
正確な日付は不明ですが、6/27初収穫ということで記録しておきます♪

これで、あと、顔をまだ見ていないのは、、、、

モロッコ、ラリーノ、レッドオーレ、ほっこり姫、打木早生南瓜←既に着果しており成熟待ち
姫とうがん、なりくらまくわ、ブラックボンバー、夏あかね、庄屋大長←これらはまだ気配無し

後者の様子がチョト気がかりです ( ̄* ̄;)

ところで、ゴーヤがいよいよ採れるようになりましたが、肝心のアレは? f( ̄。 ̄;)

ふっふっふ ( ̄- ̄ ) 

P7025320.jpg

じゃ~ん*:・( ̄∀ ̄)・:*  ほぼ出来ちゃってますぅ♪ 
家の南側に取り付けた、あばしゴーヤのカーテンです

2011-P6308556cc.jpg ←昨年の今頃と比べると大違い

昨年はいちばん暑くて欲しい時には間に合わず、夏も後半になってやっと繁りだしました。
今年はすくすくと順調に育って、早々と準備完了♪
さぁ、これでいつ計画停電になっても、大丈夫。。。。とは行かないかな f (^◇^;)

それにしても、植えつけた時期は今年の方が遅かったのに。。。。

P7025323.jpg

こちらは、ミニサイズのゴーヤ、太れいしのカーテンです。
家の西側にあたるので、午前中は日が当たらず、やや遅れていますが、これもあと少し♪

今はまださほど西日が強くないので、十分に間に合ってくれそうです( ´ー`)ノ

   *************************

P7025312.jpg

本日のお花は、青紫のムクゲ、ブルーバードです。 

P7025315.jpg

鉢植えで育ててこれで3度目の夏になります。。。。
いつか地植えにして、枝先に一杯、花が咲くのを見てみたい。。。。 

P7025318.jpg

この蕾が開くのは明後日かな。。。。
関連記事

ノーザンルビー収穫♪ & キキョウ

2012年07月01日 08:22

昨日付で書いた記事ですが、そのままアップします。   

P6305300.jpg

湿っていた土がやっと乾いた6/30朝のtat家のジャガ畑。 

午後から天気がくずれ、来週前半は天候不順が予想されるので、掘るなら今だ!と、
先ずは最も地上部が枯れ上がってきたノーザンルビーから掘ってみることにしました♪

P6305301.jpg

シャドークインやはるかはまだなのに、こちらだけ早々と枯れてきたのが気になりますが、、、、

P6305306.jpg

15株に、これだけのお芋が出来ていました♪ (1番右端の黒っぽいのはシャドークイン)

重量を量ってみますと、8kgでした。 
種芋は1㎏でしたので、8倍の収穫、、、、う~んf(・_・;)  
去年よりも収量が減ったのがちょっぴり残念な気が。。。。(去年はこちら★)

株によって、お芋の数がまちまちで、たった3個しか入っていなかったものもあります。
これがもう少し平均していれば、10倍は採れたでしょうに

それでも、サイズ的にはまずまずでしたので、これで良しといたしましょう (*^_^*)ノ

P6305305.jpg

引き続きシャドークインも・・・と思い、取り敢えず1株掘ってみたところ、いまいちな感じ。。。。
シャドークインを作るのは今回が3度目ですが、これは明らかにいつもより小振りです

P6305302.jpg

かなり暴れてはいるものの地上部は青々としているので、まだ大きくなる余地ありと見て、
掘るのはヤメにしました。

P6305307.jpg

はるかはどうなのかしら?と様子を見れば、こちらも微妙。。。。
ノーザンルビーと比べると、かなり小粒ですf( ̄* ̄;)  もうチョット大きくなって欲しい。。。。

P6305308.jpg

葉が少し黄ばみかけていますが茎はまだシャンと立っています。
これも収穫は見送りにしちゃおかな~

・・・・と言うわけで、ノーザンルビーを収穫しただけで、さっさと店じまい

株がまだ元気だ、なんてもっともらしいことを理由にしていますが、、、、
じつは、まだ数日間の疲れが取れていなくて(年なので疲れが2日遅れで来ています)
ほんの小1時間ほどの作業でへとへとになってしまったtatなのでアリマシタ (ヘx_x)へ

最後にお花の写真をばヽ( ̄- ̄ )ノ
本日はキキョウです♪ 

P6295291.jpg

P6285267.jpg

いつもの場所でまた今年も咲いてくれました。

P6285266.jpg

しべがカパっと開いて、1日違いで花の様子がこんなに変わります。

P6285268.jpg

ぷっちんしてみたくなる蕾。。。。(^艸^)
関連記事