台風前の庭

2012年09月30日 23:59

台風17号、今頃は本州のどのあたりで猛威をふるっているのでしょうか。。。。
短時間ではありましたが、tat地方も午後3時頃から夕方までかなりの強風が吹き荒れました。
雨は大して降らなかったものの、風で相当、畑や花壇が痛めつけられた筈
明日、チェックするのが楽しみ?です ( ̄* ̄;) 心配だわぁ。。。。

明日の朝、悲惨な光景を見る前に、今夜は昨日撮影した写真をアップします
もう目にすることの無い光景かも、と思いつつ・・・( ̄艸 ̄;) そ、そんな

P9297252.jpg

知らない間にすっかり色付いていたハナミズキの実。
毎日何度も横を通っているのに全く目に入ってなくて、びっくりしてしまいました

P9297251p.jpg

ハナミズキ、サルビア・アカプルコ、曼珠沙華、どれも赤、赤、赤( ̄∇ ̄+)

P9297258.jpg

畑の花壇も赤♪

P9297255.jpg

ヒャクニチソウ。

P9297262.jpg

また出たジニア・プロフュージョン! 色が随分と濃くなりました。

P9297263.jpg

あんまり咲きすぎて、とうとう花殻も摘んで貰えなくなったキキョウ(;Θ_Θ)

P9297259.jpg

曜白アサガオ。
カーテン仕立てにして枯れてくる芍薬を隠すつもりでしたが、見事に透け透けで失敗

P9297248.jpg

ローズヒップ。
毎年この時期には病気と虫にやられて大部分の葉が無くなってしまいます
熟す前に萎びてしまう実が多いのは、そのせいでしょうね。。。。

P9297267.jpg

最後は、台風前に採った野菜です。。。。
重みで枝が折れないようにと、ピーマンをありったけ採ったら、こんなにありました!!!

ナスもピーマンもオクラも、これが採り納めになってしまったりして???
明日、ひどいことになっていませんように。。。。
関連記事

白菜定植 & リコリス

2012年09月28日 23:59

やっと、この記事が書けるーーーばんざぁい\(^^\)(/^^)/

P9287227.jpg

左「お黄にいり」、右「プチヒリ」 どちらも極早生のミニハクサイです(^▽^)/

多いものは本葉が6枚、、、、ひねた苗になってしまいそうでハラハラしましたが、
ようやく畝の準備が整い、本日(9/28)遂に定植いたしましたヾ(o ̄∇ ̄o)b  

お黄にいりは無傷のキレイな苗が出来ましたので、セルトレイの20株すべてを、
プチヒリには虫が入ってしまったので、お粗末な6株を残して14株を植えました。

P9287230.jpg

またしても暗がりでの撮影となりましたが、手前が小カブ、奥が今日植えた白菜です。
これだけネットを掛けても虫が入るんだろうナァ。。。。
すその隙間が不安なので、明日じゅうに土を寄せておかなくちゃ!

P9287240.jpg

プチヒリの‘お粗末’な6株も、今後虫喰いで歯抜けになった場合の予備苗として、
大切に育てます。
願わくば、これを使わずに済みますように・・・

P9287233.jpg

元気に育ってね~~~♪( ´ー`)ノ

P9287236.jpg

さて、こちらは大根の畝です
白菜の定植が済んだ後、大急ぎで間引き作業に取りかかったのですが、
途中で手元が見えなくなってしまい、半分までしてギブアップ
ネットを掛けるのに精一杯で、後片付けが出来ず、通路に間引き苗が散乱してます

明日も、手直しや作業の続きをしなければなりませんが、
これで2つの大きな仕事が終わってひと安心です。
秋冬は大根と白菜さえあれば、あとはオマケみたいなものだし。。。。( ´ー`)ノノ

P9287242.jpg

白菜畝の端っこに空きスペースがちょこっと。。。。
何のオマケを植えようかな~~~ (*^_^*)

なぁんて、今夜はちょっぴり余裕のtatでした♪

*********************

本日のお花は白のリコリス、アルビフローラ♪

P9277225.jpg

でも、あんまり白くないです 
この場所に移植してから何だか変な色が混じってきたような・・・???

P9277222.jpg

断じて、もっと白かったのです!!!
曼珠沙華とほぼ同じ時期に咲くので、花粉が混じったとか、そんな事って無いかしら?

tatが今この写真を撮っている場所で、くるりと後ろを振り向くと
そこに曼珠沙華が咲いているのですが。。。。

P9277223.jpg

少し引いてみると、、、、つわものどもが夢のあと・・・
先日あれだけ見事に咲き誇っていたタマスダレも今は見る影も無く。。。。
花殻を摘めばもう少し見栄えが良くなるのですが、これだけ多いとやってられません
関連記事

セルトレイ小カブの間引き♪

2012年09月27日 23:59

P9277205.jpg

24日に発芽したセルトレイの小カブ。
双葉が互いに競争するかのようにヒョロヒョロと伸びてきました。エライこっちゃ!!!

P9277204.jpg

双葉が出揃った時点で、さっさと間引きして1本立ちにしなくてはならなかったのに、
少し遅れてしまいました (´ヘ`;)

1本立ちにした後に虫に食べられて歯抜け状態なんかになったら最悪ですからね。
どのような感じで防虫ネットを掛ければ良いか、色々考えていたのです。

で、このようなものを作ってみましたヽ( ̄- ̄ )ノ
   ↓ ↓ ↓
P9257179.jpg

ジャ~~~ン! 特別仕様(?)のネット支柱でございます(O ̄ ▽  ̄O;) 

ぬぁ~んて下手くそなっ・・・ でも満足です

これで安心して間引き作業に取りかかれます♪

P9277210.jpg

が、、、、

お行儀の悪いのとか、小さすぎるのとか、そう言うのがあればスイスイなのに、
揃って綺麗だとなかなか捨てるものが選べないtat・・・間引きは苦手です
・・・どれを残しても殆ど同じなのにねぇ

なぜか途中までの写真しかありませんが、間引きは無事に終了。

P9277212.jpg

このように相成りました~~~ d(^▽^)/

結構、気合い入ってます(*^_^*)

******************

P9237172.jpg

コムラサキの実が色付きました♪ 

P9237164.jpg

秋らしい色です♪

P9237162.jpg

庭で見つけたひとり生えの1本のまっすぐな枝を6号鉢に植えたのが去年のこと。
今年はそれが枝分かれして花が咲き実がつきました♪ 
地植えにしてやりたいけれど、暴れそうで迷います。。。。(^_^;)
関連記事

種播きの記録 & ゼフィランサス

2012年09月25日 23:59

P9257181.jpg

本日(9/25)ベビーリーフ2種(レタス系、菜っ葉系)とスイスチャード播種。

P9257183.jpg

スティックシュンギク「もえぎ」播種。
カブ畝にじかに播いた「もえぎ」の発芽率が悪いので(あるいは、発芽後に消えた?)
セルトレイに播き直しです
今度はある程度しっかり育ってから植えつけようと思います。

P9237147.jpg

9/19播種のホウレンソウが9/23発芽しました。(手前がホウレンソウ)
奥に見えるのは9/17に発芽したニンジンですが、ホウレンソウに追いつかれてますね。

P9237145.jpg

ホウレンソウとニンジン、交互に2筋ずつずら~り、、、、とは行かず、
間引きが不要な程、まばらな発芽です

以上、土色の写真ばかりなので、
最後に満開のゼフィランサス(タマスダレ)をご覧いただきます♪ 

P9217094.jpg

最近はゼフィランサスと書かれていることが多いですが、和名のタマスダレの方が
風情がありますね♪

P9217090.jpg

この夏、2度目のピークです。 
1度目を撮り損なってがっかりしていたら、2度目は花の量が倍以上になりました

P9217098.jpg

夏の終わりの花壇は、中身がからっぽで、縁どりばかりが元気です(*^_^*)

関連記事

ホームたまねぎ植え付け完了♪

2012年09月25日 23:59

P9257185.jpg

畝の用意が出来なくて仕方なくポットで育てていたホームたまねぎですが、、、、
本日やっと畑への植え付けが完了しました(*´o`)=з

遅っ!!! (O ̄ ~  ̄O;)

じつを言うと、カブの種播きをした同じ日(9/10)に一旦、植えかけていたのですが、
根の張りがまだ十分で無かった為、どうにも植えづらく、植え傷みしても困ると思い、
半分ほど済んだ所で中断してしまったのでした

それから2週間。。。。
今度は根鉢もしっかりして、残り半分の植え付けはかなり楽でした

でも、遅れちゃったわ。。。。(; ̄ ̄) 
昨年は9/20に「球根」を畑に植えつけたわけですから、それと比べたら早い方?
8/23にポットではなく畑に植えていたら、今頃もっとしっかり育っていただろうなぁ~
と、つい詮無いことを考えてしまいます(>_<)

教訓!ヽ( ̄- ̄ )ノ
後作のことを考えて、前作の撤収は思い切りよく、早めに

P9237150.jpg

なぁんて言いながら、本日ようやくのことで、このリッチーナを撤収しました

こんなになってもまだ置いてあったなんて!!!
ちっとも早めちゃうやん(-"-;)  だめだコリャ(ヘx_x)へ

P9237151.jpg

おチビちゃんが・・・ (ρ_;)ノ~~
関連記事

セルトレイ小カブ発芽♪

2012年09月24日 12:28


21日播種の小カブが揃って発芽しました(^^)v
間引きしたら、あとは収穫時までこのままで良いなんて、楽チン過ぎます。
どこかに落とし穴がありそうだと思いながらも、
結構期待しているtatです(*^艸^*)

パソの方がよほど早いなぁと思いつつ久々のスマホ投稿です

関連記事

小カブのトレイ栽培???

2012年09月22日 23:59

なになに? 種播き用のセルトレイで小カブを育てる、ですって( ̄∇ ̄;)!!!

DSC_0343.jpg

種苗会社のカタログに載っていた記事なんですが、、、、

DSC_0344.jpg

ホントにこんなに上手く出来るのかしら???

プロが考え出した栽培方法を、tatのようなド素人が真似しても絶対に無理!!!
分かってはいるのですが、、、、

P9217117.jpg

この記事にすっかり心を奪われてしまったtat、、、、試さずには居られません( ̄▽ ̄;)

*種まきしたのは昨日(9/21)です。 




関連記事

ダイコンの播種(^o^)と発芽(-_-;)

2012年09月22日 23:59

DSC_0348.jpg

9/19、ダイコン2種を播きました(^o^)♪

P9197056.jpg

マルチ張りと穴開け作業に手間取って、播き終わる頃にはもう真っ暗(///∇//)  

P9227134.jpg

9/22、揃って発芽したのは良いのですが、、、、

P9227132.jpg

これじゃ無事に発芽、とは言えないわ。。。。
良く見ると(ピンボケ写真なので見えにくいですが)双葉が虫に囓られてます(-_-;) 

P9227138.jpg

紅芯大根は、青首大根と違って茎が赤いです 
この写真もピンボケながら、双葉がプッツン切られているのが分かります。

まだ最初のうちだし、薬の力を借りようかと思ったのですが、
今日は他の作業に時間を取られてしまい、薬を撒くことが出来ませんでした。。。。

明日の朝、確認するのがコワイ・・・被害が更に拡大してたりして???( ̄艸 ̄;)
関連記事

コルチカムの土無し栽培

2012年09月21日 10:07

DSC_0345.jpg

うわぁ、本当に芽が出てくるんですね、土も水も無いのに。。。。
関連記事

まだら色のパプリカ?!

2012年09月20日 23:56

P9207064.jpg

本日(9/20)の収穫です♪
今日は久しぶりにピーマン(じつはパプリカ)を収穫したので賑やかです(*^▽^*)

6月中旬頃から青ピーマンとして、完熟前に採り続けてきたパプリカ。
そろそろ色付いたものも欲しいなと思い、今月初め頃から採るのをやめていたのですが・・・

P9207073.jpg

なかなか思うように色付きません・・・なんか変な色でしょー(O ̄ ~  ̄O;)    

いや、チョト待って 
これを採らずに、もう暫くの間、木に成らせておいたら赤くなる筈では?
と疑問に思われるかも知れませんね。

しかし、、、、 d(-。-;)/

P9207075.jpg

ほら、このパプリカ、ここがアヤシクなっているでしょう

P9207077.jpg

これだって、ほぼ完熟なのですが、、、、既に傷んでいます ( ̄* ̄;)

0920redpaprica.jpg

2週間もかかって、じわじわ色付いていくと同時に傷んでいく過程をご覧下さいませ。

0920papurika.jpg

真っ赤、あるいは真っ黄色になる前に、何故か腐り始めてしまうtat畑のパプリカ。
なんでかなぁ。。。。

P9207078.jpg

それに、サイズだってこんなに馬鹿デカくなるし。。。。
スーパーで売られているパプリカとは似ても似つかぬ不格好な形

綺麗に完熟しないし、完熟待ちの実の重みで、枝が今にも折れそうだし、、、、
そんな訳で、今日を限りに完熟パプリカは諦めることにしました┓(´ヘ`;)┏

依って、本日より青ピーマン解禁~~~ 

ちなみに、パプリカの青ピーマンは、ピーマンくさくなく甘味があって美味しいのですよ
関連記事

秋冬野菜、まとめて記録・9/18

2012年09月18日 23:59

よく雨の降った連休でした。
畑の土は水をたっぷり含んで、なかなか思うように作業が進みませんが、
播いた種は順調に芽を出し本葉を出し、日に日に生長しています。
おまけに播かない種(雑草)も次々発芽して、野菜以上の勢いで伸びるので、
tatは焦りまくっています 時間が無いっ ((((( ̄▽ ̄;)!! 

そんな訳で、今日の野菜の記録は思い切り簡潔にまとめてみました

【ハクサイ】お黄にいり・プチヒリ

P9187040p.jpg
9/4播種、9/6発芽。
9/12本葉展開、1回目の間引き。9/15に2回目の間引きで1本立ちに。
9/18、本葉4~5枚。そろそろ定植ですが、畝の準備がまだだぁーーーっ!!!

【三寸ニンジン】平安三寸

P9157018.jpg
9/4播種、9/12発芽。 
やや不揃いな発芽ですが、どのみち間引きをするので問題なし。

【カブ】CRもちばな・耐病ひかり

P9187037p.jpg
9/10播種、9/14発芽。
9/18、本葉2枚展開。間引きをしなくてはなりませんが、ネットを外すのが面倒!!!

【スティックシュンギク】もえぎ

P9187036p.jpg
9/10播種、9/18発芽。 
遅くてしかもまばらな発芽、、、、これではまだ安心できませぬ。

【ニンジン】紅かおり

P9187034p.jpg
9/12播種、9/17発芽。 
ホウレンソウ予定地に一足先に播種。まずまずの発芽状況。
混植することで、ホウレンソウがニンジンの害虫(キアゲハの幼虫)を遠ざけてくれるとか
どの程度の効果があるのでしょうね (*^_^*)

【二十日ダイコン】カラフルファイブ

P9187041.jpg
9/13播種、9/15発芽。 
大根は発芽が早いですね でも、問題はこの後。。。。
tatがヘタクソなのか、これまで名前の通りに20日で出来た試しがありません
50日ぐらいかかったこともあるんですよ~ヽ( ̄- ̄ )ノオッホン♪ ???

【その他】

9/7九条ネギ植え付け。9/13エシャロット植え付け。
9/4播種のレタスは未だ発芽せず。播き直しかな。。。。

以上。 tat自身の為の記録、面白くも何ともなくて失礼いたしました<(_ _;)>

最後に種袋写真で乏しい色彩を補っておこーっと♪

DSC_0342.jpg




関連記事

痛いと思ったら・・・(@@!)

2012年09月15日 13:53

先日から少しずつ秋野菜の準備に取りかかっておりますtatですが、、、、
畝作りの仕上げにジョレンを使っていると、持ち手が何やらチクチクして痛い。。。。

P9157006.jpg

変だと思って良く見ると、痛いのも道理
しばらく使わずに放置してあった間に、セミが何列にも卵を産み付けていたのです

P9136973.jpg

こんなものにまで産み付けるとは、余程、産卵場所に困っているんですね。

昔の家は外装に多くの木材が使われていて、軒や板壁、戸板に戸袋、窓枠、手すり等々、
どこにでも産み放題でしたが、今どきの家にはそういうものが無くて、セミも大変そう

P9136976.jpg

しゃーないなぁ、痛いけれどこのまま使うしかないなぁと思いながら暫く使っていたら、
今度は突然ポキンと柄が付け根から折れてしまいました。。。。

通常なら「あーあ」なんですが、これで丁度良かった~ヾ(o ̄∇ ̄o)b

onaosi.jpg

柄の取り替えはtatには無理なので、普段畑にはノータッチの亭主が颯爽と(?)登場♪
あっという間にお直し完了♪ d(^▽^)/ 

いよっ!オトコマエ! ←ゴマ、擂っておかないとね(^艸^)   

古い柄は庭の茂みに立てかけておきましょう♪
産み付けられた卵は来年、孵化して、セミは数年間の地中生活に入ります 

P9146997.jpg

さ、今日はこれから急いでこの大根畝を仕上げてきます!!!
関連記事

映画「最強のふたり」

2012年09月12日 23:59

少し日付を溯りますが、、、、

この前の土曜日に、こんな映画を観てきました

DSC_0337.jpg パンフ

なんか、冴えない邦題・・・ ( ̄* ̄;)

DSC_0338.jpg パンフ

フランス映画なのに、UNTOUCHABLE なんて英語タイトルまで刷ってあるし。。。。
・・・ケビン・コスナーのアンタッチャボー(The Untouchables)みたいじゃん(-"-;)  

INTOUCHABLES と、ちゃんと原題で書いて欲しいと思ふtatであります。

と、文句ばかりが出ましたが、、、、

じつは、実話を基にした、それはそれは素敵な映画だったのですよ
tatはじつは実話が大好き♪ (・_*)\ペチ☆オヤジギャグはよろしい

見終わったあとの何とも言えぬ爽やかな気分!

深刻な問題もさらりとオシャレに描いてあり、
こんなに気持ち良く観れた映画は久しぶりでした♪

内容については敢えて何も申し上げませんが、、、、
魔笛の観劇シーンは笑いました←意味深発言で観客動員を狙う魂胆?!(^艸^)

poster.jpg ポスター

こんな良い映画なのに、上映している映画館が少ないのがとても残念。
いつも行っている「1●9」とか「マイ●ル」では上映してなくて「TO●O」だけとは。

ちょっと気分をリフレッシュしたいなぁ~なんて思っていらっしゃるなら、
この映画はうってつけですよ、なぁ~んて、
余り巷でも話題にならないのが残念で、なんとなく記事にしてしまったtatでした。

これで、本来の雑記帳らしくなってきたかな? (*^_^*)
関連記事

9月の花壇 リコリス満開♪

2012年09月12日 23:59

今や殆ど野菜ブログと化しているtatの雑記帳ですが、
本日は久しぶりに花壇ネタで参ります。 
写真が多いので、多少、重くなるかも知れませんが、悪しからず

P9126949.jpg

リコリスがほぼ満開になりました♪
今朝、娘が職場に持って行くというので、数本切ろうとしたのですが、
団子状に絡み合った花をほぐすのが大変でした

ここまでになると、ほぐさず塊ごと切った方が良いのかも知れません( ´ー`)ノ

P9126955x.jpg

真夏に切り戻した薄紫の百日紅も、夏の名残を惜しむかのように再び満開を迎えました。

P9126948.jpg

その隣では、ハナミズキの実がもう色付き始めています。

P9126951.jpg

日中はまだ30℃を越しますが、もう秋なのですね d(^-^*)

P9076888.jpg

メイン花壇の方はすっかり夏負けしてしまった様子。。。。

0912muzannn.jpg
 
ラムズイヤーとローダンセマムの大株が無惨な姿に・・・
外側の一部だけを残し、中心部が枯れてしまいました

でも、このお陰で来年の春花壇は、ガラリと模様替えができるかも~

P9076881.jpg

大事にしていたクリスマスローズも、4株のうち2株が跡形もなく・・・

P9106898.jpg

でも、花壇を縁取るゼフィランサス(玉すだれ)は夏バテ知らず

P9076883.jpg

完全なる立ち枯れ状態の沈丁花。
毎年、夏に弱って秋には葉を殆ど落とすのが恒例となっていましたが、
今年は遂に、そうなる以前に枯れてしまいました

が、ご心配には及びません

P9076884.jpg

いつかこうなることを予測して、ちゃぁんと苗木を育ててありますヾ(o ̄∇ ̄o)b 
挿し木3年苗、いよいよ役立つ時が参りました!
今度は場所を変えて、半日陰に植えてやりましょう。

P9106911.jpg

その一方で、門脇花壇はますます花盛り♪
周囲の緑が元気になったせいか、花の色も冴えて見えます。

P9126953.jpg
ジニア プロフュージョン♪

P9126954.jpg
ガイラルディア レッドプラム♪

玄関脇では、秋明菊が例年より早めに咲き始めています。

P9126962.jpg

リコリスを背景に。。。。
こちらはすっかり秋の雰囲気。絵になりますねぇ

P9126967.jpg

田んぼの畦に咲く彼岸花をイメージして植えたリコリス。。。。

本数少なくて開花も不揃い。ちょっとオソマツでした
こちらは来年以降に期待しましょうf(^_^;)

リコリスの隣、踏み固められていた大根予定地を本日やっと起こしました。
今までのtatなら一気に種播きまでやってしまう所(←ホントは良くない!)ですが、
今年は体力不足 苦土石灰を鋤き込んだところでダウンです (ヘx_x)へ へとへと

続きは来週になるのかな・・・f(>_<)

あら、最後はやっぱり野菜の話になっちゃいました~~~(O ̄ ▽  ̄O;)
関連記事

カブの種まき

2012年09月10日 23:59

P9056806.jpg

9/5、最後のなりくらまくわを収穫しました

定植時の4株が、いつの間にか3株に減っていて、今年の収穫は全部で19個。
食べずに捨てた虫喰いが更に5,6個ありましたが、それを合算しても少ないです(>_<)

今年はウリ科野菜の成績が押し並べて不調で、その中ではマシな部類に入るのですが、
(採れただけマシ、という程度です)1株あたり10個は欲しかったなぁ d(-。-;)/

ついでながら、、、、

P9026769.jpg

9/2の収穫で赤南瓜とミニ南瓜が終了
赤南瓜は僅か2個、ミニ南瓜も9個と、今夏は惨憺たる結果に終わりました。。。。

P9056816.jpg

兎にも角にも、赤南瓜となりくらまくわが終わったので、次に進む事ができます♪
手前を耕す為に、姫とうがんとズッキーニを奥のフェンス側に押しやって作業開始!

で、、、、あれから何日・・・ f(・・*)。。oO 

0910une.jpg

一日一善?ではありませんが、バテバテtatは、土起こしに1日、苦土石灰の鋤込みに1日、
肥料の鋤込みに1日、さらにマルチ掛けに1日、と超スローペース

0910tanemaki.jpg

本日やっと、カブの種まきをいたしました
通路側から「耐病ひかり」「スティックシュンギク・もえぎ」「CRもちばな」の順。

カブと一緒に播くとキスジノミハムシの予防になるらしいと知り、
春菊を間に播いた訳なのですが、、、、

その虫が、そもそもtat畑に居るのか、チョト疑問・・・f(・_・;)

ネットの写真で確認しましたが、実物を見たことはやはりありません 
居ないから見たこと無いのだとすれば、混植する意味は余り無いかも?

ま、いいっか f(O ̄ ~  ̄O;)

P9106918.jpg

同じ畝の残り半分には、ホームたまねぎ、ホウレンソウを予定しています♪
隣に白菜のための畝を早く作ってしまいたい所ですが、、、、

0910tougan.jpg

2,3日中に収穫&撤収予定の姫とうがん。5個目です 少なっ!!!
右写真はまだしぶとく採れるズッキーニ。
これももういい加減に見切りを付けないとねぇ。。。。

P9106919.jpg

その前に、先ずこちらに大根の種播きですね。
踏み固められた土を起こす所から始めて、また何日かかることやら。。。。。

田んぼの畦に咲く彼岸花をイメージして、ピンクのリコリスをズラリ植えてあります。
まだボリューム不足ですが、来年にはもっと増えて、こちらみたいに咲いてくれるかしら♪
              ↓ ↓ ↓   
P9106903.jpg

庭のリコリスは今年も過密状態で開花し始めました
昨日はまだ殆ど蕾だったのに、一気です。。。。
関連記事

白菜発芽♪

2012年09月06日 23:59

P9066827.jpg

9/4播種の白菜2種。 
昨夜、土がモコモコと盛り上がってきたので、芽が動き出しているナ~と思ったら、
今朝は、もう小さな双葉が一斉に顔を出していました♪ 早い早い

P9066838.jpg

こんなに発芽率が良いなら、1粒まきで良かったかなぁ、、、、
なんて昨年と全く同じ事を思ってしまいます f(^皿^;)

P9066841.jpg

だって、、、、間引きの手間がねぇ。。。。
捨てるものを選ぶのが苦手です(>_<)

P9066828.jpg

発芽したからには、さっさと外に出してやらなくちゃ!!!
家の中で軟弱に育ってしまったら大変ですからね

昨年、白菜用に作った防虫ネットを掛けましょーっと♪(*^0^)b
でも、今年は2種あるので、もう一つ作らなくては!!!

DSC_0330.jpg

と言うわけで、、、、只今、泥縄を綯っておりまする~~~
関連記事

白菜の種まき(お黄にいり&プチヒリ)

2012年09月04日 23:59

暑い、、、バテた、、、と畑もブログもサボっているうちにもう9月( ̄Д ̄;)

朝晩めっきり涼しくなり、そろそろ秋冬野菜の準備を・・・と気持ちは焦るのですが、
朝夕の快適な時間は、花や野菜の手入れと水やりをするだけで終わってしまい、
肝心の畝作りはまだ全く手つかずのまま 
当然、種まきも遅れています

日中はまだ真夏並みの暑さで、まとまった作業をするのはちょっと無理だしなぁ・・・
と思っていた所、今日は朝から居座っていた雷サマが涼しい雨を降らせてくれました。
お陰で雨上がりの午後は外に出て作業の遅れを少しばかり取り戻すことが出来ました

あれ? でも写真が無いっ!!! ( ̄艸 ̄;) 
畝はまだ出来ませんが、南瓜の畑を頑張って片付けたんですけどね。。。。

0904tanemaki.jpg

撮ってあったのは、この種まき写真だけ
今日は4種の野菜を播きました( ´ー`)ノ

「お黄にいり」と「プチヒリ」はどちらもミニ白菜です。
昨年の「お黄にいり」栽培の成功で、すっかり気を良くして今年は2種育てます♪  
今月下旬の定植まで、昨年と同様にセルトレイで育苗する予定

「レッドファイアー」と「平安三寸」はプランター播きにしました。
「平安三寸」はプランターでも栽培できる短いサイズの人参です

関連記事