--年--月--日 --:--


防虫ネットなんか、外しちゃえーーー!!!

2012年10月31日 13:24

とんでもないタイトルで失礼いたしました<(_ _)>
でも、見て下さいコレを d(-。-;)/

PA307830.jpg

大根畝ですが、葉に虫喰いがあるし、頭がつかえて窮屈そう、と思ったら、、、、

PA307831.jpg

裾が持ち上がって、出入り自由になっていました

PA307833.jpg

こんなんじゃ、ネットなんか役立たずで邪魔になるだけ。 
一気に外して、スッキリしました♪

PA307835.jpg

外してみて発見 どさくさに紛れて生えているのは前作のジャガイモ?!?!?!
果たしてお芋は出来ているでしょうか。

PA307838.jpg

大根は、まだ細いです。

PA307845.jpg

カブの葉っぱもこんなに穴だらけ、、、、
ここまで酷いと、ネットで不自由な思いをするのは無意味です。

PA307824.jpg

これまた外してスッキリ♪

PA307825.jpg

ついでに、奥の列の「耐病ひかり」を初収穫しましたヾ(o ̄∇ ̄o)b

PA307827.jpg

小カブから中大カブ(径12㎝ぐらい)まで、サイズ自在のこのカブ
余り欲張ってスが入るとよろしくないので、これぐらいを目安に採ることに♪

PA307846.jpg

小カブ「CRもちばな」は既に採りきってあり、残った穴の列が虚しい。。。。

PA307850.jpg

昨日、唯一畑に残っていたスペースに水菜の苗を植えたついでに、、、、

PA307848.jpg

ダメかも知れないですが、小カブの穴にミズナの余り苗を植えちゃいました(^_^;)
残りの穴も、何か間引き菜を植えてみようかしら。。。。どうせ捨てるのだし
関連記事

ハロウィンが誕生日♪

2012年10月31日 13:15

一週間のご無沙汰です(^_^;)
ブログ以外のことで色々気を取られる事があって、こんなにサボってしまいました
でも、今日ばかりは出てこない訳には参りません

だって、日本中、いや世界のあちこちで、ハロウィーンと称して、
tatの誕生日を盛大に祝っていただいているんですもの。。。。(o^皿^)ゞ
本当に有り難いことでございます<(_ _)>

なんちゃって。。。。

tomoko-PA201021 (43)

今年もジャックランタンつくりましたよ♪
自前の南瓜はもう無いのですが、師匠からウラナリ南瓜を大量に貰って

tomoko-PA201021 (47)

中央の3個は娘作、両サイドのやや大雑把なのがtat作
性格が表れています (O ̄ ~  ̄O;)

PA317853.jpg

作ったのは日曜日なので、ちょっと萎びてきましたが、
今夜もう一度、ろうそくを灯してみよーっと♪
関連記事

2013春花壇の準備♪

2012年10月24日 23:59

tatにとって最も大事な仕事のひとつ、春花壇の準備にいよいよ本格着手です♪
今は野菜も同じぐらい力を入れているので、花壇がすっかり後回しになりました

かなりの場所を占めていたラムズイヤーやルドベキアが夏場に蒸れて消えてしまい、
ローダンセマム、オステオスペルマム、クリスマスローズなども株数が減ったため、
今年は、がらりと模様替えの大チャンス!!!

さぁて、どんな花壇にしようかな♪

PA167510.jpg

さて、少し日付を溯りますが、上の写真は今月中旬の花壇の状態です。。。。
サルビアがまだ咲いていますが、この品種は花が目立たず今ひとつでした。

PA137455.jpg

奥の方にはまだオクラとツルムラサキも残っていて、収穫も続いていましたが、、、、

PA177518.jpg

10/16、サルビアと共に思い切って撤収

PA207616.jpg

芽吹いたばかりのアネモネや、所々に残っていた花もすべて余所へ移植し終えたら、
次は、更地部分に通路をどうアレンジしていくか。。。。

楽しいけれど、非常に悩ましい問題でした f(*^^)

PA217690.jpg

通路が決まったので地面に石灰をまいて耕し、その後、堆肥・腐葉土・肥料も投入
結構な重労働でしたが、ここまでキレイにしたら後は楽々です♪
フカフカになった土に球根を植えるだけ

でも、この後に雨が降ることが分かっていたので、アネモネの植え付けは
しばしお預け。。。。球根が腐るといけませんからね。

PA247737.jpg

雨上がりから1日経過した本日(10/24)アネモネとチューリップを植えました。

①チューリップ(ピンクダイアモンド20球)
   植え終わって立てた印を数えたら19しか無い
   どこかに間違って2個を重ねて植えたのでしょうね。。。。

②ポピー咲きアネモネ白&紫 20球

③ポピー咲きアネモネピンク(ミストラルピンク)10球
   今春の花壇は紫と青が基調でしたが、来春はピンクも加えることに

④菊咲きアネモネ白&紫 20球


PA247738.jpg

野良ネコに悪さされないよう、球根の目印以外に、ツンツンと支柱も沢山立てています。
あとは、種まきした植物が育つのを待って、余白を埋めましょう♪ 
待てなくて、花苗を買ってきてしまうかも知れませんが。。。。 (*^艸^*)

ところで、花壇の縁に咲いているマリゴールド、なかなかキレイでしょう♪

PA247735.jpg

もともと端に植えてはあったのですが、それを更に、日本列島を縦走した台風が
見事に端にぴったり寄せてくれました

PA217634.jpg

お陰で、今が最盛期のマリーゴールドを撤収せずに済みました♪

PA247765.jpg

じつはマリゴールドはここにもありまして。。。。

ゴーヤカーテンの足元で、コンパニオンプランツとして目立たなく咲いていた花たちが、
今ようやく主役の座に躍り出たところです\(*⌒0⌒)b

そして、、、、tatのマリゴールド自慢は更に続く。。。。

PA247740.jpg

じゃ~~~ん*:・( ̄∀ ̄)・:* いかがでしょう、こちらのマリゴールドは

PA247741.jpg

何度かの切り戻しを経て大株に育った、ナス&ピーマンのコンパニオンたち?! f(^◇^;)

PA247744.jpg

この畝にはエンドウ豆と空豆を予定しているので、まだ当分このまま花を楽しめそう

同じ畝のピーマンは来月まで残しておくとして、ナスはそろそろ撤収かな?と思いつつ、
豆類を植えるので肥料分が余り残らない方が良いかも?と考えたりもしています
関連記事

柚子胡椒作り再び♪

2012年10月23日 23:59

いきなり驚かせてしまったらゴメンナサイ、、、、、

PA237707x.jpg

アヤシイ者ではございません。た、tatでございますよ
これからオペ・・・じゃなくて、スイミング・・・でもなくて、“劇物"を扱う所なので、
こんな格好で失礼いたします・・・

1350980864824.jpg

その“劇物”?! (O ̄ ~  ̄O;)

柚子胡椒はこの夏1度作ってますが、唐辛子が殆ど赤く熟してしまった後だった為、
出来たのは、ほんの少しの量でした。 (記事はこちら→★)

それがもう、美味しいのなんのって!!! 
最初はただ辛いだけだったのに、日が経つにつれ熟成して旨味が加わり、
市販のものとは比べものにならない、爽やかな美味しさの柚子胡椒になりました♪

PA167507.jpg

来年は赤くなってしまう前に青唐辛子を沢山採って、大量に作ろう!!!
そう思っていた所、嬉しいことに、一度終わったかに見えた唐辛子が完全復活!!!

PA047309.jpg

来年まで待たずして再び青唐辛子がゲット出来てしまいました~(*^0^)b 

PA217687.jpg

柚子の方も、そろそろ色付き始めていますが、まだ青い実もあります
間に合った~~~(#^ー’)v

と言うわけで、早速、作業に取りかかります  

PA237714.jpg

種ごと使う人もありますが、tatは種を取り除く派( ´ー`)ノ
これがメチャクチャ面倒な上に、キケンを伴うのです
 
素手でやって悲惨な目に遭われた話をあちらこちらのブログで読みましたから、
装備は完璧にして、作業に臨んでおります

PA237717.jpg

種取り終了♪ 重量は75gありました。
これに青柚子の摺り下ろした皮を小さじ5杯、全体の10分の1量の塩、を混ぜますが、、、、

PA247720.jpg

今回は強い助っ人登場・・・・つまりその・・・・バーミックスを買った訳です(^_^;)
これに唐辛子のみじん切りを任せたので、前回に比べるとかなり楽が出来ました♪

PA247724.jpg

それでも最後の仕上げは、やはり手作業で丁寧にヾ(o ̄∇ ̄o)b

PA247725.jpg

前回の倍以上の量が出来ました♪
一週間もすれば美味しく食べられるようになることでしょう\(*⌒0⌒)b

なぁんて言いながら、、、、

自家製柚子胡椒を大絶賛する割に、tatも家族も辛いものはチョト苦手
各自が冷や奴や汁物にほんの耳かき2杯程度の量を使うだけ。。。。
(それでも、お吸い物が料亭の味になる!!!←断言)
 
そんな風にちびりちびり使うだけですから、前に作った分もまだ半分ぐらい残ってます。

なので、しっかり味が馴染んできたら、小分けにして冷凍保存するつもり♪
これでたぶん、次の季節が来るまで、買わずに済みそうです (*^_^*)

    *************************

PA217659.jpg

またまた登場のジニアプロフュージョン♪ 頑張っている限りアップしてあげないと!
でも、そろそろ終わりが近そう。。。。
関連記事

レタス、遂に発芽!!!

2012年10月23日 23:58

1日遅れのアップです。。。。

レタスが発芽したぐらいで、わざわざ記事にすることも無いだろう、
とは思いましたが、、、、

PA227703.jpg

何せ、4度目の種まきですからね( ̄∇ ̄+)

一体、何が悪かったのだろう、、、、
土を掛け過ぎたかしら、過湿になっていたかしら、それとも天候のせい?etc、etc、
種まきでこれ程まで失敗が続いた事が無かったので、色々、悩んだ訳です

最初の種まき(9/4)から48日が経過して、適期も過ぎていたのですが、
今回ばかりは、珍しく意地になってしまったtat
また失敗したら、次はビニールトンネルかな?と考え始めていた所でした。

PA227702.jpg

なので、キレイにずらっと発芽しているのを見つけた時は、おおっ!
遂にやったか!と、いつにない達成感がありました(*⌒0⌒)b 

そして、差し込んであったメモを見て、今度はええっ!
播種後わずか6日じゃないの?!?!?!f( ̄∇ ̄;)
何のことはない、種が古かったというただそれだけが原因だったのですね!!!

大根は3年ぐらい前の種でも十分に発芽するのに。。。。

「レタスは新しい種を播くべし」ヾ(o ̄∇ ̄o)ノノtatは1つ、賢くなりました。

これですっかり気を良くしたtatは本日、パセリと三つ葉も播き直しました
昨年の種でも、古いのかも知れない、、、、と思ったのですが、
こちらはちょっと事情が違うかな???(^_^;)

    ********************

PA217686.jpg

今まさに、満開の秋明菊♪

PA217684.jpg

写真の撮り方が最近、雑になりました

PA217639.jpg

前回に続き、ハナミズキ登場。今回は地上(?)から(*^_^*)b

PA217637.jpg

青空を背景に♪
関連記事

小カブ収穫♪

2012年10月20日 23:59

PA207591.jpg

小カブ「CRもちばな」を本日(10/20)初収穫しました♪(9/10播種)

PA207586.jpg

防虫ネットを開けてみると、、、、

PA207587.jpg

結構、虫に喰われていたり。。。。
まぁこれぐらいは仕方がありませんね、想定内です

PA207588.jpg

採り頃サイズの11株を収穫♪

PA207592.jpg

一緒に収穫する筈だったスティックシュンギクはこれで全部です
発芽直後に虫に食べられていましたが、ここまで少ないとは・・・f( ̄* ̄;)

PA207589.jpg

小カブが全て済んだら、次は奥の「耐病ひかり」(小~中大サイズ)の番です
こちらは最大12㎝まで大きく出来るとか・・・( ̄∇ ̄+)大きくしちゃおっと♪

以上、初収穫の記録でした。 
地味でしたので、最後にちょっぴり派手めの写真を添えておきましょう

PA147479p_20121021061953.jpg

2階の窓から見下ろしたハナミズキです。
今年の実つきは相当なものです

PA147482p.jpg

上空を行く鳥の目にはとても魅力的に写ることでしょう
招かれざる客のカラスとヒヨドリが頻繁に訪れます。
もっと可愛い鳥だったらいいのに(O ̄ ~  ̄O;)
関連記事

種まき、その後。。。。

2012年10月17日 23:59

先日、調子に乗って播きまくった数々の種
いつもの悪いクセで、その後の経過をアップ出来ずにおりましたが、、、、

PA177519.jpg

5~7日も経つとさすがに、ある程度、芽が出揃ってくるものです(*´o`)=зホッ

hatuga1.jpg

上段左から、チンゲンサイ(古古)、大葉しゅんぎく(古)、スティックシュンギク(新)、
下段左から、大阪しろな(新)、二十日大根(新)、水菜(古古)。

明確な日付は不明ですが、いずれもこの2~3日の間に発芽しました(*^0^)b
古い種でも、菜っ葉系は全く問題ナシですね♪
ちなみに、古とは、古米ならぬ古種、古古は、古々米ならぬ、古々種の意

hatuga3.jpg

発芽一番乗り(10/12)のルッコラ(新)と、
今日発芽を確認したばかりのホウレンソウ(新)。

hatuga2.jpg

上段左ネモフィラ(新)、右ゴデチア(新)、下段スイートピー(新)。

これらも今日、発芽していることに気づきました。。。。
密封してあったビニール袋がくもっていて中味が見えていなかったのですが、
このモヤシっぽい姿から、どうやら1~2日前に発芽したものと思われます

あぶない、あぶない ((((( ̄▽ ̄;)!!

PA177553.jpg

発芽に10日ほどかかる忘れな草(新)は、当然まだなのですが、
こぼれ種から出来た苗もそこらじゅうに生えているので、大丈夫♪ (#^ー’)v

残る、ミツバ(古)、パセリ(古)、レモンバーム(古古)、ムラサキナタネ(新)、
ディル(古古古)、チャービル(古古古)は、レタス(古古古)は、殆ど諦めムードです
このうち、レタス(新)は10/16、再、再、播き直し(つまり4度目の種まき)をしました。


と言うわけで、現在の所、無事に発芽できたのは19種のうち11種
取り敢えず半分だけでも、芽、出たし、めでたし、めでたし???(*^艸^*)

以上。

最後に、、、、サボっていた間に咲いた花たちです♪

PA147492.jpg

ホテイアオイ(10/14)

PA137446.jpg

リコリス・オーレア(ショウキズイセン)(10/13)

PA147488.jpg

大ピンボケのノボタン(10/14)

関連記事

種まき、いろいろ。。。。

2012年10月12日 23:59

ちょっと遅れ気味のものもあるのですが、葉物とハーブ、花など、
合わせて19種類の種を2日に分けて播きました♪

先ずは、一昨日(10/10)

PA107423.jpg
 
三つ葉、青梗菜、水菜(千筋京菜)、菊菜(大葉しゅんぎく)
レタス(レッドウェーブ)←2度続けて発芽に失敗、今度こそ3度目の正直となるか!!!
イタリアンパセリ、ルッコラ
ゴデチア(ミス長崎)

以上、8種。

今朝、まだだろうと思いつつ念のため見てみたら、ルッコラが発芽していました 早っ
ビニール袋で密封してあったので、早速取り出しましたが、気づいて良かったーーー

そして本日(10/12)

PA127425.jpg

ほうれん草(まほろば)、大阪しろな、菊菜(スティックシュンギク)
二十日大根(カラフルファイブ)←前回の播種分は生育不良で失敗、やり直しです。
レモンバーム、チャービル、ディル
忘れな草、ネモフィラ、ムラサキナタネ、スイートピー(カスバートソン混合)

以上、11種。

合計19種は、全てポットとプランターに播きました。

本来なら水菜や菊菜などの葉物は畑にじかに播きたい所ですが、
昨年から白菜とカブを作るようになって、畑には残りのスペースが殆どありません。

仕方なくプランターで育てることになってしまいましたが、
面倒くさがりのtatが、これだけの数をちゃんと面倒見れるのだらうか( ̄* ̄;)

その前に、、、、無事に発芽してくれるかどうか心配した方が良さそうです( ̄。 ̄;)
今夜は、やたら冷えて室温が何と19℃!!! 

外は一体何度まで下がっていることでしょう、、、、急に冷えすぎです
関連記事

コルチカム開花♪

2012年10月09日 18:53

PA097398.jpg

コルチカムの花が咲きました♪
買った球根をお皿の上にただ置いただけなのに、ちゃぁんと咲いてくれました( ̄∇ ̄+)

PA097406.jpg

一滴の水も必要とせずに、これだけの花が咲くのが不思議、不思議。。。。

PA097399.jpg

花はサフランやクロッカスに良く似ています♪

同属なのかと調べてみたら、かなりかけ離れた物同士で、
サフランとクロッカスはアヤメ科クロッカス属、
コルチカムはユリ科イヌサフラン属だそうです

PA097404.jpg

花を十分楽しんだら、ダメもとで土に植えてやりましょう
うまく行けば、来年も花が見れるかも知れません( ´ー`)ノ

でも、難しいかな。。。。

もう暫く部屋に置いておきたいし。。。。
関連記事

ニンニク植え付けと痛恨のエラー

2012年10月04日 23:59

PA047337.jpg

いつも暗くなってからのフラッシュ撮影ですが、、、、
今日は17:40、まだ明るいうちに「ホワイトにんにく」の植え付け完了~d(^▽^)v

この場所、じつは、、、、

P9157025.jpg
 
最初は、シートを張った地面に地這いキュウリを這わせていたのですが、、、、

1004jibai2.jpg

折角雌花が咲いても、次々ダンゴムシに囓られてダメになってしまうので、
9/27、支柱仕立てに切り替えてしまいました

これが採れると初収穫なんですが、、、、微妙です

1004jibai1.jpg

ネットに絡めたこちらの株も9/27に最初の1本が採れたものの、後が続かず

雌花は次々咲きますが、途中で黄色く変色してダメになります(>_<)

上手く行けば霜が降りる頃まで胡瓜が採れる筈だったのに、
この様子では先行きが不安です
気温が低い時期は、通常の地這い栽培の方が保温面では良かったのかなぁ、、、、
と、ちょっぴり後悔しているtatですが、ニンニクを植えられたし、ま、いいっか

PA047312.jpg

そんな訳で、今日はチャチャッとここにニンニクを植えておしまい!のつもりが、
ふと、横手にあるサツマイモ(黄金千貫)のポットが気になってしまったtat、、、、

これが痛恨のエラーとなるのでございました・・・(O ̄ ~  ̄O;)

PA047327.jpg

まだ、葉っぱが青々として元気なのに、収穫を急いでしまったのです。。。。
横にニンニクの畝が出来ると、収穫時にポットを運び出すのが困難になると言う理由で。

まだ少し早いけれど、今のうちにここでポットをぶっちゃければ簡単だし~♪と、
楽をしてやろう、という気持ちが働いてしまいました。。。。

PA047330.jpg

その結果がこれです。 まだ小さい、、、、小さすぎる、、、、(>_<)
去年は11/18に収穫したのに、、、、早すぎるのが分かっていたのに・・・

1004imo.jpg

イモヅルは沢山採れましたが、お芋はこれだけ、、、、
黄金千貫の名前が泣いています(-_-)

土の中にはこれより小さなお芋がまだありましたし、掘らずにいたら、
千貫は無理でも、これの何割増しかは採れただろうに、と、後悔しきりのtatでした

あーあ、ニンニク植えたのは良いけれど、、、、
キュウリと言いサツマイモと言い、がっかり。。。。 (ヘx_x)へ
関連記事

どっちが頭???

2012年10月04日 23:58

虫嫌いの方、ご注意ください!!! (ねねまぁにゃさまは特に!)
と言っても、ブログを開けたら見えてしまうので、
追記部分に隠します (*^_^*)
[ 続きを読む ]
関連記事



