レッドオーレの冬支度?

2012年11月30日 19:19

冬支度、、、、と言うことは???
そう!明日から12月だというのに、まだトマトに執着しているtatですf(^^;)

PB298482.jpg

流石に毎日とは行きませんが、2,3日毎にこんなのが採れるんですもの
 
オレンジ色で酸っぱそうに見えますが、酸っぱいどころか甘くて美味♪
寒さのせいで美味しくなったのか、木に勢いがあるので美味しいのか、
いずれにしろ、相当な粘りを見せてくれているレッドオーレです

とは言え、、、、そろそろtat地方にも初霜が降りる頃( ̄艸 ̄;) 
高い位置にあるので、霜は直接当たらないかもですが、
まだ収穫を続けるつもりなら多少の防寒が必要でしょう

そこで、、、、

PB298423.jpg

この通り表側にだけ、ビニールを張ってみました!!!
ぐるりと取り囲まないのがtat流? 出た!怪獣ズボラ!!!

ズボラではなく、これはダメ元でやっていることなので、簡単でなければなりません
手間をかけるべきことは他に一杯ありますからね d(*^▽^*)ノ

PB308494.jpg

てな訳で、裏から見れば、こんな具合 f (^◇^;) アハハ~  
頭隠して尻隠さず状態なので、大した防寒にはならないと思いますが、
雪や冷たい雨が直接かかることは避けられます

ざっと数えてみると、大きめのだけでも50個は下りません。
全部とは言いませんが、少しでも長く採り続けられればいいなぁ~

PB298417.jpg

下の方に成っていてカバー出来なかった子がちょっぴり気になります

PB298409.jpg

あと、花壇にもまだ2本の株(挿し芽で増えた株)が残っていますが、
こちらは早めに枯れた方が良いので(←そのくせ撤収出来ず)そのままに・・・

PB298426.jpg

木のように固くなった株もとを見ると「ジャックとマメの木」を連想してしまいます♪ 
関連記事

久しぶりにスプラウト登場♪

2012年11月28日 23:59

秋になって再開していたスプラウト栽培。

相変わらず、かいわれ大根や、ブロッコリ、レッドキャベツなど育てておりますが、
これらについては特に目新しいことも無くて、、、、

20121128sprout.jpg

これまでと、同じような写真ばかり・・・・(/--)/ ⌒● もう見飽きたもんね~

ところが、です

PB278366.jpg

ジャジャジャ、ジャーン :*:・( ̄∀ ̄)・:*

これはこれは! 素晴らしい出来栄え! 文句のつけようがありませんね
スプラウト栽培歴5年目にして、やっと成功♪ うれしい~

しか~もヽ( ̄- ̄ )ノ

PB278372.jpg

これは再生豆苗です 前回カットした跡が見えますね~♪

20121128sprout2.jpg
 
最初の収穫をしたのは11/15。 
なかなか使う機会が巡ってこなくて、少し大きくなりすぎてます(^^;)

PB288384.jpg

で、昨日(11/27)2度目の収穫をしましたが、まだ捨てませんよ
市販の豆苗並に、再々生が出来るかどうか、実験は続く・・・・( ̄- ̄ )ノ

PB158233.jpg

それにしても、この根っこ!!!
百均容器では上手く出来ないのも納得です

PB288390.jpg

今夜は、色の綺麗なレッドキャベツを、カブのサラダにあしらいました♪

PB298399.jpg

編み物が捗りません(>_<)
編んでは解き、編んでは解きの繰り返しをしています。。。。
関連記事

編み物完成♪

2012年11月25日 23:59

“後ほど”と23日の記事に書いたまま。。。。
後ほど、には違いないですが、かなり遅れた後ほどになりました<(_ _)>
近くなかった「近いうち」よりはマシかな~なんて・・・(・_*)\ペチ☆

つべこべ言うのはこれぐらいにして、、、、
こちらが完成品でございます
   ↓ ↓ ↓
PB268358.jpg

じゃ~ん♪ ヽ( ̄- ̄ )ノ 
可愛い柄物のニット、、、、さぁて、これは一体何でしょう(*⌒0⌒)b

DSC_0411p.jpg

頭からすっぽり被って顔を出すもよし、、、、
  (都合により若干?写真をお直しいたしました

PB258348.jpg

そのまま首の辺りまで下げてネックウォーマーにするもよし、、、、
  (なにゆえワンコ・・・

これだけではありません、この後が注目です~ヾ(o ̄∇ ̄o)ノノ

20121125.jpg

裏返しにしてチョイとひねってひっくり返せば、、、、

PB258351.jpg
 
あら素敵♪ 可愛い帽子に大変身

PB258350.jpg

しかも、リバーシブルです♪
途中で色を変えて編んであるのはこういう訳でした

実はこれ、今年の2月にベニシアさんの番組(NHK)で見て、一目惚れしてしまった、
梅村マルティナさんの「腹巻帽子」です♪

tatの腹巻にするにはチョト幅が足りないようですが
その日の気分や服装に合わせて色々アレンジできるニットです♪

それにしても、単調なメリヤス編みがこれほど楽しく飽きずに編めてしまうなんて、
スゴイです、この毛糸!!!

PB258330.jpg

と言うわけで追加の毛糸も入手済み

PB258338.jpg

ゴッホのシリーズ「夜のカフェテラス」なんていう糸もあるんです
この絵、大好きなので、もう編む前からワクワクしちゃいます(*^艸^*)  

編み物に熱中し過ぎると困るので、連休中は我慢してましたが、明日からいよいよ再開!
編むぞ~~~ v(`∀´v)
関連記事

小カブのトレイ栽培、結果は。。。。

2012年11月23日 23:59

PB238309.jpg

う~ん、もうこれ以上は大きくなりそうにないな。。。。

PB238310.jpg

いつまでも採らずに粘っていたら、一足先に虫に囓られてしまったし( ̄Д ̄;)

PB238320.jpg

そんな訳で、本日見切りをつけて収穫~~~
あらら、セルの土ごと採れたものもありますよ f (^◇^;)

          DSC_0400.jpg
          お手本はこれです (記事はこちら→★)

まさか、この通りに出来るなんて厚かましい事を、思っていた訳ではありませんが、
いざ収穫となると、お手本に比べて見劣りするのが残念なtatですf(^^;)

PB238316.jpg

でも、セルトレイでこの程度出来れば、御の字かも?

畑で作る場合と比べ、労力はその1割にも満たず、用土は種まきの分量だけ
あとは、水と液肥さえ忘れなければ出来ちゃう訳ですから、
考えれば考えるほど、こんなオイシイ話はありませんヽ( ̄- ̄ )ノ

・・・また作りたくなっちゃうかもヾ(o ̄∇ ̄o)b  次は春かな?

PB218265.jpg

話が変わりますが、遅れていたブロコに、ようやく頂花蕾が出来ました! 
が、すご~く小さいです

PB218267.jpg

ポット栽培だと、こんなものかな。。。。

逆にこちらは地植えの底力でしょうか、、、、
   ↓ ↓ ↓
1123tomato.jpg

レッドオーレは本来の中玉サイズの実が増えてきました♪
でも、何で今頃??? 夏より今の方が元気なぐらいです

さて、今日は、小カブとレッドオーレ以外にもた~くさん収穫しました。
娘が野菜をとりに来るというので、つい張り切ってしまったのですが、、、、

PB238328.jpg

どーよヽ( ̄- ̄ )ノと、言わんばかりにtatが並べた野菜を見て、
「あの・・・カブも白菜も、先週貰ったのがまだ残ってるねんけど」と娘。

f(・_・;)そ、そうなの。。。。

何事も、ほどほどにしなくてはイケマセンね
次からは娘が来るからと言って派手な収穫パフォーマンスをするのは、ヤメます
関連記事

遅れたマメたち。。。。

2012年11月23日 23:34

ソラマメとスナップエンドウの準備が遅れに遅れてしまいました

PB218264.jpg

先ずは今月2日に種まきしたソラマメ。
3週間で苗が出来る予定(テキスト通りであれば・・・の話)だったのに、
発芽したのが14日で、その後の生長も超スローペース。。。。

PB228300.jpg

あんまり遅いので、昨日からミニハウスに入れています ( ̄* ̄;)
これで少しでも遅れが取り戻せるかしら???

PB228299.jpg

そして、、、、エンドウ豆は昨日、種まきしたばかり ((((( ̄▽ ̄;)遅っ!!!
先日から始めた編み物のせいで、すっかり後回しになっていたのでした

    その編み物は、というと、昨日のうちに完成!(記事は後ほど)
    それで、やっとエンドウ豆の種まきが出来たという次第(>_<)


PB228306.jpg

急いで発芽してもらわねばなりませんので、育苗器?に入れました(^^;)
何とか今月中に発芽してくれないかなぁ。。。。
    
なぁんて、優先順位を無視して編み物ばかりしていたくせに、
勝手なことを言うtatですネf( ̄∇ ̄;)
関連記事

やめられなくて困る~~~(>_<)

2012年11月20日 23:59

とうとう今年もまた編み物の季節がやって参りました(*^0^)b
昨年はメビウス編みにハマってしまったtatですが、今年は、、、、

DSC_0402.jpg

こ、これは、、、、難易度を上げて複雑な編み込み模様に挑戦か?!?!?! ( ̄▽ ̄;)

と、思いきや、じつはコレ、1本の糸をメリヤス編みしているだけなんです

DSC_0407.jpg

編めば勝手に繰り返し模様が現れる、とてもとても素敵な毛糸♪

今年2月、TVで紹介されたのですが、人気沸騰中の糸を入手出来ず、
(と言うか、メビウス編みで手一杯でもありましたが・・・)
次の冬には絶対にゲットするのだ!と心に誓っておりました(^_^;)

DSC_0405.jpg

ただ、細手の毛糸なので目数が多く、太糸を編むより遙かに時間がかかるし、
編み方は単調なメリアス編みをするだけ

うっかりすると途中で飽きる可能性もあるなぁ、と若干不安もあったのですが、、、、

次々と色が変わり、模様が現れるのが楽しく、編むのが全く苦になりません。
区切りが付けられなくて困るぐらい。。。。  
この調子だと、意外と早く出来てしまうかも知れません(*^_^*)ノ

DSC_0404.jpg

あともう少しで半分
残りの半分は、別な模様が出る毛糸に替えて、と。。。。。

さて、どんなものが出来るか、お楽しみにヾ(o ̄∇ ̄o)b
関連記事

二十日大根とスティックシュンギクの収穫♪

2012年11月19日 23:59

PB158228.jpg

わ~い♪ やっとまともな二十日大根が出来た!!!
1度目は失敗したので、こそ~り片付けて、2度目の種まきをして、、、、

ん?!(O ̄ ~  ̄O;) 30日以上経ってますよ

PB158218.jpg

自慢じゃありませんが、二十日大根が20日で出来た試しが無いtatでありますd( ̄- ̄ )
どなたか「私はちゃぁんと20日で出来ました」という方がいらっしゃいましたら、
是非ともコツを教えて下さいませ


PB198245.jpg

プランターのスティックシュンギクも採り頃です(*^0^)b
「もってのほか」と一緒に収穫して


PB198254.jpg

菊菜と菊花のごま和え♪

PB198251.jpg

こちらは菊花だけを、甘酢のお浸しに♪ 
サクサク&クニクニ・・・な食感が最高によろしゅうございます( ̄∀ ̄)ノ

PB188243.jpg

これは土曜日の写真ですが、、、、
カブ、紅芯大根、青首大根、お黄にいり、プチヒリをまとめ採り♪

ズラリ並べて、ご満悦のtatでアリマシタ(*⌒0⌒)b
関連記事

問題解決♪

2012年11月15日 23:59

昨日の、花を取るか、野菜を取るかの問題。。。。

野菜作りに次第にのめり込んできたとは言え、tatにとってメインはやはりお花
ソラマメの為に、マリゴールドを見限る訳には参りませぬ

PB158189.jpg

そこで、致し方なく予定外のエンヤコラ。。。。
拡げましたよ、畝を( ´ー`)ノ  

初めからこうすりゃぁ良かったのだわ

PB158191.jpg

ほうら、これでもう幅は十分♪
30㎝間隔で6株を1列に植える予定です。

PB158193.jpg

ふと見渡せば、マリゴールドに負けじと、菊も咲き出しています。
大根もどんどん採っていかなきゃ♪

PB158194x.jpg

PB158198.jpg

PB158201.jpg

   ******************

さて、本日の記事の最後に見納めのジニアをば

PB158202.jpg

前述の予定外の作業後、これを撮影して、本日予定していた作業に着手、、、、

着手って? 見納めって?

え?まさか。。。。( ̄艸 ̄;)

PB158208.jpg

その、まさかです。悲しい光景ですが致し方なし・・・(ρ_;)

1115anemone.jpg

ジニアの陰では次なる花の準備がもう始まっていましたからね

PB158203.jpg

ああ、悲しい。。。。
関連記事

唐辛子の撤収&ソラマメ発芽

2012年11月14日 11:59

PB148164.jpg

種を播いたのは11/2、、、、それから数えて今日は12日目。
ちょっと待たされましたが、6ポットあるうち、5ポットで発芽が確認できました♪ 

PB148165.jpg

明日になったら葉っぱが出てくるかな?(*⌒ー⌒)
発芽が遅れた分、苗の出来上がりも遅れてしまいそうですが、、、、

PB128138.jpg

畑の方は着々と準備が・・・・あれれ???f( ̄。 ̄;)
一応、唐辛子と茄子の撤収は済んでいるのに、まだ居座っているものが?!?!?!

心優しきtatは(?)まだ綺麗に咲いているマリゴールドをどうしても片付けられないのです

PB128139.jpg

花はこのまま残しておいて何とか、隙間に植えられないものだらうか、、、、
などと、真剣に悩み始めている所でございます(O ̄ ~  ̄O;)

花のある部分を避けて、石灰と堆肥を鋤き込めば、何とかなるかも?と思う一方で、
いざマリゴールドが終わった時、著しく生長を阻害されたソラマメがそこにある、、、、
なんて事になったら絶対に後悔するだろうし。。。。

花を取るか、野菜を取るか、that is the question

ううむ (・・*)。。oO

それにしても、こんなことで悩んでしまうtatがよくぞ、唐辛子の撤収を決断したこと!!!

PB128125.jpg

唐辛子にはまだこういう小さい実や蕾が無数に残っていたのに。。。。

PB128127.jpg

でも、これを無駄にすることなく上手く利用する方法が見つかったのです(*⌒ー⌒)b 

        DSC_0394.jpg

唐辛子の葉っぱと実の佃煮です 
葉っぱを食べられるなんて今まで知らなくて、初めて作りました♪
 
ちょっぴり辛味があって、なかなか乙な味ですよ(#^ー’)v
関連記事

白菜と大根の初収穫♪

2012年11月12日 23:23

9月から栽培を始めた白菜と大根を、本日(11/12)初収穫しました♪

hakusai11-12.jpg

左が去年も作った「お黄にいり」、右が今年初めて作った「プチヒリ」。
虫喰いが酷くて一時はどうなることかと心配しましたが、何とか持ち直しました♪

でも、ゴワゴワで虫喰いのある外葉を剝いたらこんなに小さくなっちゃった~

と言うのは冗談で、どちらも使い切りサイズのミニ白菜です(*^0^)b
・・・だとしてもちょっと小さすぎたかも?

hakusai11-12-2.jpg

早速、お味見♪ 今夜はプチヒリをシンプルに煮てみました。
お鍋に1個分が楽々入ってしまいます余りすぎても困るけど、チョト寂しいような

生で囓ると、パリパリ、サクサクととっても良い歯応え♪ 甘味もあります♪
これ絶対にお鍋に合いますね

葉が薄くて柔らかいお黄にいりは明日、生でサラダにしてみよーっと♪
今年はそれぞれの長所を生かした使い分けを楽しもうと思いますヾ(o ̄∇ ̄o)b

daikon11-12.jpg

さて次は大根。少し太ってきたので、ぼちぼち採り始めることにしました 
左が青首大根、右は「紅芯大根」。

daikon11-12-2.jpg

紅芯大根は外側は白っぽいですが、切ってみるとこんな具合
スライスして甘酢に漬けておくとピンク色の綺麗な甘酢漬けができます

青首大根は鬼おろしで。。。。これ、いつも指をおろしそうで恐くて恐くて

PB128120.jpg

初収穫の野菜が加わって本日の収穫写真は、久しぶりに賑やかになりました

PB128131.jpg

径11㎝、、、、上限近くまで大きくなったカブ「耐病ひかり」です♪

初収穫の一方で、今日は遂に唐辛子(伏見甘長と万願寺)と茄子を撤収しました。
それについては次の記事で。。。。
関連記事

3度目の柚子胡椒♪

2012年11月10日 14:03

昨夜の話。。。。

PB098008.jpg

あーめんどくさ~(;Θ_Θ)と言いながら、チミチミ?と下準備。。。。
手作りの美味しさにすっかりハマッてしまい、3度目の柚子胡椒作りです(*⌒0⌒)b

回を重ねるうち要領も良くなり、手袋は片手だけの方が便利と分かりました
でもマスクとゴーグルはやはり用心のため着けた方が良いかと

PB098004.jpg

今度の柚子胡椒はご覧のように柚子が色付いてしまったので、青唐辛子+黄柚子バージョン

ネットで柚子胡椒をサーチしてもこの取り合わせは見当たらなかったのですが、
それって、同じ時期にこの材料が揃うことが少ないからなのかしら???
それとも、通常の組み合わせに比べて風味が落ちるとか???

おそらく前者の理由だと思うのですが、イマイチだったときの事も考えて、
ほんの冷やかし程度の量を作ることにしました( ´ー`)ノ 
赤い柚子胡椒も作る予定なので、唐辛子を残しておかなければいけないし。。。。

そうこう言っているうちに、、、、

PB098020.jpg

出来ました!!! ヾ(o ̄∇ ̄o)b 早っ
何しろ3度目ですから、面倒な種取さえ済めば、後はもう手慣れたものです v(`∀´v) 
グラインダーを使って作業を短縮、仕上げにすり鉢でスリスリ♪

PB098025.jpg

柚子が黄色い分、青+青バージョンより若干うすい色に仕上がったように思います。
時間が経つにつれ、味も色も変化しますので、単純には比べられませんけれどね( ´ー`)ノ

PB098024.jpg

左端は夏に作った第1回目の分。 
味が格段にマイルドになり、ピリ辛苦手のtat家族も使用量が若干増えました。
と言っても、耳かきから茶杓レベルになった程度?! お子ちゃま~ f( ̄▽ ̄#)


さて、作りたてでまだ味が馴染んでいないのですが、ちょっとだけお味見。。。。
風味が全然違います!!!

ふわりと甘い香りが唐辛子のピリ辛をかなり和らげているみたいで、
お子ちゃまなtatでも、ちょっとパンチが足りないかな?と感じました
その代わり、多めに使えるかも♪ f(*^^)

黄色い柚子はやはり激辛赤唐辛子と合わせると丁度良いのかも知れませんね
来年は、青+青メインで沢山、沢山つくろーっと(*^0^)b

え? 赤+黄バージョンですか?←作る前から恐れをなしているtatでございます
関連記事

間引きニンジン

2012年11月08日 23:59

DSC_0379.jpg

畑のニンジンを間引きました。
短形の「平安三寸」ですが、今はまだスラリ細長くて普通のニンジンみたい♪

DSC_0381.jpg

どうやって食べようか、と考えた末、バーニャカウダにしました(*^0^)b
カブがとても美味しかった~~~・・・あのぅ、ニンジンは? 

DSC_0382.jpg

「もってのほか」が次々咲くので、茹でて保存しておくことに

いつも花をバラバラにしてから茹でますが、今回は丸ごと茹でてみました。
茹で上がってから萼を外すとこんな具合。。。。このまま冷凍してみよっと♪

DSC_0380.jpg

また柚子胡椒を作ろうと思って採ってきました f(^皿^;)
3度目の今回は青+黄バージョン 
青+青とどちらが美味しいかな~♪

1352360639629.jpg

夏の終わりに切り戻しておいたアメリカフヨウ
株元から出た丈10㎝ほどのか細い茎に目の覚めるような真っ赤な1輪が!!!
蕾、ぜんぜん気が付かなかった。。。。

以上、今日は気合いが入らなくて全部スマホ撮影、しかも内容ばらばら
いつもの記事より、こういう方がさりげなくて良いな~と思ふtatでありましたf(^^;)
関連記事

プランターの野菜たち♪

2012年11月07日 23:59

PB077979.jpg

我が家のプランター菜園です f(^皿^;)
昨年の残り種があるのに、白菜や根菜類に畑を奪われてしまった野菜たちがズラリ

何とかカッコ悪くない程度に育ち始めてきたので、お披露目いたします~ヽ( ̄- ̄ )ノ

夕方に撮った写真なのでピンボケ多いですが、悪しからず
写真枚数が多いのでサイズも小さめで。。。。

PB077956.jpg

先ずはほうれん草「まほろば」から♪
畑のは歯抜けですが、こちらは等間隔の3粒播きにしたにも拘わらずイイ感じです。

PB077961.jpg

古い種で発芽しなかったので、新しい種を播き直したら僅か3日で発芽したミツバ
今やっと本葉が見え始めたところで、これは来年の春まで採れそうにありません。

PB077960.jpg

当分はこちらのミツバを使うことにしましょう。 
昨年のミツバの生き残りを株分けして植えたものです。こういうテもあるんですね

PB077963.jpg

虫喰いチンゲンサイ ←なんかもう、どーでも良くなってる? (O ̄ ~  ̄O;)

PB077966.jpg

大阪しろな。

PB077971.jpg

大葉しゅんぎく。間引きをして、、、、

PB077989.jpg

間引いた株を、カブを抜いたあとの穴に植えました。 

PB077972.jpg

スティックシュンギクは間引きの必要無し。

PB077974.jpg

何やら良さそうな感じの菜っ葉?と思いきや、20日経っても出来ない二十日大根
これってカッコ悪いんじゃ?と思いましたが、ついでにアップしておきますf(^皿^;)

PB077949.jpg

スイスチャードは虫が大発生したので、丸坊主にしました。。。。
これもカッコ悪いけど、色が綺麗なので特別出演です( ´ー`)ノ

PB077982.jpg

こちらはビニールのミニ温室内で成育中のサニーレタス「レッドファイアー」
隣に並んでいるのはベビーリーフで食べる予定の、レタスミックス。

PB077950.jpg

ポット植えのブロ子さん♪
まだ頂花蕾が出来る気配ありません(-_-)

PB077958.jpg

鷹の爪の第2陣が沢山成りましたが、一体いつ赤くなるのだらう。。。。

「赤唐辛子+黄柚子」の前に「青唐辛子+黄柚子」の組み合わせはアリかしら?
ちょっぴり試してみたい衝動にかられております(*^0^)b

PB077953.jpg

いつぞやのトレイ栽培のカブ。 
根元が少し大きくなってきましたが、虫喰い被害も拡がっております

PB077954.jpg

根菜だからって、この葉はちょっと有り得ないかな??? ハハハf( ̄∇ ̄;)  

以上。

最後に、、、、

PB077984.jpg

本日もレッドオーレが採れました♪ 甘いです
関連記事

白菜が虫だらけ!!!

2012年11月06日 23:59

先日はカブと大根の防虫ネットを外しましたが、少し遅れて白菜も恐る恐る・・・・
   (今日は虫の写真はありませんのでご安心ください♪)

PB047894.jpg

虫が居ることは、ネットを被っている時からもう分かっていたことなんですが、
いざ外して調べてみると、そりゃぁもうご立派なヨトウムシさんが居るわ居るわ
今頃テデトールを施しても時既に遅し。

PB047895.jpg

これなんか、葉の枚数は多いのにちゃんと巻いてなくて中の方まで見通せるのですが、
芯を喰われてしまったのかしら???( ̄Д ̄;)

PB047900.jpg

一見、ちゃんと巻いていそうなものもあるにはありますが、
外葉がこれだけ喰われていると、中もたぶん・・・ d(-。-;)

PB047898.jpg

こういう綺麗な株はほんの僅かしかありません。
これとて、中を見てみないことにはどうなっていることやら。。。。

PB047901.jpg

一生懸命(?)ここまで育てたのに、ちょっとがっかり (ヘx_x)へ
でも、病気でダメになった訳でなし、虫喰いぐらい平気でtatは食べますけどね

さて上の写真には白菜以外の野菜も写っていますが、、、、

PB047903.jpg

昨年のリベンジで、今年も年内収穫を目指して栽培中のホームたまねぎ

昨年は年内収穫どころか、明くる年(つまり今年)の2月に らっきょう じゃなくて、
葉玉葱として何とか収穫出来たという、情けない結果に終わりました。。。。
今年は、どこまで大きくなるでしょう、、、、昨年よりは良さげに見えるのですが

      2011-11-9cc.jpg ←昨年

昨年11/9の写真と比較すると、うむ、確かに今年の方がマシみたい♪

PB047906.jpg

因みに、これが1番大きい玉葱!!! らっきょうサイズは既にクリアしました 
全部がこうだと良いのに

PB047902.jpg

ニンジンはまあまあとして、、、、お恥ずかしいホウレンソウ(>_<)
プランターのホウレンソウの方がまだマシなのですが、それはまた別記事にて

PB047927.jpg

こちらは庭に植えたニンニク。地植えもプランターも100%発芽して順調です♪

ついでに本日の収穫\(*⌒0⌒)b

PB067944.jpg

まだ夏野菜です

この中で、オクラは本日撤収しました~( ´ー`)ノ

同時に唐辛子も撤収するつもりで居たのですが、まだ小さい実が次々出来ているし、
花や蕾が幾つもついているのを見たら、とても片付ける気にはなれず
花はともかく、蕾が実になるのを待っている余裕など無い筈なんですが、
取り敢えず今日の所はやめておこう・・・・と、矛を収めてしまったtatです(>_<)

だめだなぁ。。。。

最後に、久々の本日のお花。。。。と言ってもこれも野菜かな???

PB047893.jpg

観賞用としても綺麗な花ですが、これは食用菊「もってのほか」♪

PB047904.jpg

可哀相ですが収穫しました (*^_^*)
関連記事

ソラマメ播種

2012年11月02日 23:59

            DSC_0370.jpg

「一寸そらまめ」播きました!!!
2010年の春に初挑戦して成果がイマイチだったソラマメに、再度挑戦いたします

再挑戦とは言え、前回はポット苗を購入したので、種播きは初めてです(*⌒0⌒)b
今度は手を掛ける分、是非とも成功させなくちゃヽ( ̄- ̄ )ノ

PB027862.jpg

2粒播きで6ポット♪ 6株もあれば十分です・・・上手く育てば、ですが(*^_^*)

PB027863.jpg

鳩ぽっぽにドロボーされないように、厳重にガードしておきました。
苗が十分育つまで3週間程かかるらしいので、
それまでにはアレの片も何とか付けておくことができるかな。。。。

アレと言うのは、、、、

PB027868.jpg

収量はかなり減りましたが、まだ採れている一部の夏野菜

この中の唐辛子(万願寺と伏見甘長)が、ソラマメ予定地にまだ植わってオリマス
そろそろ始末しなくてはなぁとは思いつつも、新たな蕾を見つけてしまうと、
あと少し、もう少し、と、またまた得意のけちんぼぶりを発揮しているtatです(>_<)

いっそ枯れてくれたらいいのに。。。。
そう思っても、以外と寒さに強いんですね、唐辛子類って(;´д` )

植え付けギリギリになって大慌てする自分の姿が想像出来てしまいます。。。。
 
ところで、その唐辛子より更に寒さに強いのがトマト

PB027870.jpg

ほうら、この通り鈴成りで、花も次々咲いていますよ(*^0^)b
  
ここはゴーヤカーテンがあった場所
カーテンの端に植えてあった中玉のレッドオーレが、今やゴーヤに取って代わり、
たった1株でこれだけの枝葉を拡げていますヾ(o ̄∇ ̄o)b
こちらは特に何かを植える予定も無いので、枯れるまで残しておくつもり

PB027867.jpg

カブが次々と採り頃になっています
関連記事