--年--月--日 --:--


良いお年を♪

2012年12月31日 18:34


一年の締めくくりに乾杯!
来年も宜しくお願いいたします

皆様どうぞ良いお年をヾ(^v^)k

(お正月の間しばらくブログは休みます)
関連記事

あむあむたまご♪

2012年12月27日 20:52

PC270092.jpg

OPAL毛糸の編み過ぎで疲れたtat、本日は“あむあむたまご”で遊んでます♪
な~んちゃって(^^;)

このオモチャはtatの娘がまだ小さかった頃、サンタさんがくれたものです
今でもまだ売っているでしょうか? あ( ̄艸 ̄;) サンタの国で、ですが f(^皿^;)

PC270093.jpg

子供のオモチャは次々捨ててきたのに、これだけは大事にとってあるtat家
取っ手をくるくる回すだけでマフラーがあっという間に出来ちゃうという、
とっても実用性のあるオモチャですからねヾ(o ̄∇ ̄o)b

う~ん、確かにそうですけど・・・( ̄* ̄;)

PC270094.jpg

こういうのを作って、娘がおじいちゃんにプレゼントしてたっけ

PC270095.jpg

で?これは誰かへのプレゼント・・・・じゃ、無さそうですね

PC270098.jpg

棒状に丸めたプチプチを芯にして完成!!!  
でも、なんだこれ・・・f( ̄。 ̄;)ハテ

PC270101.jpg

置きます

もう分かりました?(*^0^)b

PC270105.jpg

tat家の中を吹きすさぶ冷た~い隙間風(←意味深)をこれで防ごうという訳です
家じゅうで最も人が行き来する場所なので、うっかりつまずいてもこれなら安全♪

ホントにこれだけの為に大事にとってあるあむあむたまご、なのでした
関連記事

作品ラインアップ♪

2012年12月25日 15:19

*** はじめに?! ***

OPAL毛糸はキケンです
腹巻き帽子の2~3枚も編めば、気が済むだろうと考えたtatは甘かった。。。。

編めば編むほど深みにはまり、既に4枚を仕上げたのに、まだ満足出来ず、
合計で11色の毛糸を買ってなお、頻繁にサイトを開いては違う色系の品定め
自分の編む手が追いつかないのを知りながら、昨夜また6色をポチしてしまいました

PC250090.jpg

カラフルな毛糸玉は、ただ眺めているだけでも目が喜びます♪
余り糸が着実に溜まっていくのが嬉しくて仕方がないtat、
編めば編むほど、欲張りモンスター化していく自分がおそろしい・・・( ̄▽ ̄;)!!  

このような強力な中毒性のある毛糸なので、編み物好きな方はご注意を!!!(^艸^) 

 **************

さて、前置きはこれぐらいにして、本題に
重篤な急性OPAL中毒患者のtatがこれまでに編んだものをまとめてご披露いたします

PC170013.jpg

これは以前にもアップした最初の帽子。可愛い色の組み合わせが気に入っています♪

PC170021.jpg

2作目、ゴッホの「夜のカフェテラス」(右側)はこんな風になりました♪ 
編んでみると意外と大人しい印象になったので、残り半分はVividな色を合わせました♪
これはお嫁に行った上の娘のもとにお嫁入り (*^_^*)

PC170016.jpg

何とも賑やかな取り合わせですが、これは下の娘が選んだ配色。性格が表れますね。

capglove.jpg

リクエストにより帽子とお揃いの指無し手袋も作りました。
目数の違いで、模様の出方も違ってくるのが、面白いですヾ(o ̄∇ ̄o)b

若干の余り(10g)が出ましたが、帽子の半分と手袋で丁度1玉を使い切れる感じ

PC170027.jpg

手の大きいtatがはめると少しキツイですが、可愛いでしょう? (*⌒ー⌒)

PC058511 - コピー

因みにこれは幻の作品。組み合わせの見本としてアップしておきます。
 
左右はアンバランスな方がいいのよ、と娘のチョイスを無視して編んだものの、
気に入って貰えない事が分かったので、潔くほどきました

この手の“潔い”無駄は他にも多々ありまして、、、、
腹巻き帽子も手袋も、少なく見ても、あと1組は出来ていた筈です

PC190051.jpg

編み直しとなった「気仙沼の冬」には同じシリーズの「鮭」を合わせてしっくり♪

このOPAL毛糸は、東日本大震災の復興支援を目的に設立された会社が扱っていますが、
その会社の所在地が気仙沼なのです 詳しくはこちらをどうぞ★

PC190044.jpg

ニュアンスのあるピンク&オレンジ系の色がステキでしょう?
最初に作った帽子より、今はこちらの方が好きになって、毎日首にはめています♪

疲れ目と肩凝りを癒すために、これの完成後は暫く編み物を休むつもりでしたが、
針を置いてヤレヤレと思ったのも束の間 すぐに禁断症状が。。。。

暮れも押し詰まって、片付けものが色々あるし、年賀状も作らなくてはならないし、
庭や畑の冬支度もまだ途中だし、年が明けるまでは我慢しなければ!!!

そう自分に言い聞かせて封印?していたのに、1週間が限度でした。。。。(^_^;)

PC250089.jpg

昨夜から、また始めちゃったもんね~~~f( ̄∇ ̄;))))))

(こんなことしてる場合じゃないわ、買い物に行ってこよ
関連記事

スナップエンドウ定植♪

2012年12月20日 17:28

PC200067.jpg

昨日の記事でウダウダ言っていたスナップエンドウ。。。。
面倒くさくなって、ヤメタ・・・のではなくて、逆に植えちゃいました! しかも畑に

何だか自分でも言うことがコロコロ変わるなぁと思うのですが、
エンドウ苗が今日も元気にしているのを見て、発作的に行動開始!!!
春播き分の畝も今整えておけば、厳寒期にエンヤコラしなくて済みますしね♪(‘ -‘)/

PC200073.jpg

手前がソラマメ、遠い方がエンドウ、その間に春播き分のスペースを残してあります

PC200068.jpg

10ポットに3粒ずつ播いたのに、使えそうな苗は全部合わせても12本だけ
3本ずつまとめて、4カ所に植えつけました。

株元に藁を敷き、防虫ネットで風よけしていますが、無事に冬越し出来るかなぁ(´ヘ`;) 

12-20beforeafter.jpg

暑くないので汗はかかないし、寒すぎることも無かったので、思い切り作業が捗りました。
ほんの2時間チョイで、これをやっちゃうtatって、スゴ過ぎぃΣ( ̄∇ ̄;)

枯れてしまったマリゴールドもザクザク切ってちゃぁんと土に鋤き込んであるのですよ

PC200079.jpg

その一方で、リビングの外側に植わっているマリゴールドはまだ健在♪

PC200078.jpg

このまま年越し出来るかも知れません (*^_^*)ノ
関連記事

12月中旬の畑♪

2012年12月19日 23:59

本日3本目の記事です。よく見たら3本とも野菜関連でした(^_^;)

PC190054_20121220045853.jpg

次々に消費している食べきりサイズのミニ白菜
昨年から作っている「お黄にいり」に加え、今年は「プチヒリ」も作りましたが、
家族もtatも、より甘味が強くてサクサク歯応えのプチヒリがお気に入りです
来年はプチヒリ1本にしちゃおかな♪

残り僅かとなってきて、採りあとが寂しいです。。。。(ρ_;)

PC190055.jpg

小カブの寂しい採りあとに播いた菊菜。
ビニールトンネルを掛けたら、じわじわ大きくなり始めました

PC190061.jpg

水菜は軽い霜よけ目的で防虫ネットを掛けただけですが、ワサワサになってます

PC190064.jpg

こちらも軽く防寒してあるお陰か、元気そうなソラマメ♪

PC190059.jpg

全然元気のないほうれん草と、少し太りだした人参♪

PC190066.jpg

マリゴールドもピーマンもすっかり枯れた、エンドウ予定地です
苗作りに失敗したので、ここをすべて埋めるのは来春になりそう。。。。

そんな風に思っているので、畝作りの作業が完全にストップしてます(>_<)
今のうちにさっさとやっておく方が後でうんと楽ができるんですけどね。。。。

PC190052.jpg

出来たエンドウ苗はこれだけ。。。。何と発芽率50%!!!

目下、リビングから外に出して、外の寒さに耐えられるか様子を見ている所です。
このまま2~3日間のサバイバルに成功すれば、植えつけるつもり 
ダメならそのまま枯れゆくのみ。。。。

寒いし、だんだん面倒になってきたし、、、、
内心は、ダメになった方がいいや、なぁんて思っている不届き者のtatです

そうは問屋が卸さなかったりして??? f(・_・;)


 
関連記事

再挑戦のホームたまねぎ、今年の結果は?

2012年12月19日 23:58

先日、赤玉葱の定植をアップしたばかりですが、、、、
こちらは、9/25に“球根”を植えつけたホームたまねぎ

PC190057.jpg

小さめではありますが、玉葱らしく太って参りました♪
何とかお情けで合格ということにしてもらえるかしら??? f(^皿^;)

PC190056.jpg

昨年同様、消滅してしまったものや、合格ラインに届かないのもあります

PC190058.jpg

霜が降りるようになっても葉はまだ元気ですね、、、、もう少し倒れてくるのを待って、
1,2個だけでも“12月の新玉葱”収穫してみようと思っています♪


関連記事

エンバク発芽と麦踏み?

2012年12月19日 23:57

またまた久しぶりのアップとなりましたので、例によって3連発で参ります。

で、表題の燕麦の話は、少し置いておいて、その前に。。。。

DSC_0419 (2)

カメラ、買いました♪

DSC_0419.jpg

愛用のコンデジ(中央)はどこも悪く無いのですが、最近チョト重いのが気になり出し、
ひと回り小型で軽いのが良いなぁ~とd(^▽^;)ノ
ちなみに、もっと重いデジイチ(左)の方は完全に置物と化しているような・・・( ̄艸 ̄;)

DSC_0421.jpg

新カメラはファインダー無しですが、近頃はファインダーを覗くことも減ったし。。。。
なんちゃって、撮影スキルがアップどころか、どんどん後退していくtatです

と言うことで、、、、本題に参ります

PC180040.jpg

11/21に種播きした燕麦が発芽しました

夏の敷きワラ用に、ねねまぁにゃさまが播かれたのを見て、後を追ったのですが、 
12月中旬になっても全く変化が見られず、やはり播種の時期が遅かったかと、
諦めかけていたところでした(^^;)

PC180036.jpg

やれやれ良かったと安心したものの、よく見ると、根が地表に露出してしまってます
霜柱で持ち上げられたのですね

このまま根の浮き上がった状態で放置しておくのは、いかにもマズい。。。。
そうだ!麦踏みしちゃお!

PC180039.jpg

無惨な踏みあと。。。。
発芽したばかりの芽を踏みにじる事は、本来の麦踏みでは無かろうと思いながらも、
ちょっぴり麦踏み気分が味わえて面白かったtatでしたf(^皿^;)

種まきの適期を守っていれば、今頃は本葉もしっかり展開している筈で、
意味のある麦踏みとなったでしょうにね・・・
関連記事

赤タマネギの定植

2012年12月14日 23:39

今日は野菜の記録をほんのちょこっとだけ。。。。

PC138589.jpg

昨日(12/13)赤タマネギの苗を植えつけました。全部で44本

もう12月も中旬、、、、遅いですf(・_・;)
買ってあったのは3つのポットにバラ播きされた苗で、とても小さくて細かった為、
それが生長するのを待っていたらこんな時期になってしまいました

植え付けのタイムリミット過ぎてますが、tat地方はまだ雪が降るほど寒くはないし、
何とかなるかな~f(^_^;) なんて

PC128571.jpg

そして、こちらは一昨日(12/12)のブロ子の初収穫♪

PC128573.jpg
 
鉢植えだからでしょうか、ちっぽけな頂花蕾ですねぇ(;Θ_Θ)
ステムブロ子じゃなくて、普通のブロ子なのに。。。。

今日はこれでおしまい (*^_^*)


関連記事

イチジク伐採!!!

2012年12月11日 23:59

1週間ぶりに出て参りましたtatの本日3本目の記事です。
こういうやり方で、1週間の空白を一気に埋めようという魂胆???
これって意外と楽でいいな♪などと出てきた早々不届きなことを考えております。

さて。。。。長らくお会いしないうちにすっかり寒くなりましたね。
なので、本日のラスト記事は、たき火用の薪など用意してみました~♪

PC118568.jpg

・・・・って、ちゃうちゃう
ゴミ出しし易いように小さく切り刻んだだけです、伐採したイチジクとローズマリーを

え?何で伐ったの?( ̄艸 ̄;) と、言われちゃいそうですが、、、、

PB298451.jpg

じつは、ローズマリーの木は、古くなって自然に枯れてしまったのでした
人の背丈ほどある大きな木だったんですけどね (ρ_;)

rosemary1211.jpg

でも、枯れた木のすぐそばには別の新しいローズマリーが、ちゃぁんと(*^^*)♪
こぼれ種から育った苗木ですが、不思議なことに、花の色はブルー系です
元の花色はピンクだったのにf(@@?) でも好きな色なので全然OK!!!

PC078520.jpg

一方、イチジクの方はと言いますと、、、、
来年の為に、この様にちゃんと(←か、どうか甚だ疑問)剪定もしたのに、
この木がとんでもない事をしでかしていたことが発覚したのでした

IMG_5726.jpg

一段下の芍薬の花壇を縦横に横切り、更にその下の花壇にまで侵出する根っこ。

PC078512.jpg

もちろん下の方ばかりではなく、上の段へも根はどんどん拡がっていて、
彼岸花の隙間をかいくぐり、tatの大切なメイン花壇内にまで侵出、OMG!

PC078518.jpg

根っこを掘りながら辿っていくとハナミズキの株元にまで達する始末

この根っこ、昨年から気になっていたのですが、正体がさっぱり分からず、
取り除いても取り除いても、蔓延る一方で、ほとほと困り果てておりました。

PC078516.jpg

最初はツタとか、たちの悪い雑草だろうと思っていたのですが、余りの勢いと太さに、
これは木なのではないか?と思い至ったのがつい先日のこと

木であるとすれば、、、、百日紅の根がこんなのでは無いことは知っているので、
そうなると、周りを見渡せば、残るは・・・・ま、まさか?(O ̄ ~  ̄O;)

ネットで調べました
即、犯人が特定できました
そして、、、、

PC118569.jpg

こうなりました、とさ   チャンチャン♪

皆様!!!イチジクを地植え栽培するなら、根っこ対策は万全に!!!
tatはもう地植えはこりごり。 
最初にやっていたように、また鉢植えでやり直そうかな~♪
関連記事

アピオス収穫♪

2012年12月11日 23:58

本日、アピオスのお芋を収穫しました♪
お芋ですが、ホントはマメ科の作物です(*⌒0⌒)b

PC118549.jpg

収穫と言っても、鉢をひっくり返すだけ

以前、畑に植えていたことがありましたが、数珠つなぎになった芋が、
広範囲に拡がり、収穫が大変だったので、翌年からは鉢栽培に切り替えました。

PC118550.jpg

外に拡がれないので、鉢の中でとぐろを巻いていたようですね♪

PC118554.jpg

ひょいと持ち上げれば収穫おわり。
これが、畑だと、そう簡単には・・・・

PC118563.jpg

鉢の方に十分、実が入っていたので、プランターの方も収穫することに♪
こちらは土が大分湿っていて、色が黒ずんで見えますが、お芋は大丈夫でした。

PC118566.jpg

で、最後にアピオスの植え付け、、、、じゃなくて、掘った芋をまとめて埋めました。
乾燥に弱いお芋なので、こうして保存しておきます( ´ー`)ノ
関連記事

ドウダンツツジの紅葉♪

2012年12月11日 23:57

PC118558.jpg

ドウダンツツジが紅葉しています♪ 

PC118556.jpg

毎年、アップしているので今年はヤメようと思ったのですが、やっぱり綺麗だもの・・・
でも、流石にちょっと霜で傷んで来たかしら?

IMG_5738.jpg

と言うわけで、綺麗さピークだった時の写真も 12/7の撮影です。
  (・・・しかし、遠すぎて色が良くワカラン)

PC118560.jpg

そう言えば、昨年は柚子が成らなかったので、同時に写真が撮れなかったっけ。。。。

今年は柚子ジャムが作れるなぁと楽しみにしているのですが、、、、
その前に、赤い柚子胡椒を作ろうと思って、まだ採らずにおいています。

IMG_5745.jpg

でも、唐辛子がまだこんな状態です。
まだ、というより、もうダメなのでは?と言う気がしないでもない・・・f( ̄* ̄;)

さっさと諦めて、赤い柚子胡椒は来年の宿題にした方が良いかも知れません。
待っているうちに、柚子が熟しきってしまいそうですから。。。。

PC118561.jpg

サツマノギクもまだ綺麗だけど、咲ききってしまいました。
あとは枯れゆくのみ
関連記事

ソラマメ定植

2012年12月04日 23:59


PC048506.jpg

ミニ温室にて育苗していたソラマメがやっと定植できるサイズになりました。 

と言っても、6ポットに2粒ずつ播いてこの状態。。。。
予定の株数は確保出来たものの、初のソラマメの種まきはイマイチな結果でした

PC048508.jpg

畝の準備はもう随分前から整えてありましたので、あっという間に定植完了

PC048510.jpg

最後に、軽~い防寒目的で、防虫ネットをトンネル掛けしました♪

( ̄艸 ̄;) ありゃりゃ
ま、いいかと思ってそのままにしてたけど、マリゴールドがチト見苦しい。。。。
関連記事



