ふきのとう味噌

2013年01月26日 23:59

今年はフキノトウがある程度まとまって出てきたので、
暫く出来なかった「ふきのとう味噌」を作ってみました(*⌒0⌒)b 3年ぶりです♪ 

P1260407.jpg

大小合わせて10本収穫しました♪
 
写真を撮り忘れていた為、まな板上の、余り美的とは言えない写真になりましたが、
まだ原型をとどめているうちに気づいただけでも良かった~~~(*´o`)=з 

P1260408.jpg

サッと茹でたフキノトウをみじん切りにして炒め、味噌、みりん、砂糖も加えて練り練り

P1260410.jpg

春の香りがする「ふきのとう味噌」の出来上がり~♪
 
これを熱々ご飯に乗せると・・・・ウウッ、たまらん美味しさなのでございますよ (*^艸^*)

さて、ついでながら、、、、
今日は娘夫婦が野菜を採りに来たので、お菓子も2種、作りましたd( ̄- ̄ )ノ

P1260412.jpg

ヨーグルトポムポム♪ これは、お・や・つ

P1260421.jpg

tat家の冬の定番、アップルクランブル♪ これは夕食後のデザート

いかにもノリノリで張り切ったかに見えて、どちらも超~簡単なお菓子でございます(^^;)
今日は台所に立つ時間が長かったですからね、tatは決して無理な事はしないのです

簡単で失敗無し、でもお味は格別ですよ、特にクランブルはネ♪ (#^ー’)v  
関連記事

柚子ジャム作り2013♪

2013年01月22日 23:59

yuzu_20130123025211.jpg

この冬は柚子が大豊作でした♪ (花ユズなので、実は小さめ)
これだけ採って、時々人にあげたりもするのに、木にはまだかなりの数が残ってます
あんまり出来すぎても次のシーズンが心配なんですけどね。。。。

昨年はたったの1個、一昨年はほんの数個しか成らなかったので、
柚子ジャムを作るのは、じつに3年ぶりになります( ´ー`)ノ

IMG_5765.jpg

レシピを見ながら、、、、って、コレは2008/12/21のtatのブログ記事?!?!
膨大なファイルや料理本からレシピを探し出すより、ブログを見る方が早いのです

P1220389.jpg

採った柚子は50個ありましたが、5年前の記事と同じ40個で作ることに

P1220390.jpg

実を半分に切って果汁を絞り種を取り除いたら、そのまま水から茹でてアク抜き
他のレシピに比べると、多少、大雑把な所があるかも知れませんが、
この方法なら茹で上がったあと水洗いすれば、余分な袋やワタが簡単に取れます。

ペクチンを多く含む種は、とろみ付けに必要なので、捨てずにとっておきます。

P1220391.jpg

茹でたあと水洗いして千切りにした所で皮の量を量ると1㎏丁度 分かり易っ!!!
お砂糖はその半量の500g
果汁500gとお茶パックに入れた種も入れて、30分ほど煮れば出来上がり♪ 

IMG_5762.jpg

1640gのジャムが出来ました♪

IMG_5763.jpg

早速、味見せずには居られないtat。。。。夜中なので、こそ~り(*^艸^*)
関連記事

靴下、3足目に突入!!!

2013年01月19日 18:57

おお!気が付けば更新を1週間もサボっていました

この間、別に編み物ばかりをしていた訳ではないのですが、
5作目の腹巻き帽子と2足目の靴下が仕上がりました♪ 

P1150325.jpg

ワインとアイスランドロピーの組み合わせは、マルティナOPALサイトにあったものです♪

腹巻き帽子と言っても、圧倒的にネックウォーマーとして使うことが多いので、
やはり似た系統の色で編む方が、服とも合わせやすく、落ち着きます (*^_^*)

0119ぼうし

帽子はオマケの楽しみかな~~~♪

P1180341.jpg

こちらは靴下第2号♪ 
つま先、かかと、はき口に単色を入れてみました。

P1180342.jpg

1種類の糸だけで編んだ第1号より断然カワイイ~ヾ( ̄∀ ̄)ノノ

すっかり気を良くして、第3号に着手!!!

P1180348.jpg

今度はネイビーを使って、同じ糸で。。。。 (O ̄ ~  ̄O;) またか?

じつは、tat的には、2作目の別糸はネイビーを使いたかったのですが、
勝手にそれを自分のものと決めた娘にグリーンを指定されてしまいました

なので今度こそネイビーで、という訳です
素敵なのが出来てしまっても、替えてあげないもんね~~~( ̄∇ ̄)ノノ

P1190350.jpg

その靴下第3号は、つま先まで出来たところ♪

0119つま先

つま先もかかとも、コツが呑みこめて綺麗に編めるようになったのは良いのですが、
どうも時間が掛かりすぎてイケマセン(>_<)
慣れてきた第3号ですら、つま先だけ編むのに各々1時間ずつかかる始末、、、、遅っ!!!

次なる課題は、、、、時間の短縮です
左右の柄合わせの為の「編んでは解き」も最小限に抑えて、もっとスイスイ編みたいものです

P1140309.jpg

作品が増える楽しみの一方で、余り毛糸が溜まってくるのもまた嬉しい~♪♪♪(^艸^) 
関連記事

初エンヤコラ

2013年01月12日 18:41

今日は雲1つ無い快晴でした♪ 
心地よい陽気に誘われ、冬眠(?)と編み物で凝り固まったカラダをほぐそうと、
久しぶりに外に出たtat

外ってどこ? そりゃ、決まってますよ 畑ネ(*⌒0⌒)b

P1120270.jpg

畑で今年初の本格的エンヤコラ、、、、穴掘り作業をしました
あ~暑くてしんどかった。。。。 (O ̄ ◇  ̄O;) 

これ、大したこと無いように見えますが、深さ50、幅80、奥行き60㎝はあるのですよ
土を軽く200リットル以上掘った勘定になりますね

てか、それって凄くない?!?!?!?! ((((( ̄▽ ̄;)!! 
この太い細腕のどこに、そんなパワーが秘められているのか不思議です

P1120273.jpg

掘った土は横にあった昨年の残渣の穴に被せて、上からのっしのっし踏み固めました。
今年の夏が終わる頃には土の中の残渣も分解して平らな地面になるでしょう♪

P1120277.jpg

作業中に、ふと横手の方を見ると、なんと、なんと!!! 見えます?

P1120278.jpg

これですよ、早春の味、フキノトウ 
冬来たりなば春遠からじ、、、、
ちょっと意味合い違うけど、文字通りの意味でそう言う言葉が思い浮かびます♪

P1120282x.jpg

春を思わせる明るい色をした小さな花も(*^_^*)

P1120285.jpg

こぼれ種から生えてきた「冬知らず」です。

が、、、、春の予感はあれど、冬本番はまだまだこれからですね
また冬眠の続きをしなくちゃ! f(^皿^;)
関連記事

レタス好調♪

2013年01月11日 23:59

P1110255.jpg

ビニールのミニ温室で育てているレタスが順調に育ち、採り頃になりました♪
ぬくぬく育っているので葉っぱも柔らかです\(*⌒0⌒)b

P1110254.jpg

こちらはベビーリーフ用のレタス。
不織布を掛けて外に置いていますが、密植しているお陰で寒さも平気みたい
夕食用に三分の一ほどザクザクと刈り取りました(*^_^*)

P1120261.jpg

止まっていた腹巻き帽子をまた編み出しています♪
今編んでいる左半分の毛糸はラメ入りです。

P1120262.jpg

ラメがキラキラ光ってとっても綺麗なんですが、
そのキラキラが、なかなか思うように写りません

P1120263.jpg

ピンボケ写真が1番、分かりやすかったりして?f( ̄* ̄;)
関連記事

枯れゆくエンドウ。。。。(T_T)

2013年01月09日 23:59

あれれ、無い・・・ ((((( ̄▽ ̄;)!!

P1080244.jpg

ここに植えてあった12本のスナップエンドウの苗は?

P1080245.jpg

よ~く見ると藁の上にシナシナになった苗が倒れていますが、もはや枯死寸前
ダメ元で植えた弱小苗は、やはりお正月前後の寒波に耐えられなかったようです。

元々播き直しをする予定でしたので、構わないと言えば構わないのですが、
結構丁寧に植えたので、すご~く損した気分。。。。(/--)/ ⌒●

P1080246.jpg

ソラマメの方は、何とか持ちこたてくれるだろうと思うのですが、、、、

P1080247.jpg

敷きワラをしていない事がちょっと心配になってきました( ̄艸 ̄;) 
明朝の最低気温はー3℃ですって!!!←この時期のtat地方としては記録的です

P1080243.jpg

大根、早めに採っておいて良かった~~~♪
寒さで傷まないうちに収穫して、ここに20本ほど埋めてありますヽ( ̄- ̄ )b

P1080251.jpg

昨年暮れのうちは、まだ白くてツルツルだったホームたまねぎ。
ぐずぐずしているうちに外側の皮が凍ってだんだん枯れてきました

やばい?!( ̄艸 ̄;) 

P1080238.jpg

こうなったら出来るだけ早く採ってしまいましょう
小さな新玉葱ですが、昨冬のらっきょうサイズに比べれば、ちょいとだけマシかな?

DSC_0434.jpg

剝いて更に小さくなった玉葱、、、、縦に割ったらトウ立ちし始めてました
昨年より随分早い気がしますが、今年はそれだけ寒いということなんですね。。。。

最後にここに新玉葱のおかず写真を載せるつもりだったのに、撮り忘れました(T_T)
・・・リンク先↑を開けて見ると去年も同様に忘れているではありませぬか

季節外れの新玉葱は、写真を忘れるほど美味だった
そういう事にしておきましょう(^艸^;)
関連記事

新年の第一歩?

2013年01月07日 23:59

長かったお正月休みが終わって、やっと今日から家族全員が出勤~♪
げんなりした表情の家族とは対照的に、心晴れ晴れの専業主婦tatでございます

遅ればせではございますが、まだ松の内、、、、
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

ついでながら、tatは巳年の年女 
今年48才・・・ではなく、還暦を迎えます
いい年をしていつまでもお馬鹿をやっていてはいけません
おちゃらけはほどほどにして、今後はもっと大人なブログを目指しますヽ( ̄- ̄ )ノ

そんな訳で、本年の新たなる第一歩は、、、、

P1070221x.jpg

文字通りの第一歩でございますよ~~~ヾ(o ̄∇ ̄o)b

          ドン!

思わずパソコンから2,3歩、後ずさりされた方、どうかご安心下さい
tat本人の足ではドンでは済まないので(ドッシ~ン?)娘の足を借りてます

とは言え、新年早々いきなりむくつけき物をお見せしてしまい失礼いたしました

じつは、年末から少し編み始めていたソックスがやっと完成した所なんです♪
それを是非ともお披露目したくて。。。。 f(*^^)

P1080228.jpg

OPAL毛糸のサイトでは編み図がまだアップされていなくて、
他のサイトの編み図を参考にかなりテキトーに編み始めたのですが、
自作ソックス第1号にしては、まずまずの出来栄え♪

はき口のフリルがちょっと可愛いと思うのですがいかがでしょう♪

P1080232.jpg

通常の編み方とは逆に、つま先から編み始めました。 

P1080231.jpg

かかとは「引き返し編み」と「ラップ&ターン」の2通りを実際に編んでみて、
より分かり易い後者の方法を選びました♪

初めてのソックスが上手く出来てすっかり気を良くしたtat、
今度はソックス編みにハマってしまいそうです♪

P1080235.jpg

一方で、5枚目の腹巻き帽子が編みかけのままピタリと止まってます、、、、

関連記事