ゴッホ、ゴッホ、ゴッホ!!!

2013年02月26日 09:12

ゴッホ、ゴッホ、ゴッホ・・・

咳が一向に収まらないtatです(T_T)
これって、まさか、黄砂とかPM2.5のせいぢぁないでしょうね???
ただの風邪でも咳は最後まで残りますからね、あまり深く考えない事にしよう。。。。

ゴッホ・・・

カレンダーを見れば、もう2月も終わり
今月中にしておく予定だった作業が山ほど残されている事を思うと、溜息が出ますが、
外仕事をする元気はまだ湧いてこないなぁ。。。。

でも車でJAに行って、牛糞堆肥を買ってくるぐらいはしておかなくては

ゴッホ・・・

さてそろそろ本題に参りましょうか

ゴッホ、ゴッホ、ゴッホ・・・

あ、やっぱり風邪の話???←←←じゃなくてヾ(O ̄ ~  ̄O;)ノノ 

P2260617.jpg

こちらのゴッホのお話です、、、、と言うより、靴下のお話 f(^◇^;)b

OPALのソックヤーンでこれまでに靴下を(編みかけも含めて)8足編んできましたが、
そのうち、はじめの5足は既にお嫁入り

まだtat自身のが無いし、手元にサンプルを残しておきたいし、、、、というので、
目下、自分用の靴下を3足、制作中~~~

P2260614.jpg

使っているのがゴッホの絵を元に染色されたこのOPAL毛糸
つまり、、、、ゴッホ、ゴッホ、ゴッホ、でございますね d(-。-;)/

あ、CoughとGoghって、スペリングも似てるし・・・(・_*)\ペチ☆

P2250601.jpg

かかとの編み方が少しずつ異なる3足の靴下です♪
名付けて、ゴッホ靴下3部作 ・・・大げさなf( ̄* ̄;)

P2260618.jpg

「夜のカフェテラス」 雰囲気、出てますね♪

P2260619.jpg

「星月夜」 これもイメージ通り♪

P2260622.jpg

「レストラン・ド・ラ・シレーヌ」は手持ちの本に絵が載って無かった。。。。

P2250595.jpg

これがレストランだよと言われても、余りピンと来ない感じですが、
温かそうな柔らかな色合いが気に入ってます♪
じつは、まだ片方が編み上がっていないんですけどね・・・

続きは、これが編み上がってから。。。。

と言うわけで、ちょっと尻切れトンボっぽいですが、今日はこれでおしまい。

**************

最後にちょっと。。。。

まぁにゃさま、akkyanさま、御心配下さって温かいコメントをいただきながら
お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

更新も出来ていないのに度々様子を見に来て下さる皆様の所にも
全くお伺いできないままで、お詫び申し上げます。

これからぼちぼち溜まった仕事を片付けて記事アップして参りますので、
またよろしくお付き合いくださいませ     (#^ー’) tat

**************



関連記事

絶不調。。。。

2013年02月20日 17:15

泣き面に蜂と言いますか、弱り目に祟り目、一難去ってまた一難?!?!?!
2月に入ってからというもの、tatにとって良いこと無しの日々、もう踏んだり蹴ったりです。

歯痛が少しマシになってきたかな~と思ったら、風邪を引いて、
何年かぶりに寝込みました (ヘx_x)へ

月曜にお医者に行って薬貰ってきたけど、まだ良くなりません。

そんな訳で、、、、

P2140542.jpg

14日に種芋が届いたと言うのに、畑の準備に取りかかることができません(>_<)

種もいっぱい届いてますが、全くの放置状態
ナスが、、、、スナップエンドウが、、、、

以上
関連記事

お待ちかね、常連客のご来店~~~♪

2013年02月14日 23:59

590uzP211 (82x)

待っていましたよ!!! 今年もようこそ、tat食堂へ

tomo-P211 (53x)

毎年、冬の後半から春先にかけて現れるメジロ♪
今年は少し遅めで、この前の連休が初の来店日でした(´▽`)ノ

590uzP211 (78p)

もう毎年お馴染みの光景ですが、この籠は罠ではなく、食堂をメジロ専用にする為のもの
網目の数カ所を、メジロだけが通り抜けられるように少し拡げてあります。

tomo-P211 (9x)

tatとしては、スズメに餌を取られないようにと心を砕いたつもりですが、
出入りにはチョット苦労している様子・・・・
通り抜けられる場所が分からず籠の周囲を右往左往していることも

でも、これ以上隙間を拡げるとスズメが無理矢理入ってくることがあるので、
多少の不便は我慢してもらうしかありません( ´ー`)ノ

590uzP211 (66x)

食堂は2カ所
こちらの方が窓からの距離が短いので、より鮮明な写真が撮れる筈なのですが、、、、

590uzP211 (64x)

網にかけた脚がとっても可愛いのに、肝心な所がボケました
・・・これは窓の汚れか、レンズの汚れか?!?!?!

590uzP211 (47x)

食事の合間に、桃の木で休憩中♪ 仲良しですね~
つがいは2組来ていましたが、同時には撮れず残念でしたf(・_・;)
関連記事

珍しい訪問客

2013年02月13日 23:59

この前の連休に、これまでに一度も見たことのない珍しいお客がありましたので、
今日はそれをちょっとメモっておきます(^^;)

毎年この時期、tat家は木の実やtatの用意するエサを目当てに訪れるお客たちで
賑わうのですが、今年はまだ訪れるお客が少なくて、
スズメと閑古鳥だけが鳴いておりました。。。。 ( ̄* ̄;)

それが一転したのが連休の2日間

590uzP211 (86)
まだ結構な数が残っていたモチノキの実が、、、、

590uzP212 (88)
ものの見事に食べ尽くされてしまいました

ヒヨドリ軍団の仕業です
20や30ではなく数10羽の群れで来るので、気味が悪いぐらい。。。。

ツグミも普段より沢山来ていて、ヒヨドリと御馳走の奪い合いをしているのですが、
モチノキ食堂では、数の上で圧倒的な優位に立つヒヨドリに、蹴散らされてしまいます。

590uzP211 (28x)

一方、ナンテン食堂では立場が逆転してヒヨドリはやや遠慮気味に様子を窺っています。
数が少ない場合は、気の強いツグミには敵わないようです。

さて、そんな中、非常に珍しいお客がやって来ました (‘ -‘)/  

tomo-P210 (12xp)

2階の窓から鳥たちの様子を観察していた娘が、突然ドドド・・・・と興奮した様子で下りてきて、
「お母さん、これヒレンジャクでしょう!」と、カメラに写ったこの画像を見せました。

一目でそれと分かる、オシャレな冠羽と先端が真っ赤な尾羽♪ 
わ、珍しい!とtatも2階に上がりましたが、既に飛び去ったあとでした 

近くの川辺で観察されることもあるそうで、娘も一度だけ見たことがあると言うのですが、
tatはまだ一度も遭遇していません
見れなくて残念だったけど、写真が撮れただけでも良いかなと思っていたところ、、、、

590uzP211 (7xp)

翌日の月曜日、再び群でやってきました。
tatカメラマン大張り切り!!! 写真には9羽写っていますが分かるでしょうか?

590uzP211 (9x)

綺麗な鳥です こういうメイクのロックバンド、居そうな感じ(*^0^)b

590uzP211 (8xp)

電線に止まったり、隣の建物に止まったりしながら、ナンテンの実を食べていました。

590uzP211 (14x)

そこへ、、、、
ちょっと!ここはボクの縄張りだぞ~と文句言いたげに(?)飛んできたツグミ。

590uzP211 (15)

気の強いツグミは、ツツツ・・・と距離を詰めます。 

590uzP211 (18x)

緊張感が漂う中、1羽、また1羽と相手の数が増えてきます。

590uzP211 (19xp)

こうなると多勢に無勢。 ツグミも頑張ってはいましたが、遂に諦めて飛び去りました。

      ************************

ヒレンジャクは連休の小旅行でヒョイとやってきただけだったのか、
昨日も今日ももう姿を見ることはありませんでした

でも、珍しい鳥が見れてtatは満足満足♪ v( ̄∇ ̄+)ノ 

連休の2日間にはこの他にもシメやメジロが飛んで来て、まさに千客万来、
長引く歯痛で落ち込んでいるtatを、まるで慰めに来てくれたかのようでした。

歯痛も少しマシになってきたので、明日も可愛い訪問者の写真をアップする予定です♪
そうそう、すっかり手が止まっていた靴下も完成させなくては!!!
関連記事

痛みは続くよどこまでも。。。。

2013年02月08日 01:28

痛みがまだ治りません(>_<) 
虫歯由来の痛みは無くなりましたが、代わりに右アゴ全体がじわ~んじわ~んと

固いものが噛めなくて、食べる楽しみが半減してます。
鏡の中の顔は相変わらずおたふくだし、ホントに憂鬱。。。。

そんな可哀相な自分のために、tatはお菓子を焼きましたd(´▽`)ノ

       (O ̄ ~  ̄O;)ナンデヤネン!!!

DSC_0444.jpg

柚子ケーキと今年3度目のヨーグルトポムポム
 

虫歯を抜いたばかりなのに??? (((((( ̄艸 ̄;) 
別な虫歯も見つかったと言うのに??? ((((( ̄▽ ̄;)

でも、大好きな甘~いものを食べて、ホッとしたい気分なのです

0207cake_20130208171139.jpg

関連記事

歯痛 Y(>_<、)Y

2013年02月06日 09:17

先週の初め頃からずーーーーっと右の奥歯のあたりがジンジン痛くて、
さては、歯の食いしばり癖がまたひどくなったかなぁと思いながら、
痛み止めを飲んで、やりすごしていました。

このところ、靴下編みに没頭していたし、そのせいだわと半ば決めつけて、
マウスピースをはめてみたりなどしたのですが、一向に良くならない。。。。

ついには夜も寝られないほどになって、それでようやくおかしいぞと気が付きました。

親知らずの虫歯です 

見た途端に、器具が届きそうにない場所なので、これは抜くしかないと分かりました。
20才代、40才代にも、それぞれ同じ理由で抜いてきましたので、これで3度目
もう慣れたものです ヽ( ̄- ̄ )ノ

週明け早々に歯医者に行って、抜いてもらったのですが、
スムーズに抜けて、今までで1番楽だったわ~と安心したのも束の間

麻酔が切れた後は、再び、痛み止めを飲まずにはいられない状態に逆戻り
まあ、親知らずですから、これぐらいは覚悟の上だったのですが、
翌朝、起きてみると、顔の感覚がへん?!?!?! (O ̄ ~  ̄O;)

あれ?と思って右頬に手を当ててみると、パンパンに腫れているではありませぬか!

慌てて鏡を見ると右側だけ膨らんだおたふく顔
頬に押し上げられて右目が少し細いし・・・って、一体どんな顔だっ!!!( ̄艸 ̄;)
 
それが、、、、自分で言うのも何ですが、これがなかなか愛嬌のある顔でして、
娘が大笑いしてしまって、隙を窺っては記念の写真を撮らせて!と
スマホを手に迫ってくるので、昨夜はそれをかわすのが大変でした

今朝もまだおたふく治ってないし。。。。(; ̄ ̄) 

これって一時的な炎症を起こして居るのでしょうね。
処方された抗生物質を飲んでいれば大丈夫だろうとは思うのですが、
やはり60才目前ともなると、若い頃の様に何事もなく、とは行かないのだと実感(>_<)

おたふくはともかくとして、右アゴ全体に拡がる鈍い痛み、早く治らないかしら。。。。
他の虫歯も見つかってしまって、それはそれで治療を始めないといけないし。。。。

そんな訳で、歯が痛み出して以来、ずーーーーっと憂鬱な気分のtatです。
気力もさっぱり湧かなくて、記事にすることは色々あるのに、そんな気になれません。

今日は、ふと、歯痛のことなら書けるかも?と思い、編み物の記事の代わりに、
更新が滞っていることの言い訳めいたつまらぬ事をダラダラと書いてしまいました。

歯痛で落ち込んでいるtatに免じて、どうか大目に見てくださいませ<(_ _)>

DSC_0442.jpg
関連記事

ポチッと福寿草♪

2013年02月03日 23:59

P2030466x.jpg

1月半ばに芽を出したまま一向に開花する気配の無かった福寿草が、
ここ数日の陽気でようやく目覚めました♪

ポチッと開きかけた花が可愛らしい(*⌒ー⌒)

P2030464.jpg

茎が伸びる前に、おくるみを着たような姿で咲くのがtatのお気に入りです♪

          2011-2-23cc.jpg 2011/2/23

もう少し暖かいと茎葉が先に伸びてこのような当たり前な咲き方になります

P2030481.jpg

ヒアシンスも蕾が見えてきました♪

P2030479.jpg

ニホンズイセンもやっと蕾がほころびかけたところ。。。。

          P2030480.jpg

お正月頃に咲くのが普通なのに、昨年同様、今年も大幅に開花が遅れています。

P2030482.jpg

スノードロップはやけに早く開花したものと、まだ芽が出たばかりのものも・・・

P2030483.jpg

早すぎたアネモネが1輪。。。。d(^^;)ノ

P2030474.jpg

メイン花壇では、パンジーの開花数が着々と増えつつあります♪
まだ隙間が多いですが、やがて地面が見えないぐらいに株が拡がる予定です。

          P2030476.jpg
  
     まだ残っている苗も早めにどこかに植えてやらなくては f(*^_^*)
関連記事