--年--月--日 --:--


ウリ科野菜の種まき3/28

2013年03月29日 12:25

昨日(3/28)ウリ科野菜の種まきをしたので、その記録です

P3290992.jpg

「あばしゴーヤ」「姫とうがん」「千成」(ミニキュウリ)「春夏節成胡瓜」(普通のキュウリ)
「なりくらまくわ」これらはtat菜園の夏の定番♪
(姫とうがんとミニキュウリは昨年から加わったばかりですが・・・)

「ちび助」(ミニトマト)と「ブラックボンバー」(小玉スイカ)の2種はオマケ。
今年はスイカもトマト類も苗を買うことにしたので、要らないのですが、
去年の残った種を整理するために播きました。。。。

余程良い苗が出来れば、植えてやっても良いかな~ぐらいの気持ちです(^^;)

DSC_0469.jpg

ホットカーペット型発芽促進器にて25℃以上をキープ♪
(撮影のため剥がしていますが、もちろん、厚く毛布を被せます)

ところで、一足早く苗作りを始めたナンキン、ナス、唐辛子の様子ですが、、、、

     P3250943.jpg
     ナンキン類は何と最終的に30分の29という高発芽率!!!
     しかしかなり徒長気味で、これからが心配です。。。。

     P3250945.jpg
     唐辛子(左)とナス(右)も本葉が着々と展開してきましたので、、、、

3/25に苦手な間引きをしました。
ナンキンの苗なんか大きさがあるためか、何か生き物のような感じがして、
捨てるのがとても可哀相に思えるのですが、心を鬼にして捨てました

と言うわけで、今朝の様子はこんな具合( ´ー`)ノ
       ↓ ↓ ↓

P3291006.jpg
P3291007.jpg

夜間の外気温が10℃以下になるうちは、まだ室内で育苗します。
だんだん邪魔になってきたし、次にウリ類が控えてるので、早く外に出した~イ!!!
関連記事

スナップエンドウ、遅めの定植。。。。

2013年03月22日 23:59

P3220930.jpg

秋播き苗が上手く育たず、
結局今シーズンも春播きで作ることになったスナップエンドウ

昨日は余りの寒さにめげて、畑への植え付けを断念してしまいましたが、
春の陽気が戻った本日(3/22)、めでたく作業完了♪ (*´o`)=з やれやれ

P3220929.jpg

まだ苗が小さくて心配だったので、ビニールでトンネル掛けしましたが、
要らぬ事だったかも、、、、というか、支柱を立てるのを忘れてる ((((( ̄▽ ̄;)!!

日中は裾を上げてやらないといけないので、その時に短い支柱を立てる事にします。
 
ところで話が前後しますが、、、、エンドウの畝を準備していると、
お隣さんが「ツクシ、採りに来たら?」と声を掛けてくれました(*^0^)b わ~い♪

作業を一時中断して、、、、

P3220912.jpg

これだけのツクシを採らせてもらいました♪

P3220911.jpg

まだ青い傘・・・これのえぐみが美味しいのですね♪ 見た目は気持ち悪いですけど
開ききった傘はボソボソして不味いので取り去って、茎だけを食します♪

やっぱり作るなら玉子とじかな~ヽ( ̄▽ ̄ ) 今夜は食べ損なったので明晩にでも

P3220924.jpg

P3220920.jpg


今年も紫が基調の春花壇、いよいよ咲いてきました~~~*:・( ̄∀ ̄)・:*
関連記事

ブラックベリーの誘引

2013年03月22日 23:58

P3190852.jpg

昨年伸びたブラックベリーの長い枝をフェンスに誘引して、ついでに草引きをしました。

ここは、ブラックベリーとスズランだけしか植わってない北側の花壇(?)です
おまけにそのスズランはまだ土の中でおやすみ中
面白くも何ともない写真ですが、頑張って綺麗にしたのでアップしておきますf(^^;)

もちろん、お口直しの写真もアップ♪
   ↓ ↓ ↓
P3210890.jpg

小カップ水仙、、、、たぶん
(ニホン水仙に良く似ていますが、別種です)

P3210894.jpg

水仙シーズンの最後を飾るピンクカップ水仙♪
まだやっと蕾が上がってきたところです。

P3220922.jpg

メイン花壇のムスカリがやっと咲きました♪
関連記事

プランター野菜、上々の出来♪

2013年03月21日 23:59

今日はまたまた冬に逆戻りの寒い1日でした
室内で育苗中のスナップエンドウを植えてしまおうと、朝から外に出していたのに、
余りにも寒くて、取りやめました

急激な温度変化は苗を傷めてしまうから、、、、と言うよりも、
tatが外に出たくなかったというのが本当の理由ですけど f(^皿^;)

P3210867.jpg

それでも一度外に出したものを、再び家の中に取り込むつもりは無くて、
今夜はいきなりビニールハウスの中で過ごさせることにしました

予想最低気温2℃というのがチョット心配ですけど

P3210869.jpg

そのビニールハウスの中では、レタスが丁度採り頃になっていました♪
(写真は採る前に撮るべきでした・・・

3本のプランターに植えてあるので、冬の間、コンスタントに収穫できましたが、
繰り返し再生してきたこのレタスも、そろそろトウ立ちを始めるでしょうね

P3210868.jpg

畑では鳥に喰われて散々だったホウレンソウも、
プランターではネットを被せていたのでバッチリ
お浸しにすると、とても甘くて美味しくて、調味料が要りませんでした

P3210871.jpg

ミツバはいよいよこれからです♪

P3210876.jpg

葉物野菜は畑ではなく、プランターに限る!と思ってしまうぐらい、
どれもうまく出来てしまいました(*^_^*)  
虫の居ない時期だからかも知れませんけどネ♪

緑ばかりでつまらないので、今日も最後にお花の写真をば

P3190863.jpg

門脇花壇に群れて咲くヒアシンスが、良い匂いを発散しています *:・( ̄∀ ̄)・:* 

P3210878.jpg

順々に咲き出しているラッパ水仙♪

P3190859.jpg

一足先に開花した黄色のラッパ水仙♪
黄色は今年は花数が少なくて、2~3本ずつしか咲いていません(>_<)
関連記事

超浅植えのジャガイモ栽培♪

2013年03月21日 23:59

今日の記事はちょっと日付を溯りますが、ジャガイモ植え付けの記録ですf(´ー`)b

P3180841.jpg

3/18の朝、春の嵐(と言うほどのことは無かったtat地方でしたが・・・)が来る前に、
雲行きのアヤシイ中、大急ぎでジャガイモを植えました、、、、

今年の品種は、tatお気に入りの「シャドークイン」と「はるか」、久々の「シェリー」
芋はお馴染みのものですが、植え方がいつもとはチョット違います(*^0^)b

P3180823.jpg

この様に、畝に種芋を切り口を上にして置き、埋めずに黒マルチをかけるだけ、、、、
チョット違うどころか、え?こんなんで良いの?と思うような植え方です

小雨が降り出したので、続きを撮った写真がありませんが、
このあと種芋が安定するように、ぐいっと半分ほど土に押し込み、
肥料の上には少し土をかけて畝に馴染ませ、そして、マルチ掛けをしてお終い
小さなスコップ1本で出来る軽作業でした(*^0^)b

こんなやり方、どこの誰に教わったかと言いますと、、、、

いつもお伺いしているブログで“ジャガイモの逆さ植え”なるものを知り、
ネット検索してみたところ、こういうものに行き当たったのでした(*⌒0⌒)b
      ↓ ↓ ↓
「現代農業2012年4月号」ジャガイモ逆さ植え、ジャガイモの超浅植え栽培

畝を立てたり植え溝を掘る必要が無いので、植え付け作業がとても楽なだけでなく、
他にも良いことずくめのこの方法 v(`∀´v) 

例えば、、、、

黒マルチを掛けるので、土寄せ&草取りの手間が省ける

マルチを掛けたままでは土寄せが出来ないからと、出芽すると同時に、
マルチを外していたtatは何という愚かな事をしていたのか

収穫は芋掘りと言うより“芋拾い”に近い

お芋を傷つけないよう畝にスコップを入れるのがどんなに大変だったことか

60才まであと7ヶ月・・・体力の衰えをつくづく感じながらも、
それに反比例するかのように野菜作りが面白くなってきた今日この頃。。。。
これから先もずっと続けていくためにも、今後は「楽な野菜作り」を考えなくては!!!
本格的なシーズン突入を前にそんな事を考えていた所に、
これはドンピシャリな方法でした

プロが実践されている栽培法で、素人がどれだけの成果を上げられるのか、
追肥をしなくて大丈夫なのか、ちょっぴり不安を感じながらも今のtatは、、、、

   初めての試みにワクワク~( ̄∇ ̄+)♪♪♪
関連記事

南瓜発芽♪

2013年03月18日 23:59

3/13播種のナンキン類が昨日(3/17)から次々に発芽しています♪

P3180847.jpg

いつも失敗の多いナンキンですが、今回はなかなかの発芽率♪
大きな双葉が可愛らしいです(*^_^*)

ただ・・・・植えるスペースが無いので、この半分でも良かったのですけど

P3180842.jpg

こちらは3/4発芽の緑大長ナス「緑美」と、3/6発芽の唐辛子「やまと紅」
本葉が次々に展開中です

余り遅くならないうちに1本立ちにしなくてはなりませんが、、、、

P3180843.jpg

「緑美」を間引くのは、まだ怖い。。。。

P3180844.jpg

「やまと紅」はシャンとしていて、もう1本にしても大丈夫そう♪


最後に、満開の大カップ水仙♪
   ↓ ↓ ↓
P3180816.jpg
 
このまま暫く咲き続けますが、カップの色が抜けて段々白くなっていきます。
今が最後の見頃です。



関連記事

南瓜類の播種完了♪

2013年03月13日 23:59

P3130792.jpg

南瓜類4種の種まきをしました♪
ズッキーニとして使う韓国カボチャの「リッチーナ」、赤い南瓜「打木早生南瓜」、
ミニ南瓜の「ほっこり姫」と「くり姫南瓜」

P3130796.jpg

今年のメインは「くり姫」ですが、昨年の打木早生とほっこり姫の余り種を片付けます。

ビニール袋に入れて毛布でくるみ、適温20-25℃をキープすれば、
おそらく1週間ぐらいで発芽するかと思います( ´ー`)ノ

さて、昨日、途中で放り出してしまった畑の方はと言いますと、、、、

P3130802.jpg

雨が降り出す前に、ジャガ畑の準備がバッチリ整いました~~~(*^0^)b
あとは種芋の用意さえ出来れば・・・・

あ゛???( ̄艸 ̄;) 

届いた時の箱に入れたままほったらかしだッf( ̄∇ ̄;) 
関連記事

花壇は楽し♪

2013年03月12日 23:59

先週は春本番を思わせる温かい日が続いたかと思うと、
昨日、今日とtat地方の朝は、氷が張るほどの寒さが戻りました

明日は再び温かくなりそうですが、雨が降り出すとの予報だったので、
「今日のうちに溜まっている野菜関連の作業を一気に終えてしまおう!!!」
そう思って、朝からジャガイモ予定地の雑草を片付けていたのですが、、、、

P3110763.jpg

あ、クリスマスローズ、かわいい♪

通りがかりに、こういうのを見てしまうと、もう駄目
花壇を綺麗にしてあげなくちゃね♪と、たちまち横道に逸れてしまうtatでしたf(*^皿^*)

P3110755x.jpg

大好きなアネモネがいよいよ咲き始めましたし

P3110754x.jpg

テタテートも満開です

P3120776x.jpg

昨日まで蕾だった大カップ水仙も、開花し始めました

次から次へと花が咲き出すこの時期は、地味に畑をするより、
花壇の世話をしている方が数倍楽しいですーーー(≧∀≦)

P3120775.jpg

てなわけで、今日は庭や畑の花壇の手入れをして1日が終わってしまいました

P3120774.jpg

ただの1本も残さず、丁寧に雑草を取り去ったメイン花壇♪
所々に小さな草があるかに見えますが、すべてこぼれ種の苗です
花と花の隙間の地面を、いずれそれらが覆い尽くしてくれることでしょう( ´ー`)ノ

P3120779.jpg

少し前にゴデチアと矢車菊の植え付けを済ませてあった畑花壇♪
今日はそこにフラワーネット(キュウリネットを転用)を張りました。
ちょっと目障りなのですが、花が生長すれば隠れてしまうので大丈夫

3-12before.jpg

続いて、、、、先日、スミレを見つけたこの一角が余りにヒドイ状態だったので、、、、

P3120771.jpg

少しスッキリさせてみました~~~ (#^ー’)v

サツマノギクを右手の植え込みから、左手に移植し、空いた場所にはパンジーを

P3120770.jpg

さすがに1日で全部と言うわけには行かず、ここはまだ片付け中
単なる片付けではなく、本当は大改造をしたいと思っているんですけどね。。。。

左の隅に咲いているのは寒アヤメ。そろそろ終わりかけています
改造は、この花が終わってから、、、、

   ************************

明日は、雨が降り始める前に、南瓜類の種播きを済ませてしまいましょう(´▽`)ノ
今度こそ間違いなく!!! 予定変更ナシで!!!
関連記事

トウガラシ発芽

2013年03月06日 23:59

味も素っ気もないタイトルが続きますが、今日も発芽の記録です

P3060720.jpg

トウガラシの「やまと紅」が発芽しました。
これで、2/28播種の野菜はすべて発芽ずみ。

P3060721.jpg

一昨日に発芽した緑色の大長ナス「緑美」は、こんな風になりました。
ひょろ~りとした姿に若干不安を覚えますが、昨年も、一昨年も、こんなだったような。。。。

頭が同じ方向に傾いでいるのは、トレイの向きを変えるのをサボったからです。
明日は、気をつけよっと

ついでに今日は収穫の記録も、、、、

P3060717.jpg

ちょっぴり短めのニンジン「平安三寸」、、、、ギリギリで3寸あるかな???

本来なら昨年のうちに収穫できている筈なのに、生育不良で今頃、やっと
ヒネているので、おひげがチョロチョロ生えています

P3060716.jpg

ニンジンと交互に植わっているのは、同じく生育不良だったホウレンソウ。。。。
やっと大きくなってきたかな?と思った途端に、ヒヨドリに食べられて、アウト!

今時分のホウレンソウ、ぜぇーったいに甘くて美味しかったに違いありません
関連記事

スナップエンドウ発芽♪

2013年03月05日 23:59

P3050705.jpg

あ、発芽してる♪

P3050704.jpg

1ポットに3粒ずつ播種したスナップエンドウ。
まばらな発芽ですが、早速ビニール袋から出して 育苗器 衣装ケースに収容

P3050707.jpg

そして温かい窓際に、、、、でも、これって本当に邪魔 d(-。-;)/

P3050712.jpg

そこで、HCにひとっ走りしてラックをゲットしてきました
本日のお買い得と書いてあったけど、¥2980ならまあまあ安いかな~ (*^_^*)

   ********************

sumire.jpg
sumire1.jpg

スミレ見ぃつけた

「え?こんなところに?」と、この花には毎年のように驚かされます。
念のために、昨年咲いた場所を探してみましたが、やはりありませんでした。
沢山の種が落ちた筈なのに。。。。

アリの仕業ですね (*^艸^*)

一度、アリが種を運ぶところを見てみたいと思ふtatです。
関連記事

種まきと発芽の記録 2013/03/04

2013年03月04日 17:33

P3040689.jpg

簡易発芽促進装置内(?)にて2/28播種の野菜が発芽待ち。。。。
と、言いますか、正確には、“装置内”ではなく“装置無い”わけでして、、、、
いつもの如くホットカーペットと毛布で加温中であります

P3040690.jpg

チラと覗いてみますと、、、、5日目の本日、スナップエンドウはまだのようですね

P3040696.jpg

一方、同日、セルトレイに播いた緑美(緑大長ナス)は早くも発芽を確認!!! 

これまで7日目が最短でしたが、今回は記録更新して、僅か5日目の発芽です♪
2月が歯痛と風邪で丸つぶれだった為、播種の時期が大幅に遅れてしまいましたが、
これでナスはひと安心です (#^ー’)v

P2280652.jpg

やまと紅(唐辛子)も、種が浮いてきているのが土の粒の間に見えているので、
たぶん、明日か明後日には地表に芽が出てくることでしょう(*^0^)b よっしゃ~~~

P3040702.jpg

発芽が確認できたナスは衣装ケース型育苗器(←ただの衣装ケースとも言ふ)に収容。
常に20℃以上の温度をキープ出来るよう、家中で最も温かい場所を移動しながら、
苗作りの遅れを一気に取り戻す予定です

と言うわけで、、、、

DSC_0457.jpg
 
只今、編み物中のtatの傍らに居りますが、そろそろご飯の支度なので、
tatと共に移動いたします
関連記事



