--年--月--日 --:--


刈り込み過ぎたるは・・・???

2013年04月30日 23:59

P4301783.jpg

ちょっとコレは宜しくありませんねぇ( ̄艸 ̄;)

枝ばかりの部分が目立つ、剪定後のドウダンツツジです

P4261682.jpg

年々大きくなる一方の木を、今年は少し深めに刈り込もうと思ったのが間違いの元

これぐらいは良いだろう、、、、と左半分を刈り込んだところまではOKでした。
刈り込んだ下にもまだ葉や花が残っていたのですから

ところが、、、、

P4261686.jpg

左側半分に合わせて右側を刈り込んでみたら、エライことに

P4301785.jpg

刈り込んだ下に葉はもうありませんでした
これって、新しい葉はもう出てこないのでしょうか?f(・_・;)
出てくれないと困るのですが・・・

刈り込み過ぎたるは猶及ばざるが如し、、、、というお粗末
今更嘆いても、覆水盆に返らずですY(>_<、)Y

P4261688.jpg

バッサバッサとハサミを入れて、気分爽快だったんだけどなぁ(・_*)\ペチ☆ コラコラ

つい調子に乗って極端なことをしてしまうのはtatの困ったところで、
先日(4/23)も、突然ガレキ撤去を思い立ち、挙げ句に腰をギクッとやってしまいました(>_<)

一時はコルセットを巻いて、杖を使わないと歩けない状態でしたが、
腰痛歴20数年のtatは治し方も心得たもの
今回は本格的なぎっくり腰では無かったこともあって、順調に快方に向かい、
コルセットはまだ必要ながら、スタスタ歩けるようになりました

そうなると、もうこれが気になって気になって
   ↓ ↓ ↓
P4261659.jpg

もうすぐ芍薬(手前にチラリ)が咲くと言うのに、これじゃあんまりでしょう?

と言うわけで、腰に無理な力がかからないよう気をつけながら日曜日から作業を再開

P4241632x.jpg
 再開前、こんなだったのが、、、、

P4301768.jpg
 こうなりました

大きい物は1つずつ鍬で転がしながら、小さい物はチリ取りと火ばさみを使って、
地道に運び出した結果ですf( ̄- ̄;) ヤレヤレ

で、このガレキの行き先の方は、、、、

P4261663.jpg
 再開前、こんなだったのが、、、、

P4301763.jpg
 この状態を経て、、、、

P4301770.jpg
 こうなりました

1000里の道も1歩からぁ~♪と、古い歌の一節を頭の中で繰り返しながら
一時は諦めかけたガレキの移動をとうとうやり遂げたのであります

チョットした達成感に浸ってしまい、ばばっちい写真を並べてしまいましたが、
腰痛を抱えた非力なtatの頑張りに免じて、大目に見てくださいませ<(_ _)>

・・・て言うか、ホントにこれで非力なの?(///∇//) 

ガレキは片付きましたが、穴掘りで出てきた土の処分や、ブロックの片付けもあるし、
明日も続きをがんばらなくちゃ!!!

   ***********************

本記事にはお口直しが必要ですね

P4281759.jpg

土の部分がほぼ隠れて、春のメイン花壇、完成の図です (*^_^*)

P4281753.jpg

通路として置いた煉瓦にも花が覆い被さっていて、花壇の中に入れなくなりました(^^;)
次に花壇に入るのは、見苦しくなった花をいよいよ片付ける時・・・でしょうか
関連記事

暖地桜桃、念願の収穫♪

2013年04月30日 23:59

P4301794.jpg

赤く色付いたぴっかぴかのサクランボ、、、、なぁんて可愛いのでしょう
1本で結実する「暖地桜桃」の実です♪

その場で味見をしてみたら、もう十分に甘くて採り頃 

P4301793.jpg

と言うわけで、2011年の植え付け以来はじめての本格的な収獲をしました。。。。
ただし、鉢植えの小さな木なので、大した数じゃありませんけどね(^^;)

20130430cherry.jpg

昨年も一応実は出来たものの、たったの5個。。。。 d(-。-;)
それが1年の間に木も一回り大きくなって、大幅に収量アップです♪ 

嬉しいですねぇ~
この調子で行けば、来年は・・・ (*⌒艸⌒)ムフフ♪

P4301795.jpg

とても小粒ですが、tatの目にはどれも宝石のように輝いて見えます

食べてしまうのが勿体ないぐらい綺麗~*:・( ̄∀ ̄)・:* 
・・・と言い乍ら、幾つか食べた形跡が・・・ 

   ************

さて、チェリーの収穫でちょっぴり気をよくしたところで、、、、
ほかの鉢植え果樹の状態もチェックしておきましょうか

P4281735.jpg
ジューンベリーは咲いた花の数だけ実がついたような感じ


P4281734.jpg
カラントは、反対にかなりまばらな着果です・・・


20130430yusuraume.jpg
白実ユスラウメは、目を凝らして探しましたが実は3個しか見つからず。。。。

花は沢山咲いたのに・・・・IMG_6015.jpg


20130430blueberry.jpg
去年は花がとても少なかったブルーベリー。
1年間、力を温存していたせいか、今年は花数が多いですヾ(o ̄∇ ̄o)b


P4281732x_20130501024431.jpg
手に持っている枝は野生種のブルーベリー (‘ -‘)/   
マイヤーズと比べて花が随分小さいですが、実もそれに比例して小さくなります


20130430berry.jpg
まだ一度もまともな実が採れたことがないラズベリー(左)とクランベリー(右)
開花はこれからですが、3年目の今年も余り期待していないtatです(/--)/ ⌒●


20130430blackberry.jpg
ブラックベリーもこれから花が咲くところ(*^0^)b
いつも採れすぎて処分に困るので、今年は枝を少し制限しました。うまく行くかな?

写真を撮るために家の裏に回った途端、ふわりと良い匂いに包まれたのは、、、、

P4301761.jpg
言うまでもなく足元のスズランですね 
いよいよ咲き揃ってきました(*^_^*)ノ
関連記事

スズランの開花♪

2013年04月24日 23:59

P4241645.jpg

タイトルのスズランでは無くてすみません
こちらは斑入り葉のアマドコロ。。。。

スズランを撮ろうと思ったら、こちらの方が良く咲いていたので先にご紹介します(^^;)

P4241644.jpg

子供の頃にナルコユリだよと教わって、長らくそう信じ込んでいたのですが、
花ブログを書いていた頃、ちゃんと調べ直したら違っていました

近縁種の両者はよく似ていて区別しにくいのですが、
茎に稜があって角張っているのがアマドコロ、稜の無い丸い茎がナルコユリだとか
(ついでながら、、、、ミヤマナルコユリには稜がある

そうは言っても実際はどの花屋さんやHCでも「ナルコユリ」の名札が付けられていて、
「アマドコロ」と書かれたのを見たことがありません f( ̄* ̄;)
売れそうな名前とか、そういう事情があるのでしょうね。。。。

閑話休題

P4241642.jpg

こちら、ようやくちらほら咲き始めたスズランです♪

P4241651.jpg

可憐な印象に似合わず、元々半分以上を占めていたシランを駆逐して花壇全体を占拠し、
とうとう枠外にまではみ出してくる始末です。

枠外には何度かアジュガを植えたのですが、年間を通してただの1度も水やりをしない為、
スズランだけが生き残りました。 

シランもアジュガも相当剛健な植物ですが、それにも勝るとは恐るべしスズラン!!!

P4241643.jpg

アジュガも負けずにこんな所にまで版図を拡げています♪
紫の花が、葉を青々と茂らせるギボウシを、上手く引き立ててくれるので許しましょう

IMG_6474.jpg

このギボウシは元々斑入り葉なのですが、だんだんその斑が消えてきました。
何でかしらねぇ。。。。f(・_・;)

この一角を改造したいと、前々から思っているのに、なかなか手が付けられません。
果菜類の植え付けに待ったがかかっている今が絶好のチャンスだと言うのに、
tatときたら、何を血迷ったのか、、、、

P4241633.jpg

何でここ? いつも写真に写り込まないように注意していた畑横のここ
昨日は突然、その瓦礫の山が気になりだして、発作的に始めてしまいました(; ̄ ̄) 

瓦礫の上には枯れ草が山と積まれていて、それを一気に燃やしたまでは良いのですが、
残された瓦礫はどう処理すれば良いのやら。。。。

エライことを始めてしまったtatですΣ( ̄∇ ̄;))))))

P4241635.jpg

こちらは、瓦礫を覆っていた枯れ草や木の枝を大量に燃やした場所。

バケツ一杯程の灰が出来たので、雨の前に回収しなくては!と思っていたのに、
瓦礫の山を崩している間にすっかり忘れてしまい、雨でペッシャンコ
折角の副産物があーあ、です(>_<)

最後はイケテナイ写真になってしまいましたが、今日はこれでおしまい。
関連記事

ゴーヤが低温でアウト?!

2013年04月24日 23:59

今日は冷たい雨が一日中降って、外作業が何もできませんでした( ̄* ̄;)
なので、またまた庭の写真をば、、、、 

P4241620.jpg

この雨にたたかれて花も傷んでしまったかな?と思いきや、意外と元気♪
満開のダッチアイリスです。

P4241619.jpg

ハナミズキも満々開ですが、こちら側から見ると花壇の花がみんな後ろ向き。。。。

P4241626.jpg

でも南側に回れば、この通りヽ( ̄- ̄ )ノ
早くから咲いていた忘れな草やネモフィラ、パンジーが、例年にない低温続きのお陰で、
とても長持ちして、まだまだ伸びる勢いです。

   【2012-4-24】
IMG_5302-20120424.jpg

去年の同じ日と比較してみると、やっぱり・・・
早咲きの花たちのボリュームが全然違います。

それでも、ゴーヤネットが設置済みだし、ニゲラ(写真手前)もかなり大きくなっているし、
今年の方が遅れているのは確かです
春の花の終わりが遅れるのは、嬉しいのですけどね(*^_^*)

遅れていると言えば、、、、

P4241621.jpg

(ここでやっと本題に)先日植えたゴーヤの様子がおかしい。。。。

P4241622.jpg

遅れるどころか、これは枯れ上がってきておりますよ~~~( ̄艸 ̄;) 
生育の最低気温が15℃ですから、無理もない話

P4241624.jpg

ミニ温室で元気にしている予備苗があるので、連休中に改めて植え直そうと思います。

20130424nankin.jpg

畑の南瓜類は、夜間の低温対策としてキャップの上に更にビニールを掛けています。

当然、日中は蒸し焼きにならないよう外しますが、この掛けたり外したりが結構面倒・・・
それでもこの一手間のお陰で無事に育っています

早く、キャップもビニールも取り外せるようになればいいのに。。。。

ピーマンやキュウリ、トマトなど他の果菜類も定植を待つばかりになっていますが、
この低温ではまだまだキケンです。
本格的な植え付けは、来月までお預けですね (‘ -‘)/  
関連記事

あばしゴーヤ定植♪

2013年04月18日 23:59

本日2つ目の記事は、ゴーヤの植え付け♪

P4181576.jpg

同じ場所に去年は地植えでカーテンを作ったので、今年は連作にならないよう、
プランターで栽培します

P4101292.jpg

長さ75㎝、幅32㎝のプランターなら、2株かな。。。。

P4181591.jpg

もう1本植えたい所ですが、余裕を持たせないといけませんからね

あとはプランターの周囲を片付けて、支柱をセットしなくてはなりませんが、
時間切れになってしまったので、畑のチェックをして本日の作業は終了(‘ -‘)/

P4181583.jpg

夕暮れ時なので写真がボケてますが、、、、
置いただけのジャガイモがここまで伸びています、もう大丈夫そうですね♪ 
どれだけの量の“芋拾い"が出来るか楽しみです。

20130418リッチーナ

ジャガとは反対に、余り大丈夫そうでないのが、このリッチーナ。。。。
植えた翌日から、どことなくシナ~っとしてしまい、遂に葉の色も黄ばんできました
2年前の悪夢(→コチラ)が頭の中に蘇りますが、まさかねぇ。。。。( ̄艸 ̄;)

明日から日曜にかけての冷え込みが心配です
天気予報が良い方に外れてくれますように。。。。

************************

IMG_6434.jpg

本日のお花は、オーニソガラム・ウンベラータム(オオアマナ)♪

 「ベツレヘムの星」と呼ばれる花です (‘ -‘)/

P4141445.jpg

蕾はこんな地味~な感じなのですが、、、、

P4151477.jpg

咲けば、まさに燦然と光り輝く星のよう

P4171543.jpg

でも、遠目だと、ただの白い小さな花にしか見えませんね
見かけた時は這いつくばって観察いたしましょう、、、ただし怪しまれない様に(^^;)
関連記事

ちょっとやり過ぎ?

2013年04月18日 23:58

P4171517.jpg

今日もメイン花壇の全景を・・・じゃなくて、今回は奥のフェンスにご注目下さい
あれれ?こんなに向こう側が丸見えだったかしら???

P4131338_20130419033029.jpg

これがビフォー写真
変な人が写っていますが、それは気にしないように致しましょう

随分と景色が変わったものです。
庭の隅の方を綺麗にしようと一昨日やり始めた作業の続きを終えたのは良いのですが、

P4171518.jpg
 
葉っぱ、ほとんど無いやん・・・(O ̄ ~  ̄O;)

雑草を抜いて、更にワサワサの南天の葉を整理しているうちに、
つい調子に乗ってしまい、気が付いたらこんな事になっておりましたとさ

P4161495_20130419032508.jpg

この程度に(4/16の写真)とどめておくべきでしたが、覆水盆に返らず 

P4171523.jpg

目隠しの為に植えてある南天なのに、これじゃ全く用を為しませんが、
夏になればまた葉も茂って元に戻るでしょうし、ま、いいか。。。。

気を取り直して、反対側に目を転じれば、、、、

P4171548.jpg

奥の方までほぼ咲き揃ったアジュガです♪ やっぱり紫はいいわ~  

IMG_6375.jpg

今日はダッチアイリスが咲き出しました♪
関連記事

南瓜定植しました♪

2013年04月16日 23:59

昨日から今日にかけて南瓜類の苗を定植しました

P4161500.jpg

ミニ南瓜2種と赤南瓜、韓国カボチャをそれぞれ各3株ずつ
(まだ苗の小さい姫とうがんだけが間に合わずですが、これは南瓜じゃありませんね)
朝方の気温が10度以下になる日がまだ時々あるので、用心の為キャップを被せました。

少々過密ですが、地面に這わせるものとアーチ仕立てにするものを交互に植えて、
狭いスペースで何とかやりくりしてみます
と言いつつ、幾つか苗がダメになることも計算に入れているtatですf(^^;)

P4161507.jpg

南瓜用のアーチ支柱を立てたついでに、その一部を利用して、
ソラマメの周囲に鳥避けのネットを張り巡らしました。

P4161505.jpg

小さいのにもう花をつけて大丈夫???と一時は心配していたのですが、
ソラマメというのは花をつけてから、ぐんぐん茎が伸びるのですね
最初に立てた支柱では高さが足りなくなり、120㎝の支柱を更に取り付けました。

P4091249.jpg

キラキラテープの効果か、テントウムシのお陰か、アブラムシの姿は見えず

P4161502.jpg

スナップエンドウの方にも鳥避けネットが必要になるのだらうか。。。。 ( ̄* ̄;)

mame20130416.jpg

1週間の間に幾分か良くなったようにも見えますが。。。。

fuki20130416.jpg

ソラマメ畝の隣では、蕗が採り頃♪
ふきのとうが沢山出た年は、良い蕗が採れるような気がします(*^_^*)ノ

P4161512.jpg

南瓜と同じぐらいに大きくなって、いつでも植え付けOKのあばしゴーヤ♪

P4161511.jpg

昨年のカーテンは地植えで作ったので、今年は連作を避ける為プランター植えにします。
でも、その前にここを片付けないと、置き場所が・・・・

P4161495.jpg

そこで、庭の奥を綺麗にして鉢を移動させることにしましたが、ちょっと手強いです
左端から3分の1ほど整理した辺りで力尽きました、、、、明日も頑張ります!!!

   ***********************

さて、本日の最後はtatの特別お気に入りの花

P4141418.jpg

甘い色あいが素敵なピンクダイアモンド
十数年来、毎年欠かさず植えているチューリップです♪

P4141421.jpg

忘れな草との組み合わせも決まりごと

IMG_6317.jpg

レディ・ジェーンの方はそろそろ終わり、、、、写真UPはこれが最後です
このチューリップも長い付き合いになりそうな予感?(*⌒艸⌒)
関連記事

もう止まらない開花ラッシュ♪

2013年04月13日 06:40

P4111328.jpg

ここ数日、寒い日が続いていますが、tat家の庭では花の勢いがとまりません
メイン花壇以外でも次々咲いて、どこもかしこも花だらけになってきましたヽ( ̄- ̄ )ノ

先ずは、写真左手に写っているドウダンツツジから♪

IMG_6296.jpg

昨年は花付きが悪かったのですが、今年はなかなか見事に咲きました♪

P4101295.jpg

中の方まで花がいっぱい

IMG_6260.jpg

こちらはドウダンツツジの傍らで咲いているハナズオウ♪

IMG_6190.jpg

しょぼくれた木の割に、枝先には花がびっしりです!!!

P4111308.jpg

足元にはアジュガ(ジュウニヒトエ)の列

P4111335.jpg

日当たりの良い手前側から順々に咲き出しています♪

P4111312.jpg

通路の反対側では、ドッグローズの花壇も主役以外が花盛り。
まだやっと葉が出てきたばかりの主役は、来月の開花になります。

IMG_6206.jpg

スノーフレークはほぼ咲き切ったところ♪

IMG_6209.jpg

終わった花が2,3写ってしまいました もう少し早く撮るべきでしたね。。。。

IMG_6300.jpg

メイン花壇の方ではボリジが草丈をぐんぐん延ばしながら開花中です(写真右上)

IMG_6074.jpg

奇妙な形ですが、素敵なブルー♪

他にもご紹介したい花がありますが、写真の整理が出来ていないので、また後日
今日はこれでお終いです。
関連記事

夏野菜の畝作り♪

2013年04月09日 23:58

あー腰が痛い・・・ Y(>_<)Y
今日は、畑と畑花壇の草取り、そして夏野菜の畝作りをしました♪

P4091239.jpg

2列の畝の草取りをしたあと、更に耕して肥料を鋤き込む体力は無かったので、
写真のように、溝施肥方式にすることにしました。
少し深めに掘った溝に肥料を投入して埋め戻し、マルチを張ってお終い。

P4091241.jpg

ウリ科野菜の予定地
ミニ南瓜、赤南瓜、リッチーナ、ミニとうがん、小玉スイカを植えます。。。。
そんなに植えられるのかって?

ですよね。。。。(; ̄ ̄) 

とてもじゃないけど場所が足りないので、アーチ支柱を使って立体栽培にします。
それでも株同士の間隔はかなり狭めになりそうです。。。。。 

P4091280.jpg

夕方の撮影でぼんやりしてますが、こちらはナス科野菜の予定地
緑ナス、唐辛子、伏見甘長唐辛子、カラーピーマン、水ナスを植えるつもりです。

ついでながら、、、、写真にジャガイモの畝が写り込んでいますが、、、、
マルチの上がだいぶ賑やかになってきました
それだけ芽が出てきたということで、希望の光が少し見えてきました♪

さて、畝の用意が整ったところで、苗の方の様子を見てみますと、、、、

P4091265.jpg

南瓜類は、苗の本葉が既に2枚展開し、3枚目がほんのちょっと顔を出しています。
近いうちに定植ですね

P4091287.jpg

ナス苗の定植は来月の予定なので、一度植え替えをして更に苗を大きく育てます。

P4091285.jpg

姫とうがんは全然大きくなりませんf(・_・;)

P4091283.jpg

あばしゴーヤもひょろひょろでイマイチ

urinae0409.jpg

植え場所が確保出来ていないキュウリとまくわ。
間引きをして外に出した途端に虫に喰われて数が減りました

今年の種まきは全体に発芽後の生長が不調です・・・・ (O ̄ ~  ̄O;)

P4091259.jpg

草取りの終わってすっきりした畑花壇♪
ゴデチアがじわじわと大きくなってきました。開花は来月ですね♪

P4091258.jpg

咲き終わった水仙が葉を拡げて花壇の一角を占領していたので、
遊び半分でコンパクトに結い上げてみました 結構イケてませんか?
  
これでこぼれ種の草花が芽を出せるわ~( ̄∇ ̄+)♪

P4091277_20130409233456.jpg

今日の締めくくりは、夕方になって花を閉じたレディージェーン(*^_^*)
咲いている時よりも、閉じている方が可愛いと思うのですが、いかがでしょう
関連記事

メイン花壇、ますます花盛り♪

2013年04月08日 23:59

連日、花壇の写真で恐縮ですが、、、、

IMG_6222.jpg

先週末の嵐の後、一段とボリュームアップした今日(4/8)のメイン花壇♪

台風並みの雨と風で一部ダメージも受けましたが、朝から手入れをしてこの通り回復
結果から見れば、カラカラに乾燥していた花壇にはむしろ恵みの雨だったようです

IMG_6223.jpg

今日は新しいお花も開花しました♪

IMG_6218.jpg

原種系チューリップ「レディジェーン」

IMG_6225x.jpg

今年が3度目の春、最初は20輪しか咲かなかった花も次第に数が増えてきました♪

一度、植え替えをした方が良いのか、あるいはヒアシンスやムスカリと同じ様に、
自然に任せるのが良いのか、悩む所ですf(・_・;)

IMG_6243x.jpg

チューリップと言えば「ピンクダイアモンド」の蕾が上がってきました♪
今、咲いてくれると完璧なのですが、開花はもう少し後になるでしょうか。。。。

IMG_6226.jpg

花壇中心にある我が家のシンボルツリー、ハナミズキ「クラウドナイン」も間もなく開花です

既に咲いているように見えますが、花びらに見えるのは苞葉で、花は中心部の粒々。。。。
本当の開花はこの小さな粒がポチっと開いたとき。。。。(*^_^*)
苞は今はまだ緑ですが、やがて白に変化し、遠目にも目立つようになります♪

さて、本日の最後のお花は、、、、

IMG_6236.jpg

大きな花のミモザ「アカシア・スペクタビリス」♪ わ、tatの手も大きい

IMG_6239.jpg

こういうふうに持てばいいのだわ。。。。(^^;)

IMG_6238.jpg

高さは1m程ありますが、幹はまだひょろひょろで支柱よりも細く頼りなげです。
週末の嵐が吹き荒れている間、玄関の中に入れていたら、咲き出しました。
購入してから2度目の春、初めて見る花ですヾ(o ̄∇ ̄o)b
関連記事

花の競演、、、、春花壇2013♪

2013年04月04日 23:59

tat渾身の作、2013年の春花壇がいよいよ最初のピークを迎えました!!!

P4031175.jpg

昨年の秋から練りに練ってアレンジしたメイン花壇です♪

IMG_6086.jpg

IMG_6071.jpg

青と白、そして大好きな紫を基調色にしています♪

IMG_6068.jpg

IMG_6070.jpg

東側にはピンク系も少しあしらいました♪

IMG_6083.jpg

反対側(南)からの景色。
訪問客がわざわざこちら側に回ることは殆ど無いのですが、
花の向きから言えば、むしろこちら側が正面です

地面の隙間が埋まるまであともう少し♪
その頃にはまた次の主役の花も登場していることでしょう(*^_^*)

IMG_6147.jpg

最後に、今日のお花は花壇の1番奥で咲いているリナリア♪

IMG_6142.jpg

IMG_6141.jpg
関連記事

ジャガイモ出芽!

2013年04月03日 23:59

先日(3/18)超浅植え&逆さ植えをしたジャガイモの芽がぼちぼち出てきました♪

P4031161.jpg

でも、、、、え?どこに?って感じ f( ̄。 ̄;)))))

P4031162.jpg
「はるか」

P4031164.jpg
「シェリー」

P4031163.jpg
「シャドークイン」

土の中から長い芽を伸ばして出てきた訳ではないので、どの芽もとてもちっぽけです
ちっぽけ過ぎる

お手本の通りに植えたし、何も間違ってないはずですが、、、、
こんなんで、ホントに大丈夫?(O ̄ ~  ̄O;)

ああすれば良かった、こうすれば良かった、、、、と色んな思いが脳裏をよぎります

P4031165.jpg

でもまぁ初挑戦に不安はつきものですからね
余計なことは考えずに、ズラリ咲いたムスカリでも眺めて心を落ち着けましょう♪

   *****************

これを見たらもっと落ち着くかな~~~
    ↓ ↓ ↓
IMG_6036.jpg

ピンク系の濃淡、、、、こんなやさしい色合いのアネモネは初めてです♪

IMG_5999.jpg

甘~いピンクが紫と青の花壇にうまく溶け込んで、tatは大いに満足♪
関連記事

ソラマメの整枝と土入れ♪

2013年04月02日 23:59

本日2本目の記事は、日付を溯って4/1の作業です。

P4011134x.jpg

背丈が低いのでまだまだと思っていたソラマメに花がつきました
防虫ネットをかぶせたまま、何もしていなかったので大慌て

P4011128.jpg

1株に5~7本の枝を残して余分な枝を整理し、そのあと追肥と土入れを行い、
最後に支柱を立てました。

P4011133.jpg

アブラムシ避けにキラキラ光るテープを張りめぐらしてみましたが、
これって、どの程度の効果があるのでしょうね(・・*)。。oO

P4011126.jpg

さてこちらは、定植後、少しも大きくなっていないスナップエンドウの畝です。

まさかの復活?!に備え、トンネルを外して支柱とネットを取り付けました
こんなことをしても無駄になるんじゃないかと思いながら。。。。

でも、エンドウが駄目になったら、ここにキュウリを植える手もある? f(^皿^;)

      *********************

IMG_5976.jpg

ピンクカップ水仙が咲きました♪

IMG_5978.jpg

やさしい色です
関連記事

発芽ラッシュ♪

2013年04月02日 23:58

3/28(金)に種まきをしたあと、土曜はお出かけ、日曜は買い物と桜見物で、
すっかり忘れていたウリ科の野菜たち。。。。
夜になって、そう言えばどーなったかなーと蓋を開けてびっくり!!!Σ( ̄∇ ̄;))))))  

0401発芽

何たることか、キュウリもマクワもモヤシのように白い芽が伸びていました。
どう見ても発芽してから半日以上は経っていそう。。。。うっかりしていました(>_<)

P4021157.jpg

それでも、翌日から日に当てたら、無事に緑化してくれました(*´o`)=з
徒長気味の今日(4/2)のなりくらまくわです。

P4021150.jpg

こちらは徒長気味どころか、まるでスプラウトのキュウリとミニキュウリ

P4021154.jpg

播き直しが必要になるかも知れませんが、もう暫く様子を見ることにします

P4021148.jpg

今日は、姫とうがん2ポット、残り種のスイカ1ポットが発芽しました♪

P4011139.jpg

ついでながら、4/1の夕方には、残り種のちび助も発芽済み(‘ -‘)/
ミニトマトは苗を買うつもりなので、余り要らないんですけどね。。。。

残るはゴーヤのみとなりましたが、土が盛り上がってきているので明朝には
可愛い双葉が見られると思います(#^ー’)v

P4011138.jpg

室内で育てる苗が増えたため、ナンキンはテラスのミニ温室に移しました
夜間の気温はまだ10℃以下になることもあり少し心配ですが、致し方なし( ̄* ̄;)

        ****************

IMG_5927.jpg

ローダンセマムです。
関連記事



