--年--月--日 --:--


5月下旬・野菜の記録 Vol.5 トウモロコシ

2013年05月31日 23:59

P5242406.jpg

トウモロコシを初めて作ります!!!(*⌒0⌒)b
HCで衝動買いしてしまったトウモロコシ苗、、、、これだけじゃ足りないな、と思い、
遅くまで種まきが出来る品種を買ってきました。

P5282453_20130605035847.jpg

種まきは5/24。 
エンドウマメの後にインゲンを播いてあるのですが、その畝の肩を削って無理矢理

P5302560.jpg

5/30発芽です。

P5242378.jpg

一方、衝動買いした苗の方はこちらに定植しました(5/24)。
ホントはオクラを植えるつもりで、草だらけの空きスペースを開墾したのに・・・(。-_-。)

トウモロコシは異品種の花粉が混じると、ちゃんとした実が出来なくなるそうですが、
畑とこの場所はかなり(東の端と西の端)離れているので、大丈夫かな???

尤も、花の咲く時期もずれそうなので、花粉が混じる心配は元々無いでしょうけどね。
なんてったって片方はまだ発芽したばかりなんですもん( ̄ー ̄)ノ

P5282488.jpg

最盛期の写真を取り損ないましたが、ヤツシロソウ♪ 
通称ツリガネキキョウ、最近はリンドウ咲きカンパニュラなんて言う呼び方も。
切り紙細工のような花が綺麗です。



関連記事

5月下旬・野菜の記録 Vol.4 ナス科の野菜

2013年05月31日 23:59

最初の写真は昨日(5/30)のナス類の畝。。。。

P5302568.jpg

3日間、程よく降った雨のお陰で、よれ~っとしていたナスやシシトウ、ピーマンの株が
見違えるほどシャンとなりました
畝の両肩に植えたマリゴールドとマメ類も急に元気になりました。
ついでに雑草までが・・・・

P5302567.jpg

シシトウとピーマンにはそろそろフラワーネット(キュウリネット)が必要なので、、、、

P5312631.jpg

張りました!!!
約1m間隔に太い支柱を立て、そこにネットをスポスポ被せていくだけなので簡単♪
ただ、16本の支柱を打ち込むのが大変でしたけど

今後は、ネットが株を支えるので支柱誘引の必要が無く、楽々です (#^ー’)v  

P5312637.jpg

あと20㎝足らずで届きそう。。。。
伏見甘長(シシトウ)も、カラーピーマンも1番果が成ってきたので早めに採るつもりです 

P5312633.jpg

さて、畝の先の方のナスはどうするかな~~~f(・_・;)
しずる茄子(水ナス)だけ1番花の蕾がついたものの、緑美(緑大長)はまだ

シシトウと同じくフラワーネットを使ってみるのか、それともいつも通りの支柱にするのか、
まだ決めかねています
水ナスはネットでも良さそうですけどね。。。。

P5312646.jpg

唐辛子4株は、昨年と同様、容器栽培することにしました

ナス科野菜おわり。

P5312619.jpg

再びのゴデチア、今日は畑花壇のです。
サーモンピンクのミス長崎♪ 何年もゴデチアはこれの一点張りです。

P5302554.jpg
P5302550.jpg

ソフトな色合いがとても気に入っていますヽ( ̄- ̄ )ノ

P5302602.jpg

綺麗に片付けた門花壇のゴデチアもついでに(^^;)
関連記事

5月下旬・野菜の記録 Vol.3 ゴーヤとトマト

2013年05月31日 23:57

P5302579.jpg

なかなか大きくならなかったグリーンカーテンのあばしゴーヤ
スイッチがやっと入ったらしく、脇芽を出して右に左にツルを伸ばし始めました♪ (‘ -‘)/  

P5302584.jpg

今年はズボラをして、キュウリネットを張らずに麻紐を縦に渡しただけ。。。。
体力低下した分、省ける手間は出来るだけ省こうと思っています(^^;)

このグリーンカーテンの両端にはトマトが植えてありまして、、、、

curtaintomato.jpg

左側がフルーツトマト(中玉)、右側がアイコ(ミニ)♪
アイコの方はもう2段目まで実が成り、3段目の花が咲いています。

P5282498.jpg

こちらはテラスの鉢植えトマト。テラスが狭くなるので今年は2鉢だけにしました。

plantertomato.jpg

左はカーテンに植えたのと同じフルーツトマトで、右はこれでも大玉?の桃太郎

今の所、フルーツトマトは鉢植えの方が用土が良いせいか勢いがありますが、
あとひと月もすれば、たぶん地植えの方が状態が良くなってくるだろうと思います

P5312615.jpg

畑の脇の、元・ガレキ置き場に植えたアイコ。
カーテン脇のアイコと比べ、段違いの元気の良さです♪
真ん中に植わっているショボイ1本は今日植えたばかりの余り苗。。。。

P5312616.jpg

小さな苗ポットのまま長い間放置されていたのに、健気にもこれだけの実をつけていました
条件が悪いと却って植物は頑張るのでしょうね (‘ -‘)/  

P5302587.jpg

門扉の下のプランターには支柱の要らない矮性ミニトマトのちび助を植えています♪
プランターの表面を覆い尽くすほどミッシリ繁る予定、、、、あくまで予定

以上。ゴーヤとトマトおわり。

P5272418.jpg

こぼれ種から咲いたムシトリナデシコ♪

P5272420x.jpg

色がtat好みとは言えないのですが、ちょっと変わった所があって面白い花です。

P5302557.jpg

○で囲った茶色い部分に、とりもちのようにネバネバしたものが分泌されていて、
これによって下から上がってくるアリを防いでいるのだとか。。。。

実際に何匹かくっついているのを以前見たことがありますが、今回は見つからず残念
アリもちょっとは賢くなったのかしら??? f( ̄* ̄;)
関連記事

5月下旬・野菜の記録  Vol.2マメ類 

2013年05月29日 23:59

P5272415_20130530043035.jpg

5/27のソラマメ。
あと1回の収穫分を残して、余分な枝を切ったところです。

P5272413.jpg

高畝にし過ぎた為か土が乾燥気味で、茎の中程に出来ていた豆の大半が萎れました。
折角沢山のマメが成ったと喜んでいたのに。。。。 (ヘx_x)へ

P5272409.jpg

(南瓜の時に使ったのと同じ写真ですが、、、、)
ソラマメはこれが4回目の収穫で、初収穫は5/16です

今回、初めて種から育てたソラマメ。。。。
豊作・・・とは行きませんでしたが、美味しく食べられたのでまずまずかな(^^;)

来年はもう少し水保ちの良い畝を作って多収を目指そうと思います♪

ところで、、、、同じ並びに植えてあったスナップエンドウは収量が極端に少なく大失敗!!!

P5202296.jpg

5/20の収穫を最後に撤収しました。 
来年は、オーソドックスにつるありスナップを秋播きで育てる事にします

来年は・・・の連発で鬼も苦笑いするかしら(^^;)

P5282453.jpg

エンドウの跡地にはつる無しインゲンを播いてあります。 が、芽はまだ出てません

更に、畝の肩を崩して平らにした所にトウモロコシを播きましたが、これも発芽はまだ

トウモロコシが発芽したら、株間にエダマメを植えるべく、ポット苗を育苗中です。
手前の3株は、ナス畝の肩に植えたエダマメの余り苗(HCにて購入)

P5282440.jpg

育苗中といいますか、まだやっと芽が動き出したばかり。。。。

P5272437.jpg

鳥に盗られないよう、グリーンカーテン用のマメと共に厳重にガード中です

以上、マメ類おわり。

P5282482.jpg

門花壇のゴデチアを撮ってみましたが、、、、
手入れが出来ていないし、ノースポールも終わりかけていてちょっと残念な写真

P5082041p.jpg

なので、ノースポールが元気だったときの写真も♪
代わりにゴデチアが蕾に戻りましたけど。。。。
関連記事

5月下旬・野菜の記録 Vol.1南瓜類

2013年05月29日 23:58

P5272416p.jpg

南瓜類がいい感じに育ってきました♪ 
雄花と雌花が同時に咲いてくれずどの種類も余り成績の振るわなかった昨年に比べ、
今年はかなり出だし好調と言えるかも (o^_^o)

狭い畝に相当な寿司詰め状態なのですが、打木早生と姫とうがんを地面に這わせ、
ミニ南瓜2種とリッチーナはその上の空間を利用するつもり

20130527rich.jpg

その中で、5/27にリッチーナを初収穫しました♪

*注* これは韓国カボチャですが、実を若採りしてズッキーニとして利用します(*^_^*)

P5282466.jpg

今年は人工授粉をせずにほったらかしていますが、次の実も出来そうです♪

P5282460.jpg

こちらはミニ南瓜のくり姫。
これまた虫が活躍してくれているのでしょうね、しっかり着果しています♪

P5282469.jpg

ほっこり姫も虫のお陰で2個確認♪

P5282464.jpg

打木早生は早くから花が咲いたのに、着果率が悪く、途中で実がポロポロ落ちました。
それでも通路側に伸びてきたツルに見込みのありそうなのが・・・♪
左側の小さいのはダメそうですけど(^^;) 

P5282462.jpg

株元に近いところにも実が出来ています
もっと先の方に着果させないといけないのに、ほったらかしにしていたせいですね

これからはちゃんと人工授粉した方が良いかも。。。。
雨の日が続けば飛んでくる虫の数も減るでしょうし

P5282467.jpg

最後に、南瓜ではありませんが、同じウリ科の姫とうがん。
南瓜よりかなり出遅れてしまい、ホットキャップを1週間前に外したばかりという、
なんとも心許ないスタートです。

ウリのスープが大好物のtat家では、この野菜に対する期待度はとても大きいので、
最低でも、昨年の収穫数(5個)を超えたいなと思っています。

・・・あれ? 期待度の割に、目標値が低い?!(。-_-。)

着果は15節以降に、とのことなので、打木早生のような事にならぬよう、
今後はしっかりウォッチしていきますよ~~~、もちろん南瓜類も!!!

以上、南瓜おわり。

最後にお花の写真を。。。。

P5282485.jpg

除虫菊です♪
これがあると虫が寄りつかないのかと思いきや、そうでも無いのです f( ̄* ̄;)
関連記事

種まきの記録♪

2013年05月23日 23:59

前回の更新から数えて今日で10日目 ちょっと怠けてしまいました。。。。
と言っても、怠けていたのはパソだけで、連日、花壇や畑の作業に励んでいたtatです

片付けても片付けても湧いてくる新たな作業。。。。
決して嫌いなことでは無いので、ついつい体力の限界を忘れ、ついでに時間も忘れ、
その挙げ句、パソをする気力も失せて、有り得ない時間に寝てしまうと言う繰り返し。。。。

メモしておきたい事があれこれあるし、写真も一杯溜まってしまいました。
今日は一体、何から片付ければ良いのやら。。。。

取り敢えず、最近の種まきの記録から参ることにいたしましょう

P5212317_20130524041823.jpg

5/20 赤オクラ(夏あかね)。
遅れが気になったので、HCで見つけた赤オクラ(島オクラ)を2ポット買ってしまいました。
夏あかねは丸莢ですが、島オクラは五角。。。。葉っぱの形も異なるのですね

植え場所は、、、、只今、エンヤコラ開拓中です
泥縄だなぁ。。。。

P5212322_20130524041824.jpg

5/21 ヒマワリ(テディベア、ビンセント)
植える場所をまだ決められずにいますが、取り敢えず種まきだけ。。。。

P5232372_20130524041826.jpg

そして本日(5/23)はアサガオ(曜白)と豆類

DSC_0506_20130524041819.jpg

右のトレイは西窓カーテン用の豆類♪ 
早い者勝ち?で、発芽したものから植えるつもりです。
と言ってもその予定地にはまだ収穫前の赤玉葱が居座っているのですけどね

DSC_0507_20130524041821.jpg

エダマメは購入したポット苗を既に幾つか植え付けしましたが、
新たな植え場所が確保出来たので追加の種まきです
それはどこか、と言えば、話が長くなるので、また今度。

最後に、満開だったときの芍薬をアップして今日はお終いにします m(u_u)m

IMG_6623_20130524042325.jpg

最も見頃だったのは5/17でした♪

IMG_6635.jpg
 
毎年、満開の花が雨で傷んでしまうので、今年は初めて雨よけの準備をしました。
なのに全く出番無く、支柱が写真撮影の邪魔になるばかりでした

たまに珍しいことをすると、こういうことになるのですね。。。。

IMG_6639.jpg

IMG_6627x.jpg

shakuyaku.jpg
関連記事

マクワ定植

2013年05月14日 23:59

長い間、植える場所が見つからなかった「なりくらまくわ」(‘ -‘)/ 
本日(5/14)やっと新しい場所を開拓?して定植しました

P5142224.jpg

場所はここになりました

元はと言えば、右手の花の手入れをする時、上下の行き来に使っていた通り道ですが、
左側に新たな通路(元・残渣置き場)が確保出来たので、ここが利用できそうだな、と

カチコチで雑草も余り生えないような地面を耕して、何とか畑らしい土にしました(^^;)

P5142223.jpg

定植を待つ間に随分くたびれた苗になってしまい、植えてはみたものの何だか心配・・・

苗を植えるよりも、種を直まきした方が良いかも知れないなぁ、などと考えながら、
狭いスペースにネギと一緒に3株、、、、窮屈過ぎたかしら

   (*ウリ類とネギを一緒に植えると良いらしいです

今後の生育状況如何では、種を播き直すことになるかもです(^^;)

P5142226.jpg

そんな事を言ってるくせに、早くもシミュレーション?!?! 

なりくらまくわは熟すと自然につる離れするので、おむすびコロリンになるかも。。。。
図のように、フェンスか板でしっかり受け止めるようにしなくてはネ (#^ー’)v
 

******************

P5122102.jpg

本日のお花は、クラスペディア・グロボーサ、別名ゴールドスティック♪

P5122103.jpg

木琴のバチのような形をした花です。

P5122105.jpg

この丸い花の部分はかなり固いのですよ
頭を叩いたら、コンとはね返るぐらい。。。。

花は何ともありませんが、頭の方は・・・(・_*)\ペチ☆ぐらいの衝撃です(^艸^;)
関連記事

芍薬、満開の前に、、、、

2013年05月13日 23:59

P5132162.jpg

芍薬の開花がいよいよ始まりました♪

P5132166.jpg

ピンクと白の芍薬が、、、、と、早朝から写真を撮っていたところ、、、、
背景に問題アリ

瓦礫を整理した後の、残土とブロックがまだ置きっぱなし。。。。
折角、綺麗な花が咲くところなのに、こんなのがあったら台無しです

そこで、、、、

P5132168.jpg

暑い中、頑張りました!!! はぁ、しんどかった。。。。 (ヘx_x)へ
支柱と用具を置いているので、これ以上片付けるのは無理ですが、
それでも、随分と キレイに マシになったと思います

と言うわけで、改めて芍薬です(*^0^)b 

P5132142.jpg

2009年9月の植替え以来4度目の花期を迎えた白の芍薬は、株が充実してきたお陰で、
1本の茎に蕾が3個も4個もつきました

P5102082.jpg

摘蕾はしたものの、全部は摘めずに余分の1個を残した為、殆どの茎がVサインしてます

P5132174.jpg

こちらはもう20年以上、植えっぱなしのピンクの芍薬。
茎が細くなって、蕾も1個のものが多いです

花もいよいよ小さくなってきたみたい。。。。
そろそろ植え替えを・・・と思いながら、何年か経ってしまいました。
移す場所が無いのですが、同じ場所で植え直しでも良いのでしょうかf(・_・;)
ちゃんと調べておかなくては

P5132170.jpg

どちらの芍薬にも支柱を組んでありますが、これは雨よけの準備です。
満開になったときに雨が降ると、花に水が溜まって傷んでしまうので、
今年は初めて雨よけをすることにしました。 
とは言え、降りもしないのに無粋な覆いを掛けたくはありませんから、準備だけ。。。。

天気予報では土曜日がどうやら雨になるらしいです。
ちょうど、満開に咲き誇っている頃ではないでしょうか、嫌な感じ( ̄艸 ̄;)

満開になったらまた改めて写真をアップしますので、今日はこれでおしまい(*^0^)b
関連記事

ヘビイチゴのローション♪

2013年05月10日 23:59

P5102094.jpg

真っ赤な実が綺麗ですね~♪
果実酒でも作ってるみたいですが、じつはこれ、虫さされの痒み止めローション


P5102089.jpg

採ってきたヘビイチゴをそのままホワイトリカーに漬け込むだけで簡単にできます。
量は毎回適当で、今回は40粒ほど

1週間から1ヶ月ほど(←幅ありすぎ?!)漬ければ出来上がりです。
実は取り出しても出さなくてもOKですが、ズボラなtatはいつも入れっぱなし(o^-^)ゞ

1年ぐらいは保つらしいですが、tat家では大人気で、そこまで残ることがありません。
蚊に刺された跡につけると、抜群の効果でスッと痒みが失せるんですよ~(*^0^)b


P5092055.jpg

一昨年、初めて作った時は時期が遅くて実がほんの少ししか見つからなかったので、
次からは確実に採取できるようにと、実家の庭にあったのをこちらに移植しましたf(^^;)

これは昨年の→2012-P5214026_20130511043553.jpg


さすが雑草なだけあって、ヤバイ増え方です、、、、( ̄艸 ̄;)
グラウンドカバーとして利用出来そうな気もしますが、よ~く考えてなくては


P5092057.jpg

昔は、毒だから食べてはいけないと言ったものでしたが、実際は無毒


P5092059.jpg

不味いので食べない方が良いよ、と言う意味だったのかも知れませんね(^^;)

ホントに不味いですもん(O ̄ Э  ̄O;) 経験者は語る。。。。


P5092062.jpg

こちらの小さいイチゴは(ヘビイチゴに非ず)ワイルドストロベリーのゆうびスイーツ♪


P5061994.jpg

次から次へと良く実が成ります。


P5092065.jpg

イチゴポットの四季成りイチゴもそうだと良いのに。。。。


P5092069.jpg

ブルーベリーの花が次々に散っています


P5092067.jpg

まだまだ先は長い。。。。


P5082039.jpg

スイートピーが咲き出して門花壇が見頃を迎えました。


P5082038.jpg

足元で咲く花は白からピンク系を集めましたが、


P4301804.jpg

スイートピーまで色合わせバッチリ!!!
こっちの方は偶然の賜物です(*^_^*)
関連記事

ニンニクの芽♪

2013年05月10日 23:58

P5062000_20130509094427.jpg

ホワイトにんにくの花茎が一斉に伸びてきました♪
固くなる前に気が付いて良かった~~~ (*^_^*)

IMG_6506_20130509094420.jpg

3人分の炒め物に丁度良い量が採れました

IMG_6529_20130509094423.jpg

そぎ切りにした鶏胸肉を使って、ニンニクの芽の炒め物

IMG_6532_20130509094425.jpg

盛りつけ下手くそですが、この時期、一回こっきりのお味(株数が少ないので)は
バッチリ美味でした( ̄∇ ̄+)

   ******************

さて、少し古い話になりますが、、、、

連休中に暖地桜桃の収穫が終わりました。普通のサクランボより一足早いですね。

P5061996.jpg

5/6の収穫。右側はワイルドストロベリーと、たった1粒の四季成りいちご

P5031840.jpg

ついでに5/3の収穫も。

うんとちっぽけな実ですが、見た目も可愛らしいし、味も甘くてそこそこ美味♪
手軽に楽しむサクランボとしては、これで十分に満足できます。

P5061997.jpg

3度の収穫を終わって、晴れて自由の身になった暖地桜桃の木。
鳥対策の鬱陶しい防虫ネットを外して、すっきりしました~~~ヾ(o ̄∇ ̄o)ノノ
関連記事

果菜類の植え付け、まとめてアップ♪

2013年05月08日 23:59

2013-5-7nae.jpg

寒さに弱い果菜類の定植は、最低気温が10℃以上になってから
そう決めて待っている間に、どの苗もぐんぐん生長して大いに焦りましたが、
連休後半、やっと主な植え付けが終了しました。

以下、まとめて記録しておきますので、少々長くなります (‘ -‘)/ 
自家播種苗は青購入苗はオレンジで区別、写真撮影は5/8) 

P5082015.jpg

最初に終わったのはナス科野菜の畝。心配なのでナスだけ暫くキャップを被せていました。
左奥から、しずる茄子(水ナス)2株、緑美(緑大長ナス)4株、伏見甘長唐辛子4株、
カラーピーマン赤、黄、各2株。

P5082006.jpg

南瓜類の畝。
4/16に定植した南瓜類は、順調に育ってキャップからはみ出す様になったので、
5/3にキャップを外しました。
同じ日に、姫とうがんの植え付け。これは寒さに弱いのでまだ当分キャップが必要です。

奥から、ほっこり姫、姫とうがん、リッチーナ、打木早生南瓜、くり姫、各3株。

P5082013.jpg

アーチ支柱をのぼり始めたほっこり姫。とても元気です♪

P5082007.jpg

南瓜畑の外側は、雑草化したカモミールが生え放題 
その空きスペースに胡瓜を植えました。
作りたい野菜が増える一方で、植え場所の確保に苦慮しています

P5082010.jpg

左2株は春秋節成胡瓜、右2株はホワイティ25(白キュウリ)。
虫除け効果があると言うので、株間に玉葱の葉を置いています。南瓜の間にも。

これで畑のスペースは無くなりましたので、場所を変えて今度は庭の方へ。。。。

P5082022.jpg

トピアリーが4基並ぶ、その足元には。。。。

P5082024.jpg

スイカです。もちろん吊り栽培なので、ちっちゃい品種。
手前2株がアジアン小町西瓜(黄中小玉)、奥2株がブラックボンバー(黒皮・赤小玉)

P5082048.jpg

スイカを植えた更にその奥、元・残渣置き場には千成(ミニキュウリ)を植えました。
積んであった残渣を片付けて耕したところ、コガネムシの幼虫が出るわ出るわ、
両手両足の指でも足りないほどの数でした 
パーライトをドカッと土に混ぜ込んでおきましたが、これぐらいで防げるかな?

P5082047.jpg

苗の状態が良くないので3株植えました。

P5082028.jpg

そして、グリーンカーテン
4/18にプランターに植えたあばしゴーヤがダメになってしまったので、植え直しました。
2株では足りない気がして、ポットにもう1株

昨年は地植えで見事なカーテンが出来ましたが、今年は大丈夫かしら???

P5082026.jpg

だからと言うわけでもありませんが、、、、らせん支柱を立てまして、、、、
左にフルーツトマト、右にアイコを植えて、グリーンカーテンの両脇に這わせるつもり。
昨年と同じように、ゴーヤが終わった後、トマトのカーテンになるといいな~♪

フルーツトマトの地面は連作にならないよう土をごっそり入れ替えてあります

P5082030.jpg

もう1株のフルーツトマトと桃太郎はいつも通りのポット植えにしました。
ちび助は別として、今年はトマトのポットはこれだけにしようと思います。

P5082018.jpg

その代わりに、、、、先日瓦礫を撤去した空きスペースに、アイコを2株植えました。
瓦礫を片付けても、その横にはまだ廃材が山と積まれているんですけどね。。。。

これで、主要な果菜類については一段落(*´o`)=з
残るは、ちび助(ミニトマト)、なりくらまくわ、やまと紅(唐辛子)です

ちび助は支柱の要らない矮性のミニトマトなので、ポット植えにしますが、
残るまくわと唐辛子は植え場所がまだ決まっていません。。。。

どこか、良い場所が無いか、じっくり考えてみます コマッタナー

緑ばかりの写真になりましたので、お口直しに、門花壇のダッチアイリスをば
   ↓ ↓ ↓
P4301780.jpg

今年はここが最も沢山咲きました (*^_^*)
関連記事

ソラマメの摘芯、、、、

2013年05月08日 23:58

P5082011_20130509035813.jpg

丈が70㎝ほどになったソラマメ。
下の方で、マメのさやが少しずつ大きくなってきています♪

P5082012.jpg

そろそろ摘芯しなくちゃ、、、、と見れば、ぎゃ、物凄いアブラムシ!!!
(ホントはもっと凄まじいのがあったのですが、この程度の写真にしておきます)

テントウムシももはや手に負えなくなったようで。。。。

P5082005.jpg

ついでに、スナップエンドウもチェック。

どうにか丈50㎝ぐらいまで伸びてきましたが、すでに実が成り始めています。
もうこれ以上、伸びることはないかしら。。。。

不出来なスナップエンドウに、がっかり (ヘx_x)へ

話かわって、、、、

P5082049.jpg

片付けものをするために家の裏に回ってびっくり!!!
良い匂いを漂わせながらスズランがまだ咲いていました。

P5082050.jpg

全く枯れた様子もなく、かれこれ2週間以上咲き続けています。
いつもあっという間に終わる開花なのに、今年は記録的な花保ちの良さです(*^_^*)
関連記事



