--年--月--日 --:--


不調のナンキン、回復ならず(>_<)

2013年06月24日 23:59

本日の更新、3本で終わりかと思いきや、まだあったのでございます
4本目はちょっと悲しいナンキンのお話。。。。
先ずはこの写真から、、、、

P6223019.jpg

6/22、ミニ南瓜のほっこり姫を8個、収穫しました(⌒0⌒)/ 
本来ならば、わ~い♪と小躍りしたい所ですが、残念なことにこの収穫を以て、
ほっこり姫は終了となりました。 がっかりですY(>_<、)Y

元々どの株も弱っていたところへ、更に悪いことにうどんこ病が大発生
花は咲かないわ、葉も次々黄変するわ、粉を吹くわで、遂に諦めました(。-_-。)

P6243071.jpg

同じくミニ南瓜のくり姫も、白い粉を吹いた葉を取り除いたら、こんな姿に。。。。

これでもツル先に青い葉が残っているだけ、ほっこり姫よりはマシな状態ですが、
こうなってはもう回復は望めません。今成っている5個の実を採り終えたら終了です。

P6243109.jpg

果梗部がまだコルク化していないので、もう暫く待たねばならないのですが、、、、
じつはこのナンキン、3日前に既に1個を収穫しています。。。。

P6213014.jpg

6/21の収穫写真。 

先週、2日にわたって降り続けた雨で、果梗部からブチッと千切れてしまったのでした
もう踏んだり蹴ったり(>_<) 未熟で無ければ良いのですけど。。。。

utugiwase-0624.jpg

ついでに、6/16と6/23の収穫写真も。

赤ナンキンの打木早生、無事に大きくなって色付いた3個のうち、2個までを収穫しました。
これは早生南瓜なので、3個目の収穫と同時に予定通り撤収しますが、
それにしても、1株につき1個の収穫とは情けなや もう作るのヤーメタ(/--)/ ⌒●

P6243072.jpg

中央に植わっているリッチーナは、まだ細々乍ら雌花が咲くので、何とか残したいところ。
もう暫くの間、ウドンコ病と闘ってみます

P6243073x.jpg

姫とうがんは、まだこれからです!!! ナンキンの様にならないことを祈る!

P6243073.jpg

と言うわけで、最後に冴えないナンキン畑の全容です
ほっこり姫は撤収ずみ。最後の赤ナンキンは黒い寒冷紗の下に隠れています。 

・・・こんな筈ではなかったのに f( ̄* ̄;)
無駄にがっしり組まれたアーチ支柱がむなしい。。。。 (´ヘ`;) 

このアーチを解体するのは余りに惜しいので、このままにしておいて、
来年もう一度チャレンジすることに決めました(確か、ナンキンは連作OKの筈

ただ、ここを再度ナンキンに使うとなると、輪作のローテーションが狂ってしまうのですが、
今年のtatにはちょっと思うところがありまして、敢えてそれは無視することに。。。。

これについて説明を始めると話が込み入って参りますので、また別な機会にでも

DSC_0529.jpg

この本を目下、熟読中のtat♪(#^ー’)v  
謎を解くカギはこの中に???なぁんちゃって。。。。(・_*)\ペチ☆
関連記事

ゴーヤカーテン、もうすぐ完成♪

2013年06月24日 17:29

P6243139.jpg

あともう少しで完成しそうなゴーヤカーテン♪

左側のポット植えの1株がどういう訳か貧相ですが、
それを補うようにプランターの2株は元気に枝葉を茂らせています

P6243036.jpg

夏なので南に面した窓に陽射しが差し込むことはありませんが、葉っぱに明るい光が透けて、
見た目だけでも涼しそうです

P6243039.jpg

表側からは隠れて見えませんが、中から見るとホラこの通り!
あと2,3日のうちに初ゴーヤが1本、採れそうです(#^ー’)v

curtaintomato6-24.jpg

カーテン両サイドのフルーツトマト(中玉)とアイコ(ミニ)も順々に実が色付き、
こちらは2週間ほど前から収穫が始まっています♪ \(*⌒0⌒)b

・・・ただ、中玉とミニなのに、余り大きさが変わりません
中玉、ガンバレ!!!

P6243053.jpg

こちらはポット植えのトマト♪
2本仕立てにしたフルーツトマト(右)は、5段目まで順調に実をつけてまずまずの出来

一方、桃太郎(左)の方は葉がしっかりしている割に実つきが悪いです(///∇//)
葉がぐるぐるとぐろを巻いていたので少しカットしましたが、これは肥料の効きすぎ???
6/22に2個、本日1個を採って、1段目の収穫が終わりました

P6223020.jpg

6/22の収穫写真ですが、、、、名前とサイズのバランスが取れていませんね(^^;)
関連記事

雌花はいずこ???

2013年06月24日 17:29

P6243059.jpg

初挑戦のトウモロコシに花が咲きました!!!
これって雄花なのですよね。。。。

なら、雌花は???

P6243055 - コピー

雌花も一緒に咲くのだと思ってましたが、まだどこにも見当たりません
雌花はこんなに遅れて大丈夫なのかと、ちょっと心配です。

P6243061.jpg

突然、葉と茎の間からニュッと出てきて咲くのかしら???

あとで本を見て確かめておきましょっと♪

P6233034.jpg

トウモロコシは畑にもあります
今花が咲いているトウモロコシはHCで苗を買ったもので、品種が不明ですが、
こちらは自分で種から育てたもので(たぶん)それとは別な品種です。

   品種はこちらに→★

異品種の花粉が混じらないよう、念のためHCのトウモロコシから最も離れた所に植えてます。
まだ本葉が5~6枚出たばかりなので、花粉が混じることは先ず無いでしょうけど

P6243065.jpg

その余り種をここにも播きました、、、、先日ジャガイモを収穫したあと地です

ようやく芽が出揃いましたが、時期的にやや遅かったかも???
まあ、これは来年に種を残しても困るだけなので、ダメ元のつもりです

P6233032.jpg

畑のトウモロコシの隣ではシャスターデイジーが花盛り♪
丈夫すぎて年々株が拡がっていくので、少々持て余しています(-_-)

P6233033.jpg

花の陰でなかなか大きくなれないトウモロコシも居るようです。。。。 f(^皿^;)
何もしてあげられないけど、頑張ってネ♪
 

関連記事

ジャガイモ(はるか&シャドークイン)の収穫

2013年06月24日 17:28

ちょっとバテてしまって更新を1週間以上サボりました
その間に雨がたっぷり降ったこともあって、野菜たちの様子にも色々な変化が。。。。

と言うわけで、今日は1週間分の写真をカテゴリ毎に何回かに分けてアップします d(^▽^)/

先ずはジャガイモの収穫から

P6182923.jpg

大きな雨が降る前(6/18)に残っていた2種のジャガイモを収穫しました。
畝を掘り起こすことなく、イスに腰掛けたまま地面を掻くような感じでお芋を回収。。。。
ほんの30分ほどで作業完了でした

P6182902.jpg

はるかは21株で8.5kg。 
地上部が十分に繁らなかったので、やはり収量は少ないですが、お芋は比較的大きめでした♪

P6182901.jpg

シャドークインは15株で7.6kg。
試し採り7株分の2kg(←少なっ)を合わせれば、合計22株で9.6kg
標準収量の10倍近くにはなりましたが、小粒芋が圧倒的に多いのが残念です

標準サイズのお芋がもう少し出来ていれば、昨年・一昨年の11kgを軽く超えた筈。。。。
来年はそのあたりを何とか工夫して、標準収量をクリアしたいと思います!!!

もちろん「逆さ植えの超浅植え栽培」再トライですよ (*^0^)b

【2013年春ジャガのまとめ】
  シェリー 6.9kg
  はるか  8.5kg
  シャドークイン 9.6kg
  (種芋・各1kg)

P6233029.jpg
P6233030.jpg

草取りをして片付けた6/23のジャガ畝。
隣の畝のマリゴールドがいよいよ勢いづいてきました♪
関連記事

雨がふりそう♪♪♪

2013年06月15日 11:19


植えるなら今しか無い!

(スマホ投稿)
関連記事

ジャガイモ、シェリーの収穫♪

2013年06月13日 23:59

本日の豊中市の最高気温は、なんと37.9℃を記録!!! ((((( ̄▽ ̄;)!! 
同じ市内でも、tat家付近では36℃が最高だったようですが、
とにかく朝からうだるような暑さでした。

ゴミ出しと新聞取り、洗濯物を干す以外は外に出ることもなく、
畑も(水やりの時間は別にして)夕方30分ほど出ただけ
その僅かな時間で、ナス畝の追肥とジャガイモ「シェリー」の収穫をしました♪

P6132862.jpg

前回の試し採りと比べると、お芋がほんの少しだけサイズアップしたかなーという感じ(^_^;)

収量は14株で4.1kg 前回掘った分と合わせれば、24株で6.9kg 
種芋は1kgでしたから、6.9倍、、、、標準収量は10倍なので、かなり少なめです

が、しかし!大失敗を覚悟で、新しい植え方に挑戦したtatとしては、
こんな栽培法で本当に出来てしまったことが、愉快でなりません d( ̄▽ ̄+)ノ 

それに、収量が少ないのはではなくて、個々のサイズが小さいからであって、
異常に多かった豆粒大の芋が、標準サイズに育ってさえいれば10倍はクリアできた筈!
などと、6.9倍というショボイ数字にも拘わらず、プラス思考のtatでございます(*^_^*)

残るシャドークインもはるかも、大した量は無いだろうけど、収穫が楽しみです

P6132850.jpg

収穫と言えば、これまたショボイ内容ですが、毎日1本しか採れないキュウリとリッチーナ。
フルーツトマト2個(中玉)は小粒ながら、本日が初収穫です♪

余りに暑くて、本日撮った写真はこれだけでした(。-_-。) 

P6122794.jpg

これは2日前に買った花苗、ジニア・プロフュージョン♪
暑過ぎて植える気力が湧かないのです。明日もダメそう。。。。

P6122832.jpg

暑くても元気そうな顔をしています(*^_^*)
関連記事

ナスの支柱♪

2013年06月12日 14:35

本日(6/12)2本目の記事は、日付を溯って6/10の写真から。。。。

P6102764.jpg

6/10、茄子の支柱を立てました。 
結局、フラワーネットで冒険するのはヤメて、オーソドックスな支柱仕立てで育てることに

P6102770.jpg

緑美(緑大長ナス)は2本仕立て。

P6102769.jpg

よく枝分かれするしずる茄子(水ナス)こそ、ネットで・・・と悩みましたが、
これも無難に、支柱3本仕立てに

P6122841.jpg

ここからは今日の写真 しずる茄子の第1果が徐々に膨らんできました♪

P6122840.jpg

ついでながら、ナス畝の端に植えた枝豆(購入苗)にさやが出来ていました
ナスと共に、水切れしないように気をつけなくちゃ!!!

P6122835.jpg

ナスの並びに植えてあるカラーピーマン(手前4株)と伏見甘長唐辛子(奥4株)。
株元につる無しのモロッコ(手前)とパープルホープ(奥)を播いて育てていたところ、、、、

P6122837.jpg

つる無しモロッコの筈なのに、つるが伸びているではあーりませんか
大きくなってピーマンの陽射しを遮るようなら、ハサミでチョンです Y(>_<、)/~~~

P6122838.jpg

こちらは正真正銘つる無しの、パープルホープ♪
その上の空間で、伏見甘長が良い感じで実をつけ始めています。

760x.jpg

6/10、実はまだ大きくなっていませんが、若い株に負担を掛けない様、一通り収穫
そして、、、、いつも忘れがちな追肥を、これから2週間毎に始めることに\(*⌒0⌒)b


P6122822.jpg

紫陽花が開花中です

P6122819.jpg

晴れた日は、お昼頃になると茎がぐんにゃりとしな垂れてしまいます。
見かねて、葉だけの茎を10本程(ら、乱暴なっ!!!)切り取ったら、少しマシになった気が・・・?

梅雨なのに、しかも台風で強風が吹きまくっているのに、雨だけが来ないtat地方です(T_T)

関連記事

不調のナンキン、回復なるか?!

2013年06月12日 14:20

台風はtat地方には、ほんの少しの雨ももたらすことなく、行ってしまいそう。。。。
今日も暑くて外に出られないので、今のうちに更新しておきます♪

P6122800.jpg

滑り出し好調と喜んでいたナンキンが、梅雨入り直後から続くカラカラ天気のせいか、
すっかり弱ってしまいました。

もうだめかも???Σ( ̄□ ̄;)


P6102773.jpg

リッチーナが最もダメージを受けていて、この通り葉が黄色くなってしまいました。

5月末頃から採れ始めていたのに、急に雌花が咲かなくなり、今日で17本目がやっと
うまく行けば秋口まで採れ続けるのに、今朝は1つも授粉をしていません(T_T)

追肥をして水も朝夕たっぷりあげてますが、回復は無理かなぁ・・・(; ̄ ̄) 


P6102778.jpg

続いて、、、、授粉してもダメなミニ南瓜 ( ̄* ̄;) ナゼだ!!!
好調時に結果したものだけが残り、以後は授粉しても殆どが途中で落果してしまいます

何とか持ち直して欲しいですが、今後しばらく雌花が咲く気配ナシ(T_T)


P6122796.jpg

オレンジ色に色付いて収穫が近い打木早生南瓜♪
これ以外に、あと2個採れそうです。 でも、それでお終い。。。。f(・_・;)
 

P6122799.jpg

ここまで来てダメになる残念な実が少なくとも5~6個ありました。
もっと小さいうちに落果したものは更にもっと。。。。

調子よく雌花が次から次へと咲くので、当初は最低でも 3株x2個=6個 の見込みが、
結局は各株1個ずつの収穫になりそう
去年も僅か2個しか採れなかったし、この南瓜はもう今年限りにします

ぐやじいわぁ。。。。(;Θ_Θ)


2011-P7139190 - コピー

ちなみに、これは2011年、大成功だった南瓜アーチ。
ミニ南瓜もリッチーナも屋根を作って反対側にまで伸びました。

昨年は 大失敗、今年も危うい・・・果たして天候だけのせいにして良いものでしょうか。
他の原因も考えてみる必要がありそうです d(-。-;)/


P6122846.jpg

P6122845.jpg

かんかん照りでとーっても暑いんですが、ブルーサルビアは涼しげ~
関連記事

逆さ植え&超浅植えのジャガイモ、試しに収穫♪

2013年06月06日 23:59

P5302573.jpg

5/30のジャガイモです (‘ -‘)/  
この時期にしては、いつもと違う感じがするのは、いつもと違う植え方をしたから???

毎年作っているジャガイモを、今年はちょっと違った植え方をしてみたのです
それは、逆さ植えの超浅植え┌( ̄ー ̄)┘ 

     植え付けの記事はコチラ→★ 

で、話を戻して いつもの年に比べると地上部の繁り方が少ない気がします。
しかも、いつもより早く、葉が黄変し始め、全体にヨレ~っとしてきました

2012-P6155029 - コピー
     ↑ ↑ ↑
昨年の写真と比較してみたところ、その差は明らか・・・ (O ̄ ~  ̄O;)

初めて試みたこの栽培法ではマルチを張ったまま追肥も土寄せもしませんが、
その為に水分と養分が株に十分に行き渡らなかったかも知れません

浅植え栽培では、葉の間に隙間が多くなると、マルチに直射日光が当たって高温になるので、
直下に出来ている(その筈?)お芋が傷まないよう早めに収穫する必要があるのですが、
tatが収穫するのは毎年6月下旬から7月上旬の間。。。。まだ早いかなf(・_・;)

そこで、本日(6/6)試し採りしてみることに (#^ー’)b

P6062714.jpg

畑とは別に、余った種芋を植えたこの場所
早々と茎が倒れ始めて、マルチがかなり露出してしまっています

お芋が煮えてダメになるのが心配なので、早めを承知で収穫します!
マルチの下がどんな様子なのか、それも早く知りたいですし。。。。(^^;)

わくわくしながらマルチを外してみると、果たしてそこには、、、、

P6062719x.jpg

ゴロゴロ転がっている、と言うよりも、地面にへばりついている感じのお芋
黒々としたシャドークインはいつ見てもインパクトあります

P6062715x

こちらはシェリー。

P6062715.jpg

「収穫は、掘るのではなく、拾うだけ」という、謳い文句?は少しだけオーバーでしたが、
茎を引っ張ればお芋の半分程度が一緒に持ち上がって採れてしまいますし、
残って地面にへばりついているのは剥がせばすぐとれます♪
 
そして、驚くことに、本当に掘る必要が無いです( ̄▽ ̄;) 
後で耕してみた所、採り残しもありませんでした 何て楽な!!!

P6062724.jpg

ああ、それにしても、小さいお芋が圧倒的に多い!!!
やはりまだ早かったのでしょう。

シェリー10株で2.8kg、シャドークイン7株で2.0kgの収穫でした。

P6052706.jpg

そういう訳で、畑の方はもう少し待つことにしましたヽ( ̄- ̄ )ノ
葉の黄変はともかく、まだ倒れてはいないので、今の状態をせめて中旬まで維持したいところ。

P6052707.jpg

シルバーの敷きワラマルチで陽射しを遮り、十分に灌水して、何とかもたせます(*^_^*)

P6052708.jpg

ゴデチアの見頃はそろそろ終わりです。

関連記事

赤玉葱、ニンニクの収穫♪

2013年06月04日 23:59

更新をサボってしまったので日付を少し溯りますが、、、、

P5312620.jpg

5/31、赤玉葱を収穫しました♪

     P5272434.jpg
     葉がこれだけ倒れたらGOサインですね( ´ー`)ノ

P5312627.jpg

ついでながら、この日は最後のソラマメも収穫。 何だかあっけなかった~~~
リッチーナの収穫は3回目♪

     P5312624.jpg
     更に更に、プランターに植えた「ホワイト六片ニンニク」もこうなったら収穫です。

P5312648.jpg

全く同じニンニクなのに、プランターと地植え(試し掘り)でサイズにこれだけの差が

     P6032693.jpg
     その3日後、地植え分も葉が3分の1ほど枯れて来たので、、、、

P6032698.jpg

6/3、掘り上げましたヽ( ̄- ̄ )ノ
殆ど植えっぱなしで、数が6倍に増える(六片なので)なんて、すご~く得した気分
おまけに、タネ球よりかなりサイズアップしてます

P6012657.jpg

六片ニンニクなのに、何片あるのかな?

P5302572.jpg

畑脇に咲くチェリーセージ・ホットリップス♪
先日ここでシマヘビを見たので、う~んと小さく刈り込むつもり
それまでは平気でこの辺りを通っていたのに、一度目撃するともう怖くて近づけません(>_<)

関連記事

マメで作るグリーンカーテン♪

2013年06月04日 23:59

先ずは、5/23播種のマメたちの発芽状況から。。。。

P5302589.jpg

5/29にマメの頭が見えて来たなーと思ったら、翌5/30にはこの状態。
(左トレイは曜白アサガオと枝豆、右は三尺ササゲ、シカクマメ、モロッコ)

P5312630.jpg

それがもう1日経つと(5/31)こんなになるんですね 何と言う速さ!!!
(枝豆の苗の写真を撮り忘れました・・・)

P6012660.jpg

グリーンカーテン用に播いた3種のマメのうち、シカクマメだけ発芽がまだで落選が決まり
左側にモロッコ、右側に三尺ササゲを植えました

P6022671x.jpg

ちょと散らかってますが、西側窓の外側にこんな状態でカーテンの用意が出来ました♪
葉っぱが繁って完成するのはいつのことやら。。。。
既に、午後は暑くて暑くて窓には遮光カーテンを引きっぱなしです

さて、写真のグリーンカーテンの手前にも何か植わっていますが、、、、

P5312621.jpg

ここはトウモロコシのミニ畑。。。。

P6022669.jpg

株間に、枝豆を5ポット、残りは畑に植えました。

P6032691.jpg

トウモロコシがまだ5~6㎝ぐらいしか伸びてませんが、その間の列に。。。。

これで、シカクマメ以外のマメは全て定植終わり やれやれ (*´o`)=з

P6032699.jpg

ちなみに、、、、落選したシカクマメは6/3にようやく発芽
マメ部分は出て来ずにツルだけが伸びてくるのですね
これの植え場所を今のうちに考えておかねばなりません。

関連記事



