--年--月--日 --:--


初収穫の記録♪ 続編(マクワ、トウガン等々)

2013年07月31日 17:18

昨日に続き、本日は7/27初収穫の野菜たち。。。。

P7278907.jpg

この日、初お目見えしたのは「姫とうがん」に「なりくらまくわ」♪
そして、購入苗ではなく、種から育てたエダマメとトウモロコシも(*^0^)b

先ずはエダマメから、、、、

P7278915.jpg

十分に太らなかった莢がちらほら見えますが、味見のため少量を試しに収穫してみました♪
早生の黒豆「夏の装い」は、甘味が強くとても美味でした 来年もコレだな~


P7278911.jpg

「あま~いコーンEX」は、まずまずのサイズで先端まで実が入り、
購入苗のものよりも上手く出来ました♪

雄花は早めに全部切り取りましたが、やはり中には虫が入ったものも。。。。
でも、喰われていたのは先の部分だけだったので、殆ど問題無しです(*^_^*) OK!

P7308978.jpg

雌花の開花が、株ごとにかなりズレていたので、丁度良いペースで収穫して行けそうです♪


P7278908.jpg

tatの夏菜園には、もう欠かせなくなったミニサイズのトウガンとマクワも遂に登場

P7308974.jpg

地這いのつもりだったトウガンですが、ミニ南瓜の撤収後、空いた支柱を登り始めました。
登りたいなら好きにさせよう~と放任していたのが結果的に良かったようで、
予想以上の実が成り出し、tatはご機嫌です( ̄∇ ̄+)♪

P7308970.jpg

苦労して組んだアーチ支柱がやっと役に立ちました。。。。
・・・ミニ南瓜もこんな風になって欲しかったなぁ

       アーチを写したついでに、、、、

          P7308966.jpg

       一時、うどんこ病で枯れかけたリッチーナが1株だけ何とか復活

          P7308965.jpg

       相変わらずうどんこ病に冒されてますが、ミニ南瓜のくり姫も復活です。
       ウラナリであろうが、tatは大歓迎


0731narikura.jpg

さて、本題に戻りまして、なりくらまくわです♪ 
今年は極端な天候にも拘わらず、今までで最も元気に育ちました!

P7318987.jpg

小さなマクワですが、次々に沢山実ります

P7318984.jpg

当然ながら、カラス避け対策はバッチリ
身をかがめて収穫するのがチョット大変なんですけどね。。。。


最後に、とってもキュートな坊やたちの写真をご覧ください(*^▽^*)ノ

P7153684.jpg

姫とうがん。 坊主頭を思わずナデナデしたくなりますが、このトゲは痛いです┌( ̄ー ̄)┘

P7153670.jpg

なりくらまくわ。 ちっちゃくてカワユイ~~~(≧∀≦) 

おしまい。
関連記事

初収穫の記録♪ スイカ編

2013年07月30日 23:59

サボらずに野菜の記録をアップしようと決めた筈なのに、意志薄弱で、、、、
と言うより、気が付いたら寝てしまっているのでどうしようもありませんf(。-_-。)

この1週間に、色んなものを初収穫しましたので、月が変わらないうちにアップします
先ずは、7/26収穫の小玉スイカから

待ちに待った真打ちの登場っ!・・・・と言う筈の所、いきなりがっかりな事になりました

0730benikodama.jpg

楽しみにしていた最初のスイカ「紅小玉」は、開けてびっくり、熟れすぎてヌルヌルのぷ~ん●
実が小さいので収穫はまだ先だろうと呑気にしている間に、採り頃を過ぎていました

何という手抜かり!!!( ̄◇ ̄;)
そもそもの原因は、着果の日付がチェック出来て居なかったことにあります。

最初は当然ながら着果の日付をちゃんとメモしていたのですよ
でも、次々と調子よく着果する端から、数日後ポトリと落ちてしまうことの繰り返しで、
次第に無意味な事をしている気がしてきて、途中から授粉もメモもやめてしまいました。

そんな状況なので、、、、

P6243128 - コピー

ある日突然、写真のような「これ、いけるんじゃない?」と思える有望な実を見つけても、
着果日は不明

正確な収穫日を割り出せないとなると、、、、判断材料は叩いた音の響き? 
でも、tatの耳はそれを正しく聞き分けることが出来ません さて、困った!!!

しかし、捨てる神あれば拾う神あり
丁度良いタイミングで、小玉スイカを作っている隣の畑のおばさんがこんな事を言いました

「“ツル”が枯れてきたから急いで採らなあかんわ、でないと中が腐ってしまう」と。
この“ツル”とは、スイカの付け根から出ている巻きひげのことです。

P7268891.jpg

ならば、tatのスイカは?と見れば、ありゃりゃ( ̄艸 ̄;) 

“ツル”が完全に枯れている!!!

そう言うわけで、おばさんの言葉通り、先の写真のような悲しい結果となったのでした
でも、これで終わりではありません、ご安心下さい、無事に収穫したスイカもあります!

P7268893.jpg

「紅小玉」の二の舞を恐れ、まだ“ツル”の枯れていない「アジアン小町」を急遽収穫!

P6303286 - コピー

この写真(6/30)からは27日目ですが、着果から何日経っているのか不明です。
でも、手遅れになるよりは、早めの方がマシだろうとの判断で採ることにしました。

   ちょっと不思議なのが、先に採った方は奥の小さい方なのです。
   途中で手前の方は生長が止まりました。←チョトいや~な予感( ̄艸 ̄;) 

0730asian.jpg

重さ2.2kgは、中小玉としては、小さめのまあまあと言ったところでしょうか♪
100点満点の完熟までは行きませんが、80点は付けられそうな美味しいスイカでした

P7308954.jpg
次に控えるは、「黄こだま」と、、、、

P7308953.jpg
チョトいや~な予感の、2つ目のアジアン小町 

無事にまともなスイカが採れると良いですが、、、、かなり不安(;Θ_Θ)

P7308952.jpg

ところで、これは3つ目のアジアン小町???
昨日、これはポトリだな・・・と思ったのですが、今日もまだしっかり残っています。
これも何とか頑張って欲しいものです。

P7308949.jpg

大々的に4つも用意したトピアリー。 現在その1つはアサガオ用に変わっています
最初に植えた4株のうち残ったのはアジアン小町1株だけで、 
昨年のリベンジを狙ったブラックボンバー2株は消えてしまいました。

1株から最低3個として・・・合わせて12個のスイカを収穫する予定だったのに、
計7株も投入して、余りにも情けない結果です。(←まだ終わってはいませんが
かくなる上は、来年また再挑戦しない訳には参りません。

3度目の正直!ですよ(*^0^)b

ただ、、、、2度あることは3度ある、とも言いますけどねf(*◇*)\ペチ☆ 禁句!!!
関連記事

セミ採り?

2013年07月23日 15:45

今日も暑いです

午前中、tat地方のピンポイント予報を見てげんなりしていたところ、午後から少し雲が出て、
予報より少しはマシな天気になりました(*´o`)=з

げんなりの元→キャプチャ

もちろんそれでも蒸し暑いのには変わりなく、外の作業は早々に切り上げてきました
この暑い中、一体何をしてきたかと言うと、、、、

収穫が近づいてきた第2陣トウモロコシのネット補強です

P7238849.jpg

元々ネットで囲ってありますが、これだけでは嘴でめくられる恐れもあり、心許ない・・・


P7238850.jpg

そこで、このクタクタのネットをダブルで掛けて万全の防備体勢に

このネットは柔らかくてやたらアチコチ引っ掛かって扱いにくく、tatは嫌いなのですが、
カラスも同様にこれが嫌いらしい。。。。
近隣の畑ではネットも役立たずのようですが、tat家の第1陣はこれのお陰で無事でした


P7238852.jpg

今回も無事に採れますように♪

そして、更にもう一つの作業、、、、

P7238844.jpg

ナス畝のシシトウとピーマンに、日除けの覆いを掛けてきました。

P7238848.jpg

暑ければ暑いほど元気なナスに比べて、、、、

P7238846.jpg

シシトウもピーマンも日中は葉がヨレヨレになります。
本来ならフラワーネットが隠れるぐらいに育ってなければならないのに生育状況も悪いです。 

P7238860.jpg

これでちょっとは元気になってくれるかな~~~♪


P7238861.jpg

それにしても、花たちの元気なこと!!!
ナス畝は、マリゴールド畝と呼ぶ方がふさわしいぐらい?
手前はこぼれ種から咲いた三尺バーベナ、みっしりと空きスペースを埋めています(*^0^)b

庭のヒマワリも相変わらず元気に・・・・と言いたいところでしたが、、、、

P7238800.jpg

最初に咲いたヒマワリが重みに耐えかねてお辞儀してしまいました。。。。

P7238810.jpg

見苦しいのでチョキンと切って外の活け花?に。。。。

P7238784.jpg

このヒマワリを切ろうとしたら、クマゼミさんが止まっておりました d(*^o^*)ノ

カメラを向けると嫌そうに、茎の反対側に隠れようとするのですが、
下の方からそろ~りtatが手を伸ばしていることには気づきません。

P7238786.jpg

名人tatの素手採り技、かくの如し~~~ヽ( ̄- ̄ )ノ 
が、かぎ爪で茎にしがみついたままどんどん上に登っていくセミ、なかなか外れませぬ

0723semi.jpg

ここまで登って、やっと、、、、離れました

もちろん即座に、Catch and release! しましたから、ご安心くださいませ~ d(^▽^) 

P7238792.jpg

暑い暑いと言いながら、結構のどかに暮らしているtatだったりするかも??? 
専業主婦の特権だな~~~(^皿^;) 
関連記事

三尺ささげ

2013年07月19日 23:59

P7193778.jpg

西のカーテンの三尺ササゲが出来てきました♪
長い長いインゲン、、、、40㎝ほどありますが、流石に3尺は大げさかも
伸びてもせいぜい2尺ぐらいかと思います(^^;)

P7193796.jpg

8本を初収穫 
3人分にはちょっと足りませんが、これ以上置いておくと劇的に不味くなるので採りました。
豆粒がまだ分からない若いうちに食べてしまうのが良いですネ♪( ´ー`)ノ

P7193783.jpg

ササゲの花はtatが大好きな薄紫色

P7193794.jpg

豆にも花にもアリンコがやたら多い。。。。
目当てはアブラムシ?( ̄艸 ̄;) 

P7183769.jpg

前日(7/18)はミョウガも初収穫しました 
水も肥料もやってないせいか超ミニサイズですf(・_・;)
植えっぱなしで何もしない習慣?が付いているのですが、よく考えればこれも花、
立派な花を望むなら肥料もちゃんと施さないといけませんね f(o^_^o)
関連記事

トウモロコシ収穫♪

2013年07月16日 23:59

1日遅れとなりましたが、トウモロコシの初収穫の記録です( ´ー`)ノ

P7153657.jpg

先日、アップした日から毎日、皮をめくっては様子見してきた購入苗トウモロコシを、
連休最後の日(7/15)、軽い昼食にするつもりで(軽すぎ?)遂に収穫しました d(^▽^)/ 

この日は丁度、最初の絹糸が見えてから20日後になります
何だかやけに寸足らずな気がしますけど、これは肥料が足りなかったせい???f(・_・;)

P7153658.jpg

更に、皮を剝いてみれば未熟な部分が多く、食べられる部分は10㎝程度というお粗末
でも、お味はとっても甘くてジューシー♪( ̄∇ ̄+)ノノ

オイシかったけれど、オシイトウモロコシでした・・・ ん? 

P7153660.jpg

この部分、もう少し上の方まで甘くするにはどうすれば良いのか、調べておかなくては! 
肥料でしょうか、水でしょうか、それとも、授粉が不十分だったとか?

P7153659.jpg

ただ、虫喰いが1本だけで済んだのは何よりでした d(#^ー’)v

P7153674.jpg

あと2,3本残っているのを採り終わると、次はいよいよtat播種の分です
写真奥のフェンス際に植えてあります。。。。

異品種なのに近いですが・・・

P7153675.jpg

こちらの開花はまだまだ先なので大丈夫 

P7153681.jpg

一方、畑の方ではフェンス際のものと同じ品種が只今開花中
購入苗の雄花を全て切り取った頃、それと入れ替わるようにこちらの開花が始まりました。

両者の間には、ある程度の距離があるので大丈夫だと考えていましたが、
色々調べてみると、花粉の飛散距離は100m~200mまで及ぶのだとか。。。。
さすがに100mもの距離があるはずもなく、危ないところだったのです

あれれ?そう言えば、こっちの絹糸が見えた日はいつだったか、、、、
写真を撮って記録するつもりだったのにすっかり忘れてました~~~~(>_<)


さて、最後に本日(7/16)のヒマワリ

P7163716.jpg

夕方になっても東の方を向いたまま、いつの間にか回転が止まって開花しています。
この3連休は雨が降ったり止んだりで、ヒマワリのこの変化には気付きませんでした。

P7163701.jpg

今年のメインのヒマワリは「ビンセント」♪

P7163705.jpg

「ビンセント」の足元では草丈の低い「テディベア」がまだ回転中♪ (*^_^*)
関連記事

ブルーガーデン♪

2013年07月10日 14:22

本日2本目の記事は、ちょっと涼しげに~~~( ̄∇ ̄+)♪

梅雨明け以来、3日連続の猛暑で、体が溶けそうなので、、、、
ここらでちょっぴり涼しげな花をアップするのも良いのではないかしら・・・・

P7073506.jpg

ドッグローズ花壇改め、ブルーガーデン 
と言っても暑さ対策で鉢花を一時的に待避させてきただけなのですが、
見ればtat好みの青系の花が多いことに気づかされます。。。。f(^^;)

先ずは、お花たちの涼しげな顔をご覧いただきましょうか。。。。

P7053453.jpg

セイヨウニンジンボク♪

P7053461.jpg

ムクゲ ブルーバード♪

P7053463.jpg

ブルーセージ♪

P7013306.jpg

ブルーサルビア♪ これは地植えです。

P7053456.jpg

キキョウ♪ これも地植え。

P7103624.jpg

今日はそんな中で、ひときわインパクトのある花が咲きました(o^_^o)ノ

真っ赤なフロリダハイビスカス♪
早朝、ゆるりと蕾が解け始めていて、これは開いた時が楽しみだわと思っていたところ、

P7103625.jpg

開き損ねたのか、開いた後に萎びたのか、10時頃に見た時からこんな状態です
・・・暑さには強い筈と思っていたのに( ̄艸 ̄;)

涼しい話題を提供しようと思っていたのが、いつの間にか暑そうな話になってきました

P7103585.jpg

でも、これは涼しいですよ~~~日除けの中ですからネ(*^0^)b
秋の開花を控えている菊を強い陽射しから守るため、寒冷紗で覆いました。

0710kanreisha.jpg

うーーーん、しかし・・・・ ( ̄* ̄;)  
これって、中の菊は涼しいでしょうが、外側を見ると暑苦しいことこの上ナシ

こうなったら、もっと暑苦しいものを・・・ (#`´;;)

P7103621.jpg

お日様に向かって「どんどん陽射しを降り注いで頂戴~~~」と言わんばかりのヒマワリ。

あやかりたい、とか、元気が貰えそう、とか、仰る方も居るかも知れませんが、
tatは見てるだけで疲れてきます。。。。

なので今日はこれでお終いヽ( ̄- ̄ )ノ
暑くて部屋にこもっているので、珍しく日中に2本もアップしちゃいました
関連記事

畑に出たけど、暑い、暑い・・・(__;)

2013年07月10日 13:09

今日は珍しく朝4時半から活動を始めたネボスケtat 嵐の予感が・・・・?!
黒い方のBBを収穫したあと、畑の追肥や草引きをしました。
夕方は収穫と水やりに1時間以上かかるので、ぐわんばって早朝にやるしかありません。

それでも6時になるともう暑くてダメ 草引きは途中でギブアップです (ヘx_x)へ

なんで朝の6時に27℃になるん!(O ̄ ~  ̄O;)

P7103589xx.jpg

今日も35℃ぐらいまで気温が上がりそうですが、マリゴールドは暑くても元気♪

0710nasu.jpg

ナスも同じぐらい元気だと良いのに。。。。

P7103608.jpg


P7103610.jpg

如何にも暑さに強そうな顔をしています


P7103596.jpg

うどんこ病がとまらないキュウリは撤収しました。
同じ支柱に残ったつるありのモロッコは、数日前から豆が採れ始めてます♪ 

キュウリとインゲンを一緒に植えると、支柱が有効に利用できてVery Good!

P7103597.jpg

トウモロコシは暑いほど元気良さそうに見えます。 育ち具合が不揃いなのが気になるけれど。。。。
tat播種の「あま~いコーンEX」・・・もすこし洒落たネーミングは出来ないのかしらね

P7103615.jpg

こちらは品種不明の購入苗トウモロコシ。
ひげが茶色くなって収穫間近ですが、テキストによればベストの採り頃は僅かに3日間だけとか

P7103616.jpg

茶色が褐色になった時、また、絹糸が出てから20~25日後、が目安とされますが、、、、
もう褐色に見えるのに、まだ20日には満たないし、今だ!というタイミングを測りかねています 
ちょっとだけ皮をめくって覗いてみても大丈夫かな??? 初挑戦は気がもめることです(。-_-。)

P7103602.jpg

ざ・ゴーヤジャングル!!! ((((( ̄▽ ̄;)!! 
関連記事

久々にスプラウト登場♪

2013年07月09日 23:59

この暑いさなかにスプラウト、、、、ちょっとどうかしら?とは思いましたが、
終わりのない草引きを除けば、畑仕事もひと段落つきましたし、
日中は暑くて外には出られないし・・・

そんな訳で、今なら少し余裕があるので、いっちょやってみるかな~♪と、、、、、

P7043448.jpg

こ、こんなに・・・ ((((( ̄▽ ̄;)!! スタートは7/4です


P7043448p.jpg

が、この暑さですからね、案の定“プ~ン”なものが続出。。。。

真っ先にダメになったのはルッコラでしたが、これはもう予想通り
そういう訳で、本日7/9の時点で、残っているかいわれスプラウトは、、、、


0709sprout.jpg

ルビーかいわれ3箱のうち2箱、ブロッコリ3箱のうち1箱、レッドキャベツ2箱のうち1箱、
そして豆苗2箱は無事2箱とも
このうち、ルビーかいわれはもう採り頃です

P7073508.jpg

これに対し、もやしスプラウトは7/7、ご覧の様に瓶からはみ出さんばかりの好成績
もやしこそ、最も期待薄と思っていたのに、僅か3日で出来ちゃうとはびっくりです!!!

ただ、難を言えば、、、、グリーンマッペの種、大さじ5杯はこの瓶には多すぎました。
あともう少し長く伸ばしても良かったのに、この満杯の状態ではもう無理です
大さじ4杯までが限度のようですね

P7073510.jpg

たっぷり出来た久々の自家製もやし みずみずしくてキレイなので、根取りは不要でしょう♪

P7073513.jpg

一風堂(ラーメン)の「ホットもやしソース」で(うす味の)ホットもやしを作りました♪

お店に出してあるのはもっと赤いですね、好物なので、いつもヒーハー言いながら食べてますけど。
家ではソースを薄めにサッとからめただけ。。。。これで十分美味しいのダッヽ( ̄- ̄ )ノ

P7073512.jpg

ついでに、この日の4種盛りはこんな感じ♪
品数が少ないのでお漬け物とミニトマトが無いと、4カ所も埋まりません

4種盛り皿の良い所は、小皿や小鉢の数が減って後片付けが楽になる所d(^◇^;)ノ
食洗機を使っているのですが、皿数が多いと入りきらないことが多いので助かるのです。

おっと、話がそれました、、、、

今夜は採り頃になっていたルビーかいわれを使うことになりましたが、
1箱だめになったせいで、肉巻にするには量が不足・・・(>_<)

そこで、落とし玉子の清まし汁に入れることに

P7093575.jpg

や、や、や、またしても4種盛り皿が!!!

最後は本日の収穫で締めくくることにいたしましょう♪

P7093571.jpg

エダマメが採れましたが、これが2度目。 初収穫は7/2でした。
と言っても、このエダマメはtat播種ではなく購入苗のものですけどね(^^;)

枝豆と言えば虫がつきものですが、薬も何も掛けていないのに、虫喰いがゼロです。
茄子のそばに植えてあったものですが、茄子のそばだと虫が来ないのでしょうか?
・・・まさか、薬漬けの苗だった、なんてことは無いでしょうね???

次回からの枝豆は、tat播種分になります←←←ちゃんと出来たらの話 d(-。-;)/
購入苗の枝豆と同様に、虫喰いが無ければ良いのですが。。。。
 

おわり。
関連記事

只今、仕込み中~♪

2013年07月08日 23:59

今日の昼間、初セミの声を聞いたと思ったら、夜、TVで梅雨明けを報じてました。
とうとうホントの夏が来てしまったのですね、、、、

これから毎日、今日みたいな日が続くかと思うと気持ちが萎えます

IMG_2380.jpg

金曜の深夜、飲み会から帰宅した娘が羽化したばかりのセミを撮影。
今日鳴いていたのはこのセミかしら?
 

さて、本題です

P7083542.jpg

本日収穫の青いBBと黒いBB

青いBBは、マイヤーズに続いてティフブルーが採れ始めました♪
・・・と言ってもどちらもたったの2粒ずつというお粗末(>_<)
その代わりに、WBBの方は毎日これぐらいの量が採れるようになり、冷凍庫に溜まってきました。
ジャムになるまであともう少し。。。。

黒いBBは均一に色付いていませんが、生食用では無いのでこれで十分
次回利用するときまで青いBB同様、洗って冷凍保存しておきます。


P7063479.jpg

ジャムにしてみたり、サワードリンクにしてみたり。。。。(7/6)


P7063476.jpg

ジャムはこんなに鮮やかな色♪ ゆるめに煮てフルーツソースとして利用してます。


P7073530.jpg
サワードリンクの氷砂糖は翌日(7/7)には完全に解けていました。
1週間もすれば出来上がると思います (o^_^o)
(cf: BB500g、氷砂糖500g、りんご酢300cc)


P7063482.jpg

7/6はこんなものも仕込みました

右は、エシャロット(←じつはコソ~リ作ってました)のラッキョウ漬け風(?)f(^^;)
クローブと黒コショウ、コリアンダーの粒をテキトーに加えてみました。

左の黒っぽいのは「大葉の醤油漬け」♪


P7063484.jpg

まときちさまのブログで見たら、とても∞美味しそうだったので、早速!!! d(^▽^)/ 

にんにくスライス入りのバージョンも作る筈が、お醤油が切れてしまい残念無念。
買ってくるまで暫くお預けです と言いつつ、今日も買うの忘れた!!!

・・・関西人なので、濃い口が無くてもそう困らないのです f (^◇^;)
夏場は煮物も淡口でさっぱり!が良いですしね


P7063487.jpg

て言うか、ここにスライスにんにくの醤油漬けがあるから、これを使えば良いのかな?
これらは6/26に漬けた5バージョンのにんにく♪


P6263189.jpg

後列左から、ホールにんにくの醤油漬け、おろしにんにく醤油(味醂&酢入り)、
前列左から、みじん切り・スライスにんにくの醤油漬け、みじん切りにんにくのオリーブ油漬け。

おろしにんにく醤油は以前から時々作ってますが、
今年はにんにくが沢山採れたので他にも遊んでみました(^^;) 
この中ではオリーブ油漬けが2番目に活躍しそうな気がします♪

更に、、、、昨日(7/7)はキュウリ漬けを2種 もうノリノリ~~~♪

P7073519.jpg

先ずはミニキュウリの「千成」をピクルス風に♪ 
今季2度目ですが、前回は2~3日で出来上がり、その後1週間もちました(*^0^)b

そしてもう1種は、、、、akkyan漬け


P7073523.jpg

白キュウリを混ぜてみたら、彩りがキレイかな? 


P7073524.jpg

御本家はお砂糖は少しなのですが、甘党のtatバージョンはチョト多め、醤油は淡口です♪
正確な分量を忘れたので、昨年の記事を見たら“目分量”でした

仕方なく、写真を見て、同じような感じにお砂糖を加えました(^^;)   


P7083544.jpg

そして今日の晩御飯。。。。
果たして美味しくできたのでしょーかーヽ( ̄- ̄ )ノ じゃじゃじゃじゃ~~~ん!!!


P7083550.jpg

いやいや、これはもう美味しいに決まってるんです
亭主がこれがあればご飯幾らでも食べられる、と褒めてくれるのは嬉しいのだけれど、、、、
他のおかずは褒めないのかっ!!! (#`皿´)


P7083548.jpg

ヘルシー野菜御膳の今日の晩御飯
数日前に、4種盛り用のお皿を買って、それがすっかり気に入ってしまったtat、
何をのせようか考えるのが楽しくて、このところ毎日このお皿で遊んでいます(^^;)

次は3種盛りのお皿も買ってみようかな~~~♪

ところで、この写真に写っている野菜はすべてtatの手作り野菜でございますのよヽ( ̄- ̄ )ノ  
白和えのツルムラサキも、お味噌汁に入れたもやしもです d(^▽^)/

あ、もやし!!! 忘れていました。

次は久々のスプラウト記事です(サボり防止のために予告しておきます
関連記事

畑のパワー?

2013年07月05日 23:59

P6243084.jpg

ブドウの房のようにしっかりと実が付いた畑のアイコ♪
いい感じに育ってくれたわ~と、喜んでしげしげと眺めておりましたら、、、、

おやおや? なんか、変わったことになっておりますよ

P6243090.jpg

二叉やん?(꒪□꒪;)

0705futamata.jpg

わーすごい!!! よく見たら新しい花も二叉だらけ ((((( ̄▽ ̄;)!! 

0705mitumata.jpg

いや待てよ、、、これは更に三つ叉でしょ!!!

P6243102.jpg

な~んかややこしそうなこの茎に至っては、、、、五又?いや六又???

P6243102-2.jpg

花房が6つありますものね Σ( ̄□ ̄;)ノノ

tatが今まで見たことが無かっただけで、これらは普通にあることなのかも知れませんが、
何せ見たのは初めてなので、軽い衝撃を覚えてしまいました。。。。

アイコを植えるまではガレキ置き場にしていたここには以前、チャボの鶏小屋がありました。
表題を畑のパワーと致しましたが、そのパワーの元はチャボだったのね( ̄ー ̄)┘

チャボの勢いは(←ちがうってば)茎だけではなくて、、、、、

P7043418.jpg

その茎にとまった実にも及んで、ご覧の通りなかなかりっぱ!!! ヽ( ̄- ̄ )ノ
同じアイコなのに、花壇のものはサイズが半分ぐらい。。。。
ま、tatが作ると、この小さい方が普通なんですけどね。。。。(>_<)

・・・試しに1番大きいのを計測

P7043430.jpg

25gでした 上出来、上出来

P7043431.jpg

ついでながら5個だとこの重さ。平均22gなら合格と見なしても良いですね

ならば合格記念に、、、、ま、まだヤルかっ  

P7033389.jpg

ここまでやると、おバカです f( ̄▽ ̄;)←よほど嬉しいらしい。。。。  

P7053467_20130706034848.jpg

遅れて植えた苗が育たないので抜いてしまい、現在は2株だけの畑のアイコ。
これだけ繁ると、最後にはアイコを見るのもイヤになりそうです むふふ( ̄ー ̄)

P7043409.jpg

さて、こちらはtat通常サイズの、花壇のアイコ 大きめでも1果15gがいいところ 

それでも余り苗ながら健闘して、4段目まで順調に実付きました♪
が、こんな場所にポツンと植えてあるものですから、赤くなるはしから実が盗まれてました。

P7043412.jpg

そこで、株の回りに支柱を立てて、テグスを張ってみたところ、、、、
カラスも手出し出来なくなったようで赤い実が無事に残るようになりました♪ 

ブラックベリーと言い、これと言い、テグス効果はなかなかのものです
ネットを張るより遙かに楽ちんだし、来年以降はテグスをもっと取り入れてみよーっと♪
関連記事

BBの季節♪

2013年07月04日 23:59

BBと言えばぁ、ベべに決まってるでしょーーー
なーんて思うのはtatだけかしら? 流石、還暦まであと4ヶ月
ご存じの方は少ないかも知れませんが、その昔、一世を風靡したフランス女優ですよ♪

でも、そのべべじゃなくて

P6192964.jpg

これです、Black Berry。。。。
カタカナだと字数が多くて面倒なので、tatはメモする時は“BB”と書いてますf(*^_^*)

初収穫は6/19。 最初は少ししか採れませんでしたが、徐々に収量が増え、、、、

P7043432-700g超

一昨日も昨日も採ったのに、今日また700g超を収穫 
調子づいて来たら止まりません

P7023356.jpg

ただ、気候がおかしいせいか、均一に真っ黒にならない実が多いです
ジャムにするので、それぐらいは No Problemなのですけどね

出来すぎても困るので、昨年は残す枝の数を少し減らしたのですが、それが逆効果で
今年は却って豊作になりました

こんなに派手派手しく実ったBB、いかにもカラスに狙われそう。。。。

・・・そして、それは6/30に起きました

P7023354.jpg

流血事件???じゃなくて、これはカラスの食事あと 汚くてゴメンナサイ

昨年は、何故か全く取られずに済んだので、今年も大丈夫だろうと油断したのが間違い
目撃者によれば、tatが買い物に出ていた間に10羽以上が来て大騒ぎしていたとか

早速ネットを!と思ったものの、野菜に殆ど使ってしまったので、丁度良いのがありません

13729618456dgC_jn1rrduhYN1372961842.gif

そこで、翌日、ネットの代わりにテグスを張ってみました

それから丸3日が経ちましたが被害は無し
テグスはかなり効果があるみたいです

畑にも張り巡らしてあるけれど、イマイチその効果を信じ切れずに居たtatですが、これで納得♪

もっとアチコチ張ってみようかしら。。。。
余りやり過ぎると、忘れっぽい上に老眼のtat自身が引っ掛かけてしまう恐れがありますが

さて、、、、BBはもう1つありまして、、、、

P7043413.jpg

こっちは Blue Berry。。。。ラビットアイ系のマイヤーズです。 実、少なっ!!!( ̄艸 ̄;) 

P7043425.jpg

本日、やっと青く色付いた実を3個収穫しました。。。。
その他の極小粒は野生種のBB

P6243166.jpg

こちらは枝という枝にた~くさんの実が付いています

P7013353.jpg

例え小さくても、塵も積もれば、、、、この極小BBを溜めてジャムを作ろうかな~

P7013311.jpg

何せ3鉢ありますから。。。。 (*^艸^*)
関連記事

カラスめっ!!!

2013年07月02日 23:59

DSC_0531.jpg

みじめな姿の昨日のミニ南瓜です(・_・;)  
幾ら食いしん坊でも、南瓜の固い皮は流石に囓らんだろーと高を括っていたtatは甘かった。。。。


もちろん犯人はカラスです(。-_-。)ノ
tat家周辺に点在する畑を次々に襲い、食べ頃の野菜を滅茶苦茶に食い荒らすギャング団。

karasu0702.jpg

この数日間というもの、日中はずっと居座って、こちらの隙を窺っています
荒らされる方も毎年の事なので、予めネットを張って敵の襲来に備えているのですが、
よほど厳重に守りを固めないと、手薄な所を見抜いてアッサリやられてしまいます


tat畑は今年は畑の上にテグスを前もって数本張ってあっただけでしたが、それの効果か、
あるいはtat畑の野菜が、お隣のスイカや大玉トマトほど魅力的では無かったせいか、
最初のうちは、隣の野菜ばかりが(ネット囲いがあるにも拘わらず)被害を受けていました。
後手に回りつつも囲いの手直しや補強がされていく中で、遂にtat畑も無事では済まなくなり、
6/27、キュウリを1本(だけで良かったですが)取られてしまいました 

そこで早速、、、、

P6273225.jpg

6/27、ナス畝にネットを張り、後日でも良いのに、ついでにネギを植えてエンサイも播種
1つの事に集中できず、いつも必ずと言って良いほど脱線してしまうtatです(^^;)

P6273206.jpg

この日は脱線したせいで、スイカのトピアリーにネット掛けしたところでタイムアップ

翌日(6/28)も作業は続きます。。。。

P6283245.jpg

畑のアイコ。

P6283242.jpg

ちび助。

P7013328.jpg

下半分が殆どインゲンに取って代わられ、上半分だけになったキュウリ。

P7013317.jpg

ゴーヤカーテンの両サイドとテラスの鉢植えのトマトたち。
日中はここには余り近づいて来ないので、色付いて来た部分だけ軽くネット掛けしていますが、、、、

P6283247.jpg

危ないのは朝方です
この日は早起きカラスに大玉1個とミニ3個を取られたので、夕方から覆いを掛けることに

P6283251.jpg

見せしめに(は、ならないと思いますが・・・)逆さ吊りの刑ぢゃーーーヽ(`血´#)ノ

P7013313.jpg

7/1には雌花が咲いて実の部分がふくらみ始めたトウモロコシにも。。。。

以上で、狙われそうな野菜ひと通りのネット掛けが終了。
カラスのお陰で余計な時間と労力を費やしてしまいました。

やれやれこれでひと安心♪ (*´o`)=з

と、思っていたところに昨日のミニ南瓜でした。
果梗部がまだ青いので残してあった最後の6個目のくり姫南瓜です。

未熟なまま採ってしまいましたが、大丈夫かしら。。。。って、食べる気かっ?!?!

 ・・・・・( ̄艸 ̄;) 

鳥インフルエンザは今、流行していないけれど、やっぱりチョト気持ち悪いかな


最後に、、、、

P6253176 - コピー

初めて見たトウモロコシの雌花
キラキラと透き通る繊細な雌しべが余りにも綺麗で感動的でした
関連記事

夏野菜、初収穫の記録

2013年07月01日 23:59

ブログをサボってばかり居て、夏野菜の初採りの記事が殆どアップ出来ていないので、
今日はまとめて記録しておくことに致します(既に記事になったものも含む)
    注*(カッコ)内は種からではなく、苗を買って植えたもの(^^;)

★南瓜類では、リッチーナが最も早くて、5/27。 打木早生南瓜、6/16。 
くり姫は大雨でツルがちぎれた6/21は除外して、6/27。 ほっこり姫6/22。

★キュウリは、節成胡瓜、6/2。 ミニキュウリの千成、6/6。 
     (白キュウリ、6/6) 

★ミニトマトアイコ、6/10。 ちび助、6/30。 
     (フルーツトマト、6/13。 桃太郎、6/22)

★緑美、6/25。 
     (しずる茄子、6/14。 伏見甘長、カラーピーマン、共に6/10)

★あばしゴーヤ、6/27。 
     (赤オクラ、6/19)

★平莢インゲンのモロッコ、6/25。 紫インゲンのパープルホープ、6/28。

以上。文字では記録していないtatですが、収穫写真は必ず撮るようにしているので、
それを元に書き出しました  膨大な量の写真を見たので目がチカチカ。。。。


残るは、赤オクラの夏あかね、姫とうがん、なりくらまくわ、枝豆、トウモロコシ。
これらについては、出来るだけ遅れないようにアップしなくちゃ!!! f(^◇^;)


以上、久しぶりの更新なのに、野菜の名前と日付の羅列で面白くも何とも無いです
tat自身のための記録とは言え、大変しつれい致しました

 
harvest0630.jpg

殆どの野菜が初収穫後もペースが上がらず、暫くは採れたり採れなかったりの状態でしたが、
インゲン豆が採れだしたあたりから、調子が上がって来ました♪

写真はモロッコ、ゴーヤ、パープルホープ、ちび助、それぞれの初収穫日のものです

そして、、、、

P7013322.jpg

本日(7/1)の収穫 初ヤングコーンが採れて今日もバラエティ豊か~♪ヽ( ̄- ̄ )ノ

ですが、、、、なんか南瓜の様子がおかしい・・・( ̄艸 ̄;) 
アヤツらの仕業です!!!
それは、、、、明日に続く。。。。
  ↑
明日も更新します。サボらないよう、頑張ります!!! (*^_^*)ノノ
関連記事



