シソジュース2013、&リコリス

2013年08月29日 13:49

P8299466.jpg

ナヌッ( ꒪⌓꒪;)

8-28licorice.jpg

昨日リコリスの芽が出ているのを発見したと思ったら、、、、

P8299460.jpg

今日はもうこんなに伸びてます
先週末の大雨でスイッチが入ったのですね♪

その雨で土が緩んだタイミングで、収穫済みの赤紫蘇の根元部分を一昨日に抜いたばかり
あと1日ずれていたら抜く際に芽を傷めていたかも。。。。危ない、危ない(*´o`)=з

このまま調子良く伸びていくと、開花は・・・・
来週なら良いけれど、やめて頂戴ね、台風の時に咲くのだけは( ̄◇ ̄;)ノノ

ところで、いま言ってた収穫済みの赤紫蘇は一体どうなったのでしょうか???

P8299465.jpg

なぁ~んて、言うまでもなく、これに決まってますネ(#^ー’)v
今日も飲んでます、シソジュース

日曜日に作りました♪

0829siso.jpg

紫蘇は毎年、こぼれ種でわんさと採れますから、根元30㎝ほどを残し、
泥ハネの無い上の部分だけを贅沢にカットしてます(*^0^)b
草丈1m近く育ち邪魔で仕方がなかった青紫蘇をバッサバッサ切るのは快感だったぁ♪ 

大体の感覚で収穫したのに、計量してみれば、バッチリの量!!!
飲み口が爽やかになるように、tatは赤紫蘇よりも青紫蘇を多く使います。

P8269275.jpg

入りきらないように見えて、、、、ちゃんと入るのでアルヽ( ̄- ̄ )ノ

P8269287.jpg

クエン酸投入のお楽しみの瞬間が~~~ピンボケになっちゃいましたf(・_・;)

sisojuice_201308291344459c9.jpg

2010年から毎年、色々の分量を試してきた結果、今の所、以下がtatのベスト分量♪

   赤紫蘇  300g
   青紫蘇  500g
   砂糖   1200g
   クエン酸 50g
   水    4リットル

参考までに・・・上記の分量ならお砂糖の量は通常2㎏ですが、tatは大幅に減らしてます
超甘党のtatですが、甘過ぎる飲み物は苦手なので。。。。
それに、糖尿病も怖いですしネ。。。。

P8269293.jpg

出来上がりは4.5リットルほどでした♪
関連記事

畑の拡張計画

2013年08月28日 23:59

DSC_0609.jpg

じぇじぇ・・・何ぢゃ、この沢山のタネは!( ̄艸 ̄;) 
来月から再来月にかけてこれらを次々に播いていかねばならないtat菜園

種苗会社のカタログを見たり、HCに出かけたりすると、つい買ってしまうのがtatの悪い癖で、
昨年の余り種だけで秋冬野菜(と、来春の豆類)は十分に足りているにも拘わらず、
誘惑に負けて、紙箱の中にあるものを新たに買ってしまいました。。。。

こんな沢山の野菜を一体、どこに植えるねんっ (O ̄ ~  ̄O;)

そこで、、、、

0828beforeafter2.jpg

植える場所が無いなら新たに作らにゃ!!!と言うわけで、見て下さりませ、この奮闘ぶり

0828beforeafter1.jpg

反対側から見るとこんな感じ

P8289411.jpg

まだ着手したばかりですが、草を綺麗に取り除いて、ブロックも片付けたら、
ナス畝と同じぐらいの幅の畝が横にもう一つ出来そうでしょう???

さらに元・鶏小屋の廃材置き場をもっと端に寄せればカンペキ♪┌( ̄ー ̄)┘

P8289340.jpg

無駄に広い畑花壇の手前半分も、ついでに畑にしちゃおかしら~~~d(^▽^)/ 

なぁんて、言うは易く行うは難し、ですぞ。。。。
意気あれど、ほんの2時間ほど頑張って、暑さに負けて退散してしまったtat、
来月の種まき、定植に、果たして間に合うのでしょうかf(・_・;)

DSC_0606.jpg

このナンキンアーチは来年も使うためにこのまま残しておくことにしました。
復活したくり姫とリッチーナ、遅れてやってきた姫とうがんの実が成っています。

8-28yokusei.jpg

抑制栽培も始めちゃっているし。。。。f(^^;)

ほかに畝を開拓中なのだし、ここはもうこのままで良しといたしましょう♪

8-28nankin.jpg

左から、もうすぐ採り頃の実が3個ぶら下がっている姫とうがん、
時々思い出したように採れる復活リッチーナ、
大小の実が1つずつ出来ている復活くり姫南瓜♪
関連記事

南瓜の植え付け(抑制栽培)

2013年08月23日 23:59

8/23、長い間待ち望んでいた雨がやっと降りました(*´o`)=з
それも午前の部と夜の部の2回、ごく短時間でしたが凄まじい勢いのゲリラ雨でした。
いったい何日ぶりかしら、、、、少なくとも8月になってから初めてのような。。。。

雨が降らない上に異常な高温続きで、庭や畑の植物は息も絶え絶えでしたから、
まとまった量の雨は本当に有り難かったです。

P8239255.jpg

午前の雨でカチカチだった土が少し緩んだので、早速、畑の草引きをしました。
ずっと気になっていた場所が、これでスッキリ♪

草ボウボウで写真を載せられなかったのですが、これでやっと見ていただけます、、、、
3週間前に散髪したマリゴールド

猛暑が続く中、何という強さでしょう、すっかり元の姿に戻ってしまいました。
来夏は花壇も畑もマリゴールド一色にしたら、枯れる心配もせず心穏やかで居られるかも

さて、前置きが長くなりました。表題の南瓜ですが、、、、

DSC_0576.jpg

これは8/2播種、8/10発芽の、ミニ南瓜「くり姫南瓜」の苗

今夏の南瓜の成績がイマイチだったので、余り種で抑制栽培に初挑戦することにしたのですが、
植え時になった途端、38~39℃台の高温を続けさまに記録し、その後も36~37℃の連続で、
植えるに植えられず困っていました。

もう、限界かな、、、、と思っていたところに、恵みの雨♪
明日も明後日も雨が降るようだし、今でしょう!!!と言うわけで、、、、

P8239261.jpg

植えました~~~(´▽`)ノ  

P8239259.jpg

オレンジで囲んだのが3株の「くり姫南瓜」です。
初めての南瓜の抑制栽培、、、、ちゃんと根付いてくれると良いけれど。。。。

ところで、、、、この“抑制栽培”って何ぞや?と思われた方の為に・・・(*^0^)b
tatもくり姫の種袋に「抑制」と書いてあったので、何か特別なことをするのだらうか?
と思ったのですが、何のことはない、夏に播いて秋採りすることを「抑制栽培」と言うらしい。

これって南瓜だけのことなんでしょうか。
他の野菜で“抑制”らしき事をするものもあるのでしょうか? うーん、調べてる暇は無い!
そう言えば、キュウリは???

緑で囲んだのは秋採りキュウリ「霜知らず」 
当たり前かも知れませんが、種袋には抑制栽培なんて書いてなかった・・・ f( ̄^ ̄;)

キュウリは7月末に播きましたが、猛烈な暑さと乾燥のせいか、生育が極端に遅れています。
(・・・と言うか、ぐんぐん育たなかった時点で既にアウトなのかも知れません
(・・・いや、それ以前に“七夕キュウリ”に便乗しなかったのが失敗だった?)


雨が降ったお陰で日中の気温も今日は34℃止まり
体温以上の気温に体が慣れてしまったせいか、34℃は過ごしやすいとさえ感じました。
今日は、頑張って外仕事が出来たけれど、またカンカン照りの日々が戻るのだと思うと、
チカラが抜けてしまいそう。。。。

秋冬野菜の播種に備えて、畑の準備を始めないといけないのに。。。。
関連記事

ゴーヤ、早くも撤収!

2013年08月19日 23:59

久しぶりの更新です
そして、いきなりですが、ゴーヤを本日(8/19)撤収しました

昨年よりじつに1ヶ月以上も早い撤収です
枝葉が充実してハイペースで採れるようになってきたばかりだったのに、残念・・・ (ρ_;)

P8199241.jpg

今日採れたこの2個が今夏、最後のゴーヤです(ρ_;)  

何だかとても小さいですね。。。。
暑すぎるせいか、ろくに大きくならないまま、もう色が淡くなって熟れ始めてます。


8月初めの気温が34℃から35℃程度の頃は絶好調で、日に2~4個は採れていたのが、
8/10以降、毎日37℃を超えるようになると、途端に調子が悪くなりました。

花は咲かないし、葉は次々に枯れてくるし、回復の見込みも無さそうに思われたので、
潔く諦めることに  
総収穫量は50個ジャストでした。まだまだこれからだったのに、惜しい。。。。


P8199223_20130820015221543.jpg

当初、計画した通り、両サイドのフルーツトマトとアイコがゴーヤの後を引き継ぎますが、
予定が大幅に早まった分、枝葉の量が少なくて、寂しいカーテンになってしまいました

このトマトたちも果たして、連日の猛暑に耐えてくれるかどうか。。。。

関連記事

柚子胡椒作り2013♪

2013年08月08日 23:59

0808yuzu.jpg

柚子(花ユズ)の青い実が出来てきました♪ 
さ、今年もとびきり美味しい柚子胡椒を作りましょーっと!!!(*^0^)b

P7308946.jpg

青い唐辛子は先月末に収穫済みです♪
柚子の実を待つ間に、次々に赤く色付きはじめたので、急いで採っておきました

P8089084.jpg

必須アイテムを用意いたしまして、、、、いざ! ヽ( ̄- ̄ )ノ 

P8089086.jpg

実の中の種を取り終わって重量を量ってみると、何とジャスト100g 
これを細かく挽いて、青柚子の皮と塩を加えれば出来上がります♪

P8099092.jpg

柚子皮は、今年はナイフでそぎ取る方法①と、すり下ろす方法②の、2通りを試しましたが、
やはりすり下ろす方が唐辛子と良く混ざり合って良さそうに思います♪
と言うわけで、そぎ取った方にも、下ろした皮を少し加えました。。。。

  分量はかなりアバウトですが、次の通り。柚子は花ユズなので小さめです。
     
     ① 唐辛子50g、塩6g、柚子皮約5個分+すり下ろし約2個分
     ② 唐辛子50g、塩6g、柚子皮約6個分

P8099094.jpg

仕上がりはこんな感じ♪ 綺麗な色ですね

今年の唐辛子は、昨年の「鷹の爪」よりもサイズの大きい「やまと紅」を利用
品種を変えて、チマチマした種取り作業のスピードアップを図ったつもりでしたが、
皮が分厚くて固く、ツルツル滑りやすい為、却って作業しづらかったような

味は鷹の爪よりマイルドかも知れない。。。。
水分も皮の薄い鷹の爪に比べると若干多いように思います

さあて、今年の柚子胡椒はどんな味に仕上がるのでしょう♪
冷蔵庫にしまって、味が馴染むまで暫く待ちます(*^0^)b
関連記事

散髪してスッキリ♪

2013年08月02日 23:59

P8029001.jpg

地植えの昨年と違って今年はプランターでしたが、今年もゴーヤカーテンは大成功♪ 
でも、、、、これのお陰で・・・

P8028999x.jpg

昼間なのに、なぁんか、部屋が暗いんですよねぇぇぇ...( ꒪꒪ )

P8029003.jpg

そこで、内側から手当たり次第に葉っぱやツルをチョキチョキ
すると、まぁ、こんな大きなゴーヤが葉の間からひょっこり現れるではありませんか

P8029011.jpg

しかも、2本も

昨日も、一昨日も、採り頃のが無くて変だなぁと思ってたら、隠れんぼしてたのね
ちょっと熟れすぎですが、左側のはまだ何とか美味しく食べられそうかな~(*^_^*)

P7203813.jpg

ちなみに「あばしゴーヤ」の最も美味しいのはこういうのです!

ブツブツがこれぐらい大きくなるまで待つと、苦みがとても爽やかな苦みに変わり、
しかもジューシー♪
生でワシワシ食べられます(*^0^)b

そうそう、カーテンはこんな風になったんですよ~~~

P8029006.jpg

木漏れ日が差す程度まで梳いて、窓辺が明るくなりました♪(写真では分かりづらい

外の景色が透けて見えると同時に、成っているゴーヤもよく見えています
これで、今日のような採り残しは無くなることでしょう(*^_^*)v

さて、散髪と言えば、今日はこちらも思い切ってバッサバッサやりました!!!

P8029018.jpg

マリゴールドの株が大きくなって混み合ってきたので、可哀相には思いましたが、
長く綺麗に咲き続けてもらうために切り戻しました

P8029020.jpg

暫くの間、ちょっと殺風景になります

P8029014.jpg

最後に、本日の収穫です。。。。

どうにも止まらない畑のアイコが、今日で692個になりました。うへ~ ((((( ̄▽ ̄;)!!
2株で最近は毎日30~70個は採れてますから、このペースだと1株400個は超えそう?!
(ちなみにカーテンのアイコ(1株)は今日で115個です)

1株で200個採れたら上出来と思ってましたが、ここまで来るとは、

驚き桃の木、トマトの木

この快進撃は、やはり鶏糞パワーに依るものですね、元鶏小屋の(o^_^o)
関連記事