--年--月--日 --:--


すぐれもののマルチ穴あけ器

2013年09月26日 23:59

P9269839.jpg

じゃ~ん♪ ヽ( ̄- ̄ )ノ

これが何だかお分かりでしょうか、、、、そう!表題の“マルチ穴あけ器”でござりまする。
古いゴルフクラブと空き缶、針金でチョチョイと作りました♪

こういう工作(←という程のものじゃ無いですが)は大好き~
昨年、訪問先のブログでこれを見て以来、いつか作りたいと思い続けてきた物です

だって、これ本当に優れものなんですもの(Φ_Φ)

P9269826.jpg

缶の中におこした炭を入れ、チョンとマルチの上に乗せれば、いとも簡単に穴があきます。

P9269836.jpg

しかも、ご覧下さい、この綺麗な穴!!!
え?ミシン目があるのに、なんでわざわざ場所をずらしてあけるのか、って?

P9279849.jpg

そうなんです手持ちのマルチ材を使おうとしたら、中央列の穴の位置がよろしくない。。。。
白菜用に1つ置きに穴を抜くと(黒●)、中央列は穴と穴の間の×位置に穴が欲しいのです。

こんな時、いつもならギザ歯のついた型抜きのような穴あけ器を使うのですが、
使うたびに、あの素晴らしい穴あけ器が思い出されて、思い出されて・・・

P9269824.jpg

思い焦がれる余り、遂にこの道具を作ってしまったという次第

あける穴はたった15個だったんですけどねぇ。。。。
それでも、何のストレスも感じることなく楽々、次々に穴があいてしまうこの快適さ!!!
作るのに少々手間がかかっても、それぐらいどーってことありませぬ。

これのお陰で作業はあっという間に終了 と、言いたいところなんですが、、、、

P9269817.jpg


今まで炭を起こしたことが無かったtatは何と、1時間もかかってしまいました。
最初は地面で炭と一緒に枯れ草を燃やしたのですが、一向に炭に火がつかない
途中で気が付いて、非常時用に買ってあった七輪を初めて使ったのですが、
これも紙を燃やすぐらいではダメだと言うことを学習いたしました←←←アホやん

ギザ歯穴あけ器を使っていたら、5分で穴あけが終わっただろうに。。。。

P9269837.jpg

とにもかくにも、白菜畝、2つが完成
これで、白菜の定植はいつでもOKです♪ と言っても週末は無理だろうから、週明けかな。。。。


最後にこのすぐれものをtatに教えて下さった御本家をご紹介しておきますね♪

    やさい玉子さまのブログ「藤瀬農園~道草日記~」2012年5月の記事

こちらの動画を見ると、欲しくなること請け合い!!! ある意味キケンです。。。。f(^皿^;)

うろ覚えで作ったあと、御本家に確認に行くと、缶の底に穴を沢山開けると書いてありました
tatのは全く開けてないのですが、大丈夫でした。 使う回数が少ないからかな?
これが広大な畑だと、底にかすがくっついてエライことになりそうですが、
tat畑は狭いので、これで良しといたしましょう (*^_^*)

次に使うのが楽しみだな~~~♪
関連記事

赤タマネギの播種♪

2013年09月25日 23:59

本日は畑の記録です。

DSC_0729.jpg

赤タマネギ「猩々赤」を本日(9/25)播種しました d(^▽^)/

初挑戦だった昨年は余り良い苗が入手出来なかったにも拘わらず、
春には小振りながら、なかなか美味しい赤タマネギができました。

そこで、、、、

今年は自分で苗作りをして、質、量、共に今春を上回ることを狙います(^_^;)

P9259816.jpg

小さな苗床に5条(記録の為とは言え、こんな写真・・・・)
発芽の失敗を見込んで多めに播いておきました。。。。

P9259814.jpg

9/21に大根が発芽しました♪
無事発芽したのは良いけれど、マルチも防虫ネットも使っていないので、虫害がチョト心配

P9259811.jpg

9/24には小カブ、9/25にはキクナも発芽しました♪ 両サイドのゴボウは・・・・ううむ

P9229798.jpg

セルトレイで育苗中の白菜は、葉が混み合ってきたので間引きをしました。

P9229801.jpg

ひょーろひょろの1本立ち ダメになったらもう後は無い・・・

間引き菜はグリーンサラダで美味しくいただきました♪ (*^_^*)
関連記事

小カブの種まき

2013年09月20日 23:59

春と違って、秋は種まきが遅れると後の生育に影響することが分かっていながら、
なかなか進まない種まき。。。。

秋冬野菜のメインとなる白菜(9/9)と大根(9/17)はどうにか間に合わせましたが、
その他のおまけ的な野菜が遅れ気味です

白菜と同時に播いたレタスがそうだったし、人参も播く気はあるのにまだ播いてないし、
今日はゴボウをタイムリミットぎりぎりな感じで播きました

P9209787.jpg

狭いスペースにギュウ詰めですが、一応これは、お手本を元に播いたものです(*^0^)b
「条間15㎝で、小カブ3条ごとに、キクナかレタスかゴボウを1条播く」というやり方

小カブと他の野菜は、互いの害虫を遠ざける効果があるとか。
めちゃくちゃ期待する訳ではありませんが、しないよりはマシだろうとは思います。

左から、ゴボウ1、CRもちばな3、キクナ2、耐病ひかり3、ゴボウ1の順。
ゴボウは初挑戦なので、ちゃんと出来るかどうか、、、、いや、その前に発芽するかな?

P9209789.jpg

さてこちらは先日、台風被害に遭った姫とうがんとリッチーナの畝。
ツルを傷めないよう苦労して支柱を外してはみたものの、
リッチーナが受けたダメージは大きすぎたようです。

姫とうがんは、収穫まであともうひと息の実があるので残し、リッチーナの方は撤収

その後、空いたスペースを平らに均し、エンバクの種を播いて踏みつけておきました。
ここは来年、再び南瓜畑にする予定なので、それまでに敷きワラを作っておこうという算段

昨年も少しだけ播いて春に刈り取りましたが、種を採取したので、それを利用しました。
そんな種ですから、発芽は微妙かも知れませんけど。。。。(;Θ_Θ)

これで残る種まきは、、、、

最初に言ってた人参は、もう諦めた方が良いかも。。。。
赤タマネギは絶対に播かなければ! それと菜花、、、、ヤバそうなのはこれぐらい?

そう、それにブロッコリ苗もあったのだわーーー((((( ̄▽ ̄;)!! 

・・・・
関連記事

リコリス アルビフローラ満開♪ 

2013年09月20日 23:59

IMG_6811.jpg

濃ピンクのジャクソニアナから遅れること2週間、白花のアルビフローラが満開になりました♪

というか、これで白??? ( ̄* ̄;)

IMG_6830.jpg

日向で撮るのと、日陰で撮るのとでは、随分と色味が違ってしまいます。
目で見た感じは、どちらでもなく、その中間なんですけどね。。。。

このあと真っ赤な曼珠沙華も、どこかで咲き出す筈です。。。。
赤いのは勝手に生えているので場所が分かりません、水やりしてないけど大丈夫かな?

IMG_6825.jpg

サルビア・ファリナセア(ブルーサルビア)がとても綺麗だったのでついでにパチリ
弱々しげに見えて、結構強いのですよ、夏中咲いていましたから。

IMG_6819.jpg

ヒマワリが無くなって、ジニアとコリウス、ブルーサルビアだけの花壇になっています。
先日の台風で、他の場所では同じ花がなぎ倒されていたのに、何故かここは無傷でした。
不思議~
関連記事

キノコはその後。。。。

2013年09月19日 23:59

9/11の記事の続きです

P9129634.jpg

その後、夜が更けるにつれ、キノコの傘が次第に開いてきました。

P9129640.jpg

そして翌朝(9/12)には真っ平らな傘に変身~ん
うさ子は夜通し見張っていたのでしょうか?

P9129645.jpg

このキノコ、何か企んでいそうに見えたのですが、、、、(¬_¬)ナンカアヤシイ 

P9129652.jpg

やっぱりね!(O ̄ ~  ̄O;)

何かしでかすと思っていたんですよ。
そこらじゅうに胞子をまき散らしてくれちゃって
しかも、それだけじゃなくて、、、、

P9129654.jpg

「何よこれ

P9129689.jpg

次のキノコが生えて来ると言うことは、すでに菌が鉢土に回っているということですよね。
ここまで放っておいたtatでしたが、さすがにコレはヤバイ気がして取り除きました。
胞子には、効果あるかどうか疑問に思いながらも、アルコールをスプレイ

・・・その後、効果無しだったことが判明しますが

P9159727.jpg

9/15、まだ名前を調べてくれている(?)くまさんの後ろにニョキ・・・( ̄艸 ̄;)

P9189770.jpg

そして昨夜(9/18)再びうさ子のお家にも ((((( ̄▽ ̄;)!! 

いずれも見つけ次第(じゃなくて撮影後に)取り除いてますが、今夜も新たに数個発見。
もう完全にキノコ菌が取り付いてしまったようでございます
明日はキノコ畑になっていたりするかもですよ

これは吉か凶か、、、、

P9189779.jpg

キツネノカラカサに似て無くもないですが、なんか違うような。。。。
白い傘にココアが掛かったようなキノコ、どなたかご存じないでしょうか???
関連記事

台風のあと。。。。

2013年09月17日 23:59

台風一過、清々しい秋晴れとなった今日、tatは台風の後始末で大忙しでした

今回の台風18号は、当初の予報では東海から関東方面に向かうとの事でしたので、
雨が多少強く降ってはいるものの、大した事もあるまいとすっかり安心しきっていたtat。。。

ところが、、、、15日の夜半から台風直撃か?と思うほどの強風が吹き始め、
延々と翌朝まで、時々派手な物音を立てながら、猛烈に吹き荒れました。
(派手な音は翌朝、日除けのスクリーンが半壊した音だったことが判明)

こうなると、超恐がりなtatは一晩中起きてTVの台風情報をチェックせずには居られません。
あんな時にガーガーいびきかいて寝ていられる亭主の気が知れませぬ。。。。
因みに、娘は夜明かしする私の傍らに来てスヤスヤと眠っておりました ドイツモコイツモ

そして、翌朝の様子はと言うと、、、、

P9179763.jpg

気を紛らす為に夜通し編んでいた靴下が完成~♪(*∇+)☆ペチ\(`Д´)チガウダロ!

どうも失礼いたしました(。-_-。)
こんな呑気な事を言うぐらいなので、大した被害は無かったという事なんですが、、、、

9-16before.jpg

ナス(左写真)とミニトマト(右写真)がこんなになってました。。。。
あれほどの強風が吹くと分かっていたらもっとちゃんと固定しておいたのに

9-16after.jpg

それでも、これはどうにかほぼ元通りの状態に立て直すことが出来ました(*´o`)=з

ナスの葉っぱが傷んだのとマリゴールドがペシャンコになった以外、何事も無かったかのよう。
シシトウとピーマンはフラワーネットのお陰でダメージ無しです

いけなかったのが、こちら]
   ↓ ↓ ↓
P9169741 - コピー

昨日見たときは、まさか!と我が目を疑いました
この南瓜アーチは自信作で、ちょっとやそっとの台風が来ても大丈夫!と思ってましたから

P9169739.jpg

姫とうがんもリッチーナも完全復活していただけに、この光景は、大ショック!!!( ̄艸 ̄;)

P9179760.jpg

昨日の時点では撤収も考えましたが、姫とうがんは結構な数の実が出来つつあったので、
そろ~り気を遣いながら支柱を外しました。 小さい実はポロポロ落ちてしまいましたけど

それでも、がっかりしながら片付けを終えると、畑は以前より却ってスッキリしたような?!

そうそう、物事は良い方に考えた方が、白髪が増えなくて済みますね♪
ついでながら、tatは白髪が殆ど無いのが自慢(・_*)\ペチ☆カンケイナイッ!

P9179756.jpg

立ち直りの早いtatはこの後さらに大根畝の用意に取りかかります
畝が足りないので、畑の外側だった部分を耕し、少し狭いですが3筋目の畝(右端)を作り、
今年も適期のうちに種まきを終えることが出来ました

P9179757.jpg

更に、ナスの横のスペースに土を入れ、夕方薄暗くなる頃にここの畝も完成
これでいつでもカブの種播きが出来まする~~~ヽ( ̄- ̄ )ノ

あれ?
昨日はかなり意気消沈していたのに、今日は台風のお陰で一気に作業が捗りました♪
ついでに靴下も完成してしまいましたし、最後はすっかりゴキゲンなtatでした。

終わりよければ全て良し!ってことかな(#^ー’)v  
関連記事

ブレイクタイム♪

2013年09月13日 15:19

P9139694.jpg

暫く中断していた(正確には忘れていた)靴下編みを
家事の合間に再開しています♪

ん???嘘つけ~~~!ヽ(`Д´)ノ

あ、家事は余りしてなかった・・・ガーデニングの合間だったかな?
いや、農作業の合間、でした f(^皿^;)
   (変なところで見栄を張っても仕方がないのでアル)

P9139702.jpg

目下、秋冬野菜の準備が山積していて、呑気に編み物している場合では無いのですが、
屋内でさえ32℃の暑さでは、外仕事はちょっとキツイ(>_<)

そこで日中の気温が高い時間帯に、編み物しながらコーヒーブレイクと言うわけです

P9139700.jpg

しかし、大好きな編み物となると、小休止では済まなくなることもしばしば。
日が傾いて気温が下がっても、一向に手が止まらない、止まらない、止まらない・・・・
(ついでにお菓子も止まらない)
昨日はそれで夕方の作業をサボりました(;Θ_Θ)

今編んでいる靴下は、夏用のコットン混じりの糸を使っているのですが、
冷たい冷房で冷えきってしまった足を温められるのは来夏かな。。。。

冷房対策には間に合いませんでしたが、合い物としてまだ暫くは使えそう
今、1足目ですが、糸は2足分あるんだなぁ。。。。早く編み上げてしまおう

P9139705.jpg

来月になったらた~くさん買い置きしてある毛糸で冬靴下ジャンジャン編み始めます!
・・・軽く20足分はありますな、これは(≧∀≦)

只今3時過ぎ
まだ外は暑いし、おやつの時間だし、あともう少しだけ編もーっと♪ 

関連記事

白菜、レタスの発芽♪ & 秋明菊

2013年09月12日 23:59

1日遅れですが、発芽の記録です d(^▽^)

P9119621.jpg

9/9に播種した白菜が、9/11に発芽しました

        P9119618.jpg

        全てのセルから綺麗に芽が出たプチヒリ♪

        P9119620.jpg

        全てのセルの土が盛り上がり所々、芽が見えるお黄にいり♪

P9119614.jpg

サニーレタスも、ペレット種子の殻がカパッと割れて同様に発芽♪

この時期の種まきは発芽が早いので楽勝ですが、、、、
こうなると玄関内に置いていたトレイはすぐに外に出さねばなりません
屋内に入れたままだとモヤシっ子になってしまいますからね

P9119613.jpg

と言うわけで、泥縄で白菜用のネットを用意しているtatでございます
(使ったトレイが大きくて、昨年作ったネットに入らなかったのでした。。。。)

P9119624.jpg

小さい方がレタス、大きい方が白菜。 
定植できるサイズになるまで雨のかからないテラスで育苗します

     ***********************

本日(9/12)の写真も追加しておきます(*^0^)b

P9129662.jpg
P9129664.jpg

ネット越しに撮影。 白菜もレタスもほぼ100%の発芽です (#^ー’)v

となると、、、、次は大根と蕪だな。。。。
菊菜とほうれん草も。。。。
赤タマネギも。。。。
人参も。。。。


P9129667.jpg

一部の秋明菊が本気で咲き出しました
毎年、この時期に最初の蕾が一斉に上がってくるのですが、その殆どが咲かずに枯れてしまいます。
こんなふうに
  ↓↓↓
P8299447.jpg P9049557.jpg

こうなると水をやっても効果無し。次々枯れていきます
暑すぎて根腐れを起こすのだと思うのですが、よく分かりません。

いったん枯れた後、別な株が育って蕾をつけ、10月の中旬から下旬にかけて満開になるのが、
tatの庭の毎年のパターンですが

P9129671.jpg

よくぞ咲きました♪
今年の異常な気候のお陰ですね、きっと
関連記事

うさ子 と きの子♪

2013年09月11日 23:59

P9119631.jpg

「まぁ、これは!!!」

P9119628.jpg

ある夜、うさ子がふとお家の外に出てみると、
何とそこには、大きなきのこが3本も生えておりました。

「いつ生えたの? どーしたらいいの?」うさ子は途方にくれるばかり。

P9119632.jpg

お隣のこびとさんが心配そうに見ています。
くまさんは本を開いて調べ始めました。

P9119630.jpg

マシュマロにココアパウダーをまぶしたような綺麗なきのこですが、
正体はまだ誰にも分かりません。


********************

なぁ~んて、本日はとってもメルヘンな雰囲気のtatブログでございます

今朝、2日前に播種したハクサイとレタスが発芽していたので、
その記録をアップするつもりだったのですが、変なものを見つけたばかりに予定変更

でも、たまには、こういうゆる~い話題も良いかな~♪なんて(^艸^;)
(いつも、ゆるい・・・のでは???というカゲの声もありますが

さて、このうさ子のお家は、じつは鉢植えのコーヒーで、2週間前に植え替えをしたばかり

P9119633.jpg

昨年ハイドロ栽培だったのを土栽培に変えて以来、2度目の植え替えです
土に植えて生育が旺盛になったようで、1年と3ヶ月の間に随分、大きくなりました。

用土は“観葉植物の土"ですが、そこにキノコ菌が潜んでいたのでしょうか?
これって、土の発酵が進んで菌が活動している良い状態、と解釈して良いのかしら??
まさか、悪いキノコだったりしないでしょうね??? ( ̄* ̄;)

DSC_0689.jpg

図鑑を調べても「これだ!」という答えが見つかりませんf(・_・;)


良いのか悪いのか気になるけれど、面白いので、このまま暫く観察を続けます。
関連記事

白菜播種と畑拡張計画②

2013年09月09日 23:59

P9099585.jpg

ミニ白菜の播種、やはり土日には出来ずに、本日やっと完了
セルトレイに5粒ずつ「プチヒリ」30株分、「お黄にいり」15株分、播きました(*^0^)b
今年は、甘くサクサクした食感が美味しいプチヒリ(ミニタケノコハクサイ)をメインにしてます

昨年は9/3、一昨年は9/6播種で、栽培は無事に成功 
9/9は、まだセーフ!かしら???

ついでにサニーレタスも播種してみました
昨年はこの時期に一度失敗して、下旬に播き直してますが、今回はどうでしょう・・・f(・_・;)

さて、種まきするのは良いですが、野菜の植え場所がまだ十分に足りていません。
そこで前回の畑拡張第一期工事に引き続き、本日、第二期工事に取りかかりました

P8289411_20130910005808674.jpg Before
         
P9099580.jpg

ナス畝の横に長さ2m、幅75cm分のスペースが確保できました♪
今日は6時間超やって体力限界。土を起こして堆肥や肥料を投入するのはまた後日に。
ブロックの移動が重たかったーーーー (ヘx_x)へ これってオトコの仕事だろ。。。。

出来上がり写真の左端に何か別なものも写り込んでおりますが、、、、

P9099581.jpg

ブロックを置いた場所に植わっていた宿根草を移動したついでに花壇を作ろうかと。。。。
捨て植えされていたロウバイとコデマリの木もこれで活かされることでありましょう

それにしても、廃材置き場がどうにも目障りで仕方がありませぬ(; ̄ ̄)
ヘビやムカデやゴキどもの住みかになっていそうで、片付けるのは勇気が要るなぁ。。。。

P9099584.jpg

取り敢えず、次の第三期工事は反対側の端から始めることにして、
真ん中部分は廃材置き場と共にいちばん後回しにすることにします。
とは言うものの、今季は第三期工事までで、おそらく精一杯
廃材置き場はいつまでーーーーも残っていそうな悪い予感がいたしまする~~~( ꒪⌓꒪;)
関連記事

驚異の記録!!!(@@;)

2013年09月06日 23:59

記録しておきたいことがあるので、本日はもう1本参ります

P9059566.jpg

昨日(9/5)姫とうがんを3個収穫。これで今夏の収穫は合計10個となりました。
昨年は5個だったので、倍増。。。。しかもまだもう1つ収穫間近なのが成ってます。
地這い(昨年)よりも立体栽培の方が向いているのかも知れませんね。

これのどこが驚異的?って、、、、これは表題とはカンケイ無い話題です。
どうも失礼いたしました<(_ _)>

P8309484.jpg

本題は、この恐るべき2株のミニトマト!!!

今日(9/6)までの収穫の合計は・・・・驚く無かれ、1493個です。
雨で割れてしまった分は数えていませんが、晴天続きだったらどうなっていた事か

当初は1500を超えたら数えるのをやめると決めていたのですが、さあて
明日、確実に超えますが、ここまで来ると、最後まで見届けたい気がしないでもない
株の勢いはまだ、それほど衰えていないみたいだし(’◇’)

P9079573.jpg

今でも、こんな大きめの実がゴロゴロ採れるんですもの
小さい実しか採れなくなるまでは、カウント続けようかな・・・面倒くさいけどf(・_・;)

ついでに、そのほかの野菜の様子も♪

P9039523.jpg
P9039489.jpg

大雨のあと、伏見甘長唐辛子に、やっと‘それらしい’長い実が成り始めました。

有り得ないような高温が長く続いたせいで、株がすっかり元気を無くしてしまい、
短くてねじり曲がった実しかとれませんでしたからね。。。。

ピーマンの出来も極端に悪かったのですが、同様に少しマシになりました。(画像なし)

P9039492.jpg
P9039493.jpg

エンサイも大雨は大歓迎だったようです。

ただ、雨は野菜たちに良い影響ばかり与えた訳ではありません。

P9039510.jpg

抑制栽培のミニ南瓜(くり姫)は、低温が続いたせいか、少しもツルが伸びてません(>_<)
tatはもう殆ど諦めています。

因みに、ほっこり姫7個で終了、くり姫は現在8個で更に1~2個収穫見込みです。
ひと夏にこれだけ採れたら、十分なのですけどね。でも、何か癪に障る(-"-;)

P9039508.jpg

発芽は早かったのに、その後1ヶ月経っても少しも大きくならないキュウリ。
時期が悪いと、こんなにも育たないものなのですね。

ああ、白菜が。。。。

P8289420.jpg
P8289418.jpg

最後に可愛いお花、、、、でも、これも野菜です、アピオス
花の最盛期に撮りそこなってガッカリしていたtatを可哀相に思ってか、
2輪だけ、遅れに遅れて咲いてくれました♪ 

かんざしのような可愛い花ですね(*^_^*)

参考までに、2010年のアピオス こちらは賑やかに咲いた写真があります♪
関連記事

畑花壇の改造

2013年09月06日 23:58

先月末より大荒れの天気が続き、頓挫していた畑の拡張計画(→8/28発表
昨日から天気が回復し地面が程良く乾いてきた所で、第1期工事に着手することに(*^0^)b

P8289340cc.jpg

第一期工事は、畑花壇です、、、、ここが1番楽そうだものf(^^;)

無駄に大きな花壇だったので、半分に分けて、手前を白菜の畝にしようと思います。
右端にチャイブが植わっているので、それも引っ越しさせなくちゃネ 

ちょっと勿体なかったですが、花壇に点々と生えていた青紫蘇とアリッサムを片付けた後、
こぼれ種が沢山落ちているであろう表土を厚めにすくって花壇側に移したら、いよいよ分断です!!!

P9069569.jpg

サクサクと鍬を入れて切り分けて行くのって、ちょっとカ・イ・カ・ン♪  

P9069568.jpg

手前にある煉瓦を外して奥の花壇を仕上げ、そこへチャイブを株分けを兼ねて移植します

なかなか骨が折れますが、作業自体は楽しい~~~( ̄∇ ̄+) 特に花壇はネ♪

P9069570.jpg

さて、夕方 出来上がりはこのようになりましたヽ( ̄- ̄ )ノ 
チャイブは花壇を縁取るようにコの字型に植えてます

これで安心して白菜の種が播けるわ~~~っっって、種まき、まだだったの?( ̄艸 ̄;)

そう、今日はtat土木の方に人手を取られてしまいましたからねぇ
tat農園は種まきする人が居なかったんですよ f( ̄* ̄;)  

もう4,5才若ければ、土木工事も農作業もチャチャッと1日で出来たと思いますが、
年を取ると動作が鈍くなって、思うように作業が捗りません(>_<) 情けないことです。

明日、明後日は種まきしている暇があるかどうか。。。。焦るわぁ。。。。
関連記事

リコリス ジャクソニアナが開花♪

2013年09月04日 23:59

IMG_6776.jpg

一体いつまでこんな空模様が続くのでしょう。
tat地方では竜巻も水害もありませんが、ゲリラ雨も雷ももう沢山!!!
青く晴れ渡った空が懐かしい。。。。

そんな悪天候の中、、、、

IMG_6726.jpg

昨日から今日にかけて、リコリス ジャクソニアナが一斉に咲き出しました♪


IMG_6728.jpg

こちらは庭植え。

IMG_6732.jpg

反対側からもう1枚。 数年の間に球根が分球して一カ所から何本も茎が出ています。
今年こそ植え替えを・・・ なんてことは、もう言いますまい。どーせ出来ないし。


IMG_6735.jpg

こちらは畑。 田んぼの畦に咲く曼珠沙華をイメージして植えてます。
連日の雨で、背後の南瓜類が完全復活してますが、そちらの記事は・・・無し(;Θ_Θ)

IMG_6752.jpg

IMG_6757.jpg

どれを使おうかと撮った写真を何枚も見比べて目がチカチカしてきました。
なので、今日はこれでお終い

      えーーーただ写真並べただけなんですけど?
     (これ以上更新をサボらない為にはこの手しか・・・
関連記事



