冬靴下、一丁上がり♪

2013年10月25日 11:23

PA250197.jpg

うふ、私ってちょっと魅惑的?

今日は朝から結構な量の雨が降ったので外仕事は無理。
干しても乾かないので洗濯もパス。

となると、おやつ(八つじゃないけど、まいいか)するしか無いじゃん (O ̄ ~  ̄O;)
・・・何という選択肢の少なさよ

PA250203.jpg

お昼前なので軽~いスイーツ、tat大好物のグミです♪ (*^_^*)

色んな形のがあったけど、ただ可愛いだけではつまらないので魅惑的な唇をチョイス

PA250209.jpg

マリア・シャラポワ、プロデュースの「シュガポワ」ですって

カミカミしだしたら止まりません。 
うっかりすると1袋あっという間にカラにしてしまいそうなので、ここらで本題に。。。。

と言っても、完成写真載せるだけ~~~~

PA240193.jpg

先日から編んでいた今シーズン最初の冬靴下が完成! 通算14足目です\(*⌒0⌒)b
次はどの色の毛糸で編もうかな~~~
パソ閉じて、さっそくとりかかりま~す♪♪♪

関連記事

塩漬けオリーブ完成♪

2013年10月22日 05:46

PA160114.jpg

10/9に仕込んだオリーブの塩漬けが良い感じに仕上がりました♪
3日で漬かるとのことでしたが、念のため1週間後に試食してみたところ、、、、美味

ただ、中にはチョットえぐいものも・・・

PA160115.jpg

渋抜きが十分に出来ず鮮やかな緑色が残ったものは、ちょと食べにくい・・・ ( ̄* ̄;)

一方、渋と共に色も抜けて薄茶色になった実は、見た目がイマイチですが、味は満点!!!
噛めばまろやかなオイルの香りがお口の中にじゅわ~ん 

美味しい~(* ̄v ̄*)  

色の濃い熟した実もアクが無くて食べやすいけれど、tatは熟してない方が好き♪

苛性ソーダを使わないラマンチャスタイル、、、、
こんな単純な方法でちゃんと出来るのかしら?と、少しばかり疑いを持っていましたが、
想像していたよりも遙かに美味しく出来て大感激でした*:・( ̄∀ ̄)・:*

   ************

写真2枚では寂しいので、久しぶりにお花の写真を♪

PA150061.jpg

株がますます大きくなり花盛りのジニア・プロフュージョン♪ 

PA150064.jpg

サルビア レウカンサ(アメジストセージ)

PA150067.jpg

今はもう無いグリーンカーテンの足元でまだ頑張っているマリゴールド。

PA150100.jpg

紅葉が始まっているハナミズキ、、、、寒暖差が激しいですものね。。。。
 
関連記事

白菜が順調♪

2013年10月21日 23:59

昨日まではフリースを着込んで寒い寒いと言っていたのが嘘のように、
今日は汗ばむ1日でした
気温は25℃で、さほど高くはないものの、ムシムシして久しぶりに汗をかきました

暖かくなったせいか、あるいは葛根湯を飲んで大人しく靴下を編んでいたお陰か、
風邪気味でコンコン咳をしていたのがケロリと治ってしまいました f(^◇^;)  

と言うわけで、、、、

PA210134.jpg

ちょこっとだけ畑に出て、ほうれん草「まほろば」を播種

PA210133.jpg

そして、プランターにはシロナと青梗菜。
2年前の種を整理するために播種、しかし、整理しきれずまた残すというお粗末(。-_-。)
 
秋冬は、主役の白菜と大根、それに水菜(←tat家のお雑煮用)さえあれば良いのだから、
今後は余計な種は買わないようにしよう。。。。なぁんて、まず無理だわ f(^◇^;)

PA210135.jpg

その主役の白菜(極早生のミニ)が、ワサワサしてきたなぁ~と思ったら、、、、

PA210136.jpg

葉が巻き始めてます♪
虫喰いも殆ど無くて今のところイイ感じ( ´ー`)ノ
関連記事

冬の靴下編み、再開♪

2013年10月19日 13:49

猛威をふるった先日の台風26号はtat地方には急激な気温の変化をもたらしました。
台風前日まで半袖を着て暑がっていたtatも、ここ数日はフリースを着込んでいます。

急に寒くなったせいで、体温調節がうまく行かず、体調悪し。。。。(。-_-。)
一段と冷えこむ夜間には毛糸の靴下が手放せません
 
そこで、畑の方も一段落ついたことですし、冬の靴下編みに取りかかることに

PA150112.jpg
 
14足目の靴下です(*^0^)b

前シーズンは11足を編み、先月は夏靴下を2足編みました。
この機会に、それらを一挙掲載いたします

socks2012-13winter.jpg

ただのメリアス編みなのに、オパール毛糸を使うとそれぞれ個性ある柄の靴下が出来ます。

以下はtat自身の為の記録です。

①~③は同一の糸。
②と③はつま先、かかと、履き口に別色(緑、紺)を配して変化をつけた。

⑥⑦⑧・・・ゴッホシリーズ
⑨⑩・・・気仙沼シリーズ


★履き口
  ①~③は鎖編みのフリル。
  ④~⑦はゴム編みを伏せ止め。
  ⑧~⑪は折り返しのピコット。

★かかと
  ①~⑤、⑦は昔ながらの Short-Row Heel
  ⑥は Gusset Heel ←かさばらず、見た目もスッキリ。
  ⑧~⑪は今や主流の Slip Stitch Heel(Heel Flap) ←少し厚め乍らしっかりしている。


socks2013summer.jpg

コットン入り毛糸の夏靴下。 
夏用なので、かさばらないGusset Heelで編んだ

①は普通にメリヤス編み。 
②は簡単な透かし編みを入れてみた。模様があると段数を数えやすい。


かなり手慣れてきたことだし、今シーズンは前のシーズンより沢山編めるかな~~~♪
関連記事

芍薬、20数年ぶりの植え替え♪

2013年10月10日 14:46

PA089986.jpg

ここ数年、毎年のように植え替えをせねば!と言い続けてきた芍薬
遂に植え替えの時がやって参りました、パンパカパ~ンヽ( ̄- ̄ )ノ


約12株?の濃ピンクの芍薬は、娘たちがまだ小さい頃にtatの亡父が植えたもの。
かれこれ20ン年も植えっぱなしだった株の根っこは、まるでサツマイモの様に立派です。

10/5、端の2株を何とか掘り上げたものの、余りの手強さに途中でギブアップ。。。。
急がず、ボチボチやることにしました

PA039912.jpg

その間に、tat土木が、夏のスイカとオクラの跡地を綺麗にして、芍薬花壇を作ります。
可愛く咲いている3色のジニア・プロフュージョンも泣く泣く撤収です

PA059951.jpg  PA089978.jpg

深さ30㎝までエンヤコラと土を耕した後、かき殻石灰、牛糞堆肥、発酵鶏糞、米ぬか、
更に、コガネムシ幼虫避けのおまじないのパーライト、と何でもかんでもぶち込んで、
少し高さのある花壇完成♪

PA089988.jpg

そして、20数年ぶりの移植がやっとのことで完了
仕上げは、牛糞堆肥を厚さ5センチに敷き詰めてあります

移植は大きくなった株を、3~5個の芽があるように株分けしてから植え直すのですが、
元が大株なので、2株もあればたたみ一畳分のスペースがほぼ埋まります

お友達が2株ほど貰ってくれましたが、それ以上は要らないと断られました。。。。(;Θ_Θ)
まだまだ沢山、株があるのにどうしよう。。。。

PA100055.jpg

仕方なくミニトマトの跡地に2株だけ、株分けをせず丸ごとごっそり移しました

それでも尚、余る~~~

PA100047.jpg

この際、奥の方に何株か残すとしても、、、、5~6株は捨てざるを得なくなるかも
可哀相だなぁ。。。。

そこで、、、、

PA100022.jpg

こんなコトしてみました

がしかし、、、、次々に無くなるようだと嬉しいのですが、一向に無くなる気配無し
・・・開花中の花ならともかく、根っこだけの株では、やっぱり無理かな。。。。(>_<)
そこのアナタ、素通りせずに持って帰ってくださりませ~~~( ̄◇ ̄;)ノノ


****** 10/12追記 ******

この芍薬、そっと持ち帰って下さった方と、声をかけて下さった方と、
それぞれに貰われて行きました♪
捨てることにならなくて良かった~ (*^_^*)

関連記事

オリーブの塩漬け ~ラマンチャ・スタイル~

2013年10月09日 23:59

本日3本目の記事は、ちょっと嬉しいお話♪

PA049931.jpg

きゃっほう♪ 夢に見た鈴なりのオリーブ、遂に実現!!!

PA049928.jpg

・・・と言うほどでも無かったかな? f (^皿^;)失礼しました

PA049933.jpg

2010年に植えつけて以来、この日を待ち続けていたので、つい大げさになりましたが、
実際に採れたオリーブはこの程度です。 

収穫は10/6。 みみっちく数えてみたら114個ありました(^^;) 
品種は「マンザニロ」 

ついでながら、、、、

IMG_6797.jpg

ポット植えの“ベランダオリーブ”(正確な品種名不明)も15個収穫しました。
左側の最も小さい「ネバディロブランコ」にも数個実がついていますが、収穫はまだです。

 
さて、その収穫した実でいよいよ塩漬けオリーブを作ろうと思いますヽ( ̄▽ ̄ )ノ

それも、苛性ソーダを使わない、手軽なラマンチャ・スタイルで
この方法は、昨年3月に趣味の園芸で岡井路子さんが紹介されたものです。

P9059567.jpg
その時のVTRと、テキストと、更に岡井さんのオリーブの本を参考にして、、、、

PA069967.jpg
まずは、渋が抜けやすいように実に切り込みを入れ、、、、

PA069969.jpg
これに熱湯を回しかけて、完全に冷めたら、、、、

PA079971.jpg
ミネラルウォーターに浸し、1日3回水を取り替えながら3日間ほど渋抜きをします。

浸した途端、水の色が変わって渋が溶け出しているのが分かりました。
1日3回より、もう少し頻繁に水を換えながら、3日間渋抜きをした結果、
1粒味見をしてみたら、殆ど渋みが気にならない程になりましたので、、、、

PA090020.jpg

本日10/9より本漬け。3%の塩水に漬け込みました。
3日ほどで食べ頃になるそうなので、週末が楽しみです(*^_^*) wakuwaku

マンザニロは全部の実を採ってしまわずに、まだほんの少しだけ残してあります。
黒く熟すまで待ってから収穫し、それらはメープルシロップ漬けにする予定です。

関連記事

畑の記録10/8 ~葉菜類の播種~

2013年10月09日 23:57

本日2本目の記事は昨日の畑の記録です。

PA089983 - コピー

10/8の作業は、オレンジ色で示した部分
奥と手前に葉菜類を播種し、横手にワケギ、九条ネギ、セロリを一列に植え付けました。

10-8播種

左は前記事の安納芋あとに、大葉シュンギクと小カブ、千筋水菜を播種。
右は水茄子を撤収して、菜花とスティックシュンギクを播種。

PA089982.jpg

今月中にしなければならない畑の作業をほぼ終えて、気分良く記念撮影♪
徐々に秋らしい菜園風景に様変わりしてきたtat菜園です。

まだ、赤タマネギの定植、春の豆類の播種が残っていますが、それらは来月になってから
これで畑は一段落ついたので、次はプランターに取りかかります
いつもは最優先する春花壇の準備も今年は後回しになり、花の種まきが全く出来ていません

そんな訳でtat園芸は、まだまだ休めそうにありません(>_<)
そう言えば、tat土木は。。。。

PA089981 - コピー

畑拡張計画の①~③に続いて、④を半分だけ完成させて、今度こそ来年まで休業です。
置き場の無いブロックを通路代わりに敷き詰めるのが、重たかった~~~ (ヘx_x)へ

丁度、この作業を終えた時に、知り合いがやってきて「これ、アナタ1人でやったん?」
と、目を丸くしてました

還暦目前の熟女のする仕事じゃないなぁと、自分でも思うtatでした。。。。

関連記事

安納芋、思わぬ収穫

2013年10月09日 23:56

いつこれを植えたのか、今となっては定かではありませんが、
確かHCにサツマイモのツル苗が出回り始めた頃でしょうか、
台所に置いていた安納芋が芽を出したので、ツル苗を採ろうと畑に埋めてみたのでした。

ツルが伸び始めるまでかなり時間がかかり、漸く出てきたのを切り取って植えた頃には、
植え付け適期を遙かに過ぎており、猛暑の真っ只中で根付くかどうか危ぶまれました。

     (10/10写真追加) 
          PA100024.jpg 

案じたとおり、6株ほど植えて根付いたのは3株のみ。。。。
その後も、大してツルは伸びず、どう見てもこれは失敗に終わりそうな気配です

そんな中、、、、

PA039913.jpg

思わぬ所から、お芋がひょっこり現れてびっくり
 
ツル苗を植えた所ではなく、最初にお芋を埋めた所です
葉菜類の畝を作る前準備で、畑の仕切り板を外したら、その下から出てきました


PA089973.jpg

株元を掘ってみれば、2個のお芋が4倍増~~~

大した量ではありませんが、無いと思ってた所からこれだけ出てきたので満足、満足♪
もちろん、中身は綺麗なオレンジ色の、正真正銘の安納芋でしたよ(*⌒0⌒)b

食用のお芋を埋めただけで、これぐらいは勝手に出来てしまうのですね。。。。
安納芋の苗は結構値段が高いので、なんか得した気分です(o^_^o)v
来年も、作るならこの手だわ、絶対!!!

ところで、ツル苗を植えた所はどうなったんだろ・・・
ちょっと様子を見てきた方がいいかな? 柳の下に2匹目のドジョウが居るかどうか。。。。
関連記事

畑の記録10/3 ~ニンニク植え付け~

2013年10月03日 23:59

今日は何が何でもニンニクを植えてしまおう!と固く決意して畑に出たtat。。。。

PA019865.jpg

当初の計画では、このエンサイを片付けて植えつける筈でした(最近、ボケ写真多し
ところが、いざ端の方から株を起こし始めると、青々とした葉っぱがどうにも惜しまれて、
途中でやめてしまいました

ケチンボtatはコレだから困るわ・・・ d(-。-;)/

そこで次に目をつけたのが、最近とみに衰えが目立ち始めたナス類。。。。
エンサイとナスを天秤にかけて熟慮(?)の末、ついにナスを捨てることに決定!!!

PA039922.jpg

しかし乍ら、これまたケチンボtatの本領発揮と申しますか、何とも中途半端な撤収の仕方

茄子は2種の内、緑美だけを撤収して、しずる茄子はそのままに。
ピーマンは4株中1株を、伏見甘長は4株中2株を、微妙に残しました(O ̄ ~  ̄O;)

小さな実がまだ成っているし、急に何もかも無くなってしまうのも悲しいですからねf(・_・;)

PA039923.jpg

かくして無事、本日中に、5×12=60粒のニンニク植え付け完了と相成りました

PA039908.jpg

撤収した株からまとめて採った分がある為、本日の収穫は結構な量でゴザイマスよ
緑美はちょっぴり惜しい気がしますが、ニンニクの為には致し方なし(;Θ_Θ)

PA039921.jpg

本日は午前中にも一仕事を終えています。

トウモロコシあとに、赤大根とレタス、人参を播種しました。
害虫がつきにくい組み合わせらしいですが、遅いのは重々承知の上での捨て播きです。
運良く出来れば儲けもの\(*⌒0⌒)b

PA039910.jpg

こちらは昨日植えたホーム玉葱です。植え付け適期は8月中なので、超~~~遅い!!!

今植えると、おそらく球が大きくなり始める頃に寒さで傷んでしまうと思われるので、
プランター植えにして、なるべく温かな場所に置いて育てるつもりです。

昨日植えた球が、今日は全体に地面から少し浮いて見えました。
変だと思ってチェックすると、もう早速、根っこが出ているんですね
早くてびっくりしました(*^_^*)
関連記事

バジルペースト2013

2013年10月02日 23:59

毎年作りすぎては余るバジルペースト。
もう今年は要らないかな・・・と思ったのですが、

PA029876.jpg

邪魔になったバジルを片付けていると、やはりただ捨ててしまうのは勿体ない気がして、
結局今年もまた葉っぱを摘んでしまいました f(^◇^;)

PA029881.jpg

ミキサーが壊れてしまったので、今年はバーミックスのグラインダーで作ります♪
容器が小さく、一気に沢山作れませんが、いや待て、これぐらいが丁度良いのかも

PA029883.jpg

バジルが半分以上残りましたが、容器3回分を作ってお終いにしました

左はチーズ入りの「バーミックスのレシピ」
  バジル30g、ニンニク1片、松の実大2、オリーブ油100cc、塩小1、パルメザンチーズ50g

右はいつも作っている「ベニシアさんのレシピ」
  バジル65g、ニンニク4片、松の実25g、オリーブ油大5,塩小1/2
  (実際は、バジルとオリーブ油を倍近く投入、段々テキトーになってます

うっかり瓶に入れてしまいましたが、ジッパー付きの保存袋の方が何かと便利なので、
明日、詰め替えることにいたしましょう

そして、、、、

PA029887.jpg

今日収穫した最後の青唐辛子で、今年3回目の青い柚子胡椒作りもしなくちゃ

PA029877.jpg
関連記事

畑の記録10/1 (白菜の植え付け)

2013年10月01日 23:59

PA019863.jpg

本日(10/1)白菜苗をやっと定植できました
奥の畝に「お黄にいり」を20株、手前の畝に「プチヒリ」25株。

一昨年は9/26、昨年は9/28、、、、年ごとに遅れて今年は遂に10月に突入
ちゃんと結球しなかったらこのことが原因だぁ~~~と言いつつも、
極早生のミニハクサイだし、何とかなるかな?とさほど気にしてないtatですf(^_^;)

PA019866.jpg

こちらはブロッコリ「スティックセニョール」の畝

9/28に定植してあった所に、今日は追加でサニーレタスを植えつけました。
ブロコとレタスの組み合わせで害虫がつきにくくなるらしいですが、気休め程度かな?
てな訳で、一応、防虫ネットも被せてます(*^0^)b

さて、このブロコ畝ですが、、、、

PA019867 - コピー

植え場所の決まらないブロコの為にtat土木は必死で頑張ったのでございますよ~
9月上旬に始まった畑拡張計画は、第三期工事まで完成です d(^▽^)/
    (cf:第一期工事第二期工事

残された第四期工事の部分は、当分、手つかずのまま置いておくことになりそう。

PA019868.jpg

残った部分が気になると言えば気になりますが、アイコも撤収したし、柿の木も切ったし、
以前と比べるとかなりスッキリしました。

アイコの総収量は1663個でした。
1株あたり約800個、、、、これはもうtatの生涯の記録になるかも知れません

P9149709 - コピー

邪魔だった柿の木は助っ人(亭主)に切って貰いました。
幾ら何でも屋のtatでも、チェーンソーを使うのは無理ですからネ。。。。

PA029873.jpg
そうそう、今日は赤タマネギが発芽していました。 播種は9/25ですから丁度1週間
乾燥は禁物だけど、過湿もダメ、なんて書いてあったので、水やりは気を遣いました。。。。

以上で畑の記録はおしまい。
今日はくすんだ色の写真ばかりなので、最後に花壇の写真を添えておきます♪

PA019870.jpg

ジニア・プロフュージョンは丈夫で長持ちなのにとても可愛いお花
畑が忙しくて、花壇が手つかずですが、これのお陰で何とか体裁が保たれています♪
関連記事