冬用のレタスをプランター植えに♪

2013年11月25日 23:59

今日(11/25)は一日中冴えないお天気で、午後には凄まじい雨も降りました。

PB240550.jpg

天気予報でそれが分かっていたので、昨日、春花壇作りに取りかかったのですが、
途中で時間切れ。。。。
長い間、目を楽しませてくれていたジニアを片付けたのみで、作業終了しました(>_<)
今日の雨で花壇は水浸しになってしまったので、作業再開は遅れそう

PB240553.jpg

金曜日に買ってきた花苗も、そのまま放置されてます まあ、予想通りですが。。。。

PB220542.jpg

これがジニア最後の姿(ρ_;)/~~  よくぞ頑張りました!!!

PB240557.jpg

ジニアと入れ替わりで植えるアネモネは、ポットにて芽出し中
どうせなら、ポットでしっかり育苗してから植えた方が良いのかも???

PB240546.jpg

さて、前置きが長くなりましたが、表題のレタスです(O ̄ ~  ̄O;)

冬用に、プランター植えのものを用意しました。昨年、上手く行った方法です(#^ー’)v
ビニールのミニ温室内で管理すれば、冬中柔らかくて美味しいレタスが採れる予定
 

PB240548.jpg

寒風にさらされてここまで色が赤くなってしまうと、苦くてもう食べられませんからね
このプランター、吹きさらしの所に置きっぱなしにしていたせいで、こうなりました。。。。

レタス1125

同じ苗を植えたレタスですが、こちらは野菜が風よけになっているお陰でまだ大丈夫♪ 
本格的に寒くなるまでに、毎日レタスのサラダで食べ切ってしまいましょうd( ̄- ̄ )ノ

PB240545.jpg

ついでにフルーツトマト。意外とまだ美味しく食べられるのです

2~3日おきに2~3個ほど採れますが、葉が次々枯れ出して止まりません。
葉が無くなるのが早いか、実の色付くのが早いか。。。。

関連記事

豆類の発芽

2013年11月22日 23:59

このところ週1~週2更新が当たり前になって参りましたが、、、、
tatも還暦を迎えた事ですし(←何の関係も無し)超のんびりでも良いか~f(*^^)

野菜の播種や定植などの記録は3年分ぐらいは溜まりましたし、
ジャムや柚子胡椒など季節の手仕事も、tatなりのレシピを記して来ました。

tat自身の為の参考資料作りはこれでもう十分じゃないかしら?と言うわけで、
今後はこの気紛れなフォト雑記は、更に気紛れ度アップで参ります┌( ̄ー ̄)┘

    ************************

さ、これでうーんとサボりやすくなったところで、本題に戻りまして、、、、(・_*)\ペチ☆

PB220535.jpg

先日タネ播きしたソラマメがいよいよ発芽し始めたようです♪

地面に隠れるぐらいまで埋めてあったタネがこれだけせり上がってきたのは、
根が出た証拠ですね

PB220539.jpg

シャンパーニュ(キヌサヤエンドウ)も♪

PB220541.jpg

ホルンスナック(スナップエンドウ)も♪

PB220538.jpg

同じポット内に播いたエンバクも無事に発芽しています♪
これがエンドウの生長にどんな風に役立ってくれるのか、注目です

ありゃ!冒頭であんなこと言っておきながら、結局、野菜の記録ではナイカイ!
気紛れ度アップぶりをさっそく発揮してしまった本日の更新でした

関連記事

豆類の播種

2013年11月15日 23:59

昨日(11/14)豆類3種のタネを、考えた末にポット播きにしました♪

ここまで時期が遅れた上に、発芽状況まで悪かったりすると取り返しがつかないので、
確実に苗を用意できるよう、管理しやすいポットに、少し多めに種まきしました。

発芽後も生育が遅れるようなら、日当たりの良い場所に移動したりなど出来ますしネ

PB140489.jpg

左側のトレイにソラマメ「仁徳一寸」。 10本あれば十分ですが、少し多めに
ついでに右トレイにはスイートピーとネモフィラ。

PB140490.jpg

スナップエンドウ「ホルンスナック」とキヌサヤエンドウ「シャンパーニュ」も多めに 

PB140493.jpg

しか~も、何やら妙なタネも一緒に播いてある・・・(・_・;)  

エンバクです
(自家採種したタネなので発芽率がチョト心配ですが
 
PB140492.jpg

tat手持ちの虎の巻によれば、このエンバクをエンドウと一緒に播くと、

     「防風・防寒効果で初期の生育が良くなり、
      アブラムシやうどんこ病などが抑えられる」
のだとか

果たしてこの通りの効果を得られるかどうか、発芽してからのお楽しみ~~~( ̄∇ ̄+)

PB100464.jpg

畑のチェリーセージ♪

PB100462.jpg

実際はもっと鮮やかな赤ですが、ややピンクがかった色に写りました (‘ -‘)/  

PB100468.jpg

こちらも畑のチェリーセージ「ホットリップス」♪

PB100470.jpg
ペアになって咲くのが可愛い~ 

関連記事

赤タマネギの植え付け

2013年11月13日 23:59

PB130482.jpg

9/25播種の赤タマネギ「猩々赤」本日(11/13)植え付け完了~~~♪

初挑戦の去年は、ほんのお試しのつもりで、グリーンカーテン跡地で栽培しましたが、
思った以上に出来が良かったので、今回は畑での栽培に格上げとなりました┌( ̄ー ̄)┘

作る本数も少し欲張って、、、、19本×7列で合計133本
昨年(44本)の丁度3倍ですf(^^;)

マルチの上から水やりも施肥も出来るよう、今回は不織布素材のマルチを使用(*^0^)b
保温効果がビニールより若干劣りますが、それは別な何かで補えば良いかと思います。

昨年より更に上手く出来るといいなぁ~

タマネギの畝を作るため、一部残っていたエンサイやピーマン、シシトウを片付け、
畑の夏野菜はこれで全て終了しました。

あとは、エンドウとソラマメを植えてしまえば、畑仕事はほぼ完了です。が、、、、

DSC_0826.jpg

種まきがまだでした(O ̄ ~  ̄O;)

急がねば!!!と思いながらも、より確実なポット播きをするか、
2度手間を省いて直播きするか、まだ決めかねています(・_・;)

今週中に種まき記事がアップ出来るよう、何としてもがんばろーっと!!!  

1113tomato.jpg

さて、畑では終わった夏野菜ですが、こちらは最終生き残りのフルーツトマト
庭の冬越しの準備もあるので、そろそろ邪魔な存在になってきました、、、、

PB130483.jpg
(手ぶれピンボケ

それなのに、、、、本日の収穫4個、これが結構甘くて美味しい~ 
そんな訳で、今日も撤収は断念、かくして庭仕事も遅れていくのであ~る d(-。-;)/
関連記事

靴下15号、16号完成♪

2013年11月09日 14:52

PB030313.jpg

11/2に完成した16号と、、、、

PB090403.jpg

昨日(11/8)完成した15号。
後から編み出した16号はお嫁に行く都合で先に仕上げました(*^_^*)
15号も間もなくお嫁入り。

11-9heel.jpg

靴下16号は以前編んだ靴下10号と同じ糸で、OPALの気仙沼シリーズ「桜」
10号は「Slip Stich Heel(Heel Flap)」16号は「Gusset Heel」とかかとの編み方を変えています。

大好きな毛糸なので2足目を編んでみたのですが、流石に2度目ともなると、
どんな模様が現れるかというワクワク感が薄れてしまいます

靴下は1足にして、余り糸は別なものを編んだ方が良いと学習(←大層な)しました♪

そして、今現在、、、、

PB090406.jpg

靴下17号を製作中です。
今まで(4ply)より少し太めの糸(6ply)を使用
腹巻き帽子の方は少しずつ、気分転換に編んでいますが、tatとしてはあと1つ、
編みかけアイテムが欲しいところ。。。。

何か1つ編んでいると、次はあれを編みたい、これも編みたいという気持ちから、
早く仕上げてしまおうと、夜中に寝るのも忘れて没頭してしまうので、
その気持ちを鎮めるために、複数のものを並行して編むのがtatにはベストなのです

てなわけで、久々に自分用にレッグウォーマーでも編んでみようかなぁ (・v・*)。。oO

その前に、明るいうちに花壇、花壇。。。。

関連記事

ブラックオリーブのメープルシロップ漬け

2013年11月06日 23:59

PB060371.jpg

ほんの少しですが、黒く熟したオリーブの実を採りました♪
先月グリーンオリーブの塩漬けを作った時に、全部は収穫せずに残しておいたものです

実に深く切れ目を入れて熱湯をかけ、水気を切ったあと、そのまま瓶に入れまして、、、、

PB060373.jpg

メープルシロップをひたひたに注げば仕込み完了♪
今回は渋抜きの手間も要らず、非常に簡単です。

本当に渋抜きを省いて大丈夫なのか心配だったので、生で一粒食べてみたところ、
緑の時にあれほど強烈だったえぐみが(←木に成ってた緑の実、試食済み
驚くほど和らいで、殆ど気にならなくなっていました  これなら大丈夫(*^0^)b

1週間で食べ頃になるとか 味が想像つくような、つかないような。。。。

PB060378.jpg

こちらは塩漬けのグリーンオリーブ♪ 水が濁ってきたので、今日、新しい塩水に替えました。

渋が殆ど抜けてますます美味しくなってきてますが、同居の家族は見向きもしません。
tatが独り占めできるので、別に構わないんですけど、
この味が分からないなんて、お子ちゃまたちは可哀相・・・(*^艸^*)

関連記事

畑の秋冬野菜は今、、、、

2013年11月01日 23:59

まるまる1週間サボって、久しぶりの更新です
サボったのはブログだけで、畑も花壇もちゃぁんとやっているのですが、
只今、重篤な季節の病に取り憑かれてしまい、夜はブログする暇がありません。

これが、そのビョーキの症状。。。。
      
PA300268.jpg

夜しか編む時間が取れない分、あれも、これも、と編みたい気持ちを抑えきれなくて、
靴下2つと腹巻帽子、浮気しながら同時進行中~♪(^^;)

昼は外仕事、夜は編み物で、家事がおろそかになってますが、、、、

PB010303.jpg

畑ではこの通り、秋冬野菜が順調に生長しています♪

PB010301.jpg

全景を撮り忘れたので、こちら側から見た景色も。。。。

上の2枚の写真は白菜を写したつもりなのに、ネットを被っていて見えにくいです。
ミニ白菜もミニタケノコ白菜も、殆ど虫害も無く結球が始まっています
今月中には収穫できるようになるかしら~♪

PB010297.jpg

小カブは1週間ほど前から収穫しています。
レタスや菊菜と混植しているせいか、ネット無しなのに虫害が少ないです。

PB010288.jpg

同じ小カブ、レタス、菊菜ですが、ここの混植スペースは、生育状況悪し。

PB010294.jpg

スティック春菊と花菜。

PB010286.jpg

ブロコとセロリ、レタス。ここも混植で良い結果が得られています。

PB010298.jpg

間引き直後に虫害に遭った大根は、すっかり持ち直しています。
混植してあるレタスが大きくなってきたから? 

PB010280.jpg

ここも、レタスと人参、赤大根の混植ですが、、、、虫が殆ど居ない!!!

虫の少ない所は、いずれもレタスが。。。。
ううむ、レタスってそこまで効果あるのだらうか (・・*)。。oO


PB010292.jpg

2カ所だけ芽が出ないのが気持ち悪くて、補充するつもりだったニンニク
そこだけ深く植えすぎていたのでしょうね、少し遅れましたがちゃんと出芽しました♪

PB010293.jpg

ワケギ。

PB010291.jpg

赤タマネギの苗。お箸の太さになったら、エンサイを片付けて定植します。

PB010289.jpg
白いアサガオのような花が次々咲いていますが、赤タマネギを植えるまでの命です

PA280245.jpg

エンドウの敷きワラにするつもりのエンバクですが、、、、
これだけじゃ、ちょっと足りないかも知れませんね


これでもか、というほど写真を貼り付けてしまいましたが、
今年は例年になく品目が増えたので、その記念に。。。。 f(*^_^*)
ホントはまだプランターにも色々植えてるのですが、また別な機会にアップいたします。

と言うわけで、今日はこれでお終い。 最後にお花を。。。。

PB010300.jpg

お花と言いましたが、これもある意味、野菜かも?

PB010299.jpg

食用菊「もってのほか」が他の観賞菊より一足早く開花し始めました♪
関連記事