--年--月--日 --:--


こぶつき?

2014年01月28日 15:14

P1270854.jpg

小カブを収穫したら・・・こぶつきだったf( ̄。 ̄;)

P1270856.jpg

これって、やはり根こぶ病かなぁ・・・?

P1270859.jpg

段々花壇のニホンズイセンが満開です。
球根が増えてガチガチにひしめき合っているので何とかせねば

P1270861.jpg

昨年、今年と、カップに変形が見られます。
一重の種なのに、すぐ隣に植えてある八重咲き種の影響でしょうか???

関連記事

赤い柚子胡椒、作りました♪

2014年01月16日 23:59

P1170845.jpg

この時期にまだこんなに実が残っているtat家の柚子

昨年、青い柚子胡椒を2度作ったきりで、その後は何となく気分が乗らなくて、
柚子ジャムも、赤い柚子胡椒も作らないままに、年を越してしまいました。

お料理にはほんの少しで足りるし、まとめて利用したのは柚子風呂ぐらい、、、、
このまま完熟してしまうと殆どが小鳥の餌になってしまう・・・( ̄艸 ̄;) 

それじゃあんまりでしょーーーと、ここに来て急にけちんぼ根性が頭をもたげ、
しゃーないなぁと重い腰をあげて、赤い柚子胡椒を作ることに(*^0^)b

akatougarasi.jpg

“胡椒”の方はいつでも使えるよう何ヶ月も前から準備完了
重量は45gですヽ( ̄- ̄ )ノ

昨年8月に収穫したあと、下ごしらえをして冷凍保存してあったものを、
冷凍庫の底の底・・・から取り出しました

P1150808.jpg

青唐辛子ほど水分を多く含まない為、グラインダーで簡単に粉砕できました。
・・・青の時は容器に張り付いて、刃が空回りしてたもんね~~~

P1150812.jpg

すり鉢に移し、10%の量の塩と摺り下ろした柚子皮8個分を加えて出来上がり

なんだ、やってみればチョチョイのチョイ、
何でこれぐらいのこと、さっさとやってしまわなかったんだろう。。。。f(・_・;) 反省。  

P1150814.jpg

うっ、覚悟!!!
大抵のものは食べられるtatですが、激辛だけは苦手です

先延ばしにしてきたのはそのせいもあるのですね、
もう作らなくてもいいかな~なんて半分思い始めていたぐらいですから。。。。

丁度おやつタイムだったので、細うどんをおやつに、恐る恐る お毒味 お味見

P1150823.jpg

あれ?辛くない!!!f( ̄。 ̄;)

予想に反して、全然平気。青い柚子胡椒より辛くないかも
美味しかったので、更に柚子胡椒を加えていくうち、
最後にはキムチうどんかと見紛うほど真っ赤なおつゆになりました。

そのおつゆがまた美味しかったこと!!! 

赤い柚子胡椒は今まで口にしたことが無かったのですが、
これで普通なのでしょうか?
それとも、冷凍保存している間に唐辛子の辛味が抜けてしまったのかなぁ

いずれにしても、赤の方も青同様にtatの口に合いました。
これからは柚子が成る限り、毎年、青と赤の両方をつくろーっと( ̄ー ̄)┘

P1160828.jpg

すっかりお気に入りとなった柚子胡椒、今度はどん兵衛にも入れてみました。
これもお・や・つ♪
関連記事

今日も一仕事。。。。

2014年01月07日 23:59

今日も、ポカポカと暖かい陽射しに誘われ、外仕事に出たtat♪
畑は昨日のうちに片が付いたので、今日は先月着手した庭改造の続きをすることに

P1070755.jpg

庭と畑の間にある段々花壇の南側に坂道を造るというプロジェクト?です(‘ -‘)/  

昨年のうちにここまで(↑↑↑)進行しておりましたが、、、、
(上から2段目のコンクリート板を抜き、アジサイも移植済み


P1070757.jpg

夕方近くまでかかって、スロープを平らに均し、花壇を整え、一気にここまで終了!!!

なかなかにハードな作業でしたが、花苗を植える楽しい作業に辿り着きたい一心で、
我ながら良く頑張りました


P1070759.jpg

手前にキンセンカ1列、ゴデチアを互い違いの4列、ネモフィラを少し。
この1段下と2段下にはヤグルマギクを植えました。


P1070762.jpg

花壇の煉瓦が不揃いだったり、仕上げ途中の部分がまだまだ残されていますが、
それらは合間を見てぼちぼち片付けて行くことにいたしましょう

さて、今日は七草粥の日。

P1070769.jpg

はこべはすぐに見つかったものの、なずなは畑を綺麗にし過ぎたのが悪かったのか、
どこにも見つからず(>_<)
結局、すずな、すずしろ、それにオマケの水菜を加えて四草ですませることにしました

P1070770.jpg

四草のお粥に、大根葉のふりかけをトッピングして出来上がり♪
とても優しい味でした (*^_^*)
関連記事

2014年、NORA仕事始め♪

2014年01月06日 23:59

         IMG_0003pp.jpg

tatの年賀状、初公開!!!f(*^_^*)
遅ればせながら、新年のごあいさつを申し上げます<(_ _)>

仕事始めで今日から亭主も娘も出勤、これでやっとのんびりできるわ~┌( ̄ー ̄)┘
と言うわけで、久々のブログ更新です・・・もう“久々”は当たり前になってますが

P1060742.jpg

しかしながら、実際はそうのんびりしていた訳でもありません。
うららかなお天気に誘われ、tatも今日が 仕事始め 野良仕事始めとなりました

0106soramame.jpg

畑に残っていた小さなスペースに、ポット育苗してきたソラマメ「仁徳一寸」12株を定植!

0106netgake.jpg

植え付けが1ヶ月以上も遅れたので、この先どうなることか分かりませんが、
防寒と防虫を兼ねてネットも掛けておきました。

0106endou.jpg

キヌサヤエンドウには寒冷紗を、スナップエンドウはエン麦が風よけになる筈なので何も無し。

0106buroko.jpg

茎ブロッコリはこの冬はじめてのまとまった収穫です♪
年末に頂花蕾を摘んだばかりですが、お正月が温かだったせいか側花蕾が急成長したようです。

P1060739.jpg

大根とミニ白菜も収穫♪ 
どちらも例年より小振りながら、甘くて味だけは上々の出来です

関連記事



