--年--月--日 --:--


2014野菜作り、いよいよ始動!!!

2014年02月25日 23:59

0225tane.jpg

種も種芋も随分前に届いていたのに、ここ2週間はすっかりテレビ漬けになって、
種まきどころではありませんでした。。。。

専業主婦の特権を最大限に行使?濫用?して朝方までオリンピックの中継を見たり、
昼は昼で、同時進行の為に見られなかった種目を録画で見たり、、、、

大好きな編み物をし乍らでしたから、どちらもなかなか中断することが出来ず、
1日の大半をTVの前に座って過ごしていた気がします。

疲れました (ヘx_x)へ そして太った・・・ 

これ以上言うと顰蹙を買いそうなので、さっさと本題に入ろーっとf(^皿^;)

P2240996.jpg

昨日(2/24)ナス科野菜6種の種を播きました♪

   「アイコ(ミニトマト)」
   「やまと紅(トウガラシ)」
   「美味しい水茄子」「しろなすくん(白ナス)」「白丸茄子(緑ナス)」「緑美(緑大長ナス)」
        

オリンピック閉会後の初仕事です(*^0^)b
育苗に時間のかかるナス科野菜は、2月中旬迄に播きたかったのですが、
発芽までの温度管理や、発芽後の苗の世話など、オリンピックを見ながらでは
いい加減になってしまいそうで、先延ばしにしていました。

P2241019.jpg

植え替えの手間を少しでも省くため、セルトレイではなくポット播きに

P2241020.jpg

いつもの如く、ホットカーペット+衣装ケース+毛布、で加温 25℃を保ちます。
順調にいけば、1週間以内に発芽の予定ですヽ( ̄- ̄ )ノ

さて、次は畑。

P2241001.jpg

そろそろ追肥の時期、、、、と思って、赤玉葱の不織布の覆いを取ってみたら、
なんとなんと、雑草どもがぬくぬくと育っておるではありませぬかっ(`Д´)ノ

P2241003.jpg

雑草に肥料分を取られてしまったせいなのか、何だかしょぼくれた赤玉葱たち。。。。
もうすぐ3月だし、再び雑草が蔓延らないよう、覆いはもう外すことにしました。

大蒜、ブロコにも肥料を施し、バケツ1杯分の草取りもして、この日の畑はおしまい

P2241017.jpg

ミニ温室のレタスが上出来♪

次に控える作業は、ジャガイモの植え付けですが、、、、
畝がまだ決まりません・・・(>_<) 
関連記事

指無し手袋♪

2014年02月06日 23:59

寒い、寒い、寒いっ!!!
3日連続で10度以下になったぐらいで大騒ぎするのもどうかと思いますが、
コートも要らないほど暖かだった数日前とのギャップが余りに大きすぎます。

急激な気温の低下に、すっかりめげてしまい、この3日間は殆ど家にこもりきりです。

が、寒いのは大嫌いでも、珍しい雪景色には心を躍らせてしまいます。

P2050964.jpg

この程度で雪景色と言うと笑われそうですが、昨日の朝の雪景色ヾ(o ̄∇ ̄o)b
もちろん、あっという間に解けてしまいましたけれど。。。。


さて、これだけ寒いと、さぞや家の中の仕事が片付くだろうと考えがちですが、
どっこい、家の中に居ても、寒い家の中を動き回りたくなくて、一室に閉じこもり、
最近ハマってしまったSACDの音に浸りつつ、靴下編みを楽しんでおります♪

専業主婦って、なんて気楽なんだろーとちょっぴり申し訳なく思いながら、
現在編んでいるアイテムはこちら♪
   ↓ ↓ ↓
P2050973.jpg

腹巻帽子あらため、スヌードと、靴下2点。
tatの場合、気分転換用に複数を同時進行で編む必要があるのですf(^^;)

もう十分に持っているから要らないよ、とこの前言ってた癖に
「それ誰の?誰の?」と編みかけの靴下が気になる様子の娘。。。。
何となくそれが嬉しいtatだったりします(*^艸^*)

靴下は近日中に仕上がる予定ですので、またその時にアップするとして、
今夜は最近2ヶ月の間に仕上がった作品をアップしておきます( ̄- ̄ )ノ

2-7socks.jpg

6本撚りの太めの糸を使用した靴下21号はtat用。
かなり個性的な配色の靴下22号は娘用(何と9足目!!!)。

2-7tebukuro.jpg
指無し手袋。
上段2点は娘用。服の色に合わせ色違いが必要らしいですが、これで4個目
下段は今回が初めての亭主用

男物の靴下はジミだし、デカイし、すぐにすり切れて穴が開きそうだし、、、
と全く編む気になりませんが、手袋ぐらいならOKかな~と編んでみました(#^ー’)b

コレを編むに当たり今までの指無し手袋に改良を加えたので、記録しておきます。

P2020934.jpg

娘用のは親指の付け根部分も真っ直ぐ編んであるので、編み目が少し突っ張ります。
娘の華奢な手に合わせて編んだ為、tatの手だと尚更突っ張って見えるー

P2020931.jpg

更にゴツイ亭主の手に合わせ、掌側で増し目(2段毎に11回)をしてみたところ、
親指の付け根あたりの突っ張りがキレイに解消されました。 

P2020930.jpg

甲側まで同様の増し目をすると軍手みたいになるので、こちらは真っ直ぐのまま

P2020953.jpg

仕上がりはこの通り!!! 
バッチリな出来栄えに亭主も満足したようです

男物じゃなくても、手袋はこの作り方がベストかな~ 
関連記事



