3月下旬、今満開の花たち♪

2014年03月26日 18:17

今日は朝からずっと雨が降って鬱陶しい天気です。
この所、にわかに外仕事が忙しくなってきたので丁度良い中休みにはなるのですけどね

と言うわけで本日は骨休めしながら、昨日までに撮った花の写真をアップします♪

IMG_6909.jpg

花壇の横を通りがかるとヒアシンスの素晴らしい香り♪ 
しばし立ち止まって、深呼吸~~~*:・( ̄∀ ̄)・:* 

IMG_6914.jpg

ヒアシンスは今まさに満開です。 

IMG_6911.jpg

早咲きの黄色のラッパズイセンも、もう満開♪ 
左隣の蕾はクリーム色(ツートン)のラッパズイセン。明日、明後日には開花見込みです。

IMG_6917.jpg

段を上りきると更に足元で沈丁花が甘~い優しい匂いを漂わせています♪

IMG_6920.jpg

3~4年ぐらい前(忘れタ・・・)に挿し木したままなので、斑入りの葉色が冴えません。
地植えにするか、鉢増ししてやらないと可哀相ですね

また仕事が増える。。。。

IMG_6915.jpg

こちらは先週末に剪定をしたばかりのドッグローズの花壇。 
ドッグローズの剪定、遅すぎ!!!

IMG_6951.jpg

ここでもラッパズイセンが満開になりました、そしてクリスマスローズも♪

IMG_6950.jpg

最盛期は5種あったクリスマスローズですが、今はこれのみ(ρ_;)
しかも、どの品種なのか区別出来なくなりました、、、、交雑してるかも知れません

さて、メイン花壇に目を移してみますと、、、、

IMG_6942.jpg

ミニ水仙「テタテート tete-a-tete」と、大杯スイセンが咲いています。

IMG_6839.jpg

テタテートはニホンズイセン以外の水仙の中では最も早く、3月上旬頃から開花しめました。

IMG_6880.jpg

tatお気に入りの大杯スイセン。
ラッパスイセンは簡単に増えるのに、大好きなこの水仙だけ少しも増えません
なんでかなぁ。。。。

IMG_6885.jpg

カップの色が褪せるまで花壇で咲かせておくのが悪いのかも?
でも、ラッパズイセンだって咲かせっぱなしなんだけどなぁ。。。。

今年は早めに切り花にしようかな、、、、切るの、可哀相~~~(T.T) (T_T) (ToT) (TOT)

なんてこと言ってるうちに今日は雨なんですよね。。。。
今、いちだんと雨足が強くなってきました 
満開の花が気になるぅ~~~スイセンは倒れてしまっているだろうなぁ。。。。
関連記事

アンデスレッドの復活♪

2014年03月24日 23:59

前回の更新に続いて、今回もまたかっ!のジャガイモ植え付けです

IMG_6926.jpg

今季のジャガイモの植え付けはもう済んだ筈なのに、、、、
アンデスレッドはもう卒業したつもりだったのに、、、、

娘たちが、あのジャガイモは美味しかった~と懐かしがるし、
新顔のタワラシリーズと味比べするのも悪くないかなと、突然の心変わりです。

畑には空きが無い為、半日かけて草ボウボウのスペースを片付け、植えました。
先週末のことです、3/22。
もちろん超浅植え。 もうこの方法以外は考えられません

IMG_6928.jpg

こちらは、捨て植えしてあった九条ネギを株分けして植え直したところ。
ネギばかり、こんなに要らないんですけどねf(・_・;)畑にもあるし

IMG_6947.jpg

セルトレイで作っている小カブ。 そろそろ収穫しなくては!!!
もう少し大きくなって欲しかったけれど、施肥をサボったし、これが限界かな。

IMG_6956.jpg

1週間ぶりに収穫した茎ブロコは、かなりの量が採れました(#^ー’)v

左側の淡い緑はナバナです。
青梗菜や白菜の菜の花も良いけれど、本物のナバナはやはり美味しい~(≧∀≦) 
関連記事

ジャガイモ植え付け、今年も超浅植えの逆さ植えで

2014年03月12日 23:59

3/11、ジャガイモを植えつけました。

P3111058.jpg

暫く寒い日が続いていましたが、この日は久しぶりのポカポカ陽気♪
待っていたのですよ、こういう日を!!!

今年のジャガは、tat菜園初登場の「タワラマゼラン」と「タワラヨーデル」各1㎏
当初はアンデスレッド一筋でしたが、ここ数年はカラフルジャガイモに凝っていました。
が、それも十分に堪能したので、再び気分転換がしたくなったtat(^^;)飽きっぽいかも? 

中身は黄肉ですが、外皮は紫、ピンクとカラフル・・・結局大して変わらない
味はどうなんでしょう、、、、美味しいといいけどナァ~

P3111061.jpg

それにしても、さぁ植えよう!と思い立ってから終わるまでの早いこと
最初の写真の如く、種芋と肥料を置いた後に、畝を黒マルチで覆うだけ。
昨年初めてトライした、超浅植え&逆さ植え栽培法で、今年も作ります

収穫は余り多いとは言えなかったけれど、嘆くほど少なくもなかったし、
そこそこ採れるのであれば、作業が楽な方が良いですものねーーーヾ(o ̄∇ ̄o)ノノ

手前のマルチがタワラマゼラン、奥のブロック塀横のマルチがタワラヨーデルですが、
奥の方は日当たりが相当悪いので、上手く出来ないかも知れません。
他に植え場所を確保できなかったので致し方なし。

P3111060.jpg

土の中に貯蔵してあった大根を掘り出しました。
スが入ることもなく、採りたての美味しさがそのまま残っています。

P3111063.jpg

ついでに、茎ブロコとレタスも収穫♪
関連記事

ナス科野菜、発芽&育苗中♪

2014年03月11日 11:43

冒頭に広告が出ない内に出て参りました
5年続けてきたブログを今更やめるつもりは無いので、それだけは避けなくては!!!
・・・なんてことを言ってたら、月イチの更新になりかねませんね、それもダメダメ!!!

さて本題。 

ナス類の種まきをしたのは先月の25日でした

P3071041.jpg


発芽は、アイコが最も早く2/27、その後、しろなすくん2/28、水茄子3/1、
白丸茄子とやまと紅が3/2と、順調に続きました。

緑美だけが、昨年の残り種のせいか振るわず、5ポットのうち3ポットのみ3/5に発芽。

P3071042.jpg  P3071046.jpg

3/7には複数出ていた芽を1本に間引き、、、、

P3101056.jpg

現在、このようにリビングの窓際にて育苗中~♪

ケース内の温度が上がりすぎないように気をつければ、当分はこのままでOK

P3111057.jpg

次の仕事はジャガイモの植え付けだーーーー(o ̄∇ ̄o)b
関連記事