tat土木、がんばりました~♪

2014年04月29日 23:59

2014-0429hatake.jpg

今日は雨なので、畑の全景写真を撮っただけ( ̄ー ̄)┘
昨夏から始まった畑拡張工事?が昨日(4/28)終わった所です♪

PA089981 - コピー
      ↑(2013/10/9記事より)

拡げたのは第四期の部分(→④)

廃材置き場を片付けることから始めねばならず、長い間先延ばしになっていましたが、
夏野菜を植えつける予定のゴールデンウィーク明けまでに、と遂に着手!!!

P4131198.jpg
               
P4281340.jpg

畑の全部が畝3列になり、昨夏よりも植え場所に余裕が出来ました

惜しむらくは、、、、

P4281339.jpg

手前から奥まで続くはずの通路が真っ直ぐに繋がらなかったこと。。。。
右手コデマリの花壇を削って直す必要があるので、この部分はいずれそのうち

更に、どうしても片付けきれなかった残念な部分、、、、

P4141225.jpg

前よりはこじんまりしたものの、イケテナイ点は同じだぁ~~~(/--)/ ⌒●
ラティスで隠すことも考えましたが、チョト無理?

0429haizai.jpg

気長にじわじわ消滅?させて行く方向で、、、、

ついでながら、、、、

P4131208.jpg

隣家の陰に入る位置まで、物置を移動
もともと冬期は殆ど隣家の陰になってしまうジャガイモ畝の日当たりを、
少しでも余計に確保できるように、亭主の助けを借りて動かしました

幾ら剛腕のtatでも、流石にこれを1人でやるのは無理ですからねぇ( ̄∇ ̄;)

以上!と言いたい所ですが、4月のtat土木は更に頑張りました ヽ( ̄- ̄ )ノ
畑のほかに、長いことPendingになっていた花壇の改造も、、、、

0413niwa.jpg

4日間ほどかかって4/13に仕上がりました!!!
突如、発作的に作業を始めてしまうtatなので、直前のBefore写真は無し

2013-P4241643 - コピー

昨年の同じ時期と比べた方が違いが分かり易いかも~♪
フェンス側の通路はいつも植物が繁って通りづらくなるので、
家の壁側に裏への通路を作りたかったのです 

これでバッチリ(#^ー’)v

    *****************

IMG_7760.jpg

本日のお花は畑花壇で満開のコデマリ♪
写真は昨日のもの。今は雨に叩かれています、、、、可哀相に

IMG_7751.jpg
IMG_7754.jpg
IMG_7791 - コピー



 






関連記事

花いっぱいのブルーベリー♪

2014年04月25日 23:59

IMG_7681.jpg

今年は豊作かな?!と期待してしまいそうなほど沢山の花がこの小さな木に咲きました
名前を覚えていませんでしたが、幸いにも名札が写ってます、これはマイヤーズ


IMG_6900.jpg
   ↑↑↑
この頃(3/18)は花芽だけで葉が1枚も無くて随分心配したものです。

DSC_1065園芸店

後日、園芸店で同じようなBBを見つけて、こんな状態でも大丈夫なんだ~とひと安心♪


IMG_7679.jpg

相変わらず葉っぱは非常に少ないですが、元気よく開花しています♪
ころん、と丸い花が可愛い~

IMG_7680.jpg

と思ったら、こっちは様子が違って、やや縦長の花

この品種は、、、、

IMG_7682.jpg

良かった!これも名札が写ってました、ティフブルー

P4261300.jpg

となると残るはブルーベル この品種だけ落葉せずに越冬したので、結構葉が茂っています。

IMG_7546.jpg

野生種のBBも落葉することなく越冬、いつもどおり沢山の花を付けました。
野生種だけあって丈夫で、毎年、安定した収穫があります♪

P4261290.jpg

同じBBでも、こちらはブラックベリー
毎年毎年採れすぎて、さすがに飽きてきたので、今年は枝数を思い切り減らしました
BBの下ではスズランが咲き始めています♪

0426danchicherry.jpg

暖地桜桃。所々虫喰いがありますが、犯人はゾウムシ 現行犯逮捕しました

0426juneberry.jpg

小木ながら毎年よく実がつくジューンベリー

さて、、、、
小粒のフルーツも良いけれど、もう少し大粒なフルーツも欲しくて2本の苗を購入♪
随分前に注文したのですが、忘れた頃に到着 昨日(4/24)植えつけました。

IMG_7684.jpg

周囲の花壇にまで根が拡がったため、地植えのイチジクを切り倒してしまったtatですが、
やはりイチジクに未練があり、今度はプランターで栽培することに 

いつかTVで見た、寝かせる植え方です。 

品種はディグレド、、、、緑果のコンパクトな種類を選びました

IMG_7688.jpg

もう1本はおみかん。 名前が分からなくならないよう、こうして撮っておくと良いですね。

IMG_7686.jpg

クレメンティナ・ド・ヌーレス なぁんか名前聞いただけで美味しそう~♪

   ****************************

IMG_7375.jpg

本日のお花は鉢植えのミモザ、 アカシア・スペクタビリス 

IMG_7313.jpg

今は最盛期を過ぎてしまったので、八分咲きの頃の写真です。

葉も花もギンヨウアカシアに良く似ていますが、、、、

IMG_7315.jpg

花の大きさが違います!!!
関連記事

キヌサヤ「シャンパーニュ」収穫♪  

2014年04月24日 23:28

x7-IMG_0105.jpg

キヌサヤエンドウシャンパーニュ」が今、花盛り♪

P4241280.jpg
    (手前、矢印部分がシャンパーニュ)

“つるあり”なのに草丈70㎝ほどの寸足らずです。 tatの下手くそ~~~~!!!
期待を込めて無駄に高く張ってしまったネットがむなしい。。。。
 
それでも、ぼちぼち収穫が始まりましたヾ(o ̄∇ ̄o)b

4/18 P4181247.jpg

この日は、初めて作ったキヌサヤ「シャンパーニュ」を味見のため試し採り♪
つるんとした莢がスナップエンドウとはまた違った食感で美味しい~♪ これ、好き

その後、、、、

4/22 P4221272.jpg

4/23 P4231275.jpg

4/24 P4241282.jpg

3日続けてこの収量は、まずまずでは? 

キヌサヤはスナップより莢が早く大きくなるように思いますが、莢が薄っぺらだからかな? 
これなら、2~3日置きの収穫で、毎回ソテーや玉子とじ等にたっぷり使えますね

IMG_7584.jpg

こちらはスナップエンドウ。
莢がぷっくり膨らんだ方が美味しいので、それを待っているのですが、
ゴミを荒らしにやってくるカラスに、先を越されはしまいか、毎日気が気ではありません。

もちろん、防鳥対策はしています ちょっとだけ。。。。

P4181245.jpg

何これ? ただの防鳥糸?

P4181244.jpg

低い位置には、、、、ただのテグス?

防鳥対策はこれだけd(・_・;)ノ
いつもの防鳥ネットを取り付ける体力&気力が無くて、今年は“糸”だけが頼りです。

今のところ、キヌサヤもスナップも被害無しですが、“糸”の効果なのか、
あるいは、単にカラスが御馳走に気づいていないだけなのか、不明。。。。

    ***************

本日のお花は、アジュガ

IMG_7666.jpg

IMG_7664.jpg

最盛期を迎えました♪

IMG_7669.jpg
関連記事

キュウリその他の播種&発芽

2014年04月23日 20:00

野菜の記録は前年迄のでもう十分、と考えていたtatでしたが、
今春は、種まき時期を例年よりかなり遅らせているので、いつもと違うことになるかも。。。。

と言うわけで、結局は、時期が異なるだけで相変わらずの播種&発芽記録です(*^^)b

暫くサボってしまったので、少し日付を溯りますが、、、、

P4151229.jpg

4/15、ウリ科の野菜(キュウリ3品種、あばしゴーヤ、なりくらまくわ)を播種。

P4181251.jpg

3日後の4/18、キュウリ3品種がほぼ一斉に、なりくらまくわが一部、発芽し始めました。

が、まだ発芽が始まったばかりだし、これから夜になるし、ゴーヤがまだだし、というので、
再び蓋を閉めて翌日まで置いておくことにしたのでした。 これが間違いの元

0423tochou.jpg

翌日、蓋を開けてびっくり ((((( ̄▽ ̄;)!! これは、ヒドい・・・( ̄艸 ̄;)

思い切り徒長して大豆モヤシみたいな姿に変わり果ててしまったキュウリちゃんたち
あーあ、後悔先に立たず。。。。

P4191264.jpg

播き直しも考えましたが、それでは苗の出来上がりが遅くなってしまいますので、
何とか“お直し”を・・・・と言うわけで、増し土をしてみました。

ひょろ長い姿ながら、どうにか直立出来るようになったので、これで良しとします。

4-23narikura.jpg

ついでながら、マクワも一晩のうちに全て発芽してキュウリと同じ姿になっていましたが、
これは這い性のものなので、まず大丈夫

本日(4/23)忘れていた間引きを行い、1本立ちにしたところです

P4231273.jpg

唯一発芽が遅れていた寒がり屋のあばしゴーヤも、本日(4/23)ようやく発芽♪
これでウリ科野菜が片付いて春の種まきは一段落です。
次の種まき(オクラ、インゲンなど)は来月中旬あたりを考えています。

P4191267.jpg

ゴーヤ発芽に伴い、またまたラックの置き場所が足りなくなってきたので、
カボチャ苗はもう外に出そうと思います。

P4191262.jpg

今夜も冷えて10℃を下回りそうですが、ミニ温室内なら何とかなるでしょう。。。。
播種の早かった昨年は、この時期には既に畑への定植が終わっていて、低温でかなり苗を傷めました。

種まき時期を昨年より3週間以上遅らせた今年は、大正解だったかも
ナンキンは連休前後の定植を考えています。

0423aiko.jpg

さて、真っ先に外に出されていたミニトマトのアイコですが、お箸よりも高く丈が伸びました。
もう蕾も見えています。 これが咲き出す頃には定植です。

・・・ということは( ̄艸 ̄;) ナンキンの定植と重なる??? エライこっちゃ

呑気にブログ書いている場合じゃ無いかも知れませぬ (と言いながらまだ書きますが・・・)

最後にお花、、、、太陽のように明るく咲いている鮮やかなオレンジ色のキンセンカ♪
(下の写真、チョト色が薄く写ってしまいました・・・後ほど差し替えるかも) 

IMG_7581.jpg

緑芯が特徴の「キンセンカ・O・オレンジ」(大和農園)
和風テイストな普通のキンセンカよりも、垢抜けてオシャレ~~~♪
幾重にも折り重なるギザギザの花弁はまるで細工物みたい♪

4-23kinsenka.jpg

段々花壇と、門脇花壇に植えてありますが、、、、

IMG_7642.jpg

プランターに忘れな草と寄せ植えしても良く似合うのでゴザイマス♪
関連記事

大ぼけ

2014年04月18日 09:55



久々のかぎ針編み、機嫌よく編みながらも、
見本のサイズより少しばかり(いや、かなりかも!)小さいのが気になっていた。
たった今、何の気なしに、手にしたかぎ針を見て愕然!(◎-◎;)

何たるドジ! 針のサイズが小さい、、、、、

外仕事でバテバテの時に少しずつ編んできたのが水の泡、
解きます、、、、ぐしゅん

【スマホ投稿】再・練習中
関連記事

ハロウィンパンプキン発芽♪

2014年04月14日 22:31

P4131217.jpg

最後に播いたアメリカかぼちゃ「ハロウィンパンプキン」が昨日(4/13)発芽しました。
1粒播きでもちゃ~んと発芽しました♪

P4141219.jpg

先に発芽していたカボちゃんたちは、かなり徒長気味。。。。
早く間引きをしないから競い合ってこんなになってしまったのかもf(・_・;)

元気の良い芽を摘み取るのはちょっと可哀相でしたが、仕方ありません。

さて、その他の苗たちはというと、、、、

P4141223.jpg

「しろなすくん」と「白丸茄子」は見るからに軟弱・・・

P4141221.jpg

「緑美」と「姫とうがん」

こうして苗が育つにつれ、トレイと、それを置くラックが手狭になってきたので、
外に出せるものは出していこうと思います。
続いてウリ類の苗作りもしなければなりませんからね


P4141224.jpg

どれにするか、生育温度表と、にらめっこです


P4141222.jpg

ナスは特別寒さに弱いので、ミニトマトの次はやはりトウガラシかな。。。。


P4141226.jpg

と言うわけで本日より、ミニトマト「アイコ」と同居です


P4141227.jpg

とばっちりで、ミニ温室から追い出されたサニーレタス

長い間レタスを買っていませんが、まだもう暫く採れそう♪
やっぱり冬のレタスはプランター&ミニ温室に限るなぁ~~~ヽ( ̄- ̄ )ノ  


最後に本日のお花はニオイイリス♪

IMG_7361.jpg

匂いがあるのは、花ではなく根っこなのだそうです。
一度、確認せねば!と思いながら、なかなか実行できずにいます。

IMG_7359.jpg

白いお花は清々しくていいなぁ~~~♪
・・・でも、何かちょっと物足りない気がするので、、、、、

IMG_7398.jpg

メイン花壇もチェック!!!

IMG_7399.jpg

今は、まだ花数が増える一方なので、心穏やかに花たちを眺めていられます


関連記事

春のメイン花壇、いよいよ見頃♪

2014年04月10日 23:59

IMG_7288.jpg

花の組み合わせや配置を考え昨秋から準備してきたtat家のメイン花壇♪
ここ1週間ほどで、一気に開花が進み、ご覧の通りです。

まだ地面に隙間が多いですが、このあたりが第一次ピークかと思います。

IMG_7309.jpg

基調色はいつものように紫と青と白、そこに加えるピンクの分量が今年は少し多めです

IMG_7268.jpg

今朝は原種系チューリップ「レディージェーン」が沢山咲きだしました。

IMG_7187.jpg

2日前に溯って4/8、、、、ほぼ一斉に蕾が上がってきたところ

IMG_7186.jpg

赤いクレヨン?キャンディ?みたいな、可愛らしい蕾

IMG_7286.jpg

咲くと全く別な表情になります*:・( ̄∀ ̄)・:* 

IMG_7273.jpg

シャープな形とくっきりした色、、、、気品が漂います♪

IMG_7275.jpg

この花は、花びらが8枚も???







関連記事

南瓜類、5日目の発芽♪

2014年04月10日 22:04

P4103938.jpg

種まきをして5日目の本日(4/10)南瓜類4種が揃って発芽を始めました。
どの種類も最低2ポットは発芽したのでひと安心♪

P4103940.jpg

やっぱり2粒播きは必要無かったみたいです。。。。
いずれどちらかを選ぶときに困るのであ~る d(-。-;)/

P4103943.jpg

残るタネの発芽を促すため、再びナンチャッテ発芽促進器に収容
あれれ? ((((( ̄▽ ̄;)!! 

P4103941.jpg

もうtatったら~~~
知らぬ間に南瓜(4/8播種)がもうひと種類増えているでないの?(>_<) 

P4103944.jpg

ふらり遊びに行った園芸店で、たまたま見つけたアメリカ南瓜
代用の南瓜じゃなく、やはり一度は本物でジャックランタン作ってみたいもんね~~~

最後に今日のお花 ヒマラヤユキノシタ「ブラッシングハムホワイト」

IMG_7247.jpg

この花って・・・こんなトコに鉢植えで植わってましたっけ?
ここはメイン花壇のハナミズキの株元。。。。

IMG_7049.jpg

もう数年間、定位置はここでした。玄関脇の花壇の近く

IMG_7194.jpg

それが、思わずネットでポチして買ってしまったアスチルベの植え場所が無くて、
ヒマラヤユキノシタにお引っ越し願うことになりました

IMG_7281.jpg

引っ越ししたと思ったら、こんなに虫喰いに、、、、もう踏んだり蹴ったりですね、可哀相に
関連記事

最後のスイセン

2014年04月09日 10:21

IMG_7128.jpg

tatの庭の最後のスイセン、ピンクカップ水仙です♪


IMG_7050.jpg

咲き始めは黄味がかった色で、おやおや?と少し心配していたのですが、、、、


IMG_7124.jpg

IMG_7126.jpg

日が経つにつれ、本来の甘いピンクに色付いていきました


IMG_7235.jpg

いつまでも庭で咲いているのを見ていたい気持ちをぐっとこらえ、
球根の為にと、今朝、すべて切り花にしました 
庭では気づかなかったけれど、これだけまとまると、とても良い香り~*:・( ̄∀ ̄)・:*
 
これで我が家の水仙はすべて終了です。
と言ってもまだ花壇には、カップの色がすっかり抜けたラッパズイセンが残っていますが。。。。

IMG_7147.jpg
IMG_7129.jpg

白一色になってしまうと、それはそれでまた他の花と調和しやすくて良いかも?
よく増える種類なので、わざと咲きっぱなしにしてますが、それでも増えてしまいます
関連記事

かぼちゃの種まき & スノーフレーク

2014年04月07日 18:20

昨日(4/6)4種の南瓜類の種まきをしました(*^0^)b
必要なのは各2~3株なので1粒播きで十分、と思いつつ、念のために2粒ずつ播種

前年、前々年の余り種が溜まらないよう、種はなるべく早く使い切りたいですからね。。。。
といい乍ら、種袋に書いてある「3粒播き」は勿体ないだろーーーと思うケチンボtatです

P4061193.jpg

場所取りな南瓜はなるべく少なく、、、、そう思っていたのに(。-_-。)

手頃なサイズで使いやすいミニかぼちゃ「ほっこり姫」は外せないし
「リッチーナ(韓国カボチャ)」もズッキーニの代用として欠かせないし
「赤皮甘栗南瓜」はハロウィン(=tatの誕生日)用も兼ねて一応作っておきたいし

ただ、ミディサイズの「豊産かぼちゃ」だけ、“放任栽培OK”の文言に、ついポチっと・・・

DSC_1059.jpg

と言うわけで、また衣装ケース&ホットカーペットで加温中。。。。

じゃまだ~~~(O ̄ ~  ̄O;)

IMG_7117.jpg

リビングの窓辺で育苗中のナス科野菜。。。。

これも、じゃまだ~~~(O ̄ ~  ̄O;)

************************************

さて、気を取り直して、、、、本日のお花です♪

IMG_7175.jpg

めいっぱい花が咲いたドッグローズ花壇のスノーフレーク♪

IMG_7172.jpg

どこにピントが合っているのか、いないのか、撮り方が超テキトー~~~
毎日、花数が増えるのを喜んでいましたが、今がピークで、あとは順に萎れていくばかり。。。。

IMG_7102.jpg

その代わり、忘れな草が台頭してきました(*^0^)b

IMG_7097.jpg

色が抜けたクリスマスローズのニュアンスあるピンクとの組み合わせが絶妙♪

IMG_7121.jpg

玄関脇の番人、狸どんは綺麗なお花に囲まれてゴキゲンです♪
関連記事

千里川の桜、満々開♪

2014年04月03日 23:59

今年も見事に千里川の桜が咲きました。
3/31に来た時は8分咲きだったので、満開の頃合いを見計らっての再訪でしたが、
正にバッチリのタイミングでした!

SP720-4-3 (3)

橋の南側。
やや遅めの満開でしたが、ユキヤナギの満開ともピッタリ一致して、完璧!!!

SP720-4-3 (6)

橋の北側。
川沿いの桜並木は更に奥(左)まであり、枝垂れ桜の並木へと続きます

SP720-4-3 (7)

公園の中も桜がいっぱい。
シートを拡げてお花見しているファミリーで賑わっていました。

SP720-4-3 (12)

日本人は桜が好きなんだなぁ。。。。

SP720-4-3 (23)

こちらは、tatが良く行くHCの屋上からの眺め (‘ -‘)/  
箕面の山でも桜が咲いているようです。

SP720-4-3 (21)

ポツポツとカビが生えたみたいに見えるなぁ、、、、といつも思ってしまうtatです f (^◇^;)

さて、呑気に余所のお花見してる場合ではありません、tat家でも次々と花が咲き出しました♪
一気にアップするのも大変なので、少しずつ紹介していこうと思います。

今日は、小さな脇役の花から。。。。

IMG_6966.jpg

IMG_6962.jpg

tat家の花壇に無くてはならない、ネモフィラと忘れな草です♪

IMG_6965.jpg

IMG_6960.jpg

今はまだ小さな株ですが、やがて花壇を覆い尽くすほどに拡がります。
関連記事

姫とうがんの発芽♪

2014年04月02日 23:59

本日3本目の記事です、、、、

3/28に播種した姫とうがんが、昨日(4/1)から発芽しはじめましたヾ(o ̄∇ ̄o)b

P4021191.jpg

今日はこんな感じ♪

昨年の余り種が思ったより少なかったので、自家採種してあった種も播いてみました。
奥の3ポットが昨シーズンの余り種で、その他は自家採種分。

P2040955.jpg

この種、じつは2/4に採ったものです。
とうがんの収穫後、長期保存しすぎて、それが在ることを忘れていたというお粗末。。。。

恐る恐る2つに割ると、、、、全く普通だったので、スープにして美味しく食しました。
こんなに日持ちしたのは出来の良い実だったからかも?と思い、種を採って置いたのでした

さて、どちらの方が良い苗に育つでしょうか。ちょっと楽しみです(*^_^*)

P4021126.jpg

姫とうがんの発芽に伴い、居間に置いてあったミニトマトは家の外に追い出されました。
外と言っても、夜間は冷えるので、ビニールのミニ温室の中に入れています。 
2/27発芽で、現在は草丈約10㎝まで生長しています。

と言うわけで、現在、居間の窓辺のラックにあるのは、姫とうがんと、、、

P4021124.jpg

ひょーろひょろながら、何とか竹串に寄りかかって生長中の茄子たち。

P4021122.jpg

トウガラシ「やまと紅」はシャキッとした姿の良い苗です。

さて、とうがんと茄子に続いて、そろそろ南瓜類の準備にもとりかかろうと思います。
昨年は4月後半になっても最低気温が10度以下になることが何回もあったので、
今年は昨年より大幅に播種時期を遅らせています。

南瓜以外に、ゴーヤ、胡瓜、まくわ、なども、昨年はすべて3月中の播種でしたが、
これらは南瓜よりも更に遅らせて今月の中旬あたりに、と考えています。
定植した苗を随分傷めましたし、中には枯れてしまったものもありましたからね





関連記事

ジャガイモ、タワラシリーズの出芽♪

2014年04月02日 23:58

本日2本目の記事はジャガイモです

3/11に植えつけたタワラマゼランとタワラヨーデル。  
出芽して、所々マルチを押し上げていたので、穴を開けて出してやりました

どちらも出芽していましたが、マゼランの写真はうっかり撮り忘れたみたい。。。。

P4021166.jpg

と言うわけで、これはタワラヨーデルです

ヨーデル、、、、と言うと、
ヨ~ロレイッヒ~のヨーデルでしょうか。 何か意味不明ですがf(・_・;)

P4021166 - コピー

写真を見ているうちに、ふと「芽がよー出る」なんて言葉が浮かんでしまったtat
・・・しかし、オヤジギャグで名前つけるかなぁ???

マゼランは世界一周の・・・・

「混ぜらん」???これこそ意味不明。 やっぱり違いますよね。 

どーも失礼しました~~~<(_ _)>



関連記事

マメ類の支柱立て

2014年04月02日 23:57

本日、1週間ぶりの更新は野菜トピックが3つヽ( ̄- ̄ )ノ
カテゴリーがそれぞれ異なるので3連発で参ります

先ずは、マメ類から

3/29に寒冷紗を取り払ったあと、雑草引きをしながらの支柱立て作業。
草の量が半端では無かったので、今日までかかってしまいました
・・・などと言う割に、、、、

P4021128.jpg

キヌサヤの畝もスナップの畝も、草だらけではないかいナ?

いえいえ、これはコンパニオンプランツとして生やしてあるエン麦なのですよヽ( ̄▽ ̄ )ノ
チョト多めだけど・・・

これがエンドウマメにとって、どのように良いかというと、、、、
1つは寒い時期の防寒、そして、支柱が無い間、ある程度マメを支えてくれること。
更に、うどんこ病やアブラムシを抑える効果があるとか・・・( ´ー`)ノ 

いいことずくめですね・・・ f( ̄▽ ̄;)!! 
今回は、3年間やってきた春播きから、tat地方では標準の秋播きに戻した事もありますし、
これで今年も失敗だったらもうエンドウから手を引く方が良いかも

どうなることでしょう。スナップはわざと連作にトライしてるし。。。。 

P4021133.jpg

こちらはソラマメ「仁徳一寸」
4本の支柱で囲って、赤と銀のキラキラテープを張ってあるところがそうです。

P4021134.jpg

ここに6株。

P4021136.jpg

寒冷紗を被ってて気づきませんでしたが、花がもうここまで咲いています。

P4021132.jpg

左右に3株ずつ。

ソラマメは枝数を少し減らして土入れ&追肥もしました。


P4021141.jpg
最後にお花♪

P4021142.jpg
畑の縁取りのムスカリが満開になったばかりです♪

IMG_7009.jpg
雑草に埋もれそうになっているキンセンカ「冬知らず」

P4021137.jpg 
早く抜きたいのは山々なれど、ここの雑草にまで手が回りませぬ(。-_-。)
関連記事