タワラヨーデル収穫

2014年06月19日 15:11

忙しい時に無理はしないでおこうと思っていたら前回の更新から何と10日も過ぎて居りました
この調子では上旬、中旬、下旬、と月3ペースになりかねない状況です

こんなに間遠な更新になっても、まだブログをやめる気はサラサラ無いtatです(* ̄∇ ̄*)ノ
半ば意地になっているところもあるし、やめたら暇になったときに後悔しそうですから。。。。

それに、有益な情報をタイムリーに得られるのも、ブログを続けていればこそ。
これを書き終わったら早速、情報収集にあちらこちら訪問に参りま~す┌( ̄ー ̄)┘

さて、本題

P6111420.jpg

3/11に植えつけたジャガイモ2種のうち、タワラヨーデルを収穫しました。
まだ早いとは思いつつ、後作のトウモロコシの為に少しでも早く場所を空けなければ・・・と

P6111422.jpg

いざマルチを剥がしてみると、予想したよりも多めのお芋さんが出来ていました
この畝は日当たりが悪く、植えた時から余り期待していなかったのでちょっと計算違い。。。。

数だけで言えばかなりの量・・・・もう暫く置いて太らせていればと残念な思いが致します

P6111423.jpg

計量時の写真を撮り忘れましたが、玉子より小さいものが多く、結局、6.8kgの収穫。
10kgまでは望まないまでも、8kgぐらいは欲しかったなぁ

IMG_8829.jpg

早々に場所を空けた後には、トウモロコシ「ハニーバンタム」を珍しく直播きしました
天候etcの都合で播種は6/17になってしまいました。 

1週間遅らせていればヨーデルももうちょっと大きくなったろうに、と未練が残るtatです
と言うのも、、、、

DSC_1186.jpg

このタワラヨーデル、外皮は赤く、中は濃い黄色の点がアンデスレッドに似ています
今まで作ったジャガイモの中で横綱級の美味しさと言えば、アンデスレッドと思うtatですが、
何度か食してみた所、ヨーデルはそれに肩を並べるのでは?と思えるほど美味ヾ(o ̄∇ ̄o)b

今年はアンデスレッドも作っているので、収穫後に食べ比べをしてみなくては!!(*^0^)b

DSC_1178.jpg

昨日は久しぶりに若干の雨が降りましたが(梅雨なのに小雨!!!)今日はかんかん照り
トウモロコシはちゃんと発芽するかしら。。。。
手間を省くためにポット播きをヤメタことをちょっぴり後悔しています

DSC_1179.jpg

畝の傍らにひとり生えしたラバテラの株。
エライ所に生えてしまって可哀相ですが、どうしようもありません。。。。

DSC_1180.jpg

移植に成功した大株のラバテラも、この状態では夏越しは無理、、、、もう終わりです。
こぼれ種が沢山落ちるように、枯れるまでこのままにしておきましょう♪
関連記事

赤玉葱収穫とナス畝の完成

2014年06月09日 23:59

只今、農繁期の真っ只中。 人手不足(?)のtat農園主はもうバテバテです。
じつに5/29以来の更新!!!

と言うわけで、、、、ちょっと古い話

IMG_8697.jpg

6/3、先月から少しずつ間引いていた赤玉葱をすべて収穫

IMG_8696.jpg

肥料が足りなかったせいか小さめサイズのものが圧倒的に多くて、ちょっと残念でした
大した量では無いので、束ねずに葉を切り落とし、ネットに入れて吊します

IMG_8698.jpg

赤玉葱の檻?に囲まれていた「白丸茄子(緑ナス)」は晴れて自由の身に(*´o`)=з
窮屈な思いをした分だけ、ナスもマリゴールドも生育が遅れてしまったようです

2014nasu-une.jpg

6/5、支柱を組みました。 狭い畑なので支柱は2本仕立てです

IMG_8721.jpg

その後6/7にナスと相性の良いエダマメ(5/29播種、6/1発芽)を植えてナス畝完成
途中から雨の中の作業になりました。。。。

IMG_8724.jpg

同じ日、ピーマンとシシトウ「伏見甘長、万願寺」の畝にフラワーネットを張りました。
旺盛に枝分かれするこの野菜たちには、支柱よりもネットの方が良いとtatは思うのです♪

IMG_8723.jpg

さらに同じ日、ソラマメ跡地を片付けてショボい「島オクラ」苗を植えつけ。
昨日も今日もカンカン照りだったので、育つどころか逆に消滅してしまいそうです
梅雨はどこへ行ったの???

IMG_8714.jpg

ズッキーニもどきの「リッチーナ」 前記事では4株でしたが、3株に減らしました
まだ十分に株が育たない内から次々実が成るので、ミニサイズのままどんどん採っていますが、
そろそろ大きくしても良いかなーーーーf(・_・;)

IMG_8709.jpg

ミニかぼちゃの「ほっこり姫」 これも4株は多すぎますが、こちらはまだ悩んでいる最中

IMG_8710.jpg

どれにも雌花がついてしまって、捨てるに捨てられないtatなのであります
リッチーナの雌花は可愛くないけど、ナンキンの雌花は丸くて可愛いですも~ん
関連記事