花便り 7/28 ~ヒマワリ~

2014年07月29日 23:59

IMG_9722.jpg

庭のヒマワリたちが咲き揃いました♪


IMG_9727.jpg

手前の背の低いヒマワリは「テディベア


IMG_9700.jpg

名前の通りに、ふっくらモシャモシャ系の花です (*^_^*)


IMG_9724.jpg

後ろに咲いているのは「レモネード


IMG_9719.jpg

こちらも名前の通り、花色が爽やかなレモンイエロー♪

でも形はテディベアと同じモシャモシャ系。。。。
ここ数年、好みが変わって、平坦な顔のヒマワリよりもこのふっくら顔がお気に入りです (*^_^*)


IMG_9789.jpg

一斉に同じ方角を向いて、可愛い~ まるで記念撮影の為にポーズしているみたいですネ♪
これを後ろ側から見ると、、、、


IMG_9785.jpg

当然ながら、こうなります

開花前の蕾はまだ方向が定まらず、お日様を追って首を振り回しますが、
開花後は一日中、日の出の方向を向いたまま。。。。

なので、花壇に植えつける時は、正面からヒマワリの顔が見られるよう注意が必要ですd(-。-;)/
tatも過去に一度、後ろ姿しか見られない場所に植えてしまったことがありました


IMG_9737.jpg

こちらは畑の赤いヒマワリ、「アースウォーカー

花の向きにばらつきがあるのは、雨天でお日様が出ないまま咲いた花があるためです。
これが揃ってこちらを向いていてくれたらなぁ。。。。ちょと残念


IMG_9793.jpg

花はさほど大きくはありませんが、こんなにのっぽさん♪ tatよりも背が高いです。
隣に置いてあるアーチ支柱が210㎝ですから、、、、2メートル近くかな???

以上、ちょっぴり個性的な我が家のヒマワリたちでし・・・・ 


IMG_9776.jpg

あれ? だれか怒ってるみたいな・・・???


IMG_9771.jpg

声の主は、この子だったのね


IMG_9728.jpg

こぼれ種から勝手に咲いた普通のヒマワリです。おそらく小鳥の餌の種?

お気に入りのタイプじゃなかったので、開花時に撮り忘れ、気が付いたらこの状態でした。
・・・咲き終わった後の方がインパクトあったりして。。。。f(^^;)


IMG_9341.jpg

かろうじて撮ってあったのがこの1枚
この待遇差、ちょっと可哀相だったかな f( ̄* ̄;)   おしまい。
関連記事

7月下旬の野菜の記録

2014年07月28日 23:59

初収穫の野菜がある度に「今度こそは記事にしよう」写真を撮りながらそう思いつつ、
今回も初収穫の日付をまとめてメモすることになってしまいました

  7/19 ササゲ「三尺ささげ」(5/29ポット播き)
  7/21 フジマメ「白花早生ふじまめ」(5/27直播き)
  7/24 赤オクラ「夏あかね」(5/29ポット播き)
  7/26 赤ナンキン「赤皮甘栗南瓜」(4/6ポット播き)

IMG_9711.jpg

上記の野菜のうちフジマメ(←次の更新にてアップ予定)以外が揃った7/26の収穫です。

初収穫の赤南瓜の皮色が際立っています♪ 名前の通り、甘栗のような味かしら???
1週間ほど置いてから食べてみようと思います。

で、この朱色を見ると思い出すのが、ハロウィンパンプキン

IMG_9554.jpg

前回アップ時にはまだ緑のもありましたが、今は4個全部が鮮やかに色付きました

IMG_9689.jpg

最も大きく濃い色をしたこの親玉の南瓜、、、、(レンズキャップは直径約6㎝)
tatは早く採りたくて仕方がないのに、‘ごんぶと’の果梗部はまだ青々としたままです。。。。

あー待ち遠しい

IMG_9739.jpg

26日の収穫写真には姫とうがんもありますが、この日が9個目の収穫。
アーチに仕立てた4株は物凄い勢いでツルを何本も延ばし、今やこの通りの有様です

IMG_9741.jpg

アリだらけで、うっかりアーチの中に入るとエライことになりますが、
そのアリが授粉の手助けをしてくれているのでしょうね、順調に実が成っています。

勢いに乗る姫とうがんとは反対に、早くも衰えが見え始めたものも、、、、

IMG_9755.jpg

ミニ南瓜のほっこり姫は、うどんこ病の葉を取り除いたらこんな情けない姿になりました。
収穫間近の実が3個ほどあるので、それを採ったらさっさと撤収しても良いのですが、

IMG_9754.jpg

ウラナリながら新しい実が・・・ 
可愛すぎるぅーーー撤収は無理だーーーー Y(>_<、)Y

IMG_9753.jpg

ズッキーニもどきのリッチーナは3株で140個収穫して、さすがにピークを過ぎたと思われます。
tat家ではすっかり食べ飽きてしまったのですが、喜んで引き取ってくれる人も多いし、
もう暫く、保たせてみようと思います。

IMG_9356.jpg

こちらはモドキではなく、ホンモノのズッキーニ。
これは7/10の写真ですが、順調だったのはこの頃まで

IMG_9751.jpg
IMG_9752.jpg

この2枚の写真、どう見ても病気ですね、雌花も葉も、様子がへんです、、、、
回復しそうにないので近々撤収かな。。。。

折角面白くなりかけてたのに、やっぱりtatとズッキーニは相性が悪いのかしら?

IMG_9761.jpg

赤オクラ。

   IMG_9765.jpg

   緑色の島オクラは、この実が初物になります。 明日か、明後日か、、、、

IMG_9777.jpg

すっかり完成したゴーヤカーテン♪

関連記事

アンデスレッドの収穫(7/18)

2014年07月28日 23:58

アップが遅れましたが、、、、

IMG_9547.jpg

去る7/18、3年ぶりに作ったアンデスレッドを収穫しました。
土が乾く暇がなくて遅れに遅れた収穫でした。
おそらくこれまでのtatのジャガイモ栽培歴の中で最も遅いのではないかと思います。


IMG_9548.jpg

マルチを剥がしてみれば、、、、まずまずの出来
蒸れと高温で茹だってしまった(?)お芋も何個かあるにはありましたが、
心配したほど多くはありませんでした。


IMG_9553.jpg

場所が狭かった為、1㎏の種芋のうち10個を残して植え付けて、収量は7.5kg。 
元が何百グラムか不明ながら、タワラシリーズより収穫の倍率は上回ったように思います


因みに、残った10個はお隣さんが、物は試しとtatよりも更に10日ほど後に植えつけ、
tatよりも早く収穫して、そこそこ採れた由 f( ̄* ̄;) そ、そーなのか
     ↑ ↑ ↑
4月になってからジャガイモを植えるなんて、幾ら何でも遅すぎるだろうと思ってましたが、
しっかり土中深く埋めて作る分には高温の影響も受けにくく、生育も良いのでしょうね。

tatお気に入りの超浅植えは、少々分が悪いようです。。。。
それでも、作業が楽な事と天秤に掛けたら、迷うことなく超浅植えをとりますけれどね♪

IMG_9587.jpg

その後、アンデス畑はすぐさま九条ネギの畑になりましたとさ
関連記事

スーヨーロング

2014年07月17日 12:45


名前通りのロングサイズ!!!
でもこれはまだ序の口らしい、、、、、


by スマホ
関連記事

すし詰め状態?!?!?!

2014年07月15日 21:29

本日、怒濤の勢いで5本目の記事となりました。

というか、これは番外編

IMG_9514.jpg

ふと思い立って、畑の全景を2階の窓から撮ってみました
所狭しと野菜が植わっているのが良く分かり、自分でもちょっと呆れてしまいました

来年の参考になりそうなので、位置をメモしておこうと思います。

IMG_9513map.jpg

①ちいとも出来てない赤南瓜、②奥から新スーヨー、スーヨーロングの列、
③遅まきのトウモロコシ、④豊産かぼちゃ、⑤この先どうなるか未知数のゴボウ、
⑥アーチ仕立ての姫とうがん、⑦余り苗の夏あかね(赤オクラ)と新スーヨーの列、
⑧アーチ仕立てのほっこり姫、⑨トピアリー仕立てのラリーノ(ミニキュウリ)と両脇に夏あかね、
⑩畑の枠外の緑美(緑大長ナス)、⑪水ナスとしろなすくん(白ナス)の列、列に沿って茶マメ、
⑫ズッキーニと島オクラ、⑬奥から万願寺、伏見甘長、ピーマンの列、
列に沿ってパープルホープとモロッコ、⑭廃材置き場を覆い隠してくれているアイコ、
⑯白丸茄子(緑ナス)の列と、列に沿ってエダマメ、⑰アーチ仕立てのリッチーナ。

こうしてみると結構なアイテム数、、、、予想以上でした
調子に乗って増やしてしまった結果ですが、道理でいつもの年よりしんどい筈だわ (ヘx_x)へ
  
これを来年の参考にだなんてトンデモ無い話!!! もっと自重しなくちゃ。。。。
アイテムを増やす以前に、するべき事もありますしね

ここの片付けです!!!
  ↓ ↓ ↓
IMG_9364.jpg

この部分、普段は出来るだけ写り込まないようにしているのですが、ひどい散らかりようです。
折角アイコが廃材を隠してくれたのに、これは無いわーーーー

見ただけで疲れてきた。。。。
それに記事を書くのも疲れてきた。。。。

と言うわけで、本日はこれにてお終いです┌( ̄ー ̄)┘

関連記事

7月中旬の野菜の記録

2014年07月15日 21:26

続けて3本アップして胸のつかえが少し取れてきました、あとひと息!!!

4本目は野菜の記録です
前回の初収穫記録は7/2迄でしたので今回はその続きと、野菜たちの様子を幾つかアップします

先ずは、初収穫の記録♪

7-7shuukaku.jpg

7/7 あばしゴーヤ
7/10 ほっこり姫(ミニ南瓜)
7/11 豊産かぼちゃ(ミディ南瓜) でした┌( ̄ー ̄)┘

IMG_9418.jpg

ついでながら果菜類以外に、ミョウガも7/12に初収穫♪ 
この日、ミョウガを待っての初ソーメンでした(* ̄∇ ̄*)ノ やっぱりコレが無いとネ

さて、今年tatが最も楽しみにしているのが、コレ!!!

IMG_9389.jpg

見事に色付いてきたハロウィンパンプキン(アメリカかぼちゃ)です
色も鮮やかですが、どーでしょう、この立派さは!!!

一度、本場モノと同じようなカボチャでジャックランタンを作って見たかったのです
何せ私の誕生日ですからね、あの日はσ(^◇^;)

0715pumpkin.jpg

3株植えて、成った実は全部で4個
食味はイマイチらしいので、遊ぶだけなら、これだけあれば十分

IMG_9267.jpg

ゴーヤカーテンが涼しげに繁ってきました♪

IMG_9362.jpg

南瓜アーチの陰で、レタスがいい感じに育っています♪

他にも写真を撮りまくりましたが、整理がつかないので、アップはここまで
以上、7/15の野菜の記録でした(^^)/
関連記事

BBとBB、そしてBBジャム♪

2014年07月15日 21:15

IMG_9412.jpg

毎日これぐらいの量が採れるBBとBB、今が最盛期です\(*⌒0⌒)b

IMG_9333p.jpg

tatのBlue-B園のメンツは、ラビットアイ系のマイヤーズ、ブルーベル、ティフブルーが1株ずつ、
そして、3株の野生種です♪

IMG_8324.jpg

この内、ティフブルーは実が小さい時に水切れを起こしてしまい、実を殆ど落としました。

IMG_9331.jpg

植え替えにより回復には成功しましたが、今年の収穫は殆ど無しです
それでも今までにないぐらい葉っぱが充実してきたので、来年こそ、本当に期待できるかも~

全くめげないtatですf(^^;)

2014bb.jpg

マイヤーズもティフブルーの不足分を補ってくれそう♪

もうひとつのBB、Black-Bの方はと言うと、、、、

IMG_6850 - コピー

毎年、毎年、嫌になるほど採れすぎて困るので、今年は収量を抑えるつもりで、
3/18にこのような強剪定を行いました。

時期が遅かったし、切りすぎた感もあり、今年は相当な減収かもと思いきや、、、、

IMG_8987.jpg

何の何の!!! 逆に驚くほどの実つきの良さ ((((( ̄▽ ̄;)!! 

IMG_9449.jpg

しかも、いつもよりも立派な実が。。。。

完熟した実を放置しておくと、とんでもない事になるので、ほぼ毎日収穫していますが、
要らない時は、そのままゴミ箱行きになります。。。。バチが当たるぅ~~~

ブラックベリーは生食よりもジャムなど加工向きなので、生のままでは人にあげにくいのです。
ジャムなら頂戴~♪とご近所さんも言うし。。。。

と言うわけで、、、、

IMG_9173.jpg

今年も既に7/3にジャム作りをしました (‘ -‘)/  
ブラックベリーの場合、作り方自体はとても簡単なのですが、
タネを取り除く作業がとてつもなく面倒・・・

IMG_9176.jpg

あと、煮沸した瓶に詰めるのもなかなか手間なのですが、、、、
こうしてきちんと詰めておけば、1年以上経っても全く大丈夫です

・・・そう言えば、入れ替わりにまだ残っていた去年のジャムを捨てました。。。。
BBやお砂糖もですが、何よりも労力の浪費だぁーーーー!!! そしてまたバチが・・・

IMG_9178.jpg

今年の出来上がりは全量で約1500gでした。
これだけでやめておけば、使い切ることも可能なんですが、まだまだ採れ続けるBB、
捨て続けることには耐えられないので、また作ることになりそうです。

IMG_9186.jpg

甘酸っぱいこのジャム、絶品なんだけどなぁ。。。。

*** 2014の分量 ***

BB 2039g 
砂糖 500g(←甘酸っぱさを残す為、かなり控えめです)

*レモンを入れると味が微妙に変わってしまうのでtatは入れません。

BBを砂糖を入れずに柔らかく煮たあと、種を漉して取り除く。
(種の廃棄分は355gでした)
   ↓
砂糖を加えて好みの固さに煮詰める。 おしまい┌( ̄ー ̄)┘
関連記事

シソジュース2014

2014年07月15日 21:10

本日2本目の記事です。今日は溜まってしまったtopicを連続更新いたします。

IMG_9274.jpg

7/13、今年もひとり生えした青紫蘇と赤紫蘇をふんだんに使って、シソジュースを作りました。

赤よりも青を多く使う方が断然、味が良いので、tatは赤1に対し青2の割合で作ります

IMG_9430.jpg

このジュース作りのハイライトは、クエン酸を加えた時の色の変化。。。。
毎年のことなのに、この瞬間が楽しくて仕方がない幼稚なtatですσ(^◇^;)

IMG_9431.jpg

煮汁を漉したのち、再び火にかけ、お砂糖を加えて出来上がり♪

IMG_9434.jpg

最低4リットルはあるでしょうか (‘ -‘)/
紫蘇がたくさんあるので、いつもこんなに出来てしまいます

お砂糖の量を極端に減らしているので通常のレシピより保ちが悪いかも知れませんが、
夏の間に飲み切る分には全く心配はありません
    
が、飽きっぽいtat家では最後の1本まで飲みきれず、冷蔵庫の奥で眠ったままになりがち。。。。
冬が来てもまだ大丈夫だったことがありますが、寒い冬に爽やかなシソジュースなんて
全く欲しくありませんよね( ̄艸 ̄;) ゾクッ


*** 2014の分量(かなりアバウトに計量) ***
   赤紫蘇 250g
   青紫蘇 550g
   クエン酸 60g
   砂糖 1.2kg(一般的な分量の半分に減らしています
   水 5リットル

沸騰した水に紫蘇を全部入れて10分ほど煮る。
  ↓
火を止めてクエン酸を投入、溶けたら煮汁を漉す。
  ↓
煮汁に砂糖を加えて煮溶かす。  おしまい┌( ̄ー ̄)┘

関連記事

タワラマゼランの収穫♪

2014年07月15日 20:54

IMG_9397.jpg

昨日は久しぶりに晴れたかと思ったら午後になって突然雨が降るなど、不安定な空模様。
梅雨前半の不足分を補うかのように、このところ雨が多くて土が乾く暇がありませんでした。

今日もどうなることかと思いましたが、久しぶりに雨の降らない暑い1日になり、少しホッ (*´o`)=з
暫くの間、庭や畑の水やりが省けて大助かりだった反面、ちょっと困っていたのです・・・

IMG_9391.jpg

それは、、、、雨のお陰で収穫のタイミングを逃し続けているこのアンデスレッド

お芋が水分を多く含んだ状態で収穫するのはNGなので、土が乾くのを待っているのですが、
なかなかチャンスが巡ってきません(T_T) 今日の暑さで乾いてくれてると良いけれど。。。。

IMG_9390.jpg

マルチの上からでも、ゴロゴロとお芋があるのが分かります。
サウナ状態になってイモが腐らないか、アンコが入りはしまいか?と心配です。

2週間前の7/2、翌日から雨が降りそうだと言うので急いでタワラマゼランを収穫しましたが、
あともうひと頑張りしてアンデスも収穫しておけば良かった。。。。後悔先に立たずです(>_<)

さてそのタワラマゼラン、、、、

IMG_9162.jpg

タワラヨーデルの収穫(6/11)が早すぎたので、マゼランは枯れ始めてからも暫く我慢しました
我慢の甲斐が少しはあったようで、マルチを剥がすとこんな状態。。。。

一見してヨーデルよりもお芋が大きく育っています♪ ただし、数は相変わらずウウム・・・

IMG_9164.jpg

果たしてその収量は、ジャスト8㎏ 
種芋1㎏を植えたので8倍・・・ヨーデルの6.8kgよりはマシでした(*´o`)=з

超浅植え(・・・というか置いただけですが)なのでこんなものかな、と思ってはいますが、、、、
ちょっと気になるのが、畝のこの状態
   ↓  ↓  ↓
IMG_9163.jpg

肥料が十分に使われていないのかも? これじゃ収量が少なめになるのも当然ですね

次に作る時は肥料は土に鋤き込んでみます d(-。-;)/
・・・そして、種芋も地面に見え隠れする程度に押し込んでみようかな。。。。

0702beforeafter.jpg

収穫を終えたあと、畑は余計な枠を取り払って通路を作るなど、プチ変身~♪

IMG_9503.jpg

その後、新スーヨーきゅうりと赤オクラ、マリゴールドのいずれも余り苗を定植

IMG_9504.jpg

ついでに株間に播種した新スーヨーも発芽してしまい、ちょっと過密になりました
関連記事

月桂樹に・・・事件です!!! ((((( ̄▽ ̄;)!! 

2014年07月10日 13:43

ちょっと(どころか、かなり?)大げさなタイトルかも知れませんが、、、、

IMG_9303.jpg

tat家の玄関脇に植わっている月桂樹。
この木は12、3年前に、裏の大きな月桂樹の枝先を"取り木"して植えつけたもの

この木に今春、初めての花が咲きました
ある程度、木も生長しないと花がつかないとは思っていましたが、やっと。。。。

IMG_7265.jpg

4/10頃の撮影です。

IMG_7264.jpg

枝という枝に無数の花が咲いています♪ 

IMG_7230.jpg

が、開花自体は驚く事では無いのです、裏の月桂樹はもう何年も花を咲かせて来ましたから

それが、、、、昨日たまたま見つけたのが、これ!!!

IMG_9321.jpg

え?!?!?! 月桂樹に実が成るの???  ((((( ̄▽ ̄;)!!

裏の木には一度も実が成った事が無く、月桂樹には着果は無いものとtatは思っていました

この実、、、、何かに似ている・・・・

IMG_9324.jpg

実のつく向きが違っていますが、オリーブにそっくりです!!! 
白い小さな斑点のある先端の実が特に・・・ヾ(o ̄∇ ̄o)b

木自体もオリーブに似てなくもないし、花の咲き方も似ている・・・・だから実も出来た?
いや、そもそも花が咲いた後に実が成るのはごく自然な事で、驚くには当たらないのかも

だとすると、腑に落ちないのが、、、、
何で初めて開花した木に実が着き、毎年花が咲く裏の木には一度も着果しないのかと言う点

不思議に思って調べて見たところ、月桂樹には雄木と雌木があることが判明~
裏の親木は雄木で、取り木した玄関脇の木は雌木だったのです (‘ -‘)/  

IMG_7263x.jpg

その証拠に、こちらの玄関脇の木の拡大写真をご覧ください 
雌しべばかりが目立ちますが、雄しべは?

2009-P4110055x - コピー

親木(2009年撮影)の方はと言うと、花の様子が全く違って、こちらは雄しべだらけ。。。。
これじゃぁ実が成る筈などありませぬ┌( ̄ー ̄)┘ 

花の違いに全く気づきませんでしたが、そうだったのかー 
これにて疑問は一気に氷解、チャンチャン♪

ただ、、、、雄木から雌木が出来るのは普通の事なのか、という若干の謎が残りますが、
それは深く考えないことにいたします・・・ちょとシンドイ・・・ 

だって、他にもこんな気になるものが、、、、

IMG_9319.jpg

実のそばに見えているこれらは??? 
蕾としか思えませんが、これが枝々にかなりの数、見られます

  参考までに4/2の膨らんだ蕾→P4021188.jpg

梅雨の不順な天候で、月桂樹の季節感が狂ったという事にしておきましょう

IMG_9322.jpg

以上、tat的に月桂樹の実は大発見とは言え、つまらぬ話を長々と失礼いたしました 
他にお花や野菜、ミニフルーツ、編み物etc、etc、アップすべき事柄が幾らでもあるのに。。。。

と言うわけで、次回、乞うご期待!!! ←決してアテには出来ませぬ d(-。-;)/
関連記事

花便り 7/2 ~アメリカフヨウ~

2014年07月02日 15:06

IMG_9143.jpg

大きな花が咲きました(* ̄∇ ̄*)ノ

え?見えてない???ですね、、、、

IMG_9147.jpg

葉っぱに埋もれていたのは、こ~んなに大きなお花
アメリカフヨウです。 
お店で売っていたときはフロリダハイビスカスって名前だったかな。。。。遠い記憶。。。。

IMG_9148.jpg

ちゃんと見えるように、手前の邪魔な葉っぱを切り取りました♪
花の右上に見えている蕾は明日あたり開花しそうです。

IMG_9158.jpg

白花も開花準備中。。。。
関連記事

採れ採れシーズン到来!!!

2014年07月02日 14:48

昨日は、この夏はじめて、1日中エアコンをつけたまま部屋にこもって過ごしました。
どうやら今日もそんな1日になりそうです。。。。

こんな日にパソを開けなくてどーする!!!と言うわけで、久々の更新です f(^◇^;)

IMG_9155.jpg
いきなりですが、、、、やっと採れました、姫とうがん!!!

太さ12センチが収穫の目安ですが、今朝ようやくそれをクリアしました。
レンズキャップは直径6センチ、物差し代わりに写し込んでいます(*^0^)b

IMG_8737.jpg

この小さな雌花を見つけたのが6/10、、、、随分と長く待たされたものです

IMG_9109.jpg

こちらは昨日の収穫
茄子の中で最も遅れていた白丸茄子(緑ナス)もやっと初収穫に漕ぎ着けました♪
4株のうち3株は極小果でしたが、第一果なので、早めに採りました

先月の中旬頃から野菜たちが次々に初収穫を迎え、収穫物もいよいよ充実~~~
が、サボり続けて居たお陰で、初収穫の記録が全く残せてな~い~~~~( ̄∇ ̄;)
今更記事にする気力はどこを探しても無いので、残してある証拠写真?をもとに、
ここに自身の為に初収穫の日付を列記しておきます。

6/11 水ナス、しろなすくん(白ナス)
6/14 リッチーナ(つるありズッキーニ)
6/15 アイコ、ピーマン、シシトウ
6/16 ラリーノ(ミニキュウリ)
6/20 ズッキーニ(つるなし)
6/24 新スーヨー、スーヨーロング(キュウリ)
6/26 パープルホープ(紫インゲン)
6/28 緑美(緑大長ナス)
7/1  白丸茄子(緑ナス)、モロッコ(平莢インゲン)
7/2  姫とうがん

証拠写真?!もついでに f(^皿^;) ↓ ↓ ↓

2014hatumono.jpg

植えた夏野菜の中でまだ登場していないのが、、、、
枝豆、ササゲ、フジマメ、ゴーヤ、オクラ、トウモロコシ、そして南瓜
南瓜は、ほっこり姫(ミニ南瓜)か、豊産かぼちゃ(ミディ南瓜)あたりが収穫間近かも♪

次の更新まで、証拠写真をちゃんと撮っておかなくちゃ┌( ̄ー ̄)┘
関連記事