--年--月--日 --:--


秋冬野菜、順次発芽中♪ (ゴーヤの撤収)

2014年09月21日 17:08

同じ日にまたまた登場しましたtatです

先程、外を一回りしてきましたところ、新たにレタスとカブが発芽しているのを発見♪
そこで、これまでに発芽したものも含め、本日3本目の記事をアップします(*^_^*)
出来るときにしておかないと、またいつになるやら分かりませんからね(;Θ_Θ)

古い順に、、、、(写真は全て本日撮影)

IMG_0260.jpg

12日播種の赤タマネギが18日に発芽


IMG_0258_20140921170233268.jpg

16日播種のプチヒリ(ミニハクサイ)が19日に発芽
沢山播いて、沢山発芽したものの、スペースの都合で実際に植えられるのはこの半分かな?
一昨年の残り種だったので発芽不良が心配で多めに播いたのですが、
その必要は無かったようです。


IMG_0256.jpg

16日播種のサニーレタスとカブが本日(21日)発芽
ハクサイより更に古い有効期限2012年4月の種ですがカブはちゃんと発芽しました
ナノハナ系の野菜は種が多少古くても大丈夫みたいですね(*⌒0⌒)b

IMG_0264.jpg

18日、畝間に播種したクリムゾンクローバがほぼ一斉に発芽

IMG_0263.jpg

一列に土が割れて盛り上がっています。。。。勢いがありますね♪
大きく育って、自然菜園っぽい景観を作ってくれるのを期待しています(^_^;)ウマクイクカナ?

IMG_0261.jpg

これは、ホームタマネギの発芽・・・ではなく、出芽ですね(‘ -‘)/

IMG_0266.jpg

エンドウの北風避けに少し早めに播いてあった(時期不明)エン麦も、順調に育ちつつあります

以上、秋冬野菜の発芽記録でした~~~~( ̄- ̄ )ノ

ついでに余談。。。。

IMG_0267.jpg

この写真、ハクサイのセルトレイの後方に見えるオレンジ色の物体に注目!

IMG_0184.jpg

な、な、なんと床下の換気口の中に入り込んでしまったゴーヤですΣ( ̄∇ ̄;))))))  
先日(9/15)ゴーヤカーテンを撤収したときに発見しました

カーテン部分ばかり見て、裾の方でツルがここまで伸びている事に気づかなかったのですね。
変に取ろうとして崩れてはいけないので、カラカラに乾燥するまで待ってから片付けるつもり。

IMG_0182.jpg
IMG_0181.jpg

撤収時には最上級の「あばしゴーヤ」がゴロゴロと10個も採れました♪
こんなにあったなんて、葉の裏に隠れていたので全く見えませんでした。

IMG_0180.jpg

見よ、このプリプリの大きなぶつぶつ!!! 
ここまで育つと苦みは全く気になりません。トウ立ちしたレタスの方が余程苦いです(>_<;)

IMG_0189.jpg

生のサクサクサラダが美味♪ 
茹でる必要も水にさらす必要もありません、ただ切るだけ

IMG_0243.jpg

花壇のコリウスの色が鮮やかです (*^_^*)
関連記事

畑の改造、今度こそ最終形態!!!

2014年09月21日 06:21

2009年、元々南北方向だった畝を東西方向の長い2筋の畝に作り替え(→コチラ★)、
更に昨年から今年にかけて畝を1筋分増やして、これで最終形態となった筈のtat畑

それを、再び2009年以前の南北方向に戻しました(≧∀≦) ナニヲシテイルコトヤラ

8-29-DSC_1315.jpg

8/29の時点では東西方向に3本の畝だったのが、、、、

IMG_0147.jpg

少しずつ夏野菜を片付けながら、畝の向きを変えていき、、、、

IMG_0231.jpg

最終的にこのように南北方向に5本の畝がほぼ出来上がりました♪v( ̄∇ ̄)/ 

ほぼ、、、、と言うのがtatらしいところで、、、、
本数を減らしたものの、まだ完全には夏野菜を片付けられないで居るのです
 
IMG_0202.jpg

ナスはまだ実がついているし、花も咲いているし。。。。
もう飽き飽きするほど食べましたが、かといって突然無くなるのも寂しいし。。。。

IMG_0232.jpg


IMG_0239.jpg

カラーピーマンも、緑のはもう十分食べましたが、
色付いたのは、まだ一度も食べていませんから

向きを変えずにいれば、こんなケチくさい事をしなくても済んだのかも知れませんが、
何せ自然菜園の“教科書”には“畝の向きは南北にする”と書いてありましたからね。

理由はそれだけではなく、、、、

東西方向の長い畝にすれば畑の作業効率が良くなると考えたのは全くのmistakeで、
実際はその真逆だったことが分かったからでした。
1本の畝を分断して作業内容の異なる野菜を植えていたのですから当然ですね
目当ての野菜の所に行くのにも、回り道をしなければならず、不便でしたし。

一度嫌気が差してしまうとどうにも我慢の出来ないtat、
今度こそは、教科書通りだし、間違いは無いはず、と畝を作りかえた次第です。

今は草が全く生えていませんが、徐々に許せそうな(?)草から生やしていき、
“自然菜園っぽく”していきたいと思います。 当面は、あくまでも、“・・・ぽく”です(*^皿^*)

IMG_0249_201409210604372a9.jpg

畝を作り替えたあとには、畝間にクローバーとエンバクのタネを播きました。
エンバクは敷きワラの材料にするつもり。クローバーは窒素供給、あるいは虫除けの為に。

IMG_0235_20140921060429f23.jpg

エンバクはこちらの畑にも東西方向に3筋、播いてあります。
エンドウの北風避けと、敷きワラ用。

またしてもエンドウの連作にチャレンジするつもりヽ( ̄- ̄ )ノ
輪作は行わないので、この畑は東西方向のままで使います

    *******************

IMG_0210.jpg

IMG_0207.jpg

IMG_0208.jpg

庭に植えてある曼珠沙華が咲きました♪
関連記事

秋冬野菜の播種♪(ハクサイ、ダイコン、レタス等々)

2014年09月21日 04:23

この1週間、tat地方では雨も降らず、かと言ってカンカン照りになるわけでもなく、
野良仕事にはもって来いの涼しく爽やかな薄曇りの天気が続きました♪

畑の改造と並行して種まきやら夏野菜の片付けなど、快適に作業できたのは良いのですが、
パソタイムの夜になると、知らない間にソファで気を失って(?)いたりで、
記事アップの遅れが相変わらず取り戻せずにいます

そんな訳で、またしても遅れに遅れて、9/16の種まきから

20140916 1

ミニ白菜、レタス、三つ葉、カブの4種をセルトレイ播き♪

IMG_0251.jpg

今年の白菜は、サキサキとした食感が良く甘味もある「プチヒリ」1種に絞りました。
4度目の栽培の今回は、今までで最も遅い播種です
毎年のように時期が後ろにズレますが、まるでどこまで遅播きが可能か、実験しているみたい

「耐病ひかり」は2012年の余り種 
ダメ元ながら、万が一うまく芽が出れば、このままトレイ栽培する予定ですf(^_^;)

翌々日の9/18は、畑に直に種まきをしました
畑は、自然菜園の“教科書”に倣って畝を作り替えてありますヽ( ̄- ̄ )ノ いつのまに?

IMG_0234.jpg

少し幅広の畝の中央にレタスとニンジンを、両サイドにはダイコンを♪

IMG_0233.jpg

右の畝には白菜を植える予定ですが、畝の中央にダイコン畝と同様にレタスとニンジンを、
左の畝にはスティックシュンギク「もえぎ」とナバナ「冬華」を播種♪

IMG_0248.jpg

人参は適期を過ぎてますが、来春まで栽培を見送るのも残念な気がして、無理を承知で播きました。
思い切りドジ間抜けなtatは、種を買ったこと自体すっかり忘れていたのです(ToT) 痛恨のミス!!!

IMG_0250.jpg

ダイコンも本当はもう少し早い方が良かったなぁ、などと思いつつ、兎にも角にも第一陣の
種まきが終わってホッとひと息です。

来月になったら、ホウレン草や水菜、それに春の花の種まきと、球根の植え付け。。。。
あ、ニンニクも植えつけなくては!!!

まだまだ楽はできませぬ (O ̄ ~  ̄O;)
関連記事

タマネギの播種と植え付け♪

2014年09月17日 23:59

記事アップが遅れましたが、9/12、タマネギの播種と植え付けを行いました( ̄∇ ̄)/
同じ日に?ハテ?と不思議に思われるかも知れませんが、、、、

一方は、赤タマネギの種まき、もう一方はホームタマネギの植え付けですヽ( ̄- ̄ )ノ

なぁ~んだ~~~(^◇^;)

IMG_0167_20140918043229984.jpg

先ずはこちら、ホームタマネギです。 ちょっとイレギュラーな4列植え

中央の列の間は少し広めに空けて、そこにクリムゾンクローバの種も播いてあります(*^0^)b
窒素を供給すると共に、タマネギをスリップスから守る働きもあるのだとか

2014-5-8IMG_8075 - コピー

参考までに今年5月の写真をば
真っ赤な可愛い花は畑の彩りにもなってくれるので、タマネギの畝だけでなく
通路など色んな所に播いてみようと思っています (*^_^*)

IMG_0204.jpg

今日の時点で、タネ球が少し浮き上がったり傾いたりしていますが、これは根が出てきた証拠♪

それにしても、支柱の太さと比べても分かるように今年のタネ球はかなり小さい!!!
大きくなるまで時間が余計にかかるのではないかしら。。。。

IMG_0162.jpg

こちらは赤タマネギを播いたところ♪

IMG_0171_201409180437145ab.jpg

乾燥を防ぐため籾殻くん炭を被せてありますが、風で飛び散らないよう、更に草で覆いました。
そろそろ発芽して欲しい頃ですが、今日の時点ではまだ何も・・・・

IMG_0173.jpg

関連記事

スティックセニョールの定植

2014年09月05日 23:59

IMG_0071.jpg

夏野菜がまだまだ元気で、植える所が決まらず困っていたスティックセニョール

IMG_0101.jpg

9/3、ハロウィン南瓜を急遽収穫した為、ぽっかり空いたその跡地に植える事ができました♪


IMG_0102.jpg

ブロコ苗の回りには、虫除け効果を狙ってサニーレタスの苗も 

IMG_0107.jpg

更にその翌日、草を短く切ってマルチングをしました

草と言っても、半ば雑草化しているアリッサムと、畑のマリゴールドなのですけどネ
黒マルチを使わず、ほんのちょっぴり“自然農っぽく”してみたつもりσ(^◇^;)

今日は午前中に、二度にわたって激しい雨が降ったのですが、
これのお陰で、土の跳ね返りもなく、倒れることもなく苗は無事でしたv( ´ー`)ノ
タイミング、良かったナーーー

しかし、いつもなら黒マルチを使うのに、何でまた???

***********

途中ですが、ちょっと独り言♪

IMG_0108.jpg

今朝の雨で洗われて、ほとんど皮と種だけになった腐れハロウィン南瓜(放置かよ!)
この種って、来年の種まきに使えるのかしら??? 使えそうですよね???
ククク・・・ (*^艸^*)

***********

話を戻しまして、、、、

book.jpg

tatは今、これらをお勉強しているところ.....φ(..)
同じような事を以前にも一度書いてたかも知れませんが、今年また参考書を1冊追加購入して
いよいよ本気モード?!?!?!

雑草を抜かず、土も耕さない自然農法・・・なぁんて楽な!!!( ̄∇ ̄+) 
年々衰えていく体力を考えると、野菜作りを続けるにはもうこの農法しか無い!
そんな思いに取り憑かれてしまった単細胞のtatです

今はまだ草をそのまま抜かずにおく事には抵抗があって、かたきの様に抜いてますが、
徐々に、徐々に・・・(←いつまでも続いたり?)それっぽくしていけたらと思っています(*^_^*)  

で、、、、

それに伴い、現在、畑を改造中~~~v( ̄∇ ̄)/ (←またかい!!!)

つづく。。。。

関連記事

ハロウィンパンプキン収穫♪

2014年09月04日 23:56

IMG_0090.jpg

ど~ん!!!と大きな南瓜が3つ採れました
食用ではなく遊ぶために作ったハロウィン用のアメリカ南瓜ですヾ(o ̄∇ ̄o)b

2012年の写真→tomoko-PA201021 (47)

いつも赤南瓜や普通の南瓜を代用していましたが(食べ物を粗末にしたらバチが当たるぅ~)
昨年、お店にこの南瓜が置いてあるのを見て、やっぱりホンモノ(?)はいいなぁと。。。。
それで買おうと思って値段を見たら何と1個が3000円!!! 

高すぎーーーΣ( ̄∇ ̄;)))))) 買えるわけが無ぁーい 

で、今年1袋432円の種を買って、作った次第です

3株植えて、4つだけ実が成ったのですが、、、、、

IMG_0092.jpg

昨日、そのうちの1つが見事に萎んでいました・・・一瞬わが目を疑ったtat。。。。

なぜ? 最近、雨ばかり降ってちっとも晴れないせい?

あんなに丸々してたのに中身は空気だったのかと思うほど見事にぺしゃんこです( ̄艸 ̄;)
早く採りすぎてハロウィンの前に腐らせてはなるまいと、我慢していたのが仇となりました。

他の南瓜は果梗部がコルク化してから採っているので、そうなるのを待っていたのですが、
アメリカ南瓜の場合はちょっと違うようです d(-。-;)/

http://akitat.blog75.fc2.com/blog-entry-1224.html
   ↑↑↑
7月末のこの時点で肥大は止まっていたし、色もこの頃が1番鮮やかだった気がします。
さっさと採ってしまえば良かったのかも?

よーし!この次はもっと早めに採るぞーーーって、これは来年の話ですけどねf(*^_^*)
どうやら1株に1つがやっとの様なので、株数も増やさなくちゃ♪♪♪
   

pumpkin.jpg

これが1番大物でした(* ̄∇ ̄*)ノ
tatの誕生日(=ハロウィン)まであと58日、、、、萎まずに居てちょうだいネ♪
関連記事



