無念のジャックランタン。。。。

2014年10月31日 23:59

全国の皆様、本日はtatの誕生日を盛大に祝って頂き、有り難うございました(* ̄∇ ̄*)?!

IMG_0274.jpg

tat家でも勿論、Jack-0'-Lantern を作りましたよ\(*⌒0⌒)b

IMG_0273.jpg

オッチョコ娘がふざけたポーズを取っておりますが、服装がやけに涼しげ・・・
それもそのはず、この写真は9/23に撮ったものなのです d(-。-;)/

d (´ヘ`;) これには悲しい訳がありまして、、、、  

食用ではなく、わざわざハロウィンの為だけに作った南瓜だったのに、
悲しいかな、収穫後わずか3週間ほどで、ぐじゅぐじゅと腐り始めたのでありました

収穫後2ヶ月ぐらい日持ちする筈なので、tatは採り時を間違えたのかも知れません

普通の南瓜と同様に、果梗部がコルク化するのをかなり長い期間、待っていたのですが、
どうも待ちすぎたみたい。。。。
果梗部ではなく、皮のツヤや張りを見て判断すべきだったと今になって思います

しかし、仮にもっと早く採っていたとすると、日持ちがたった2ヶ月ではダメですね。
丁度良い時期に収穫できるよう、定植時期を調整する必要がありそうです。

と言っても、相手は植物ですから、そう簡単に狙い通りになるとは思えません。
幸い、山ほどタネが採れましたので、来年は播種の時期をずらして多めに植えてみます。

多少ずらした所で、実が成るのは殆ど同じ頃になりそうな気もしますが、
どうにかしてリベンジしたいものです(^_^;)

IMG_0300.jpg

さて、、、、傷み始めた場所の違いで、上開きと下開きの2通りのランタンが出来ました。
右と左、どっちが不気味?

え?真ん中にボンヤリ写ってるのが1番不気味だって?(+_★)☆ポカッ\(`m´#)←ムスメ
関連記事

不自然菜園???

2014年10月21日 23:59

ナンタルチア!!!
遂に、ブログトップに広告が出てしまったぁーーーー( ̄艸 ̄;)  

これはイカンと言う訳で、本日は特別に(?)ブログ更新いたします
サボるのがごく普通になってしまった今日この頃、チョト危険信号です。。。。

IMG_0649.jpg

久し振りにお目見えのtat畑♪
ブログはサボってますが、畑はちゃんとやっております。

奥からダイコン畝、早採りのタマネギ畝、ニンニク畝、水菜&ナバナ&ハクサイ畝、ハクサイ畝。
どの野菜も概ね順調に育ってきています。

自然菜園を目指すtatですので、今年の秋冬野菜には黒マルチも防虫ネットも使わないつもり。
畝間のクリムゾンクローバーとエンバクも生えそろってきて、かなりそれらしくなってきました


IMG_0651.jpg

見よ!この美しいミニハクサイ(プチヒリ)を!!! 虫喰いが殆どありません。
キクナとレタスとニンジンを混植している効果が少しはあるのか、それとも、、、、
単に最近気温が低めだったため虫が余り居ないのか、、、、 (O ̄ ~  ̄O;)う~む

虫がつくのはこれからかも知れないので一応、用心しとかなくちゃ!!!
初めて防虫ネットを使わずに育てるのが本当はとても心配なtatなのでアリマス


IMG_0654.jpg

それにしても、、、、自然菜園と言うには余りにも整然とし過ぎ???

これじゃ不自然菜園ではないか? d(-。-;) と、自分でも思うのですが、
急激な方向転換にはまだ抵抗がありまして、目立つ雑草はつい抜いてしまう農園主

余り無理はしたくないし、自然体で、当面は“自然菜園ふう”で参りますよ (*^_^*)


IMG_0656.jpg

さて、こちらはまだ残っている夏野菜
奥の方にアイコ、手前にはカラーピーマン。


IMG_0657.jpg

こんな重たそうな実を付けているにも拘わらず、2度の台風にも耐え、枝は折れませんでした。
(*直撃に近いコースだったのにtat地方は全く被害無しで、助かりました♪)


IMG_0640.jpg

やっと収穫できたカラーピーマンはピカピカのオレンジ色でした♪
残る19個も腐らずにこれぐらい綺麗に色付いてくれるといいんだけどなぁ~(* ̄∇ ̄*)

色付くと言えば、、、、

IMG_0659.jpg

庭のハナミズキが紅葉してきました。沢山成った赤い実を狙ってヒヨドリが時々やってきます。


IMG_0610.jpg

10/13に2階から撮った写真。見事な実の付きようです♪

ハナミズキの下の花壇はと言うと、、、、

IMG_0647.jpg

ジニアやアリッサムを何とか片付けたものの、その後は全く手つかずのまま


IMG_0648.jpg

取り敢えず、パンジー苗を買ってきましたが、菜園にばかり時間を取られて、
春花壇の準備が出来ません。

アネモネやチューリップも植えなくてはならないし、種まきもしなくちゃならないし、 
焦るぅ~~~~Σ( ̄∇ ̄;))))))
関連記事