--年--月--日 --:--


11月の畑とお花。。。。その2

2014年11月30日 23:59

さきほどの記事の続きで、今度はお花です(* ̄∇ ̄*)ノ
更新をサボっている間に盛りを過ぎた花もありますが、まとめてアップします♪

IMG_0908.jpg

まずは、紅葉したドウダンツツジ♪
写した時間帯が悪かったせいか、色が少し褪せて見えますが。。。。

IMG_0842.jpg

紅葉の時期にぴったり合わせて咲いてくれるのはサツマノギク♪
可愛い花なのにアップ写真をとりわすれました。。。。
夕方からの雨で今頃ぺしゃんこになってしまったでしょうね。残念。

IMG_0742.jpg

サルビア・レウカンサ、通称アメジストセージ♪
草丈が高くなりすぎて倒れないよう、何度も刈り込んだのに、余り効果ありませんでした。

IMG_0747.jpg

ビロードのようにもふもふ ( ̄∇ ̄+) 

IMG_0927p.jpg

ここ数年、ニホンズイセンの開花時期が読めません

確か、今春も昨春も遅れに遅れて2月半ばを過ぎてやっと咲いたのではなかったかしら。
それなのに、これはどういう事でしょう!!! お正月を待たずにもう咲き始めました

IMG_0929.jpg

今週から急に寒くなるようなので、何とかお正月までもってくれるかも知れません♪

IMG_0861.jpg

最盛期を過ぎてしまいましたが、菊いろいろ。。。。

IMG_0786.jpg

最もお気に入りの、オレンジ色のスプレー菊♪

IMG_0736.jpg

開花後、すぐに色が褪せてしまうのが残念。。。。

IMG_0729.jpg

食用菊モッテノホカ♪

IMG_0735_201412010438303aa.jpg

見て良し、食べて良し\(*⌒0⌒)b

IMG_0805.jpg

IMG_0788.jpg

IMG_0807.jpg

IMG_0867.jpg

IMG_0939.jpg

IMG_0941.jpg

若い頃は全く好きでは無かった菊も、
年をとるにつれ、良いなぁと思えるようになってきたtatです。

    **********************

春花壇の準備は、アレコレ横道に逸れながらも着々と進んでいます

IMG_0825.jpg

花壇の改造に伴い、お花たちも若干のメンバーチェンジをしました。
ここは久し振りのガーベラで可愛くお化粧直し

IMG_0931.jpg

毎年、この区画を飾っていたヒアシンスとスイセンを全て掘り上げ、
ビオラと選手交代♪

IMG_0910.jpg

こんなに出てくるものなのか、と呆れながら掘りました。球根、増えすぎ~!!!
行き場が無く、捨てるに捨てられず困っていましたが、
昨日までに無事に余所に貰われていきました (*´o`)=з ヤレヤレ

花壇完成まであと少し、、、、
今週もまたガンバろーっと

そしてまたブログをさぼる、、、、
関連記事

11月の畑とお花。。。。

2014年11月30日 23:59

また3週間もサボってしまいました。。。。じつは、ビョーキなので

どんなビョーキかというのはまた今度お話することにして、突然出て参りましたのは、
月が変わる前に11月中の話題を何がなんでもアップしておくため

先ずは畑から 

IMG_0912_20141201025112e8d.jpg

なかなかイイ感じに“自然菜園”ふうになってきたtat畑です♪

IMG_0913.jpg

無農薬で、しかも、虫取りもしていないのに、見たところ目立つ虫害は殆ど無し

ハクサイ作りで防虫ネットを使わなかったのは初めてで、とても心配していたのですが、
キクナ、レタス、ニンジンの混植の効果、絶大です!!!

IMG_0725.jpg

最も貢献したのは多分これかな♪

IMG_0916.jpg

ダイコンにも、レタスやニンジンを混植しました。

ダイコンサルハムシが全くつかなくて、その点では効果アリアリでしたが、
ヨトウムシかモンシロチョウか、何者かに若干、葉をかじられました
まあでも、この程度なら許しましょう( ´ー`)ノ  今、ぼちぼち収穫し始めています。

IMG_0921.jpg

こちらのダイコン畝は、手が回らなくて勝手に自然菜園化してます
こうなると逆に手入れしたくなるのですが、、、、我慢我慢!

IMG_0915.jpg

雑草の残し方がとても不自然な、ホームタマネギ(左)とニンニク(右)の畝

ホームタマネギは生育が遅れています。 
年内に葉タマネギぐらいにはなって欲しいのですが。。。。

IMG_0917_201412010251174a9.jpg

11/13に定植した赤タマネギ♪
タマネギ畝の広さを確保するために、畑花壇を少し削って小さくしました (‘ -‘)/

   ここは今月上旬までネズミ取りを仕掛けてあった場所です。(記事→★
   最終的に45匹のスズメバチを退治してネズミ取りは撤去しました。

IMG_0920.jpg

こちらは3年目を迎えるエンドウ予定地。
右の通路側のエン麦をズラリ一列刈り取り、伸び放題だった雑草を取り除いたところ。

今春は問題なく連作できましたが、来春もうまくいくでしょうか。。。。
エンドウの方は只今発芽待ちです(11/21播種)

IMG_0932.jpg

植え場所を確保できなかったので、今回も小カブはセルトレイで作りました。
大きくなったものから採っていますが、畑でなくても甘く美味しいのが出来ます♪

さて、野菜はこれぐらいにして、ここからはお花、、、、、のつもりでしたが、
長くなりすぎましたので、2本に分けます。

つづく。
関連記事

とれとれの秋?! ( ̄艸 ̄;) 

2014年11月06日 23:59

もう、とれて、とれて、恐ろしいほどです。 どうすれば良いのでしょう。。。。

IMG_0722.jpg

思ったほどのカラス害も無く、まずまずの収量だった我が家の富有柿・・・

いやいや、これの話ではなくて

IMG_0668.jpg

とれすぎて困っているのはコチラ d(-。-;)/
と言っても、ネズミではありませんよ

IMG_0675.jpg

バジルのそばに仕掛けたネズミ取りに掛かっているのは、
この夏、tatがずーっと悩まされ続けてきた恐ろしいもの、、、、

スズメバチです

もう30匹以上とりました ((((( ̄▽ ̄;)!! 

今年は大発生しているとか聞きますが、、、、

どうやらtatの菜園をエサ場にしているらしく、作業中にどこからともなく現れ、
頭の回りや手元近くをブンブン飛び回って、明らかに威嚇してきます

毎年夏になれば当然のごとく出没しますが、時々1匹見かける程度でした。。。。
今年ほど頻繁に、しかも数匹が現れ畑を飛び回るなんて、初めてのことです

刺す気は無さそうに見えるのですが、もう恐ろしいったらありません Y(>_<、)Y
何度も何度も、仕事の邪魔をされては家に逃げ帰る始末 大迷惑です ( ̄* ̄;)

2014trap.jpg

ペットボトルのトラップを数個、仕掛けてはありましたが、蛾ばかり捕れて効果なし。
そこで、10/23新兵器投入により、大捕獲作戦を展開中!!!

・・・と言うのは嘘で、実際は、やけっぱちでネズミ取りを仕掛けたら、
予想外に捕れてしまっただけ

5匹ほど捕れた時点で「やったぁ♪これでほぼ退治できたネ♪」と素直に喜びましたが、
その後も次から次と捕れ続け、昨日も今日も、まだ捕れて、困惑しています。

せいぜい数匹だと思っていたのに、そんなに居たの???
まだ来るのかしら???
何か空恐ろしいような気がしてきました( ̄艸 ̄;)  

ショックを受ける方がいらっしゃるといけないので、捕れ捕れ写真は以下に隠します。
ご覧になりたい方だけ、開けてみてくださいd(・_・;)ノ
[ 続きを読む ]
関連記事

懲りもせずに・・・・花壇改造2014秋!

2014年11月04日 23:59

なんでこうなってしまうんだろう。。。。(;Θ_Θ)
春の花のタネを播かないといけないし、
球根も植えつけなくてはならないし、
買ってきた花苗がまだほったらかしのままだし・・・

なのに、、、、

beforeafter11-4.jpg

こんなことしてる場合じゃないのに、またしても始めてしまった花壇改造

一度変えたい!と思ってしまうと、もう止まらない困った性分のtatです。
しかしながら今回の改造には、一応ちゃんとした理由があると言えばある・・・ d(-。-;)/

  ①tatも年ですし、脚の関節が痛くて余り頑張れない、、、、(その割には・・・
  ②花がメインだった以前と違い、今では野菜にもかなりチカラを入れている、、、、

以上の理由で、大きすぎる花壇はもはやtatの手に余る!という訳で、
これまでコツコツと改造を繰り返して拡張してきた花壇を、小さくすることにした次第

単に小さくしたのでは芸が無いので、tatのグッドセンスを生かしまして・・・d(・_*)\ペチ☆

IMG_0693.jpg

どうでございましょう、この魅惑的なカ~~~ブは(* ̄∇ ̄*)ノ ←自己満足

ここまでやって煉瓦ブロックが足りなくなったので、本日30個ほど追加購入してきました。

PB041468.jpg
  
どんな形にしようか迷いながら、結局3つの小さい花壇に分けることに

PB041466.jpg

まだ完成ではありません。
中央にとってある若干のスペースに、以前使っていた陶のテーブルを置きたいし、
(それによって奥の花壇の形が変わる可能性アリ)
それ以前に、追加で買った煉瓦が全然足りなくて作業はここでストップ

明日、もう20個ほど買ってこよーーー♪

PB041477.jpg

HCに行くとつい、手を延ばしてしまうんですねぇ、、、、
先月買ったパンジーも植えてないのに、今日はビオラを買ってしまいました f (^◇^;)

明日また煉瓦を買いに行ったら更に、今日我慢した花を買ってしまいそう~~~
関連記事



