--年--月--日 --:--


良いお年を♪

2014年12月29日 00:35





今年も残すところあと3日、、、、
年賀状のデザインがまだ決まらず焦っています(*_*;

家の中やら外やら片付けも一向に終わらず、
ブログの更新もままなりません、、、、

などと言う割に、呑気にお菓子作りかよー?なぁんて思われそうですが、
まあ、こういう時って気分転換が必要ですからね
それに、これぐらいはお茶の子さいさい、ご飯の支度と並行して作りましたヾ(^v^)k

本日、出て参りましたのは、、、、

満足に更新の出来なかったこの1年、サボりっぱなしで終わってしまったら、
年明けのご挨拶に出て来にくくなりそうなので

という訳で、食いしん坊の私らしい写真で本年の締めくくりと致します♪
カラメル色のリンゴを型の底にしいて焼き上げたタルトタタン、
上々の出来でした

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください(^_^)/

(スマホ)
関連記事

赤い柚子胡椒

2014年12月16日 23:49


今年2度目の柚子胡椒作り♪

1度目は8/23に作った青唐辛子と青柚子の柚子胡椒、
今回は赤唐辛子と黄色く熟した柚子の赤い柚子胡椒です(^0^)ノ

本当は今年の柚子胡椒作りはあきらめていたのです。
去年沢山なり過ぎたせいか、今年の柚子の成りはさっぱり

それでも唐辛子だけは作っていました。
だって、唐辛子の苗作りは3月頃、植え付けも5月なので、
その年の柚子の出来具合など知る由も無いのですから

しかし、捨てる神あれば拾う神あり?
日頃の行いが良いせいか(+_+)ヽペチッ、
黙っていてもお隣やご近所から、援助の手が差し伸べられたのでありました

完全自家製では無いけれどお隣のだし、まぁ良しといたしましょう♪

《スマホ投稿》 

   **********************

8月、サボってばかりでアップしそびれた8/23の青い柚子胡椒の写真、追加しておきます。
     ↓↓↓
 IMG_0048.jpg


関連記事

ブルーベリージャム作り

2014年12月10日 15:30



今頃、、、、、
今年は初めてブルーベリーがジャムを作れるぐらい大量に採れたのですが、
収穫時は農繁期(?)で何かと忙しくジャムを作る余裕などありませんでした。

収穫後冷凍保存したまますっかり忘れていたベリー類を、冷蔵庫の片付け中に発見
 
ちょっと時季はずれのジャム作りです♪
ブルーベリージャム380gと、ホンの少しのミックスベリージャムが出来上がりました
 
早速試食してみたところ、ミックスベリーのおいしいこと!
クランベリー、ワイルドストロベリー、カラント(夏に鉢植えを枯らしてしまいました…)、
ラズベリー、ブルーベリー、それぞれがいい味出してるのですね
 
 
 
(スマホ投稿)
関連記事



