--年--月--日 --:--


パワー全開、そして終結宣言!!!

2015年01月11日 23:59

IMG_1006.jpg

この写真、2015年1月8日までの“自然菜園ふう”tat畑でした 
作りすぎたミニ白菜をまだ消費できずにいますが、、、、 それよりも、

・・・でした??? ・・・までの??? f(・・?) なぬ、マサカ?!?!

IMG_1011.jpg

そのマサカでございますΣ( ̄▽ ̄;))))))  
寒い寒い曇り空の下、突然の大発作に襲われたtatがまたもやヤラかしてます 

寒いの大嫌いなのに、強力な発作に抗えず、防寒具を着込んでエンヤコラ
夏のように大汗をかかずに済むので意外と快適だったりするかも、などと思いながら。

IMG_1029.jpg

コンクリートブロックを1つ分、外に移動するだけの作業ですが、
それによって通路の外側の植え込みが半分の幅になるため、
植わっている植物を余所に移動する必要が生じ、1日では終わりませんでした。

畑拡張

2日がかりで作業完了

通路脇の植え込み部分は確保しておきたいので、もうこれ以上、奥に拡がることはありません

と言うことは 遂に!!!

ここに畑拡張大作戦が完全に終結したことを宣言いたします!!!(* ̄∇ ̄*)
大げさな・・・(; ̄ ̄A)=3

畑拡張2

折角なので全景の比較写真をと思うのに、いつも発作的に始めてしまうため、
取りかかる前の同じアングルの写真がありません。左は昨年10/31の写真です

コンクリートブロックの長さ分(約40センチ)奥に拡がっただけですが、広々と感じるぅ♪
ナスやピーマンが当初の予定より1株余計に植えられそうで、tatはゴキゲンです

なんだろう、この満足感、この嬉しさは!
完全に畑人間になってしまった自分にちょっぴり苦笑い。。。。(^^;)

まだ残っている通路脇の植え込み部分の片付けは春を待ってから徐々に致しましょう♪
だって、、、、寒いの、大嫌いですもん

と言うわけで、

DSC_1506.jpg

今日は再び靴下編みのおしとやかなtatに戻っています(o^_^o)

年末年始、やや回復したかに見えた編み物トマラナイ症候群でしたが、
再び重症化中~
関連記事

仕事始め

2015年01月03日 23:59

お正月早々ですが、今日はポカポカと暖かい日差しに誘われて、、、、

IMG_0996_2015010402353060f.jpg

今年最初の畑仕事、エンドウの苗を定植しました (‘ -‘)/   
スナップエンドウ9株、キヌサヤ(シャンパーニュ)9株を、7本の太い支柱の間に3株ずつ

IMG_0995.jpg

11/21に5~6粒のライ麦と共に3粒播きしたエンドウ豆
12/1に発芽、そのままポットにて育苗してきました。

tat愛読の教科書に依ると、
本葉3~4枚、草丈5~6センチ程度の幼苗が最も寒さに強いのだそう!!!

これまで冬の間に苗が傷んでしまったのは、苗が大きすぎたせいだったのか。。。。

IMG_0999.jpg

まずまずの育ち具合の苗を植えたので、今度の冬越しは上手くいく筈ですね?

と言うわけで、当初考えていたビニールトンネルは取りやめにすることに
代わりに、昨年刈り取った麦藁と枯れ草(アリッサム)で、北風&霜よけ対策をしました

さて、同じ場所で3回目のエンドウ栽培、、、、
昨年の連作は若干ビミョーな部分はあるものの一応出来ましたが、今年はどうでしょう?
半分楽しみで、半分心配なtatですσ(^◇^;)

    ***************

IMG_0992.jpg

暮れから活けたままの玄関外の、がははーーーな正真正銘の投げ入れ

風で松の葉がばらけてしまったし、ロウバイも傾きすぎ、、、、
それでも直さないtatなのでしたf(^^;)
関連記事

謹賀新年(*^_^*)

2015年01月03日 20:07

乙羊年賀状

あけましておめでとうございます♪

昨年はブログを少々サボりすぎました。。。。
だからと言って、今年こそは!!!なんて、意気込んだりはしません

今年は更新が少ない事なんか気にせずに、気ままに行くことに決めました(* ̄∇ ̄*)ノ
あくまで、サボるんじゃなくて、の~んびりマイペースということです(←殆ど同じ???)

広告が度々冒頭に登場するかも知れませんが、今年もよろしくお付き合い下さいませ。

さて、今年最初の写真は初日の出♪

720uz- (29)x

那智勝浦の海岸(那智海水浴場)で撮影しました。
前夜の荒天が嘘のように晴れ、綺麗な初日の出を拝むことができました。
幸先の良い1年のスタートです ( ̄∇ ̄+) 

tomoko-P1011854 (13)

こちら少し位置をずれたところから娘が撮影♪
関連記事



