ブルーベリーのお引っ越し♪

2015年03月19日 23:59

IMG_1353.jpg

この2~3日の陽気で一気に膨らんできたブルーベリーの蕾♪ :*:・( ̄∀ ̄)・:* 
元気そうな様子でひと安心です。。。。

と言うのも、、、、

DSC_1552.jpg

数年来ポットで育ててきたBBたちを先月、思い切って花壇に植えたから

昨年は、そこそこ実が採れたにも拘わらず、葉っぱが余り出ず、
これは危険信号ではないか?と考えたtat、、、、

一回り大きな鉢に植え替えるか、あるいはいっそ地植えにするか、迷った末、
今よりも大きい鉢、となると移動が困難になることも考え、地植えを選択しました


IMG_1281.jpg

右手前から、ブルーベル、マイヤーズ、ティフブルー、いずれもラビットアイ系です♪
土壌を酸性にする為に、ph無調整のピートモスをひと株につき5リットルずつ投入しました
株の周囲には、酸性土壌でもよく育ちそうなヒアシンスを植え込んでBB花壇の完成!

地植えにしてから3週間経った3/19現在のBBたち♪
       ↓  ↓  ↓
IMG_1351.jpg
冒頭の写真と同じ、ブルーベル。秋に紅葉した葉がまだ残っています。

マイヤ0319
マイヤーズ。

ティフ0319
ティフブルー。 3種のなかで最も多く蕾がついています。

このティフブルー、じつは昨年、、、、

IMG_7432 - コピー 無数に、と言って良いぐらい沢山の花が咲いたのに、、、、

IMG_8335 - コピー ひと月後、うっかり水切れさせてしまい、花は無惨に枯れました 

IMG_8323 - コピー 株は復活したものの、収穫は無し

この時ほど落胆したことはありませんから、今年は絶対に!何が何でも!
水切れだけは、させてはなりませぬーーー

BBたちがこの花壇を気に入って根っこをどんどん延ばしてくれたら、
水切れもそう簡単には起こらなくなると思うのですが、
このお引っ越し作戦、果たして大正解となりますかどうか、、、、f(・_・;)

IMG_1345.jpg

3株の野生種BBも、小さな鉢の中で根がギュウギュウ詰めになっています。
これらは空いたBBの鉢にでも植え替えるといたしましょうか


関連記事

春の序章 番外編? (ツクシ)

2015年03月19日 23:58

IMG_1359.jpg

IMG_1360.jpg

IMG_1363.jpg

昨日、雨の降り出す前に、隣の畑の畦に生えているツクシを摘んできました♪
ついでに、放置されていた白菜の菜の花ももらってゴキゲン~~~σ(^◇^;)

DSC_1629.jpg
      
お隣のご夫婦は、苦みのあるものが苦手で、どちらも食べないんですって。 何と勿体ない!!!

DSC_1631p.jpg

ツクシの袴取りは気が遠くなるほどめんどくさいですが、我慢して取った甲斐はありました。
玉子とじはやっぱり美味しい~~~( ̄∇ ̄+)♪

ジャガイモ、豚肉と炒め合わせた菜の花も超ベリグー!!!
私ってお料理上手~♪なぁんて勘違いしそうなほど、素材の味そのものがイイのですね

DSC_1633.jpg

そして、今夜は残ったツクシを佃煮にしました。
これも、言うこと無し(*⌒0⌒)b
関連記事

春の序章♪

2015年03月18日 08:08

昨日の暖かさは特別でした (o^_^o)

IMG_1310.jpg

一昨日はまだ蕾だけだった暖地桜桃が、一気に咲いて、、、、


IMG_1317.jpg

蕾が上がっていることさえ気づいてなかったスノーフレークも咲いて、、、、


IMG_1316.jpg

大杯スイセンの蕾も開きました(* ̄∇ ̄*)

手前のテタテタは一足早く、上旬の温かな日から咲き出しています♪
テタテト、テタテート、、、、どの表記が良いのかいまだに迷い中
 (tete-a-tete head to headの意)


IMG_1300.jpg

本当に額を寄せ合ってひそひそ話をしていそう♪


IMG_1307.jpg

門花壇のヒアシンスが咲き揃いました♪


IMG_1308.jpg

ビオラもボリュームアップして、何とかサマになりつつあるところ♪


IMG_1323.jpg

鉢から花壇におろしたばかりの沈丁花も満開になりました♪

この冬から春にかけて、鉢物の花木や果樹を地植えにする作業を進めています
冒頭の暖地桜桃も、一昨日、段々花壇に植えたところ。。。。


IMG_1334.jpg

春の花の中で、毎年、先頭を切って2月に咲き出すアネモネも、
今年はみんなと歩調を合わせたみたい (*^_^*)

tatが最も好きな紫のアネモネはまだ見当たりません。


IMG_1320.jpg

地味~に知らない間に咲いていた早春の花クリスマスローズ
以前は数種類あったのに、淘汰されて、殆ど赤紫色(アズキ色?)の花ばかり。。。。

今はまだ小株の忘れな草がやがてここを埋め尽くすことになります。


IMG_1336.jpg

冬の名残の花、オキザリス バーシーカラー、、、、花数が随分少なくなりました
まだまだ花壇は寂しいので、あともう少しの間、頑張ってもらいましょう(*^_^*)
関連記事

ジャガイモ植え付け完了!

2015年03月17日 23:36

本日(3/17)tat地方の最高気温は19.6℃!!! 暖かい1日でした♪と、言うよりも、、、、  

tatの場合は、朝から夕方まで外仕事をしていたので、体感的には暑い!と思ったほど
見事に首回りと腕に半袖Tシャツの日焼け跡がついてしまいました

日焼けなんて気にして居られなかったのは、数日おきに降る雨のお陰で
延び延びになっていたジャガイモの植付を何が何でも終えてしまいたかったから

畑の開墾(?)は2月にした筈なのに、まだだったのかよぅ~という声が聞こえそうですが、
とにもかくにも、、、、

IMG_1337.jpg

植えました!!!

だんだんズボラになってきて、種芋写真も、途中経過も無しです f(^皿^;)
勿論、植付け方法は2年前から導入している、超浅植え&逆さ植え!!!

植付を何日も待つ間に、種芋が傷んでしまったので、実際に植える事が出来たのは、
    「アンデスレッド2㎏、はるか2kg、インカのひとみ0.5kg」
           ↑↑↑     
       これの8割程度でした

植えた中にもちょいとアヤシイのがあったので、全部出芽するかどうか微妙ですが、
これでやっと肩の荷がひとつ(外仕事は延々と続くのでアル)下りました(*´o`)=з 

先ずはめでたし、めでたし ( ̄∇ ̄+) 
関連記事

毎年恒例、イカナゴのくぎ煮炊いてます!

2015年03月04日 17:57




先月26日、イカナゴ漁が解禁になりました♪
私好みの少し大きめのが出てくるのは来週か、再来週あたりかなー、
と、のんびり構えてたら、早くもこのサイズ!!!!
今年は暖冬なので成長が早いのかな?と思いつつ3パック買い込んで帰ってきました

心の準備が出来てなくて、いやいや炊き始めたけれど、
甘辛い匂いが立ち込めてきて、今やすっかりご機嫌のtat なのでしたヾ(^v^)k

(スマホ)

************

出来上がり写真追加♪
   ↓↓↓
IMG_1243.jpg

関連記事