恨みの一週間。。。。

2015年04月27日 11:33

あーーーさいあく!!!
貴重な一週間を完全に棒に振ってしまったぁ~~~(;´д` )

連日の降ったり止んだりの不順な天気から一転して、
先週は火曜日から晴天続きのまたとない畑日和でした。

なのに、、、、

天気の回復とほぼ時を同じくしてタチの悪い風邪菌にノックダウンされてしまったtat ( ̄* ̄;)

IMG_1563.jpg
        (4/21 ハナミズキ クラウドナイン満開)

晴れたらあれもやってこれもやって・・・と立てていた計画も台無しです(>_<)
何というタイミングの悪さかな! 恨めしや~ (-"-メ)  

IMG_1677.jpg
        (4/25 ビオラとダッチアイリス咲き揃う門花壇)

しかも悪いことは重なるもので、愛用のパソまで同時に変調を来す始末
せめて恨み言でもアップしようかと試みたのですが、それさえも果たせず。
まさに踏んだり蹴ったりです (ヘx_x)へ

DSC_1712.jpg
        (長らくデスクトップ派だったので、ノートパソはちょと不慣れ

土日の間に、亭主がお下がりのパソをtat仕様に整えてくれて、
本日やっとパソが出来るようになりました。 
tat自身もほぼ復調いたしましたので、作戦練り直して外仕事に取りかかります

DSC_1702.jpg
        (4/21 雨の中、最盛期を迎えた庭、スマホ写真)

と言うわけで、久々の更新ですが今日はこれでおしまい (‘ -‘)/  

IMG_1632.jpg
        (4/25 最盛期は過ぎましたが、今後も選手交代しながら見頃は続きます)

文中、無関係に挿入されているのは、ダウンしている間にピークを迎えた庭の写真
治ってからでは遅いので、これだけは頑張って撮り溜めしていました(*^_^*)
関連記事

水茄子の播種

2015年04月08日 17:18

IMG_1436.jpg

4/6、水ナスと鷹の爪の種を播きました。
今年はナスやトマトなど、苗を注文してあるので、面倒な保温育苗はやめるつもりでした。

でも、やはり水ナスは去年と同じ品種のが欲しい。。。。
「美味しい水茄子」って、余りにもそのまんまの品種名ですが・・・

IMG_1437.jpg

と言うわけでタイムリミットぎりぎりの播種となりました。 
週明けまでには発芽してくれるかな~? 
誰か(←殆どワタシ?)が踏むといけないので注意書きしています。

IMG_1470.jpg

この茄子の予定地では、4/4に播種した、春ダイコンとスティックシュンギクが発芽しています。
定植予定の5月中旬までに収穫できるかどうか、かなりビミョーです。

それにしても、ここって、自然菜園・・・じゃなかったかしら? 
いざとなると、つい草を引いてしまうんですねぇ。。。。

IMG_1397.jpg

それでも、全体的にはなぁんとなく、それっぽい感じにはなっているでしょう?

IMG_1398.jpg

ずらり並んだムスカリが見苦しさを少しでもやわらげてくれて・・・いるかな?

IMG_1394.jpg

畑花壇のローズマリーがめいっぱい開花してます。

IMG_1395.jpg

やっぱり、紫はいいわぁ~~~ :*:・( ̄∀ ̄)・:* 
関連記事

いつもと少し違う春 (o^_^o)

2015年04月08日 15:34

午後3時。この数日、不順な天候が続いていましたが、やっと晴れてきました。
超特急で洗濯をして干し終えてきたところです
あちらこちらに蔓延り始めた雑草が気になるものの、朝の雨で地面が湿っていて草取りは無理。
明日か明後日、少し土が乾き始めたら片付けよーっと

野外活動(?)が出来ないので、本日は久々にパソの前に陣取り、
そろそろ春の賑わいを見せ始めたtatの庭の写真をアップいたします

IMG_1444.jpg

先ずは今、満開のドウダンツツジから♪

IMG_1440.jpg

一昨年、サイズダウンしようと枝を刈り込みすぎたせいで随分と減らしてしまった花数も、
今年はすっかり元に戻りました。

IMG_1439.jpg

がしかし!!! また木が一回り大きくなってしまった。。。。いたちごっこだなぁf(; ̄ ̄)=3

IMG_1451.jpg

傍らでハナズオウも“派手な色の”花を咲かせています。
じつはこの色、余りtat好みとは言えないので、散々枝数を減らされて寂しい姿をしています

IMG_1447.jpg

満開と思って写真を撮りましたが、良く見るとまだ蕾の方が多いようですσ(^◇^;)
でも、これぐらいが1番キレイかも。

IMG_1462_2015040816402849a.jpg

予定通り、忘れな草で覆われてきたドッグローズ花壇。
忘れな草のブルーと良くマッチしているクリスマスローズの花がら(ガク)は、
今暫く摘み取らずに置いておきましょう。。。。(今暫く・・・がずっと、になりそうですが

IMG_1430.jpg

目を上に転じると月桂樹の花も満開です♪

IMG_1432.jpg

昨年実が出来たのでこれは雌木 でも、今年はおそらく実はつきません。

と言うのも、2本も月桂樹は要らないと、裏にあった雄木を根元まで切ってしまったから。
雌雄異株であることも、実が成ることも切った時点では知らずに居たtat、、、、覆水盆に返らず。
・・・もっとも、実が成ったところで「あー面白いわぁ」と思っただけでしたけれどf(^^;)

P4021595.jpg

可愛く咲いている、ヒマラヤユキノシタ ブラッシングハムホワイト♪ 

IMG_1459.jpg

白花は余り見かけないのでお気に入りです。

さて、いよいよメイン花壇、、、、

いや、もう以前のように大きくはないので、メインとは言えないかも、、、、

衰えゆく体力に合わせて思い切って縮小し、今では小さな3つの花壇となりました。
意味ありげな、表題「いつもと少し・・・」はこのことでした (*⌒ー⌒) 

IMG_1468.jpg

去年まではこの通路の部分まで花で埋まっていたけれどなぁ。。。。
寂しくなった印象は免れません(ρ_;)

IMG_1463.jpg

南側から見ると、少しはマシかな。。。。
手前と奥のチューリップが開く頃が最も見頃になるでしょうか。

IMG_1465.jpg

レディジェーンの開花が待たれます
おっと、その横のマーガレット似の花の名前が、撮影時には分かっていたのに出て来ない
ナンタルチア~~~認知症の兆候かも知れませぬΣ( ̄□ ̄;))))))

IMG_1410.jpg

tatが大好きな紫のアネモネの花壇。

IMG_1407.jpg

これ無くしてtatの春花壇は有り得ません :*:・( ̄∀ ̄)・:* 
関連記事