--年--月--日 --:--


花の救出大作戦

2015年08月25日 23:59

九州地方に大きな被害をもたらして台風15号が日本海に抜けていきましたが、
遠く離れたtat地方も今日はその影響でかなりの強風が吹きました。

昨年の直撃台風よりも今回の方が風が強かったのでは?と思いつつ、
夕方畑を見てみると案の定

台風に直撃されても大丈夫なように頑丈に作った筈のミニトマトの雨よけが、、、、
       ↓ ↓ ↓
DSC_2266.jpg

支柱はビクともしていないのに、ビニールの覆いが半分破れて飛ばされてました。
天井がつかえて窮屈そうに曲がっていた枝が早速、真っ直ぐに伸びて、
トマト自身は大いに喜んでいるみたいですが。。。。σ(^◇^;)

こちらはちょっと分かりにくいですが、傾いた三角支柱とトピアリーのアイコ
       ↓ ↓ ↓
DSC_2273p.jpg

豊作のミニトマトにはもう飽き飽きしていたので、どうでも良いのですけどね(^_^;)

そんな強風が吹き荒れた今日の日中、tatはようやく重い腰をあげました!
ベビー旋風に翻弄され、そして燃え尽きてしまったtatが遂に復活┌( ̄ー ̄)┘

DSC_2251.jpg

先日アップした時よりも更に雑草や雑草化した青紫蘇がパワーアップしていて
庭の向こう側が全く見えない状態だったのが、、、、

IMG_2378.jpg

どうでしょう、たった半日でこの見事な仕事ぶり!!!ヽ( ̄- ̄ )ノ
(・・・後片付けを途中で放棄してますけど

風のうなり声は少々怖かったですが、
(家の中で窓やシャッターのガタガタ音を聞くよりはマシだったに違いありません)
ビュンビュン吹き荒れる風のお陰で涼しく快適に作業が出来ました♪

IMG_2371.jpg

恐ろしくて足を踏み入れられなかった向こう側からも、久し振りに撮影\(*⌒0⌒)b

でも、あれれ、、、、ジニアは? コリウスは? マリゴールドは?
本来なら、大株に育ったそれらが各々の花壇を覆い尽くしている筈なのに?

IMG_2368 - コピー

ジニアなどは株の半数以上が枯れた上に、残った株も花色が完全に褪せている始末
救出作戦、遅かりし。。。。

かろうじて間に合ったのは花壇脇のリコリス

IMG_2367.jpg

草に埋もれて見えなかった為に、一昨日気が付いたときには既に咲き始めていました。
今回の台風が無かったら、救出作業は暑くて無理だったかもしれません

IMG_2375.jpg

畑脇のリコリスも草むらから無事に救出して、作戦完了!

力尽きて草が完全には取り切れていませんが、ここまで景色が変われば十分です♪
キレイに咲き揃ったらまた写真をアップしよ~っとv( ̄∇ ̄)/

IMG_2376.jpg

ブルーベリー花壇がまだ手つかずですが、ここは明日以降に・・・(いつになるやら?)

IMG_2374.jpg

この草むらの中で、唐辛子が知らない間にもう赤く色付いてしまっているー ((((( ̄▽ ̄;)!! 
青いうちに収穫して、今年も柚子胡椒を作ろうと思っていたのに。。。。。

柚子が黄色く色付く前に、次の青唐辛子が出来ると良いけれど(・_・;)

関連記事

BB宣言!!!

2015年08月17日 17:11

何食わぬ顔をしてブログを再々開(再々々・・・?)してみたものの、
やはりこれだけは宣言しておくべきだと思いまして、、、、

ジャーンv( ̄∇ ̄)/  tat以外の方々には全く重大ではない重大発表です!

DSC_2033.jpg←何でこの写真
    ↑ ↑ ↑
お盆休みに入ると同時に娘は自宅に帰っていったので、この光景はもう見られませんが、、、、

この夏とうとうtatはバアバになりましたっ♪

出産前の6月に娘が里帰りしてきて以来、もうパソどころか、自身の生活は置き去り状態、
ちょと大げさかも知れませんが、大嵐に翻弄されたような2ヶ月間を過ごしました。

お盆休みでホッとひと息ついて、さて、そろそろ自分のことを・・・とは思うのですが、
すっかり調子が狂ってしまい、なかなか以前の生活を取り戻せずにいます。。。。

だって、、、、

IMG_2337_20150817161600e06.jpg

物凄~いコトになっちゃってるんですもん ((((( ̄▽ ̄;)!!

この信じられない、有り得ない光景を目にするだけで、気力がどこかへ飛んでしまいます。

IMG_2339_20150817162216c14.jpg

ブルーベリー花壇のブルーベリーは殆ど草の中に埋没。。。。

畑も酷いことになっているのは言うまでもありません。
(写真、いったん貼り付けましたが気分が悪くなるので外しました)

膨大な量の草の山を築きながら片付けをしないといけないのだなぁと思うと気が遠くなりそう。
なのに、こういう時に限って、編みかけの夏靴下が気になってしまったり。。。。

でも、今日はそれさえもせず、ただただベイビーの写真の整理に無駄な時間を費やしました。

あーあ、当分リカバリーは無理だ~~~~(;´д` )  
関連記事

サクサクッのゴーヤサラダ♪

2015年08月16日 18:35

DSC_2194.jpg

この夏、我が家の食卓の定番となったゴーヤのサラダ♪
さっぱりしているので、大盛りにしても全員がペロリです\(*⌒0⌒)b

DSC_2188.jpg DSC_2191.jpg 

水にさらした赤タマネギを混ぜるのと、マヨネーズを使わないのが今年の食し方

中サイズのゴーヤ2本をスライスしてゴソッと入れたら、甘酢と、油を切ったツナ缶で和えるだけ。
超かーんたん、手抜きの極み!

みんなこれが大好きなので大助かりです f(^皿^;) 
次々に成るゴーヤが冷蔵庫の野菜室に溜まっていくことも、今年は無くなりました。

DSC_2195.jpg

因みに生で食べるには、ゴーヤはこれぐらいブツブツが大きくないとダメです
関連記事



