柚子の収穫、今年はとれとれ!

2015年12月22日 18:49

DSC_2637.jpg

まるでブドウの房みたい。。。。

これこそ正にグレープフルーツでは?  ゆずだけど

DSC_2640_20151222182539ca6.jpg

さて、実は幾つ付いていたでしょう。。。。

DSC_2641_201512221825413b5.jpg

12個でした! ((((( ̄▽ ̄)!! 

DSC_2645.jpg

こんないびつな形になってしまって、さぞや窮屈だったことでしょう。。。。
今夜はお風呂でゆっくしりてネ♪ なぁんて(^艸^) 

tatも風邪を引いてしまったので、しっかり温まろーーっと

DSC_2646.jpg

昨年は全然ダメだったけど今年は豊作!\(*⌒0⌒)b
まだ木に残っていますが、これぐらいで十分かな~♪

風邪が治ったら柚子ジャムを作らなくちゃ(* ̄∇ ̄*)ノ
でも、柚子胡椒がね、、、、、
この夏、畑を放置していて鷹の爪を枯らしてしまったので殆ど収穫できず(>_<)
うまく行かないものです
関連記事

サラダ水菜と黒人参

2015年12月18日 23:59

IMG_3154.jpg

遅めの11/6に播いたサラダ水菜が採り頃になりました♪
畑の水菜がサラダに使うには固くなってきたので、良いタイミングでのバトンタッチです

IMG_3156.jpg

この量があと4~5回ぐらい採れるかな~( ´ー`)ノ

IMG_3157.jpg

十分涼しく?なって虫は殆ど居ないので防虫ネットは外して良いと思うのですが、
念のため霜よけも兼ねて、、、と言っても霜、まだなんですけどね(^_^;)

採った水菜は、、、、 

IMG_3172.jpg

黒人参をトッピングしてシンプルなサラダにしました♪
・・・と、ここでいつぞやの 厄介な 黒人参の再登場でございます~
ありきたりな使い方ではあるけれど、これがやっぱり1番みたい(*^0^)b

でも、これだけではありません、再登場の今回は遂に・・・ハッ?!

IMG_3173.jpg

そうなんです、遂にやってしまった黒人参入りのホワイトシチュー???

じゃなくて

ホワイトシチューを作るには作りましたが、そこにドーンと黒人参を投入する勇気はなくて、
少量のホワイトソースを小鍋に取り分けて、どんな色になるか煮てみただけ~~~f(^_^;)

これで、グラタン作ったら・・・

IMG_3174x.jpg

白が混じるのでそこまで過激な色にはならなかったものの、
やはり入れないのが正解のようですね、食欲減退しそうな色です。

tat自身の為にはむしろ、その方が良いのではないか?と、思わぬでもありませんが f(^皿^;)

以上、1日遅れの昨日の話でした。

ついでに、、、、

1450429901060.jpg
  
いつか作った食欲の湧かない人参サラダ
クスクスを混ぜたせいで、まるでひじきの白和えみたいに見えます。。。。

1450430021103.jpg

いつか作った食欲の湧かない野菜のスープ
具のエノキタケが灰色になりました。。。。

なんか、面白がって作ったくせに、黒人参を貶めてばかりいるtatです・・・( ̄◇ ̄;)

これじゃイカン!と言うわけで、今夜作ったのが、、、、

DSC_2632.jpg

天ぷらです~~~ヾ(o ̄∇ ̄o)b

色だけ見たら茄子の天ぷら?って思ってしまいそう。 これは全然問題なしですね♪
ちょっとは黒人参の名誉挽回できたかしら?
関連記事

コールラビ(Instagram)

2015年12月18日 23:58

このままお皿に盛れないのが残念! コールラビってホント可愛いなーー♪

akitatさん(@akitat_)が投稿した写真 -


関連記事

ベビーのレッグウォーマー(Instagram)

2015年12月13日 01:49

スパイラル編みでベビーのレッグウォーマーを編んでみた♪

akitatさん(@akitat_)が投稿した写真 -


関連記事

ソラマメの定植 

2015年12月11日 17:40

DSC_2622.jpg

ほんの6株ですが、11/6に播種(11/20頃?発芽)したソラマメを12/8に定植しました。

IMG_3118.jpg

赤タマネギの畝に3株、、、、

IMG_3117.jpg

タマネギの間に植えると、アブラムシが寄りつきにくい、、、、、tatの虎の巻に書いてあることですが、
今春、完璧とは言えないまでも、まあまあの効果が認められたので今回もその手で参ります

IMG_3123.jpg

赤タマネギの苗床だった場所にも3株、、、、どこにあるのやら??? 

IMG_3119.jpg

ここです、ニンジンやかつを菜やクリムゾンクローバーの間に紛れています

IMG_3122.jpg

ソラマメの右手には、残った赤タマネギ苗をまとめて植えてあります。
11月の定植時に出来なかった超密植の5㎝間隔です

上手く育てば押し合いへし合いに連なって出来るらしいですが、、、、、上手く行くかしら?
関連記事

剪定しました。 痛っ!!!

2015年12月07日 23:59

IMG_3050.jpg

畑の作業が一段落したので、ぼうぼうに伸び放題だったモッコウバラの剪定をしました。
(作業前の写真、撮り忘れーーー

IMG_3051.jpg

トゲは無いし、素手でいいや、と落とした枝を片付けていたら、、、、イタタ!(>_<)

IMG_3054.jpg

こんな立派なトゲがあるなんて・・・ (´ヘ`;) 

ビュンと勢いよく伸びた太い枝ではなく、意外にも、若い枝垂れ気味の枝にトゲはありました。
その後、手袋をはめて注意深く作業を続けていたら、結構、あるわ、あるわ、、、、

一応、バラだもの、、、油断は禁物ですね 
若い枝に、ご注意

あ、そう言えば、一応、バラなので、、、

DSC_2612.jpg

ローズヒップなども出来ちゃっているわけです(*^0^)b

モッコウバラ、あなどるべからず?! (O ̄ ~  ̄O;)

IMG_3055.jpg

続いてサルスベリの剪定もしました。

IMG_3058.jpg

木が大きくならないよう、その年に出た枝を一本残らず切り落とします
丸坊主です!!!

    ******************

12/11 写真追加。

IMG_3090.jpg

よせばいいのに、その後、更に刈り込んで、わかめちゃんカットになりました。。。。

IMG_1828_20151211160739765.jpg

5月にアップしそびれた開花写真
関連記事

黒ニンジン色に染められて。。。。

2015年12月04日 18:17

IMG_3019.jpg

滋賀県の伝統野菜のひのな(日野菜)、金時人参と五寸人参の中間種の京くれない、
そして黒にんじん、、、、tat菜園の個性派トリオです。

普通に使える京くれない、漬け菜のひのな、は良いとして、、、、
ちょっと困ったのが黒にんじん ( ̄* ̄;)

IMG_3041.jpg

外側が黒くて芯は黄色なのですが(出来損ないで、黒くないものも採れました)、
この黒い部分に含まれる色素がただものではないのです!!!( ̄◇ ̄;)ノノ

kuroninjin.jpg

ちょっぴり彩りを添えるつもりで、材料に入れたのが、コレこの通り! ((((( ̄▽ ̄;)!! 

左は、揚げ魚の野菜あんかけ。 
モヤシやキュウリ、玉葱まで紫に染め、あんもオヨヨな色になりました

右は、(食べかけですみません!)鰆のちり蒸し。
短冊切りにした黒人参を用心してたった3枚乗せただけなのに、おつゆが・・・

ここまで凄い色になるとはねぇ。。。。
色はとても気持ち悪いですが、tatの味付けが良いので(?)家族は面白がって食べましたが、
食欲の湧く色で無いことは確か d(-。-;)/

ただ、こうなると、ホワイトシチューに入れてみたらどうなるか、気になって仕方ないtat・・・

そこで

DSC_2596.jpg

さすがに、シチューはあんまりだと思うので、取り敢えず、ポトフあたりで試すことにしましたが、
案の定な色が出ておりますねぇぇぇ f(^皿^;)

IMG_3046p.jpg

ジャガイモも大根も玉葱も、薄ピンクというか、淡い紫というか、しっかり染まっております。

IMG_3049.jpg

スープは具と別にしました。
もう少しキレイな色になるかと思いましたが、これってアサイーの色に似ていますね。

これももちろんtatが上手に作ったので(!)とても美味しかったのですよ
ただ、これをご覧になって「美味しそう♪」と思う方はゼロでしょうけど

面白がって作ってはみたものの、相当お料理を選ぶ素材だということが判りました

今夜、娘が豚汁に入れてみる、と言ってきましたが、
ヤメタ方が良いのではないかなーと思う母でございます。。。。どうしたのかな結局f(・_・;)

京くれないよりも、黒にんじんの方を沢山植えてしまったので、
今後の使い道を考えないと。。。。やっぱシチュー?

IMG_3044.jpg

さて、へんてこなものばかり作ったと思われては残念なので、、、、

こちらはひのな
葉と根を分けて、葉はぬか漬けに、根は甘酢に漬けてみました♪

hinonaduke.jpg

漬けた2日後には、こんな鮮やかなピンクに全体が染まりました。 

IMG_3064.jpg

葉と共に小鉢に盛れば、ちょとおしゃれヾ(o ̄∇ ̄o)b

DSC_2556.jpg

こちらは、全体をぬか漬けにしたもの。
根部分の赤白のコントラストがそのまま残りました。

さ、今夜も食べよーーーっと♪

本日は、休みの前に2本連続の更新でした~~~←またサボる気マンマン?
関連記事

ハクサイ次々収穫?!

2015年12月04日 16:22

DSC_2598.jpg

次々に収穫してまばらになってきたハクサイの畝

IMG_3036.jpg

畑の作業も少なくなって、ほぼ採るだけ、になりました ( ̄∇ ̄+) 

ロメインレタスサラダ水菜、大根に、京くれないニンジンと黒ニンジン、そしてハクサイ。
これらは12/1娘宅用に採ったもの。 幾ら大食のtatでも一度にこんなに食べないもんね~~~

IMG_3037.jpg

タケノコハクサイチヒリ70が、その日(12/1)初収穫でした ___φ(.. ) 

左3個がチヒリ、右の少し丈の短いのがミニのプチヒリ
チヒリ痩せすぎーーー!ややふっくらしたプチヒリとでは、どっちが大きいのか分かりません。

と言うか、これ4本で普通の白菜1個に相当するかも? ( ̄* ̄;)

次々収穫なんて、さも沢山採れるかのようにカッコつけた云い方をしましたが、
こんな四分の1カットの白菜と変わらないサイズでは、1個採っても足りないことが多く、
次々採らざるを得ない、ということなのです d(-。-;)/  チャンチャン

IMG_3065.jpg

今日(12/4)は間引き以来の博多かつを菜の収穫をしました。 
これからは大きくなった外葉から順々に切り取っていきます

最後に、ちょっと彩りを、、、、

IMG_3006.jpg

名付けて、お鍋に咲いたバラの花・・・(+_★)\ペチ☆

彩りってお肉のピンク色かいっ!!!

IMG_3005.jpg

チヒリをぶつ切りにしてお鍋に並べ、間にお肉を差し込んで、超簡単調理♪

IMG_3007_20151204155930c1b.jpg

お酒を振って蒸し煮して、ポン酢醤油でいっただきまぁ~す(* ̄∇ ̄*)ノ

手抜きしたいときはこれに限るなぁ
関連記事

小さなジャケット♪

2015年12月02日 23:59

10-IMG_9574

娘に頼まれて、ベビーの為に小さなカーデガンジャケットを編みました♪

女の子モデル着用のと同じのが欲しい!!! と言うので、、、、

1-DSC_2577

全く同じ糸を用意して、編み図の通りに編むことに・・・

2-DSC_2582

でも、編み図通りに前後の身頃を別々に編んで後で綴じ合わせるのは面倒。。。。
それに綴じ目がゴロゴロしない方が、着心地も良いだろうし。。。
と言うわけで、身頃を1枚に繋げて編むことにしました

4-1449058742798

身頃を編み終わったら、肩をメリヤスはぎして、、、、

5-DSC_2583

編み図では平編みだった両袖を輪編みしていきます。 
これまた袖下を綴じないで済みますからねヾ(o ̄∇ ̄o)b

ここで、以前メビウス編みで使った10号の120㎝輪針が役に立ちました。

6-IMG_3011

袖と身頃が完成!

7-1448803616084

前立てと衿の部分は、靴下編みで使っている100㎝輪針を使用

8-IMG_3013

2目ゴム編みは6号針で。

9-1449058665497

本体完成! あとはボタン掛けのパーツを取り付けるだけ

10-IMG_6358

坊やなので、打ち合わせはモデル写真とは逆に♪

1449058506638p

今日、さっそくお散歩で着てくれたのね~~~
関連記事