--年--月--日 --:--


夏野菜植付の準備

2016年04月30日 23:59

IMG_4242.jpg

満々開の門花壇♪

最初に植えたのは紫色のビオラ3種だけだったのに、
こぼれ種のノースポールが後から咲き出して、とても素敵になりました

IMG_4331.jpg

花には全く無関心の亭主が「きれいやなぁ」と通りがかりに言ったので、tatはびっくり!!!

メイン花壇が花盛りでも、アーチのモッコウバラが満開でも、畑がクローバーで真っ赤になっても、
それらには全然、目も呉れなかったのに。。。。

やっぱり、紫色が良かったのかな~~~♪(*^_^*)

さて、本日は4月最終日。
遅ればせながら、夏野菜を植えつける準備が何とか整いました 

IMG_4308.jpg

随分長い間かかってしまいましたが、畑を囲い込むプロジェクト、遂に完了!

14箇所に支柱を立て、2mx10mのネット2枚、2mx5mのネット2枚を使って、
畑をぐるりと囲みましたが・・・

壮大なるプロジェクトとか、たいそうな事を言った割に吹けば飛ぶよなちゃちな仕上がり

でも、風は網目をすり抜けるだろうし、台風の時は一時的にネットを下ろせばいいし、
恐ろしくテキトーですが、これで良しとします (^皿^;)

IMG_4384.jpg

写真で見えるかどうか分かりませんが、天井部分にはジグザグにテグスを張ってます

一応、外回りが出来たので、今度は畝の準備です

hatake2.jpg

潔くクローバーをザクザク刈り取って刻み、畝に敷き詰めました。

敷くのではなく、土に鋤き込めば良い緑肥になるみたいですが、そんな余力はありません。
敷きワラ代わりで十分と思いますが、根っこは残してあるので根粒菌がチッソ肥料になるかな?

IMG_4373.jpg

春大根と紫小松菜が埋もれないように、避けてあります。

IMG_4375.jpg

紫小松菜、ちょっと虫喰いです

IMG_4374.jpg

春大根がクローバーに紛れて見えにくいですが、一応本葉3枚ほど出ています

hatake1.jpg

畑の横の小さな畝。 
クローバーを刈ったら2株の空豆と、赤タマネギが出てきました

トマト畝

エンドウの連作畑の横にトマトの植え場所も用意。

昨年と同じ場所に土を入れ替えて植えるつもりでしたが、アーチを北側に約80㎝ずらして、
連作を回避、更に、昨年よりも良い日当たりを確保しました (#^ー’)v  

さあ、この連休中に待機中の野菜苗を一気に植えるぞ~~~~ヾ(o ̄∇ ̄o)ノノ

IMG_4389.jpg 小玉スイカ♪

IMG_4390.jpg 長ナス3種♪

IMG_4392.jpg 中玉トマト♪

以上はいずれもネット注文で入手した苗。

IMG_4391_20160501023156bff.jpg
IMG_4383_20160501023152f6e.jpg

まだ小さい紫唐辛子と鷹の爪、今日発芽したばかりのナンキン類は、連休以降
キュウリとかオクラとかその他の野菜は連休中に播種予定。

亭主は10連休で喜んでいるけれど、あたしゃ農作業で忙しいよ。。。。(;Θ_Θ)
関連記事

クリムゾンクローバー畑!!!

2016年04月20日 23:59

IMG_4190.jpg

畑では今、クリムゾンクローバーが最盛期を迎えようとしています(* ̄∇ ̄*)ノ

IMG_4193_201604210309068fe.jpg

苺のように真っ赤な花がそこらじゅうに、、、、畑、乗っ取られ状態?!
ここまでスゴイ事になるとはねぇ f( ̄* ̄;)

IMG_4191.jpg

あのぅ、、、ナスをここに植える予定なんですがぁ、、、、

ま、連休までには何とか終わってくれるのでは?と希望的観測(?)しています。

IMG_4196.jpg

この顔を見たら、今はとてもじゃないけど、バッサリ!なんて出来ないですものね

さて、畑がこんな状態なのを良いことに、例のプロジェクトの方もの~んびりやっております

IMG_4188_20160421032511191.jpg

長方形の長い2辺は横支柱が渡ってネットを掛けられるようになりましたが、
資材不足の為に、短い2辺が頓挫したまま。。。。

IMG_4194.jpg

周囲を囲めないので取り敢えず、エンドウの畝だけ囲んでいます。
かなりテキトーなので余り用を為さないかも。。。。
関連記事

果菜苗が到着!

2016年04月20日 23:59

IMG_4075.jpg

庭の隅でひっそりと咲く ビルベルギア ヌータンスヨウラクツツアナナス)♪

IMG_4073.jpg

奇妙キテレツなその花容 若い頃はどうしても好きになれなかったのですが、
最近、妙にこの花に愛着を覚えるようになりました( ´ー`)ノ

かつて父が大切にしていたのが、何となく分かるような、、、、

と言いながら、

IMG_4076_20160421020848cd9.jpg

ナ、ナンダ!この待遇の悪さは?!?!?! 
庭の隅っこの掃きだめのような場所にポンと置かれているのでございますf(・_・;)

あーかわいそう

閑話休題。

IMG_4183.jpg

表題の話に戻りまして、、、、
中玉トマト苗とスイカ苗が4株ずつ、ナス苗3種が2株ずつの合計6株、届きました。

植えつけるのは連休の頃になるかと思います。
それまでに、全く手つかずになっている畝の準備をしなくちゃネ (*⌒ー⌒)b

IMG_4187_20160421020919ae7.jpg

寒さに強いトマトは外ですが、スイカとナスは暫くの間、室内の衣装ケースで育苗します。
ケースがもう一つ並んでいますが、、、、

IMG_4186.jpg

左のポットは、3/13播種、3/21発芽の姫とうがん。
セルトレイは、3/13播種、3/22発芽の鷹の爪と紫唐辛子。

どちらもやっと本葉が展開したところ
遅れています
関連記事

主役はレディージェーン?

2016年04月18日 17:10

IMG_4017.jpg

白い花弁に黒いおしべが印象的なレディージェーン
原種系のチューリップです。

IMG_4056.jpg

2010年秋に20球植えたものが、着々と増えてこの通り♪

IMG_4057.jpg

毎年、レディージェーンが終わりかける頃にやっと咲き出すピンクダイアモンドも、
今年はかなり早くから開花しました(後方の花壇)

20年来、チューリップはピンクダイアモンドに限る!と、こだわり続けてきましたが、
ここ数年はレディージェーンも同じぐらいお気に入りです。

と言うか、、、、こうして一緒に咲くと、レディジェーンの方がインパクトがあるかも?

ladyjane1_20160418154053a39.jpg
      ↑ ↑ ↑
ご覧のように、この花には2つの全く異なる表情がありまして、、、、(* ̄∇ ̄*)ノ

IMG_4132 - コピー

お日様が大好きで、晴天だとめいっぱいに花を開きますが、
ちょっと日が陰ると途端に店じまいを始め、、、、

IMG_4101 - コピー

雨の日や夜の間はピシャリ閉じてしまいます
そして、この赤いクレヨンみたいな姿がtatはかなり好き

SMAPが歌うように、どの花が一番だなんて決められないけれど、
今年の主役はやっぱりレディージェーンかなぁと思うのであります。

IMG_4146_2016041815412156f.jpg

それにしても手前のピンクダイアモンドは30球は植えた筈なんだけど。。。。
雑草天国にしていた間に消えたのでしょうね

IMG_4158.jpg
IMG_4165_201604181541574ef.jpg

今日は雨が降ったので写真は主に4/16のものです
関連記事

ジャガイモ出芽!

2016年04月14日 21:35

IMG_3983_20160414205545f81.jpg

表題とは何の関係もありませんが、tatの大切にしているタンポポ登場♪
これ、ただのタンポポではございませんのよ~( ̄∇ ̄+)ノノ 

今や絶滅危惧種?とまでは行かないけれど、tat在住のT市ではもう見当たらないとか
いつぞやの広報にはそう書いてあったけど、まだちゃぁんとあるもんね~ヾ(o ̄∇ ̄o)b

と、プチ自慢はこのへんで終わりにして、ジャガイモの記録です。

IMG_3998.jpg

3/13に植付をしたジャガイモが次々に出芽し始めたので、
4/8、マルチに切れ目を入れて、芽を外に出してやりました。

そのマルチですが、、、カラスがいたずらで突いた穴があちらこちらに。。。。
tatが採用している超浅植え栽培は地表にジャガイモがゴロゴロとできるので、
マルチに穴が開いていると非常に具合が悪い!!!

仕方なく、もう1枚マルチを重ねるという面倒な作業も加わりました (-_-メ  もうっ!!!

IMG_3999.jpg

そしてカラスが二度と悪さをしに来ないよう、畝の上部にテグスを張りました。
ったく、カラスのお陰で手間が2倍、3倍になるわぁ(;Θ_Θ)

これが功を奏したのか、今の所カラスは来ていません。 
葉が茂って来るまでの間、なんとか効果が持続しますように。
関連記事

豆類がそろそろ♪

2016年04月14日 17:16

IMG_3991.jpg

野菜の豆類に便乗して、まずはマメ科低木、ハナズオウの写真から

IMG_3989.jpg

枯木がみるみる満開になって、温かい季節になったことを知らせてくれます。
花の色はあんまり好きではないけれど。。。。

さて本題。

IMG_20160414_103627.jpg

本日、スナップエンドウ「グルメ」を今季初収穫しました♪

IMG_4012.jpg

同じ場所で4回目の連作ですが、今年は今までで一番良い感じに育ちました。
暖冬でしたし、北側に植えたエン麦がしっかりと風よけの役割を果たしたからでしょうか。

IMG_4011.jpg

カラス避け対策は必須です。
周囲をぐるりとネットで囲み、上面には縦横にテグスを張りました。

IMG_4130.jpg

何がどこに植わっているやら・・・
菜の花に沿って左半分がキヌサヤ「シャンパーニュ」、右半分が実エンドウ「ロングピース」

シャンパーニュは4/6初収穫、ロングピースは莢にまだ実が入っていません。

こちらもカラス対策が必要ですが、大がかりになる為まだ準備が整いません

IMG_3971.jpg

こちらは、タマネギ畝とは別な場所にソラマメが2株。
と言っても、草に紛れて見えません。

IMG_3978.jpg

救出しました!!! (*´o`)=з

以上豆類おわり。 次はジャガイモですが、続きは夜に。
関連記事

春大根のその後

2016年04月14日 16:12

IMG_4128.jpg

外仕事etcに時間を取られ、かつ、のろまになったせいでまたもやブログ放置してました

只今tat家では、春のお花選手権大会を開催中~~~(* ̄∇ ̄*)ノ
登場する選手たちを毎日激写しているにも拘わらず、パソを開ける時間と気力が。。。。

というわけで、今日は撮り溜めた花の写真を大々的に、、、、と行きたいところですが
その前に、地味~に、前回の種まき記事の続きです (ヘx_x)へ 

DSC_3194.jpg

春大根と小松菜が4/4に発芽しました♪ ただし、この写真は本日(4/14)のものです。
色々生えていて(殆ど雑草・・・)どれが大根なんだかわかりづらいかも

hatuga.jpg

2本の支柱の間の雑草より目立たないのが春大根。
つらつら~っと2列に並んだ紫色が小松菜。

発芽して10日になるのに、ちいとも大きくなっていません。 大丈夫かいな

かたや、予想以上に大きくなってしまったのが、、、、、

IMG_4125.jpg

わお! 前回、乞うご期待などと調子のいいこと言ってたtatも、
ここまで大きくなるとは考えていなかった、クリムゾンクローバー。。。。

邪魔だ ( ̄* ̄;)
余りに繁りすぎて、野菜苗を植える余地が・・・無い●

IMG_4115.jpg

しかし、燃える炎のような素敵な花を見たら、、、、

IMG_4129.jpg

畝の準備が少々遅れても、仕方ないかなと思うのでありました。
ピークはまだまだこれからです

IMG_4077.jpg

一昨年の夏から植えっぱなしの再生ブロコ。 
昨年植えたものと変わらず、普通に採れたのですが、もはや採れきれないままに花盛り。

ここまで咲くと結構な景色になります(* ̄∇ ̄*)ノ
関連記事

春大根の播種

2016年04月01日 17:12

ムスカリ

畑の縁を彩るムスカリ♪ 
なぜだか、デジイチよりリアルに色鮮やかに撮れたのでスマホ写真です。

しかし、ナニユエにムスカリ???

タイトルとは無関係ですが、“顔本”に記事をシェアするとトップの写真が載るので、
見栄えの良い写真を選んだ方が良いことに気づいた次第、、、、今後も気をつけよう。。。。


余談さておき、本日は先日(3/29)の種まきの記録です。 ついでに追肥も

1459492900n4wQJ9pMhXDWR_Z1459492900.gif

パッと見、放置された畑にしか見えませんが、図の通りに種まきをしましたσ(^◇^;)
久し振りのgif画像、ちゃんと動くのかな。。。。

春大根は「やよい美人大根」、コマツナは「むらさき祭

播いた早々に畝の数カ所にすり鉢状の穴が出来ています 
スズメの仕業です、困った物です 
砂浴びして種を蹴散らしただろうけど、播き直しはやめとこ(;Θ_Θ)

P3291711.jpg

ちょっと遅めになりましたが、同じ日、赤タマネギ追肥しました。
赤タマネギの間にはソラマメ。。。。

P3291709.jpg

こうやって混植すると、タマネギの匂いを嫌ってか、アブラムシが殆ど付かないのです。

P3291708.jpg

ソラマメの花が、いつもより早めに開花しました。

P3291713.jpg

ニンニクにも追肥

P3291714.jpg

ニンニクの間にはホウレン草。 
今年はヒヨドリに横取りされずに済んだ~と思っていたら、
もうトウ立ちしているではナイカ 。。。。 (ヘx_x)へ

P3291715.jpg

ついでにこれはエンドウの畝。 キヌサヤとグリンピースです。
防寒対策の麦藁のお陰か、暖冬のお陰か、今年はいつもより上手く越冬しました。
両サイドに植えたチンゲンサイも風よけに一役買ったかも知れません。
チンゲン・菜の花を時々採っては美味しく食しています (*^_^*)

P3291722.jpg

小カブとミズナも菜の花になりましたが、チンゲンほど美味しくありません。
せめて綺麗に咲いてちょうだいね、というわけでほったらかしてます (*⌒ー⌒) 

手前にモコモコ繁るのはクリムゾンクローバー
今、土に鋤き込むと良い緑肥になると分かっていてもそれが出来ないtat。。。。

真っ赤な花が咲くのを見届けないとネ(* ̄∇ ̄*)ノ 乞う、ご期待♪
関連記事



