赤タマネギ、収穫まであと少し!

2016年05月20日 23:59

IMG_4711_20160521004710ee4.jpg

今が見頃のニゲラ♪

IMG_4713.jpg

お日様カラーのガザニア(前回)も元気を貰えそうで悪くはないけれど、
こういう涼しげな風情の花こそ、初夏にはぴったり!

IMG_4674 - コピー

しかし、クローズアップして見ると、楚々としたイメージが一変!

IMG_4675 - コピー

なかなかのクセモノ顔なのであります

IMG_4710.jpg

畑の脇で、良い感じに自然に咲いています、、、、って、またしてもこぼれ種!!!

IMG_4679.jpg

コンクリートの割れ目にもこぼれたようで・・・ f (^◇^;)  

IMG_4717_20160521004713f6f.jpg

こちらではもっと盛大に・・・こうなると最早、雑草と言うべきでしょうか?

IMG_4684.jpg

ニゲラの隣では密植栽培の赤タマネギがそろそろ収穫時期を迎えようとしていますが、
しぶとく倒れません

密植栽培の場合、タマネギが育ってきたら窮屈すぎるのでは?と心配しましたが、
tatが上手に(?)育てたお陰で全体的にやや小振り、、、、無用の心配でした (ヘx_x)へ

IMG_4685.jpg

まれにぶつかり合うことがあっても、互い違いによけ合っているようです

DSC_3273.jpg

それらを収穫したら、後にはオクラを植えることになっています
関連記事

豆類の播種

2016年05月20日 23:50

IMG_4697_20160520032411221.jpg

IMG_4699_20160520032414eb0.jpg

IMG_4698.jpg

こぼれ種から咲いたガザニアです♪

IMG_4719_201605201440102bb.jpg

花壇の外側でじわじわと勢力範囲を拡げております。。。。

IMG_4721.jpg

通路の途中にも
これぐらい小さい内は良いけれど、大きくなったら邪魔になりそう f( ̄* ̄;)

さて、昨日(5/19)夏野菜の畝に植えるコンパニオンプランツの種まきをしました。

IMG_4705.jpg

マメばっかり。。。。

つるなし平莢「ロマノいんげん」、つるあり平莢「ジャンボ菜豆」、「三尺ささげ」。
うまい茶豆」、早生の黒豆「怪豆黒頭巾

ウリハムシに喰われて苗が消滅しそうになっている胡瓜も、少しだけ播き直しました (*⌒ー⌒) 

以上。 本題の写真は1枚だけ、、、、変なの~(≧∀≦) 
関連記事

夏野菜定植ー2

2016年05月17日 23:59

IMG_4622.jpg

畑のネギ坊主? 
じゃなくて、チャイブ西洋アサツキ)の花です。 ネギと言えばネギではありますが

IMG_4621.jpg

以前は葉を利用するだけでなく、花も食べたり、チャイブビネガー作ったりして遊びましたが、
最近は面倒くさくなって、専ら観賞するのみ

IMG_4620.jpg

畑の所々でこんな風に咲いています。 カワイイな~

IMG_4625x.jpg

ここはエンドウの連作実験畑。 連作4年目の今年はこれまでで最も収量が多くなりました。
成功裏に終わったエンドウはすっかり片付けられ、後作のキュウリの植付を待つばかり。

そのそばの空きスペース、トマトの畝の延長線上に、、、、

IMG_4617.jpg

緑色の長茄子「太刀みどり」2株を定植(5/16)。

IMG_4653.jpg

そして本日(5/17)はズッキーニゼルダ・ネロ」3株を定植。

更に、輪作菜園の方では、、、、

IMG_4652.jpg

大根と紫コマツナの条間に、毎度お馴染みの「リッチーナ」2株(奥)と、
ミニかぼちゃ「くり姫」3株(手前)を植えつけました。

IMG_4626.jpg

今年はアーチ支柱に誘引して作ります。

IMG_4608.jpg

面白がりのtatは長いかぼちゃの「ながちゃん」も植えました(5/16)。
まともに出来たら長さ40センチにもなるとか。。。。 
畑にスペースを確保できず、こんな場所になったので、余り期待できませんが

IMG_4594.jpg

そうそう、5/13、紫ニンニクの畝に定植したカラーピーマン(黄)を忘れるところでした!
ニンニクの収穫はまだですが、ピーマンを植える為に、中央の列だけ一足先に収穫しました。

IMG_4592.jpg

既に採り頃のものもあれば、まだ早すぎるものもありますね。 想定内のことです

以上、6アイテムの定植の記録でした。
最後に、くり姫とリッチーナの畝の小松菜「むらさき祭」を収穫したのでアップしておきます♪

IMG_4655_20160518000919302.jpg

こんな季節に小松菜なんか作ろうものなら、青虫に食害されて穴だらけになるところ、、、、
この品種は虫害が少ないとのことでしたのでネットも掛けてませんが(もちろん薬も不使用)、

IMG_4656.jpg

ほんとに少ないです、この程度の穴あきなら全く問題ナシ

やはり、この色を見て虫たちは食欲をなくすのでしょうか? f(^皿^;)
特に茎の綺麗なこと!!! 加熱したら褪色してしまうだろうと思っていましたら、

IMG_4665.jpg

結構、色が残ってます
茹でたのではなく、炒めただけだからでしょうね。 

フダンソウやスイスチャード(←同じ、か)みたいに濃い青菜の味がするけれど、
土臭さは殆ど無くて、とても美味しいです。

スイスチャードも好きだけど、このお菜っ葉、気に入りました~~~!!!
次は生食してみよーっと♪(*^0^)b
関連記事

落花生&ウリ類の発芽♪

2016年05月11日 23:59

IMG_4443.jpg

ジャーマンアイリスピンク バブルス

IMG_4488.jpg


小さな鉢に押し込められたまま数年間咲かなかったのが、

地植えにして2年目の今年、見事な咲きっぷりを見せてくれました( ´ー`)ノ


IMG_4489.jpg


アイリスとしては珍しく、ピンク色のゴージャスな花には芳香があります♪


なぁんて綺麗なの~と、うっとりしながら本日は野菜の発芽の記録です

hatuga5-10.jpg


5/10、ウリ科野菜と落花生が発芽しました。(5/6播種)


IMG_4564.jpg


落花生は「おおまさり

昨年、初めて茹で生落花生を食べて、その美味しさに感激!!! リピートです。


IMG_4567.jpg


キュウリは、昨年の余り種も含めて4種類播きました。

千成」と「夏童(なつわらし)」はミニキュウリ

シャキット」「新竜」は普通サイズのキュウリ。


手のひらに乗る小さなサイズの「なりくらまくわ」はtat菜園の夏の定番。


IMG_4568.jpg


ロングサイズの「バナナまくわ」←どんなのが出来るでしょうか。

オクラも2種、播いていました

赤色の「夏あかね」緑色の「島オクラ


こんなに沢山の苗をいったいどこに植えるんじゃい?ですが、

実際に植えるのは半分ぐらい。 あとは不調な場合の予備苗です。


植付はおそらく1週間~10日後ぐらいでしょうか。

すっきりしない天候続きで気温もやや低めの為、播種以来ずっと室内管理ですが、

そろそろ外に出さないとひょろひょろ苗になってしまいそう。。。。

早く暑くなってくれないかな~~~ f( ̄* ̄;)







 IMG_4480.jpg

菜園に咲いたダッチアイリス。


IMG_4478.jpg

冒頭のジャーマンアイリスは根茎で、こちらのダッチアイリスは球根で増えます。

この違い、、、、同じアイリスなのに面白い(* ̄∇ ̄*)ノ

関連記事

花ユズの開花と着果

2016年05月11日 23:58

IMG_4501.jpg

連休の間、甘~い匂いを放ちながら狂ったように咲き続けた花ユズ。

IMG_4499.jpg

葉の緑よりも、花の白の方が勝っているのでは?と思うほど、大量の花をつけたので、
「さては、最後のひと花を咲かせて枯れる気か?」と心配になります。

IMG_4572.jpg

今日の雨上がり、地面には無惨に散った花びらが、、、、

IMG_4569.jpg

あーあ、と思って見上げたら、そこには可愛いユズの赤ちゃんがいました

IMG_4571.jpg

無数のユズ、、、、なんて事にはなりません。
おそらく半分以上(もっとかな?)は自然落果するのでしょうね。

IMG_4458.jpg

丸いポチポチの蕾の時も可愛かったので、記念に1枚! f(^皿^;)
関連記事

夏野菜定植ー1

2016年05月10日 23:59

IMG_4482p.jpg

IMG_4506 - コピー

白、ピンクの順に、芍薬が開花期を迎えました♪
ですが、次々に咲きだしたなぁと思った途端に天気は雨模様
芍薬は雨に弱いのだなぁ・・・f(・_・;)

IMG_4487.jpg

IMG_4495.jpg

大きな花がまるで受け皿のように雨水を溜め、重みで茎が傾いてしまうのです
茎はとても丈夫なので、この程度の雨で倒れたり折れたりすることはまず無いけれど

少々乱暴乍ら茎を持って花を一振り、水を切ってやればしゃん!と立ち直るのは流石
切り花にして逆さにすると水がジャッとこぼれるのもなかなか面白かったりして f(^皿^;)

閑話休題。

連休でサボっていたブログ、何から始めようかと考えましたが、やはり前回の続きですね(^^)/
ブログはサボったけれど野菜の植え付けは予定通りに致しましたよ~

IMG_4469.jpg

手前から、長ナスの「白茄子」「パープルスレンダー」を2株ずつ、そして水なすを2株。

IMG_4471.jpg

小玉スイカハニークリーム」を2株。 

IMG_4475.jpg

苗が余ったので、こんな所にもハニークリーム
キャップは5月いっぱい被せておくらしいけれど、暑すぎないのかしら???

IMG_4466.jpg

写真、暗いですが中玉トマトの「甘熟むすめ」4株。 
採れすぎて飽きてしまうので、今年はミニはやめました。

上の方だけなので、あまり役に立ちそうな気はしませんが、ビニールの屋根をとりつけてます。

IMG_4474.jpg

今年もまたいつも通りにゴーヤカーテンを作ります。 あばしゴーヤ2株。
昨年は中央に植えたので、今年は植付位置を右側にずらしました。
来年は、左側に植えて、再来年にまた中央、、、、3年のローテーションです。

IMG_4473.jpg

新しい土を盛ったので、昨年と同じ中央でも良かったのかも知れないけれど。。。。
関連記事