人気スポット?!

2016年07月24日 23:53

IMG_5443_20160724233833381.jpg

木の枝も葉っぱも無数にあるのに、
3匹のセミは何故か同じ葉先に辿り着いてしまったのでした
よほど登りやすい良いルートだったのでしょうか(^^;)

同じ日の夜に鉢合わせしていたらどうなっていたことでしょう?(O ̄ ~  ̄O;)
関連記事

フェイク!

2016年07月08日 23:28

IMG_5261.jpg

はて? あれに見えるは・・・・巨大なスズメバチの巣?!ΣΣΣ( ̄□ ̄;)))))))

・・・・には、見えないでしょうかね

IMG_5263.jpg

そりゃぁ、こんなんじゃ人の目は誤魔化せませんが、
意外とスズメバチはダマされてくれるのでは?というので、
昨年に引き続き、今年も使ってみることにしました。(→去年の記事

とにかく、スズメバチが頻繁に訪問してくるので、何でも試そうと思うのです

DSC_3300 - コピー

当然のことながら、5月から6月にかけては女王蜂を捕まえるため、
スズメバチトラップを仕掛けていました

IMG_4957 - コピー

ジュースで溺れそうなスズメバチがちょっと可哀相ですが。。。。

ウェルチの100%グレープジュースがよく採れました。
ファンタグレープはさっぱり。。。。 この辺りのスズメバチはグルメなのかも~ (^o^;)

IMG_4984 - コピー

キャップの径は6㎝、、、、これはオオスズメバチかな?f ( ̄* ̄;)

これ以外にあと5匹を捕獲
合計7個分の巣作りを阻止できたかも???←だとイイナ♪

女王蜂の飛んでくる数がやや減ったタイミングでトラップを撤収。
代わりにフェイクの巣を取り付けました。

IMG_5335.jpg

今日のような雨模様でも、靴用の防水スプレーで雨対策バッチリ! 
秋の終わりまで長持ちさせないといけませんからね。

そう言えば、昨年これを取り付けたのは秋口でした
この夏、どの程度の効果を発揮出来るかは未知数です。。。。

さて、どうなりますことやら┌( ̄ー ̄)┘ 

IMG_5290.jpg

少し小型の予備の巣があと2つ、、、どこに取り付けようかな~( ´ー`)ノ

IMG_5292.jpg

それにしても、、、、スズメバチって、こんな所に巣を作るのでしたっけ???
巣の左手にはアジサイとセイヨウニンジンボク♪
 
(晴れた日の写真を載せておきます)

IMG_5192_201607082122288fc.jpg

tatのだ~い好きな紫色の花

IMG_5190 - コピー

先月の中頃から咲き続けてきましたが、
先端の方まで開花が進み、そろそろ終わりが近そうです。
関連記事

春ジャガ収穫したけれど。。。。

2016年07月08日 23:13

IMG_5289.jpg

断続的に降る雨の為に収穫のチャンスを逃し続けてきたジャガイモでしたが、
晴れの日が続くのを待って、一昨日(7/6)収穫しました!( ´ー`)ノ
先延ばししていたら今日また雨降り、危ないところです。。。。

アンデスレッド(左)が10.5㎏はるか(右)が9㎏

・・・・ううむ

2㎏ずつ種芋を植えた事を考えると決して上出来とは言えません(かなり悪い!)が、
量的には十分すぎるほどあるので、良しとします( ´ー`)ノ

それにしても疲れたなぁ。。。。

IMG_5275_20160708214521879.jpg

何しろ、ジャガイモ畑を見に行ったらこんな事になっていたんですから。

おまけに、

IMG_5286.jpg

超浅植えなので かる~く芋拾い するだけで良い筈が、、、、
アンデスレッドは見ての通り拾い集めるだけで良かったのです)

IMG_5287.jpg

はるかの方はというと、、、、え?出来てないの?と一瞬、愕然としましたが、
殆ど土中に埋もれていた為 普通に芋掘り しなければならなかった。。。。

なかなか思惑通りには行かないものです。

収量も標準の半分だったことも考えると、
超浅植えにこだわる意味が少し薄れてきたような。。。。

更に、植付時にも、収穫時にも、生い茂る草との闘い。。。。
これも、うんざりだなぁ (O ̄ ~  ̄O;)

そして目下、このジャガイモをどこにどうしまうか、悩んでいるところ。
夏野菜が次々に採れ始めるこの時期に、こんなに沢山作る必要無いかも。。。。

2日後にやってきたジャガイモ採りの疲れで、
何だかマイナーなことばかり考えてしまう本日のtatでした (ヘx_x)へ
関連記事

暑くてバテ気味?

2016年07月07日 17:41

IMG_5302.jpg

今朝のムクゲ「ブルーバード」

IMG_5316.jpg

30度超の日が続いてバテてきたのか、このところ花つきがまばらになってきました

IMG_5118_201607071616566cc.jpg

ほんの1週間ほど前はこんなに咲いていたのに。。。。

DSC_3389.jpg

まだ蕾は続々ついてきます。 
肥料と活力剤をしっかり施して、ちゃんと咲かせよーっと!!!

IMG_5304_20160707160307f45.jpg

花は紫に限る!!!
でも、こういう淡い色の花って、如何にも暑さに弱そう。。。。

IMG_5324.jpg

今日の収穫です。
今年最初のあばしゴーヤを採りました。 小さめなのでツナマヨ和えにします♪

水ナス、緑ナス、白ナス、ひもナス、4種のナスがかろうじて全員集合~
出来損ないの小粒チャンがあったり、どれもまだペースが上がりませんが、
一度で食べきれるこれぐらいの量が丁度いいのです (^o^;)

DSC_3383.jpg

アマガエルもバテちゃってるのかな。。。。
関連記事

アメリカフヨウ開花♪

2016年07月02日 23:10

アメリカフヨウ

昨日つぼみだったアメリカフヨウ(フロリダハイビスカス)が開花しました(* ̄∇ ̄*)ノ

IMG_5194.jpg

赤花が3輪、白花が1輪♪

大きな花は重みで下を向いてしまい、顔が見えないので、、、、
ちょいと持ち上げて美人顔を拝見

IMG_5195_20160702223558390.jpg

単純明快な色がいかにも夏らしいのですが、、、、

IMG_5199.jpg

やっぱりちょっと暑苦しいかな・・・

IMG_5186_2016070222502956d.jpg

こちらはtatお気に入りの紫のムクゲ「ブルーバード」ですが、
こういう涼しげな花の方が見ていてホッとします♪
(今日は花が2輪しか咲かなかったので、後日ご紹介します

IMG_5214.jpg

IMG_5215.jpg

赤花は明日また3輪咲きます (*^_^*)
関連記事

2016夏野菜収穫スタート!

2016年07月02日 23:00

2016vegetable.jpg

IMG_5181.jpg

毎日少しずつではありますが、夏野菜が採れるようになりました (*^_^*)

果菜類はいまひとつながら、ハナニラやツルムラサキが上出来なのは、
雨が良く降ったからでしょう。

IMG_5226.jpg

トマトは雨よけの下で育てて大正解。
大雨の日もほんの少しの裂果で済みました( ´ー`)ノ

IMG_5225.jpg

今年のトマトは中玉の「甘熟むすめ」(もう少しスマートな名前はないのか?!) 
大玉はハードル高いし、ミニは採れすぎるので、中玉のみです。

IMG_5038.jpg

中玉と言っても、ミニよりちょっぴり大きいかな~という程度

IMG_5041.jpg

なぜか頭のてっぺんがトゲのように鋭く尖っていて、
うっかり口に入れると痛いです。 

こわいトマトだわ。。。。 ( ̄* ̄;)
関連記事

ゴーヤカーテン

2016年07月02日 00:00

IMG_5163.jpg

連日の雨で遅れを取り戻し、何とかサマになってきたゴーヤカーテン♪

IMG_5208.jpg

カーテンの内側には既に4個ほど、小指大のゴーヤが出来てます。

IMG_5164.jpg

明日?咲くかも知れない、アメリカフヨウ。。。。 ( ̄* ̄;)

ソフトクリームのような形の蕾が可愛らしいです(*^_^*)
関連記事

最近のお気に入り♪

2016年07月01日 20:39


関連記事