--年--月--日 --:--


1本たりとも。。。。

2016年08月30日 23:59

IMG_20160830_181427.jpg

昨日の雨のお陰で今日は草が面白いぐらい気持ちよくスポスポ抜けました♪

調子に乗って昼前から夕方まで、時間を忘れて庭の草引きをした結果、
写真に写った部分には、一本たりとも雑草は残っていない状態になりました。

一本たりとも、です、断言!!! あ~気分最高♪:*:・( ̄∀ ̄)・:* 

まあ、明日になればミリサイズの雑草が顔を出してるでしょうけど

IMG_20160830_181703.jpg

こちらも、一本たりとも、、、、
と言いたいところですが、数本たりとも? (O ̄ ~  ̄O;) やれやれ

IMG_20160830_181912.jpg

こちらに至っては、千本たりと・・・(+_★)\ペチ☆ もうよろしい(-_-メ

恐ろしい状態の畑については、また次回
関連記事

簡単ブロコ苗づくり?

2016年08月30日 23:09

IMG_20160830_180802.jpg

これからブロッコリー苗を作ります。

もう出来ているように見えますが、じつはこれ、まだ挿したばかり。


昨年、試しに挿してみたブロッコリーがちゃんとした株に育ったので、

今年は、新しい苗を買わずに、挿し木苗を作ることにしたのです。


IMG_20160830_180708.jpg

収穫が終わって枯れてしまったブロコの株元からは、

新しい芽が何本も出てきます。


昨年はこれらをいきなり地面に挿して、まんまと成功してしまいました。

なので当然、直挿しも試みています。


IMG_20160830_180554.jpg

念のため1箇所に3本 

どんなに悪くてもどれか1本ぐらいは根付いてくれるのでは?と思いますが、

なんだかよれ~っと萎れてしまって心許ない感じ。。。。


保険として、冒頭のポット挿し苗があるので大丈夫です。

たぶん・・・大丈夫・・・かな? 

最も確実な保険は、枯れた古株の際から出ているひときわ大きな脇芽

大きすぎるので挿し木には使わなかったのですが、

最悪の場合、それをそのまま育てて利用しても良いのですから 

関連記事

雨上がりのリコリス

2016年08月30日 10:17




昨日は一日中よく降りました~~~(;Θ_Θ)  
雨上がりの早朝は、空気も澄んで地面も潤って、この夏一番と思うほどの清々しさ!!!

関東から東北地方に接近して、大きな被害が懸念される台風ですが、
まとまった雨が降らなくて困っていたtat地方には恵みの雨をもたらしました。

IMG_20160830_080434_077.jpg

あなうれしや!

雨が降る前には影も形もなかったのに。。。。
長い間植え替えをしていないので、遂に花も出なくなったか、と諦めかけていました。

IMG_20160830_080653.jpg

庭の隅っこでも、、、、

IMG_20160830_080751.jpg

畑の脇でも、、、、

一気に息を吹き返したかのように開花の準備を始めました!
どこも水分が十分に足りていなかったのですね(*^_^*)

IMG_20160830_080822.jpg

こちらは水分が足りていたのか、畑の草むらの中で早々と咲いています。
ピンク色の洋種彼岸花、リコリス ジャクソニアナ♪
関連記事

暑すぎて。。。。

2016年08月10日 15:58

暑すぎ!昼間はコレをするしかありません。

akitatさん(@akitat_)が投稿した写真 -




このところ連日、37度、38度超を記録してます。 
水やりに出るのは6時を過ぎてから。。。。
関連記事



