--年--月--日 --:--


葉菜類いろいろ播きました♪

2016年09月30日 21:55

IMG_5819.jpg


洋種の彼岸花が終わって、いよいよこれの出番♪


IMG_5841.jpg


リコリス・ラディアータ、、、、曼珠沙華です(*^_^*)

これが咲くといよいよ秋だなぁと思います。


IMG_5857.jpg


そこで、と言うわけでも無いですが、草ぼうぼうの畑を綺麗にして

昨日(9/29)菜っ葉などの播種をしました。


右側の白菜畝には、コンパニオンプランツとしてシュンギク、

左側の畝には、ホウレンソウ、コマツナ、ヒノナ、ミズナ、ビーツを。


色々播いてあるので、どれか育てば良いかな~なんて (^o^;)

葉菜類の栽培はどうも苦手です。


IMG_5859.jpg


こちらは9/18に発芽した大根(9/14播種)♪

間引き回数を減らすため20㎝間隔に播いてありました。

そろそろ1本立ちにしてやらねばと思うのですが、

トンネル外したり掛けたりが面倒だなぁ。。。。


IMG_5860.jpg

9/15に播種した赤タマネギと人参の畝。

9/22赤タマネギはズラリと良い感じに発芽しましたが、

人参はポツ・・・ポツ・・・ポツリ・・・

これはこれで、間引きの手間が省けたと考えることにします f(^皿^;)


最後に、アップしそびれた写真を、、、、

IMG_5793.jpg


IMG_5794.jpg


二番目に咲いたリコリス・アルビフローラ♪

関連記事

挿し木苗ブロッコリーの定植

2016年09月28日 11:35



昨日咲いていたホテイアオイ。



もうこれが最後の花となるかしらと思いつつパチリ

さて、昨日(9/27)ブロッコリーを定植したので、その記録です

IMG_5835.jpg

先月挿し木をしたブロッコリー
そろそろ植えつけても良い頃では?と様子を見たところ、いい感じに発根していました♪

IMG_5834p.jpg

左側がポット挿し、右側が地面に直挿ししたものです。

こうして並べてみると、少々乱暴な直挿しでもちゃんと根は出るようですが、量は少なめ。。。。
ポット挿しの方が圧倒的な量で、十分に根が回っています。

ちょっと一手間かかりますが、確実な苗作りをするならポット挿しですねφ(..)メモメモ

IMG_5837.jpg

植えられたのは、今年もこんな小さな空きスペース

いつも菜園には植えて貰えない永遠のさすらい人ブロ子さんなのでした。。。
余りに気の毒なので(?)まわりにお友達も植えてあげました f (^◇^;)  
         ↓ ↓ ↓
IMG_5836.jpg

9/8播種、9/11発芽のロメインレタスとコールラビです♪


関連記事

オリーブの収穫 & 新漬け♪

2016年09月22日 23:59

IMG_5767.jpg

9/19、オリーブを収穫しました♪ 
品種はマンザニロ

IMG_5756.jpg

可愛らしい枝を並べて遊びながら、、、、  

IMG_5739.jpg

翌日の台風接近に備え、高く伸びた枝や横に張り出した枝の剪定をしながら、、、、、

IMG_5771.jpg

採り終わった時には、随分とコンパクトな姿になっていました

IMG_5781.jpg (容器:120g)

今年はとても沢山採れました。 
途中でやめたくなるのを我慢しながら数えたら300個以上・・・昨年の3倍超です!!!

こうなると、もはや数量ではなく重量で記録すべきと気付き計量しておきました

3daysafter.jpg

さっそくグリーンオリーブの新漬けを作ります。
作り方は、いつもの手軽なラマンチャスタイル(→★)

IMG_5813.jpg

3日間かけてアク抜きをしたあと、今夜(9/22)塩水につけました。
再び3日間待てば、出来上がります (‘ -‘)/ 

木にはまだ少し実を残してあるので、それらが熟したら、
今度は黒オリーブのメープルシロップ漬けを作る予定です♪
関連記事

オリーブが鈴生り!

2016年09月19日 12:26

庭のオリーブが鈴なり♪ 大雨が来る前に新漬け用の実を採ってしまおう、、、、

akitatさん(@akitat_)が投稿した写真 -


関連記事

人参&赤玉葱の播種 (紫とうがらし)

2016年09月15日 23:59

IMG_kiwami.jpg

6月に一度咲いたセイヨウニンジンボクが再び開花中です。
二季咲きとは知りませんでした

この所、毎日忙しいtat菜園ですが、、、、
今日(9/15)は赤タマネギと人参の種まきをしました。

IMG_5680p.jpg

手前半分に赤タマネギ、 向こう側半分に赤と黒のニンジン。
スイカに使っていたトピアリーが残ったままです。 

IMG_5683.jpg

赤ニンジン以外は、そのまんまのネーミング、、、、わかりやすいですけどね。

IMG_5673p.jpg

こちらは昨日(9/14)播種の大根畝。

IMG_5684.jpg

ほんの少しだけ赤大根も播きました。

これであとは、、、、、

IMG_5681p.jpg

ここに白菜を植えて、、、、、

IMG_5682p.jpg

ここにはニンニク、、、、

前途多難じゃーーーΣ( ̄∇ ̄;))))))  

IMG_5674p.jpg

エンドウを植える予定の畝にはまだピーマンとトウガラシが元気で頑張っています。

娘たちの好物の万願寺と、主人の好物の伏見甘長がスペースの都合で作れず、
代わりに(というか、それらを押しのけて)今年初登場した「紫とうがらし」

IMG_5677.jpg

見た目、かなりあやしいですが、非常に美味で、
万願寺が無くて不満げだった娘たちも、この味には納得。

しかも、100%辛いもの無し??? 
この夏だれも大当たり(?)することはありませんでした。
鷹の爪のように逆さに成ったものでも大丈夫、安心して食べられます。

もう文句なしに、来年以降のリピート決まりです!!!
関連記事

秋冬野菜の準備(ジニア・プロフュージョン))

2016年09月13日 23:15

IMG_5648.jpg

無事に酷暑の夏を乗り越えたジニア プロフュージョン♪

IMG_5644.jpg

門花壇をすっかり埋め尽くしています (*^_^*)

IMG_4837x.jpg

植付時はこんな間隔だったのに、よゐこは良く育ちました♪

さて、朝夕めっきり涼しくなって秋の気配。。。。
そろそろ夏野菜の畑を秋冬バージョンに変えて行かねばなりません。

IMG_5670.jpg

昨日、今日と2日がかりで、大根畝の準備をしてきましたが、まだこの状態
とれた雑草の量が半端ではありません
手入れを怠ったお陰で、自然菜園は単なる雑草園と化しておりました。

明日、畝を綺麗に仕上げて播種する予定です。

IMG_5668.jpg

こちらではハクサイ苗の準備中。 あと、コールラビとコスレタスも。
どれも9/8の播種で9/11の発芽! この時期は芽が出るのが早いです。
関連記事

目がチカチカ、、、、リコリス満開♪

2016年09月07日 22:20


ピンクのヒガンバナ、リコリス ジャクソニアナ♪

 
物凄いボリュームで、今まさに最盛期を迎えています!!

昨年は、初孫誕生のドサクサで庭の手入れが全く出来ず、
リコリスは雑草に負け開花数をかなり減らしました(→★

昨年の二の舞はならじと、今年は、芽が出る前に完璧に除草済み!!!
お陰で、昨年、咲きそこなった分を取り戻すかのような見事な咲きっぷりです♪
関連記事

たったひとつぶ。。。。

2016年09月01日 16:57

一粒だけ出来たコーヒーの実、、、、 これだけじゃ何にもならんよ

akitatさん(@akitat_)が投稿した写真 -


関連記事



