青と赤の柚子胡椒

2016年11月29日 10:57

IMG_20161121_154756.jpg


今年はユズが大豊作♪

いつもより沢山の柚子胡椒が作れるかな~~~


yuzukosho920.jpg


と、思ったのはチョト甘かった。。。。

ユズは幾らでもあるのに、唐辛子(鷹の爪)の出来がいまひとつで、

9/20に出来た分がこれだけ。


お裾分けしたりしてたら1瓶になってしまったので、

もう少し作っておきたいと思い、、、、


IMG_20161126_224824.jpg IMG_20161127_001213.jpg


青唐辛子が再び採れた11/26に、2度目の柚子胡椒作り♪

青いユズは冷蔵してあった分を使いました。

ユズと唐辛子が色付いたので赤いのも少しだけ作ることに


IMG_20161127_004546.jpg


今回の分量は

青唐辛子43g・青ユズ17g・塩6g

赤唐辛子19g・黄ユズ11g・塩3g


9/20に作った分が熟成して良い感じになっています♪



関連記事

モッコウバラの剪定

2016年11月27日 17:47

IMG_5951.jpg


ボサボサ頭のモッコウバラを綺麗に散髪することに。。。。


IMG_5958.jpg


アーチの形からはみ出した分だけカットするつもりが、、、、


IMG_5957.jpg


・・・・ ( ̄艸 ̄;) 


ちょっとやりすぎたかしら


関連記事

サフランが、、、、

2016年11月17日 09:00



植え遅れたサフランがやっと咲いたのに



しまったことをしてしまった、、、、



写真撮る前にメシベ取っちゃダメでしょ!



関連記事

久々のスプラウト

2016年11月16日 10:42

まだ生きていたtat、突然思い出したかのように舞い戻りました。 そして




久しぶりにスプラウト栽培を再開。






ルビーかいわれは元気!

播いて5分もしないうちに種が弾けだしました。






4、5日前に播いたレッドキャベツは、明日のサラダかな、、、、

関連記事