2017ジャガ畑*畑のスイセン

2017年03月12日 23:59

IMG_6198.jpg


畑の脇で咲く房咲きの白スイセン

純白の清楚な花はむせかえるような匂いがします


IMG_6216.jpg


畑の隅っこに植えられた日本水仙

心地よい甘~い匂いです♪


IMG_6211.jpg


畑花壇の八重咲き水仙

花びらが多いせいか(?)日本水仙よりも良く匂います♪


畑の水仙


庭の日本水仙はお正月には咲いたのに、

北風のびゅんびゅん当たる畑ではひと月以上も開花が遅れました。


IMG_6188.jpg


庭ではラッパ水仙が今にも開花しそう♪


だんだん春らしくなる花壇を眺めては嬉しくなる一方で、

そろそろ畑も何とかせにゃなるまいと、

ちょっぴり気も重たくなるtatです(>_<)


が、とりあえず春の最初の畑仕事、ジャガイモの植付が完了♪


2017hatake.jpg


今年は、トマトとエンドウの連作畑で作ります。

毎年開墾(?)を繰り返していた裏の空き地は遂に放棄することに

自分の体力と相談した結果です(^^;)


と、言いつつ、、、、


昨秋以降、全く手入れをしていなかった連作畑、

トマトのトンネル支柱を撤去したり、草取りして畝を立てたり、

コンクリートブロックを並べ直して通路を整えたり、

これじゃ、裏を開墾する手間と殆ど変わらなかったかも知れません


IMG_6227 - コピー


3/8、植えたのは「はるか」と「シャドークイン」♪


綺麗になったついでに春大根も播こうかな~~~ (*^_^*)





関連記事
