fc2ブログ

プランターの野菜たち♪

2012年11月07日 23:59

PB077979.jpg

我が家のプランター菜園です f(^皿^;)
昨年の残り種があるのに、白菜や根菜類に畑を奪われてしまった野菜たちがズラリ

何とかカッコ悪くない程度に育ち始めてきたので、お披露目いたします~ヽ( ̄- ̄ )ノ

夕方に撮った写真なのでピンボケ多いですが、悪しからず
写真枚数が多いのでサイズも小さめで。。。。

PB077956.jpg

先ずはほうれん草「まほろば」から♪
畑のは歯抜けですが、こちらは等間隔の3粒播きにしたにも拘わらずイイ感じです。

PB077961.jpg

古い種で発芽しなかったので、新しい種を播き直したら僅か3日で発芽したミツバ
今やっと本葉が見え始めたところで、これは来年の春まで採れそうにありません。

PB077960.jpg

当分はこちらのミツバを使うことにしましょう。 
昨年のミツバの生き残りを株分けして植えたものです。こういうテもあるんですね

PB077963.jpg

虫喰いチンゲンサイ ←なんかもう、どーでも良くなってる? (O ̄ ~  ̄O;)

PB077966.jpg

大阪しろな。

PB077971.jpg

大葉しゅんぎく。間引きをして、、、、

PB077989.jpg

間引いた株を、カブを抜いたあとの穴に植えました。 

PB077972.jpg

スティックシュンギクは間引きの必要無し。

PB077974.jpg

何やら良さそうな感じの菜っ葉?と思いきや、20日経っても出来ない二十日大根
これってカッコ悪いんじゃ?と思いましたが、ついでにアップしておきますf(^皿^;)

PB077949.jpg

スイスチャードは虫が大発生したので、丸坊主にしました。。。。
これもカッコ悪いけど、色が綺麗なので特別出演です( ´ー`)ノ

PB077982.jpg

こちらはビニールのミニ温室内で成育中のサニーレタス「レッドファイアー」
隣に並んでいるのはベビーリーフで食べる予定の、レタスミックス。

PB077950.jpg

ポット植えのブロ子さん♪
まだ頂花蕾が出来る気配ありません(-_-)

PB077958.jpg

鷹の爪の第2陣が沢山成りましたが、一体いつ赤くなるのだらう。。。。

「赤唐辛子+黄柚子」の前に「青唐辛子+黄柚子」の組み合わせはアリかしら?
ちょっぴり試してみたい衝動にかられております(*^0^)b

PB077953.jpg

いつぞやのトレイ栽培のカブ。 
根元が少し大きくなってきましたが、虫喰い被害も拡がっております

PB077954.jpg

根菜だからって、この葉はちょっと有り得ないかな??? ハハハf( ̄∇ ̄;)  

以上。

最後に、、、、

PB077984.jpg

本日もレッドオーレが採れました♪ 甘いです
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→ねねまぁにゃさま | URL | wlX0I6vE

    私は気が付かなかったのですが、トラブルがあったみたいですね。
    あれこれ苦心してコメントを下さったのですね、有り難うございます(*^_^*)

    馬鹿みたいに沢山並べて喜んでいますが、
    このうちまともな収穫が得られるものがどれだけあるやら。。。。
    数を増やしすぎたせいで、追肥を忘れたり手入れも怠りがちで、虫だらけです

    元はと言うと、残った古い種の処分を兼ねて播いたものなのに、
    芽が出ないからと言って、結局新しい種を買ったりして、
    元の目的が完全に忘れ去られていますf(^^;)

    トレイ栽培の小カブは、お手本通りの出来は期待していませんが、
    少しだけでもカブらしく膨らんできたので、ひと安心しています♪
    育て方も何も、セルトレイに播いたそのままなんですけどね

    ブロッコリーは訪問する先々でも育ち具合がまちまちですね。
    それぞれ気候も違うし当然なのですが、早い所を見ると焦ります
    ウチのは早めに防虫ネットを外してしまい、一時は虫にボロボロにされたので、
    それが尾を引いているのかな。。。。

  2. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    失敗したって良いじゃないですか、種があるのでしょう?
    古くなったらますます発芽率が落ちるのだし、
    捨て播きしちゃえばいいんですよ←む、無責任な!!!
    芽が出れば儲けもの、大々的に発表しましょう
    出なかったときは、素知らぬ顔をしてスルーです(^^;)

    この二十日大根は、じつは播き直した分で、最初の失敗については、
    敢えて触れておりません・・・f(^皿^;)
    今回のも収穫の報告が無いまま、フェードアウトするのかも???

    トマトは品種が多すぎて、求める品種がなかなかお店で見つからないですね。
    akkyanさまが育てていらしたレッドオーレがどうしても欲しくて、
    種から育てましたよ。
    これは来年もリピート決定です♪

  3. ねねまぁにゃ | URL | -

    こんばんは

    コメントが送れなくて
    URLを削除してみましたが
    これで送信できるでしょうか
    たくさんのお野菜がプランター栽培されていたのですね。
    小カブも大きくなっていますね。
    育て方が上手なのですね。
    我が家のブロッコリーもまだ蕾が見えてきません。
    緑嶺は秋取りなのにね。
    ちょっと出遅れたのでしょうか。

  4. akkyan | URL | mQop/nM.

    おお、プランター野菜もたっぷり~。♪
    ほうれん草、どうしようかなあ。。。でも植える所が無いしなあ。
    また失敗しそうだしな~。f(^^;)

    二十日大根・・・私は葉さえあればオッケーです。(笑)
    サニーレタスはうちも蒔き直しました。(^o^)

    こちらのブロ子さんも頂花蕾はまだなんですね。(´o`) ホッ

    レッドオーレ・・・美味しいですよね。
    うちの近所では苗が見つけられなかった・・・。_|~|○

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/1026-73c761ae
この記事へのトラックバック