fc2ブログ

ウリ科野菜の種まき3/28

2013年03月29日 12:25

昨日(3/28)ウリ科野菜の種まきをしたので、その記録です

P3290992.jpg

「あばしゴーヤ」「姫とうがん」「千成」(ミニキュウリ)「春夏節成胡瓜」(普通のキュウリ)
「なりくらまくわ」これらはtat菜園の夏の定番♪
(姫とうがんとミニキュウリは昨年から加わったばかりですが・・・)

「ちび助」(ミニトマト)と「ブラックボンバー」(小玉スイカ)の2種はオマケ。
今年はスイカもトマト類も苗を買うことにしたので、要らないのですが、
去年の残った種を整理するために播きました。。。。

余程良い苗が出来れば、植えてやっても良いかな~ぐらいの気持ちです(^^;)

DSC_0469.jpg

ホットカーペット型発芽促進器にて25℃以上をキープ♪
(撮影のため剥がしていますが、もちろん、厚く毛布を被せます)

ところで、一足早く苗作りを始めたナンキン、ナス、唐辛子の様子ですが、、、、

     P3250943.jpg
     ナンキン類は何と最終的に30分の29という高発芽率!!!
     しかしかなり徒長気味で、これからが心配です。。。。

     P3250945.jpg
     唐辛子(左)とナス(右)も本葉が着々と展開してきましたので、、、、

3/25に苦手な間引きをしました。
ナンキンの苗なんか大きさがあるためか、何か生き物のような感じがして、
捨てるのがとても可哀相に思えるのですが、心を鬼にして捨てました

と言うわけで、今朝の様子はこんな具合( ´ー`)ノ
       ↓ ↓ ↓

P3291006.jpg
P3291007.jpg

夜間の外気温が10℃以下になるうちは、まだ室内で育苗します。
だんだん邪魔になってきたし、次にウリ類が控えてるので、早く外に出した~イ!!!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→ねねまぁにゃさま | URL | wlX0I6vE

    ウリ科は種まきのタイミングが難しいなと思います。
    ナスは早くに播いて蕾が付くまでじっくりの~んびり育てれば良いですが、
    ウリは苗が若いうちに植えてしまわねばならないし、かと言って
    寒いのに無理に植えると初期の生育が悪くなるし(←私だけかも?)厄介です 
    キュウリなどは十分に暖かくなってから畑に直まきすれば間違いないのに、
    やはり市販苗に遅れを取りたくないので、どうしようも無いですね(^^;)

    今年は苗作りの手間を省くために、種まきする野菜を減らして、
    その代わりにトマトやスイカその他の苗を買う予定だったのですが、
    こだわりの品種や、余り種を播いたら、結局、いつも通りになってしまいました
    4月はそれらを植える場所の確保に頭を悩ませることになるのでしょう。。。。
    順調に暖かい日が続くと良いですね。
    こちらの3月は意外と寒くて、近所の桜は昨日がやっと満開でした。

  2. ねねまぁにゃ | URL | -

    おはようございます

    そろそろウリ類も播くようでしょうか
    ちょっと中休みで種まきサボっています。
    トウガラシとナス
    しっかりとした良い苗に育っていますね。
    ミニトマトとスイカは苗を購入予定です。
    今年の3月は暖かい日が続きました。
    どんな4月が来るのでしょうね。

  3. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    電動・・・って、動いちゃ困りますが、このナンチャッテ装置、効果絶大ですよネ(^^;)
    そう言えば、電気毛布型も普及してるのでしたね f(^皿^;)

    ナスと唐辛子は3週間以上かかって、漸くこのサイズです
    まだ先は長い・・・
    昼間の電源オフはここまで温かくなれば、さほど影響は無いでしょう♪
    気温が下がるのは夜だけですしね(#^ー’)v

    スイカ、播かれるのだったら早く見つけ出さないといけませんね!!!
    秋口に実が付いても・・・ねぇ・・・・ f( ̄x ̄;)

  4. akkyan | URL | mQop/nM.

    あ・・・電動の発芽促進器もあったんですね。f(^^;)
    うちだけかと思ってたのに・・・。(笑)
    立派な苗が並んでますねえ・・・羨ましい。。。

    うちは昼間は、電源オフにされちゃうんです。
    無人で火でも出したら大変ですから仕方ないけど。。。(涙)
    ま、それでもボチボチと・・・去年よりはマシみたいです。(^o^)

    去年スイカの種を取っておいたはずなんですけどねえ・・・。(笑)
    どこにやっちゃっただろ・・・。(汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/1077-6cbb662d
この記事へのトラックバック