fc2ブログ

夏野菜の畝作り♪

2013年04月09日 23:58

あー腰が痛い・・・ Y(>_<)Y
今日は、畑と畑花壇の草取り、そして夏野菜の畝作りをしました♪

P4091239.jpg

2列の畝の草取りをしたあと、更に耕して肥料を鋤き込む体力は無かったので、
写真のように、溝施肥方式にすることにしました。
少し深めに掘った溝に肥料を投入して埋め戻し、マルチを張ってお終い。

P4091241.jpg

ウリ科野菜の予定地
ミニ南瓜、赤南瓜、リッチーナ、ミニとうがん、小玉スイカを植えます。。。。
そんなに植えられるのかって?

ですよね。。。。(; ̄ ̄) 

とてもじゃないけど場所が足りないので、アーチ支柱を使って立体栽培にします。
それでも株同士の間隔はかなり狭めになりそうです。。。。。 

P4091280.jpg

夕方の撮影でぼんやりしてますが、こちらはナス科野菜の予定地
緑ナス、唐辛子、伏見甘長唐辛子、カラーピーマン、水ナスを植えるつもりです。

ついでながら、、、、写真にジャガイモの畝が写り込んでいますが、、、、
マルチの上がだいぶ賑やかになってきました
それだけ芽が出てきたということで、希望の光が少し見えてきました♪

さて、畝の用意が整ったところで、苗の方の様子を見てみますと、、、、

P4091265.jpg

南瓜類は、苗の本葉が既に2枚展開し、3枚目がほんのちょっと顔を出しています。
近いうちに定植ですね

P4091287.jpg

ナス苗の定植は来月の予定なので、一度植え替えをして更に苗を大きく育てます。

P4091285.jpg

姫とうがんは全然大きくなりませんf(・_・;)

P4091283.jpg

あばしゴーヤもひょろひょろでイマイチ

urinae0409.jpg

植え場所が確保出来ていないキュウリとまくわ。
間引きをして外に出した途端に虫に喰われて数が減りました

今年の種まきは全体に発芽後の生長が不調です・・・・ (O ̄ ~  ̄O;)

P4091259.jpg

草取りの終わってすっきりした畑花壇♪
ゴデチアがじわじわと大きくなってきました。開花は来月ですね♪

P4091258.jpg

咲き終わった水仙が葉を拡げて花壇の一角を占領していたので、
遊び半分でコンパクトに結い上げてみました 結構イケてませんか?
  
これでこぼれ種の草花が芽を出せるわ~( ̄∇ ̄+)♪

P4091277_20130409233456.jpg

今日の締めくくりは、夕方になって花を閉じたレディージェーン(*^_^*)
咲いている時よりも、閉じている方が可愛いと思うのですが、いかがでしょう
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. tat→ねねまぁにゃさま | URL | wlX0I6vE

    あら、まぁにゃさまはちゃぁんと三つ編みにされてるのですね♪
    私は気が向いたら束ねることもありますが、大抵はほったらかしなんですよ。
    花壇の中ではさすがに邪魔になるので、小さくクルクル巻いていたのですが、
    途中でつまらなくなって遊んでしまいましたf(^皿^;)
    面白いという意味でイケテルと思いますが、カッコは・・・・変ですよ、コレ

    レディジェーンは開いていても閉じていても人目を引く美人ですね♪
    昼と夜と2つの顔を持った美人かな?(*^艸^*)

    力仕事が一段落してやれやれです。
    面倒な支柱立てがありますが、それはもう少し先ですしね。
    来週は腰痛に気をつけて畝作り頑張ってください

  2. tat→akkyanさま | URL | wlX0I6vE

    立派な苗って・・・そうでしょうか?( ̄* ̄;)
    双葉の軸が伸びすぎて余り良いとは言えないですよ
    去年と同じように作ったつもりなのに、どこがいけなかったのかしら。。。。

    束ねない方が十分に光合成ができて球根の為には良いのですが、
    これからが本番の畑花壇の中で拡がり放題の葉っぱは邪魔すぎますからね
    紐でひとまとめに縛るだけで良かったのですが、ちょっと遊んじゃいました♪
    鉢植えなら目に付かない所に片付けるだけで済むのですけどね(^^;)

    やっぱり閉じてる方が可愛いですよね。
    今日、宗教の勧誘に来た人がこの花に目を留めて物凄く褒めてくれたので、
    閉じてる方が可愛いんですホラ!と、わざわざすぼめて見せてしまいました

  3. ねねまぁにゃ | URL | -

    お見事です

    きれいに結い上げましたね。
    私も前は三つ編みにしていたけど
    こんなにカッコよくなかったです。
    周りのチョコチョコが可愛いですね。
    レディージェーンは美人さんぞろいですね。
    ウリ科野菜の場所とナスたちの場所も出来ましたね。
    私も来週は畝作りに励みます。

  4. akkyan | URL | mQop/nM.

    どれもこれも立派な苗ですこと・・・。(^o^)
    って見てたら、これは一体・・・。(゚o゚)なんだこりゃ!!
    水仙ってこんな事して良いの?f(^^;)
    いや、確かにイケてると思いますが・・・。(笑)
    それに葉っぱ・・・長ぁ・・・。f(^^;)

    レディジェーン・・・♪オン・マイ・マインド♪が、
    すっかり霞んでしまいましたよ。(笑)
    これまた確かに閉じている方が可愛いと思いましたが・・・。f(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akitat.blog75.fc2.com/tb.php/1084-1d4b352a
この記事へのトラックバック